• ベストアンサー

キャプチャのことで

video studio 7seを使ってDVからパソコンに映像を取り込もうと思っています。 しかしキャプチャモードにすると 「ビデオキャプチャドライバが正常に運行していることをお確かめください」 とでてキャプチャできません。いったい何を確かめればいいのでしょうか? それによくカメラの接続が勝手に落ちてしまいます。 なぜでしょうか? 教えてください。 使っているものは DELL DIMENSIO4500C CPU PENTIUM 4 1.8GH MEMORY 768MB HDD 80G-7200rpm 160G-5600rpm(外付け・IEEE1394) ビデオカメラは SONY DCR-HC30 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

接続方法は、DVカメラとPCをIEEE1394で接続しているのですよね? VideoStudioに修整パッチが出ていないか、IEEE1394の更新されたドライバが出ていないか確認してみてください。 MSのムービーメーカーなどの他のソフトでも同様にうまく動作しないのなら、DVカメラとIEEE1394ボードとの相性かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も同じ症状で悩まされました。 私の場合、VideoStudioを起動し、キャプチャ画面に切り替えた後、ビデオカメラの電源を入れると、正しく認識されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDカメラからのキャプチャー

    DVDカメラの購入を考えています。現在はビデオスタジオ7というソフトでDVをキャプチャーしています。 DVDカメラでもビデオスタジオ7でキャプチャー出来るのでしょうか? 販売員からは「出来ません。」「ソニーのカメラなら同梱のソフトから出来ます。但し、文字を入れたり音楽を入れることは出来ません。」という反応でした。 本当なんでしょうか? DVDカメラはソニーのDCR-DVD505を購入予定です。

  • DVカメラ経由で映像をパソコンに保存したいのですがキャプチャーできません

    今回はじめてキャプチャーに挑戦しています。 ビデオ・テレビ放送・CS放送をDVカメラ経由でパソコンに取り込みDVDに保存したいのですが、うまくいきません。 使用機種・・・NEC Lavie PC-LG30SUUGF DVカメラ・・・SONY DIGITAL Handycam DCR-TRV17 HTST で、ビデオデッキ・CSチューナーとDVカメラはS端子とアナログコードで接続し、DVカメラとパソコンはIEEE1394(DV端子・i.LINK対応)で接続しています。 パソコンには、Ulead Movie Writer2とUlead Video Studio6 SE Basicがあるのでそのソフトで映像が映し出されているので、キャプチャーコマンドを押してみると、キャプチャーされません。 前回DVカメラに取った映像をパソコンに取り込んだのですが、その映像がキャプチャーされます。その映像が取り込まれていない時は”壊れている”というような文が出ていました。 DVカメラに一度録画してそれをパソコンにAVI形式で取り込みそれをMovie Writer2でDVDにするのはわかったのですが、キャプチャーというやり方が何分初めてなので、わかりません。 どこがおかしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • video studio 8のdvカメラからのキャプチャ-ができなくなってしまいました。

    video studio 8をvista環境PCへインスト-ルした所、DVカメラ(TRV-DCR20)からのキャプチャ- が出来なくなってしまいました。 表示では 「システムにビデオキャプチャドライバがインストールされてないか、デバイスが接続されていません」 ・・と出てきます。 (IEEE 1394 接続環境でのドライバ-は正常に作動しているようです。) XP環境ではキャプチャできてましたので、もしかして、vista用ドライバ-があるのかとは思い、探しましたが 見つかりません。(メ-カ-HPではサポ-ト終了。) 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • DVキャプチャ時のコマ落ち

    撮り溜めたハンディカムの動画をDVD化し一般のDVD再生機で観れるようにと初めてチャレンジしておりますが、IEEE (NTSC DV AVI 720x480)でのキャプチャ時、音と映像のコマ落ちが発生しまくり困っております。(最初から最後まで均一にコマ落ちしてしまう) 320x240の解像度で取り込むと滑らかに取り込める事から自分のPCを疑っております。 メモリ、拡張カード等 何かPCの性能が足りないのでしょうか?初心者的質問ですみませんが、アドバイス宜しく願いします。 カメラ:SONY DCR-PC9   OS:windows XP   PC:PCショップオリジナル     -Pentium4 2.4B GHz -GIGABYTE GA-8GE667PRO -HD 6Y160PO(空き60GB)     -メモリ DDR PC2700 512MB     -キャプチャボード増設無し ソフト:VIDEO STUDIO-6 SE-Basic (IEEEボードIFC-ILP4/DV購入時のバンドルソフト)     ハードディスクの転送モードをデバイスマネージャーにてDMAにし、キャプチャ前にはデフラグも行いました。(VIDEO STUDIOのHP Q&Aに書かれていたので)        

  • Videostudioでのキャプチャができません

    ulead video studioでキャプチャをしたいのですが、「キャプチャモードに移行できません。ビデオキャプチャドライバが正常に動作しているか確認ください」と表示されます。 ビデオカメラ-IEEEケーブル-IEEE1394cardbus-pcとつないでいます。 何が原因でしょうか?

  • DVカメラのキャプチャで異音がします

    DVカメラからキャプチャした動画に「ジー」という異音があり困ってます。 先日、IEEE1394ボード(IODATA制 1394-PCI3/DV8)を購入、PCに増設しました。 そして今日自分のDVカメラ(SONY DCR-PC350)から 付属ソフトウェアの「Ulead VideoStudio 8SE」でキャプチャしたのですが、 その動画を見てみると「ジー」という音が全編に渡り入っていました。 マイクから拾った人の声などの音声は入ってます。 この異音を消したくて困っています。 原因の察しがつく方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ビデオキャプチャボードについて

    最近、ビデオキャプチャプログラミングをしており、疑問がでてきました。私が教えて頂き、組んだプログラムはみなさんが実行可能だとおっしゃってくださるのですが、私のPCでは初めの一コマのみの表示で、その後フリーズしてしまいます。  問題はビデオキャプチャボードにあるのかと思い、研究室のPCを調べてみると、IEEE1394が搭載された、KOUWELL PCI to FireWire IEEE1394 Host AdaptorにDVカメラが接続されていました。この、IEEE1394が搭載されたボードがビデオキャプチャボードなのでしょうか?  今まで私が組んできたプログラムはTVキャプチャだと成功するらしいのですが、IEEE1394で接続されたDVカメラではキャプチャできません。新しいビデオキャプチャボードを購入すべきでしょうか?  それとも、IEEE1394搭載のボードをコントロールするようなプログラムを組むべきなのでしょうか? 組むべきでしょうかと聞くより、組めるのでしょうか???  お願いします、どなたか教えてください。

  • ビデオキャプチャ

    Ulead Video Studio 10 と JVCのDVビデオカメラを IEEE1394で接続しビデオをキャプチャしようとしたのですが、「ビデオは何もキャプチャされていません。入力信号があることを確認してください。デバイスが選択されていないかもしれません。」というエラー表示が出てしまいます。 ソフトからカメラの操作はできますがプレビュー画面には何も映像が表示されません。 デバイスはデバイスマネージャから1394バスホストコントローラの更新も実施しました。 最近パソコンの再インストールを実施しました。それ以来できなくなったような気がします。XPのSP1です。 どなたか教えていただけますでしょうか?お願いします。

  • 外付け(増設)HDDか? ビデオキャプチャか?

    SONY DCR-PC7 → WinXPに動画を取り込みたいです。 ただ、ノートPCはUSBポートだけ。 USB接続のビデオキャプチャーを購入するか? SONY DCR-PC7 → ビデオキャプチャー → WinXP それとも、 IEEE1394、USB対応の外付けハードディスクを購入するか? SONY DCR-PC7 → 外付けHDD → WinXP どちらがいいでしょうか? 予算は15,000くらい PCはDell INSPION 1501 AMD64×2 HDD100G メモリ1G 週末には量販店で購入したいので、よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャよこスジが入ってしまいます。

    運動会のビデオをカセット式DV(SONY DCR-HC90)で撮影しました。 ユーリード社のVideoStuio11,Nero8 などでIEEE1394経由で動画をキャプチャしました。 AVI形式、MPEG-2形式いずれも、PC上で再生すると人が動くときによこスジのようなものが入ります。 マシンは、CPU:PEN D840 MEM:3G HDD:500GB*2 OS:WinXP Home です。 何か、致命的なミスをしているのでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • アップグレード乗換版のシリアル番号を正しく入力する方法について教えてください。
  • 間違ったシリアル番号を入力してしまった場合、正しいシリアル番号を入力できない問題について解決方法を教えてください。
  • 筆まめVer.33の起動アイコンをクリックしても、正しいシリアル番号の入力ができず、エラーメッセージが表示される場合の対処方法を教えてください。
回答を見る