キャプチャーできません

このQ&Aのポイント
  • IEEE1394でデジタルビデオを接続し、撮影した動画をキャプチャしたいのですが、コマ落ち・音飛び等が激しくとても見れたものではありません。
  • 原因として考えられること等あれば、教えていただけないでしょうか。
  • また、対策方法につきましてもあわせてお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャプチャーできません

IEEE1394でデジタルビデオを接続し、撮影した動画をキャプチャしたいのですが、コマ落ち・音飛び等が激しくとても見れたものではありません。 原因として考えられること等あれば、教えていただけないでしょうか。 また、対策方法につきましてもあわせてお願いいたします。 PC Microsoft Windows XP HomeEdition Version2002 SP2 NEC LaVie Intel(R)Pentium(R)M processor 1.20GHz 合計物理メモリ 1,024,50MB ページファイルの空き容量 2,38GB ソフト メーカー付属のUlead DVD MovieWriter4 Windowsムービーメーカー DIGITAL VIDEO CAMERA SONY DCR-TRV10 ハードディスクの空き容量は十分にあり、 デフラグも必要ないとのメッセージが出る状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

何で再生していますか? キャプチャしたものを、動画編集ソフト上で再生してその現象が起きるのでしょうか?それとも、キャプチャしたファイルをそのまま再生して起きるのでしょうか? 動画編集ソフト上での現象なら、処理が追いついていない可能性があります。 動画ファイルを直接メディアプレイヤーなどで再生してみて、同じ個所で同じように音飛びやコマ落ちしているようなら、キャプチャが失敗している可能性があります。 また、外付けのUSB接続のHDDなどは、CPUを占有したり十分な転送速度を得られ無い場合もあるので、注意が必要です。 キャプチャが失敗しているなら、キャプチャ中に他のソフトをいろいろ起動しないようにします。 ネットワークの接続を切り、ウィルス対策ソフトなどの常駐ソフトを全て終わらせて作業するのも有効です。

Ladder17
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再生はメディアプレイヤーです。 キャプチャー中のプレビュー画面においても発生しており、 再生してからのコマ落ち・音飛びは同じ位置でおこっているようです。 HDDは内蔵です。 画面右下の常駐ソフトはすべて終了させています。 LANケーブルは抜いています。 タスクマネージャーで確認しても他のアプリケーションの干渉は ないように思えます。 いくらかでも処理を軽くしようとムービーメーカーで プレビューをオフにして取り込んでみました。 もちろん画面は見えませんが、時間のカウンター(でわかりますか?) の進み方が早くなったり遅くなったりしているので 明らかにおかしいように感じます。 最近インストールしたソフト等はありません。 チェックディスクでも特に異常はありませんでした。

その他の回答 (2)

• kazuchi
回答No.3

カメラからのキャプチャー時にmpeg等を指定していませんか? mpeg等に変換しながらの取り込みでは処理速度の関係で取りこめないと思います。 aviでの取り込みにしたらどうでしょうか。 aviでの取り込みでは1時間当たり13GB必要となります。 ハードディスクのフォーマットはntfsですね。fat32では4GB以上の取り込みは出来ません(念のため)。 aviでの取り込みでのこの問題が発生するのであれば的外れなコメントですので気になさらないで下さい。

Ladder17
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 ご指摘の「avi」ファイルでの取り込みですがこれもやはり同じ症状です。 ハードディスクのフォーマットはNTFSにしてあります。 以前はmpegでもaviでもどちらでも問題なく取り込めていたという家族の証言が出てきました。 原因は特定できませんが、使用に迫られている部分もあるので システムの復元等で対処してみようと思います。

• manno1966
回答No.2

普通に考えれば、1.2GHzというCPU。ノートみたいなので、2.5インチHDDの転送速度。この二つのどちらか又は両方、もしくはその複合でしょう。 そのビデオをもう一度カメラに転送して、駒落ちしているなら転送速度、していないならCPU。その場合は再生ソフトを軽いモノ等に換えたりする等の工夫をしてみるか、買い換えでしょうか。

Ladder17
質問者

補足

回答ありがとうございました。 まずご指摘の件、試してみたところプレビューで表示されるコマ落ちどおりビデオでもカクカクしてしまっておりました。 DVDに書き出して、DVDプレイヤーで再生させましたがやはり同様の映像です。 買い替えというのはパソコン本体ということでしょうか?