• ベストアンサー

消化の時間

私は寝起きに食事を一定量以上取ると、すぐ腹痛を起こします。 ふつう、食べ物が口に入ってから、肛門から排出されるまで、消化に何時間くらいかかるのでしょうか?  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的には、大体24~48時間で排出されるといわれています。 個人差もあります。食文化によっても違ってきます。それぞれの国々で食文化は違いますから、例えば、日本人とアメリカ人では違ってきます。それに、日本人の場合、腸の長さがアメリカ人と比べて長いといわれています。排出までの時間も違ってきます。 また、食べた物によっても違ってきます。一般に、食物繊維を多く摂取すると排出までの時間が短縮されるといわれています。逆に、肉類や消化に良い物を摂取すると時間が長くなるといわれています。ですので、日によって違ってきます。

nititaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。