• ベストアンサー

ノートパソコンでのキャプチャーについて

creolの回答

  • ベストアンサー
  • creol
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.4

再びcreolです。 先ほどの質問の答えを。 AVI形式の場合、動画と音声は別になってます。 それぞれを編集することができます。 僕の書き方がまずかったんですが、Mpeg1のノイズ除去をするのではなく、 AVI→MPEG1に圧縮するときにいろいろ手を加えるのが一般的です。 ソフトですけど、AVI→MPEG1の場合、このソフト以外に無い!って いうのが決まってるんですよね。それも紹介しときます。 フリーなんですけど、市販ソフトのレベルをはるかに超える性能です。 参考URLからダウンロードしてください。 今はMPEG4でいってるので使ってないですけど、かなり使えます。 tankさんも書いてますが、取り込む段階で一気に圧縮(MPEG形式)すると ノイズ除去などの手入れはできませんのでご注意を。 録画形式ですけど、コーデックなる物をいれるとその形式で キャプチャーできるようになります。 モーションJPEG,MPEG4,などコーデックが配られてます。 元がモーションJPEGのコーデックを持って無くても足すことができます。 MPEG1,2に関してはAVIのあとエンコードして、変換すればいいです。 DVDから・・・というのはリッピングでしょうか?それは違法ですよ。 画面キャプチャーもあまりお勧めできませんよ、今のところ。 DVDからは手を引きましょう。 MPEG4に関して少し。MPEGとなってますが、拡張子はAVIで 音声と映像が別になっているのを1つにあわせたものです。 そういうわけで、音声だけMP3に変換とかできるわけです。 ソフトは前につけた参考URLに紹介されてます。 書き出すときりがないのでこのへんで。 個人的にメールを送って頂いても結構ですけど。その場合はgooのメールへ。 名前(creol)とあとはgooのフリーメールの@以下です。

参考URL:
http://www.tmpgenc.com/
kitatyan
質問者

お礼

2回目の回答どうもありがとうございます。 私の勝手な質問に答えてくださって大変うれしいです。 とてもよくわかりました。 質問の回答をいろいろ見ていて、自分の勉強不足が1番の原因かも? と、思いました。 もっといろんな知識を身に付けていろいろやっていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCでAVIキャプチャのできるキャプチャデバイスは?

    ノートパソコンでビデオの編集を行いたいと思っていますが,次の条件に合うお勧めのキャプチャでデバイスを教えていただけるとうれしいです。候補はカノープスのDVコンバータ「ADVC-110」ですが,どうでしょうか? (1)VHS・DVのどちらでもAVIキャプチャができる。 (2)IEEEか,USB2.0の接続が可能。 (3)画像がきれい

  • キャプチャのことで

    video studio 7seを使ってDVからパソコンに映像を取り込もうと思っています。 しかしキャプチャモードにすると 「ビデオキャプチャドライバが正常に運行していることをお確かめください」 とでてキャプチャできません。いったい何を確かめればいいのでしょうか? それによくカメラの接続が勝手に落ちてしまいます。 なぜでしょうか? 教えてください。 使っているものは DELL DIMENSIO4500C CPU PENTIUM 4 1.8GH MEMORY 768MB HDD 80G-7200rpm 160G-5600rpm(外付け・IEEE1394) ビデオカメラは SONY DCR-HC30 です。

  • ノートパソコンにビデオキャプチャーをつけたいのですが

    娘がノートパソコンでテレビを見られるようにしたいといっています。 私はデスクトップにI/Oのビデオキャプチャーカードを挿しているのですが、ノートは全く無知なのです。 1.I/Oに外付けのGV-MVP/RX3というのがありますがつけられますか。I/Oのサイトや価格.comで物色してこれくらいなのかなとは思っているのですが、、、 2.ノートには内臓のビデオキャプチャーカードは付けられないのでしょうか(アセアセ) ノートパソコンはFMV BIBLO NB18C モバイルインテルPen4 1.8Ghz 256MB(増設はしていないはず)HDD60Gb テレビアンテナは部屋に配線ずみです

  • ノートPCでの高画質キャプチャ

    ノートPCでの高画質で動画をキャプチャしたいのですが、なにか良い商品はありませんでしょうか。 使用目的は、ビデオカメラからの入力をWindowsMediaEncoderや、RealProducerなどでのストリーミングです。 640×480 30fps位でキャプチャできればもっとも望ましいです。 接続は、USB,USB2.0,IEEE1394,PC card,パラレルポートなど、ノートPCに接続できるのなら、なんでも可です。 なかなか良い商品が見つけられず本当に困っております。よろしくお願いします。

  • DVカメラ経由で映像をパソコンに保存したいのですがキャプチャーできません

    今回はじめてキャプチャーに挑戦しています。 ビデオ・テレビ放送・CS放送をDVカメラ経由でパソコンに取り込みDVDに保存したいのですが、うまくいきません。 使用機種・・・NEC Lavie PC-LG30SUUGF DVカメラ・・・SONY DIGITAL Handycam DCR-TRV17 HTST で、ビデオデッキ・CSチューナーとDVカメラはS端子とアナログコードで接続し、DVカメラとパソコンはIEEE1394(DV端子・i.LINK対応)で接続しています。 パソコンには、Ulead Movie Writer2とUlead Video Studio6 SE Basicがあるのでそのソフトで映像が映し出されているので、キャプチャーコマンドを押してみると、キャプチャーされません。 前回DVカメラに取った映像をパソコンに取り込んだのですが、その映像がキャプチャーされます。その映像が取り込まれていない時は”壊れている”というような文が出ていました。 DVカメラに一度録画してそれをパソコンにAVI形式で取り込みそれをMovie Writer2でDVDにするのはわかったのですが、キャプチャーというやり方が何分初めてなので、わかりません。 どこがおかしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • windows95ノートパソコンについて

    windows95 NEC Lavie NX PC-LV20WCAF1のノートパソコンを持っています。どのくらいの容量があるか知りたいのですが、知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!MB?KB?よくわかりません。 よろしくお願いします。 NECのHPを見ても、わかりませんでした。。

  • ノートパソコンでPS2、3をできますか?

    PS2、3をUSB接続のビデオキャプチャでノートパソコンにつないでゲームをすることはできませんか?

  • ビデオキャプチャボードについて

    最近、ビデオキャプチャプログラミングをしており、疑問がでてきました。私が教えて頂き、組んだプログラムはみなさんが実行可能だとおっしゃってくださるのですが、私のPCでは初めの一コマのみの表示で、その後フリーズしてしまいます。  問題はビデオキャプチャボードにあるのかと思い、研究室のPCを調べてみると、IEEE1394が搭載された、KOUWELL PCI to FireWire IEEE1394 Host AdaptorにDVカメラが接続されていました。この、IEEE1394が搭載されたボードがビデオキャプチャボードなのでしょうか?  今まで私が組んできたプログラムはTVキャプチャだと成功するらしいのですが、IEEE1394で接続されたDVカメラではキャプチャできません。新しいビデオキャプチャボードを購入すべきでしょうか?  それとも、IEEE1394搭載のボードをコントロールするようなプログラムを組むべきなのでしょうか? 組むべきでしょうかと聞くより、組めるのでしょうか???  お願いします、どなたか教えてください。

  • ノートパソコンでサカつく動きませんか?

    ノートパソコンで「プロサッカークラブを作ろう」は動かないですかね?公式サイトにはビデオカード必須とのことで書いてありましたが。私が使っているパソコンはCPUはペンティアム3の1GHzメモリは256MB、ビデオメモリは8Mです。ビデオボードがないとまったく動作しないということなのでしょうか?それとも動作はするが重いということなのでしょうか?どなたかノートパソコンで動作してます!とかまったく動作してないです!とか情報があれば教えて頂けると助かります。

  • キャプチャーできません

    IEEE1394でデジタルビデオを接続し、撮影した動画をキャプチャしたいのですが、コマ落ち・音飛び等が激しくとても見れたものではありません。 原因として考えられること等あれば、教えていただけないでしょうか。 また、対策方法につきましてもあわせてお願いいたします。 PC Microsoft Windows XP HomeEdition Version2002 SP2 NEC LaVie Intel(R)Pentium(R)M processor 1.20GHz 合計物理メモリ 1,024,50MB ページファイルの空き容量 2,38GB ソフト メーカー付属のUlead DVD MovieWriter4 Windowsムービーメーカー DIGITAL VIDEO CAMERA SONY DCR-TRV10 ハードディスクの空き容量は十分にあり、 デフラグも必要ないとのメッセージが出る状態です。