• ベストアンサー

長時間寝ると頭痛 寝起きの食事で腹痛

 私は長時間寝ると、頻繁に頭痛がします。 長時間とは10時間未満のときもあれば、12時間以上のときもあります。  また、寝起きすぐに食事を一定量以上食べると、腹痛を起こします。 一定量とは普段の食事と同じかそれ以上です。 特に頭痛がひどくて困ってます。20代の男性です。なにか、解決策か対処療法を知っている方、ぜひご返事お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.1

運動不足ではないですか? 頭痛:血行不良 腹痛:胃腸虚弱 と思いますが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1286303.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa50733.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2085803.html

nititaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動はほとんどしていないです。 胃腸も弱いです。 気をつけてみます。

関連するQ&A

  • 寝起きの頭痛

    朝起きると頭が痛くなってます。 22歳の大学生、女子です。 生活は荒れてないし、 食事も変わったところはありません。 普通に学校いって勉強してます。 勉強時間を最近増やしたけど、 もっとストリクトだったときもあるこで 疲れも感じてません… 6から七時間は寝てます。 でもここ数日、寝起きの頭痛が辛いです。 ベッドから這い出てしばらくすると直るのですが、 原因と対処法ご存じ方教えてください。

  • 食事後の腹痛

    以前まではなかったのですが 最近(3週間前くらいから) 食事をした後(三十分から1時間後ぐらい) に腹痛(ずきずきというものではなく息苦しい感じ) がきます。 食事の量は人並だと思います。 最近見つけた対応策は食事後 牛乳を飲みまくりすぐトイレに(大のほうのトイレ) 行きたくなるようにし、トイレを すますと腹痛はじょじょに治ります。 この先ずっとこれを続けていくには 日常的に無理なのでほかの 対処法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 消化の時間

     私は寝起きに食事を一定量以上取ると、すぐ腹痛を起こします。 ふつう、食べ物が口に入ってから、肛門から排出されるまで、消化に何時間くらいかかるのでしょうか?  教えてください。

  • 頭痛と腹痛

    長文です。 私は16歳女で高校2年生になったばかりです。 春休みから将来留学するためにアルバイトの掛け持ちを始め、それからなのですが激しく頭痛と腹痛がする時が増えました。 アルバイトが終わって自転車で家に帰っている最中にしょっちゅう腹痛が起こります。 頭痛が起こるときは様々で家でテレビを観ている時、友達と買い物している時、食後などが主です。 普通に部屋でぼーっと座っているだけでもたまに痛み出したりします。 一度頭痛が起こると立っているのも辛くなり目をつぶると凄く楽になります。 でもまた目をあけると頭痛がすぐします。いつもは我慢しておさまるのをまったりします。 薬を飲まないのは、一度飲んでしまったら薬なしでは頭痛に耐えられなくなってしまう気がして怖いからです。 腹痛はお腹を手でぎゅっとひねられてる感じです。 1時間以上痛み続けることも少なくありません。 毎回お腹の左側あたりに痛みを感じます。 主に左下ですが左胸が痛むこともあります。 毎回我慢しますが泣いてしまうことがあるくらい痛いです。 私はとても神経質なのでアルバイトに行く前は必ずアルバイトで失敗しないか、接客業なのでお客さんに怒られないか、ととてもひやひやしてしまいます。 それが原因なのかもしれないと自分では考えているのですがもう一つ思い当たることがあって 最近食事が食事になっていません。 チョコレートが主食になったり…ご飯ではない炭水化物(クレープやパンなど)ばかり食べたり野菜はいっさい食べれていません。 でもチョコレートや炭水化物ばかりを沢山の量食べるわけでもなく、その量自体も少ないのです。 自分で駄目だとわかっているのに食欲がわかないし料理も出来ないし献立も思いつかないし… でもチョコレートを食べたら安心してしまうんです。 それで満足してしまうんです。 だからそんな毎日ばかり続けているから栄養不足になっているのではないかな?とも思っています。 ここで質問なんですが 1、私の推測(神経質や栄養不足が原因)は当たっているのでしょうか? 2、もし1の質問の回答が当たってない場合、なにが原因でしょうか? 3、頭痛や腹痛はどうすれば解消できますか? 4、栄養のある食べ物、献立はありますか? 病院に行くことはまだ考えていません。 もし精神的なことで自分で治せるのなら治したいので方法を教えてください。 とても長文になってしまい、文章力もなくてすいません。 どうか答えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 寝起きの頭痛・悩んでいます。

    朝起きると、(布団から起き上がると)徐々にシクシク痛み始め、来るぞ来るぞ~と感じます。10分後位にズッキンズッキンと脈打つ偏頭痛が必ず始まります。 一応簡単な日記をつけていて、読み返すと、もう23日目です。 もともと頭痛持ちであり、日中痛くなることはありました。月に3回位鎮痛剤を飲んでいました。しかし、この寝起きの頭痛には参っています。 薬を飲まないと、10時頃には吐き気を催す頭痛に発展し仕事が出来ませんので、早めにと思い朝食後必ず鎮痛剤(今はケロリン)を飲みます。まるで、ビタミン剤のように常用中です^^; 23日のうち、20日は飲んでいます。休日は横になって過ごします。 実は去年の12月頃も、同じ症状が出て、整体を受けに行って頚椎がまっすぐだといわれたと思います。が、年末の忙しさで行かずじまい。年明けには症状もなくなったので、忘れていました。 肩こりはなく、朝起きて何をして痛くなるといった思い当たることもありません。座ってテレビ見て、トイレに行って・・。と毎日同じことですが。 血圧は低く、脳内MRIも5年前には異常なしでした。睡眠時間は6時間は摂るようにしています。 経験者の方、予防の対策等ありましたら教えてください。どのようにして解決されましたか? 頭痛薬に頼る毎日で胃のほうも荒れてます。子育て中ではありますが、ストレスを感じたり、疲労感が・・といったことは自覚していません。心療内科・脳神経外科・内科、どこにかかればいいのでしょうか?

  • 一定時間後に一過性の頭痛を起こしたい

    食べたら1時間~半日後にお腹が痛くなるものの 嘔吐するなり排出するなりしてしまえば後は 時間とともに和らぎ、後遺症等も特に問題無い―― こういった物(食べ物/飲み物/食べ合わせ/薬)は いくつか考えられます。 (まぁ、ちょっと痛んだ食べ物はだいたいこうなりますが) ここから質問なのですが、 上記と同じような感覚で、食べたあと腹痛のかわりに頭痛のみを 引き起こすが、一定時間でおさまるという 物(食べ物/飲み物/食べ合わせ/薬)はありませんでしょうか? 事情により週末にある会社主催の地引網大会を 「腹痛でなく頭痛を理由に」休まなければならないのです。 食べたあと一過性の頭痛を起こす食べ物をご存知の方、 おられましたらよろしくお願いします。

  • 腹痛・嘔吐・微熱・頭痛が1カ月続いています。

    腹痛・嘔吐・微熱・頭痛が1カ月続いています。 これまでに内科・胃腸科・脳外科で受診し、治療と並行で原因特定に向けた血液検査、脳部CT、頸部X線、頭痛外来、大腸内視鏡、腹部エコー検査を行いましたが、血液検査や不整脈の異常は出るものの、発症原因を完全に特定ができないので、安静と症状が出たときの対処療法にとどまっています。 まだ30代のうちは対処療法で良いのかもしれませんが、これまでも何度か同様の症状が出ており、5年後、10年後を考えると不安です。 体質・習慣・環境等の理由であってもできるだけ原因を解明して改善できるものは1つでも手を打ちたいと考えています。もしこういうケースで総合的に診断が下せる病院や原因究明のよい方法にお詳しい方がいましたら回答をお願いします。よろしくお願いします。

  • 定期的な偏頭痛

    偏頭痛で悩んでいます。 周期としては1週間に一度で土日に発生します。平日は発生しません。 自己分析では寝過ぎなのかなと思います。 平日は大体5~6時間、土日は7~9時間です。 土日は平日よりも寝ているにも関わらず異様な眠気に襲われ ほぼ一日寝ていることもあります。 偏頭痛が発生する予兆があり、頭のつけ根、首が異常にこります。 症状は偏頭痛とこれによる(?)吐き気、肩・首のこりです。 ・寝起き後、数時間経ってから発生します。 ・食事後数時間経ってから発生します。 あまりにひどかったので脳神経外科で検査を受けました何ともないと診断されました。 また、運動後にも数時間たってから偏頭痛が発生します。 どなたか同じような症状の方いませんか。 どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寝起きの吐き気

    寝起きの吐き気に困っています。 毎朝寝起きに物凄く吐き気がします。昼寝などでも同じで2時間ぐらい寝ると起きた瞬間、気持ち悪くて仕方ありません。 実際に嘔吐することはなく食欲は普通に あります。 胃はバリウムで検査して、腸も検査しました。内臓もエコーやCTで何処も問題はなく、脳は脳神経外科でCTを見てもらいました。 検査などでは大きな異変は見つかりませんが、本当にどこか悪いと思う程寝起きが気持ち悪いです。 何か思い当たる原因や解決策、アドバイスが欲しいです。 体験談などでも何でも助かります。

  • 頭痛で困ってます。

    頭痛で困ってます。 週に3回以上で夜だけ頭が痛くなります。 頭痛薬などは効かないです。 寝れば治るので生活に支障はないですが、よくなるので心配です。 半年前一度MRI検査を受けましたが異常なかったのです。 解決策はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう