OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IEEE1394でDVカメラに映像を送れますか?

  • 困ってます
  • 質問No.236656
  • 閲覧数78
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (60/112)

出来るのでしょうか?
SONYのDVカメラのiリンクからパソコンに取り込んだ映像データを編集した後に今度はパソコンから(IEEE1394)DVカメラにデータを送りたいのですが・・・どなたかご存知であれば教えて下さい!!
DVはSONY DCR-TRV300KでテープはHi8です。ソフトはムービーメーカー(Windowsの標準で付いていました)です。別途ソフトの購入が必要なのでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

ikkyu3です。
この機材は持っていないので、机上の知識だけなのですが、IEEE1394は入力と出力とに対応していますので、ダビングや編集後の録画も可能だと思っています。
カメラとカードは、インターフェースでつながる訳ですから、後は、編集ソフトが問題となると思いますが、ムービーメーカーも対応するはずですので、これの機能を何が出来て何が出来ないかチェックして見ては如何でしょうか。

なお、「ビデオ編集」で検索すると機材とソフトについての対応性(適合性)の一覧のあるサイトが見つかりましたが、DCR-TRV300Kに付いては新しい為か参考になるデータがまだ出ていないようです。
お礼コメント
keiminato

お礼率 53% (60/112)

お手数をおかけしまして、ありがとうございました。確かに入力出来たのですから出力できるはずですね。DV機種は新しいほうではありませんテープがアナログ対応兼用です。取り扱い説明書等もう一度確認してみます。
投稿日時 - 2002-03-19 18:44:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

ソニーの「i.Link」は、IEEE1394インターフェースの別名です。
DCR-TRV300Kについては具体的に知りませんが、これは、インターフェースが同じとすれば、取扱説明書で確認できるでしょう。
このインターフェースの接続ケーブルは、4ピンと6ピンとが有るようですので、購入する時は気をつけてください。
IEEE1394ボードはインストール済みですか。
OSはMEですね。ソフトはWindowsムービーメーカーも使えますし、カードが、これからの購入でしたら、それにもバンドルの可能性があります。
補足コメント
keiminato

お礼率 53% (60/112)

ご回答ありがとうございました。デジタルカメラではなく、デジタルビデオの質問でした。ご回答の通りIEEE1394のインストールは完了しています。
IEEE1394ボードからVD画像の取り込みは出来るのですが、編集後の画像をVDのテープに送る(出力)事が出来ないのでしょうか?
表現力不足で申し訳ございませんでした、よろしくお願いします。
OSはWindowsXPです。
投稿日時 - 2002-03-18 20:53:38