• ベストアンサー

ノートPCでの高画質キャプチャ

ノートPCでの高画質で動画をキャプチャしたいのですが、なにか良い商品はありませんでしょうか。 使用目的は、ビデオカメラからの入力をWindowsMediaEncoderや、RealProducerなどでのストリーミングです。 640×480 30fps位でキャプチャできればもっとも望ましいです。 接続は、USB,USB2.0,IEEE1394,PC card,パラレルポートなど、ノートPCに接続できるのなら、なんでも可です。 なかなか良い商品が見つけられず本当に困っております。よろしくお願いします。

noname#5179
noname#5179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

これぐらいの事はもうご存知かもしれませんが、 http://www.benahouse.com/tutorial/streaming/index.html の「LIVE配信のやりかた」は参考になりませんか(DV取り込みで直接エンコードできると思いますが)。

参考URL:
http://www.benahouse.com/tutorial/streaming/index.html
noname#5179
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたページからのリンクで、 「Windows Media エンコーダ 7.1 は Osprey-500WM カードでのみ IEEE1394 からのキャプチャを正式サポートしています。 」 という文章を発見しました。 ということは、他のIEEE1394カードでも、非公式ながら使えるかもしれませんね。 他に方法がないようだったら、この方法をテストしてみることにします。

その他の回答 (5)

回答No.6

間違えました。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.osamu.nop.or.jp/mindstorms/vclive.html
noname#5179
質問者

お礼

結局、ノートパソコンに最初から付いていたIEEE1394ポートで、windowsMediaEncoderが使えました。 みなさんどうもありがとうございました。

回答No.5

的を得ないことをお知らせしたようですが,「高画質で動画をキャプチャしたい」「ストリーミング」に注目してお知らせしました。 お尋ねの趣旨は,高画質の動画をリアルタイムでネット上に送りたいと言うことでいいのでしょうか。 私が使っているウェブカメラは「LogicoolのQV-30」ですが,640×480 の画像をリアルタイムで送信できます。接続はUSB1.1です。価格は6千円くらいです。特にキャプチャ-用のボードもいりません。付属しているソフトがカメラを使った遊び方にいろいろと対応しています。 問題は,2カ月ほど前にアメリカにあるサーバーを提供していた会社がつぶれたようで誰にでも見てもらう方法は今のとこも私も見つけられません。 ビデオチャットのように特定の人との交信か,ビデオファイルを作り,添付する位です。これではお望みのストリーミングではないので,アドバイスにもならないものと思われます。 昨夜,下記の所で個人的に動画を常時送信してた方のHPを見つけました。 期間限定で実験的にされていたようですが,参考になりますか……? 訪ねてみてください。

参考URL:
http://www.osamu.nop.or.jp/mindstorms/vclive/html
noname#5179
質問者

補足

LogicoolのQV-30は、動画では、640×480でのキャプチャーはできないようです。 http://www.zdnet.co.jp/products/logicool/qv30.html

回答No.4

ご質問は,3つに分けて考えないとどなたも一発回答はできません。 1.キャプチャー 一般的に,ビデオカメラ等からのPCへの取り込みですので,No.1.2.の方の回答は大変的を得ているわけです。 キャプチャーのためのハードとソフトが必要です。 2.エンコード これは,使用するソフトによりますが,PCで扱えるファイル(下の3の作業用に)にする作業です。 3.表現する方法 CDとかDVDへ焼きこむ……単体で配れます。 HPに動画として張り込む(アップロード)……相当容量の大きな有料のサーバーを見つける必要があります。 ストリーミング……この場合も容量が大きいのでこのような方法がとられます。したがって,エンコードしたファイルを預かってくれる所を探すことか,自分のマシンをサーバーとして見たい人からのアクセスを受ける方法をとらなければなりません。 こちらの方法は,No.3の方が教えてくださっていますので試してください。 私の知る限り上記の1.2.をひつとのソフトでするものはいくつでもあります。3.までの作業を一つのソフトでするものはあるのでしょうか? もしかしたら,プロ用は有るのかもしれません。

noname#5179
質問者

補足

>ご質問は,3つに分けて考えないとどなたも一発回答はできません。 1、2、3を同時にしないとライブでストリーミングはできませんよね。 もしかして、ライブストリーミングという言葉も不適切だったでしょうか リアルタイムで動画を発信ということです。 >3.までの作業を一つのソフトでするものはあるのでしょうか ちなみに、WindowsMediaEncoderや、RealSystembasic+Producerなど一部制限はあるものの、ただで使えます。有料ソフトを入れて良いならほかにもたくさんあります。 また普通の無料のWEBサーバーでもストリーミングは可能ですよ。 USBキャプチャーや安物PCIキャプチャカードでNetmeeting対応のもののほとんどはライブストリーミングで使えるのは確認済みなんです。それぞれ、複数のカードを購入もしくは借りてテストしました。USBではどれも640×480が無理、PCIカードはノートPCには使えないということで、今回質問させていただきました。

回答No.2

ビデオカメラにDVポートがあればDV接続(IEEE1394)で、 DV-AVIで取り込みユーリードのVideoStudioのような編集ソフトで望みのサイズにすればOKじゃないのですか(ただし起動ドライブや保存先がNTFSでないと4GBまでしか連続キャプチャできません)。

noname#5179
質問者

お礼

>ビデオカメラからの入力をWindowsMediaEncoderや、 >RealProducerなどでのストリーミングです。 と書いた部分が、説明不足だったのですがそれらのソフトによって直接エンコードしたいのです。ライブでストリーミングを流したいのです。 VideoStudioの製品ページを見に行きましたが、残念ながら、WindowsMediaServerやRealsysytemとの連携はできないようでした。

• mokonoko
回答No.1

USB2.0ならGV-MPEG2/USB2が手軽で良いと思います。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/video/2002/gv-mpeg2usb2.htm
noname#5179
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先ページを読ませていただきましたが、、この商品は、MPEG-1、MPEG-2録画専用と思われます。つまり、WindowsMediaEncoder、RealEncoderなどでは使えないと思います。 そうではなく、使えるという情報をお持ちでしたら、ぜひとももう一度回答お願い致します。 ちなみに使用OSですが、windows2000もしくは、WindowsXPのどちらかで使えることが条件です。