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モンテッソーリ教育やシュタイナー教育について

noname#166310の回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

2歳の子がいます。 モンテの幼稚園のプレスクールに通わせています。 >モンテッソーリ教育とシュタイナー教育はどう違うのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E6%95%99%E8%82%B2 シュタイナーについては私はほとんど知りませんが、モンテッソーリについては「自由に選ぶ→繰り返す→集中する→充実感や達成感をもって終わる。」という4つのステップを通じて自立するという考えのもとに教具などで学ぶ手法です。 >日本において本物の(質の高い)モンテッソーリ教育やシュタイナー教育を行っている施設をお教え下さい(例えば教育系女子大の附属あたりで行ってないでしょうか?) モンテの園は多いですがシュタイナーはほとんど聞きません。それはシュタイナーが方式としては厳格すぎるような気がするのが原因だと思います。 モンテ園については「モッテッソーリの家」という名前がついている施設が認定園みたいなものだと思います。数は少なく地方ではほとんどありません。 >帰国子女の友人曰く『日本のモンテッソーリ教育と向こうのモンテッソーリ教育は違う』と言っているのですが(彼女の母校がどこかはわかりませんが、カトリックなんじゃないかな?)、本当に違うのでしょうか?また、どういった点が違うのでしょうか? 教具のみをとりいれて先の4ステップを重視していない園もあります。 比較的教育方式としては知名度の高いモンテを取り入れてはみたものの何が一番重要なのかわかっていないということじゃないでしょうか。 >また、どのような個性を持った子がモンテッソーリ教育やシュタイナー教育で伸び、どういった子が合わないのでしょうか? シュタイナーについてはわかりません。 モンテッソーリについては日本の幼稚園についていえばある程度座って物事ができる子が向いていると思います。 本来の教育方式でいえば関係ないかもしれませんが、家庭で取り入れるものと園で取り入れているものでは違うと思います。 園ではやはり集団生活ですし、例えば活発すぎて教室から毎日出て行ってしまう子にはむかないようです。

haruhyouby
質問者

お礼

ありがとうございました。理念は何となくわかりました。教具や認定園制度があるなどかなり明確なメソッドなのですね。所謂『子供の家』がそれにあたるのではないでしょうか?地方でも、少なくとも京都辺りでは伺ったことがあります。 インターネットを使ったところ、モンテッソーリ教育は感覚主義、体験主義で芸術・体感教育を取り入れている、という特徴があるようなのですが、 シュタイナー教育も同じような特徴があり、違いがわかりませんでした。 最近よくモンテッソーリ教育を謳った保育機関を見かけますけど、音楽教育、外国語教育、有機野菜の給食など、イマドキのファッション化してしまうのは嫌ですよね。 シュタイナーはよくわからないのですが、厳格なのですか?自分が20年前通っていた幼稚園は小学校のプリスクールのようなもので、教科教育こそなかったですが、音楽に創作にと集団カリキュラムで先生がしっかり叱っていらっしゃったのですが、以前どなたかがそれを『シュタイナー的』だと表現なさったことがあります。モンテッソーリはもっと自由なのでしょうか? >活発すぎて教室から毎日出て行ってしまう子 モンテッソーリ教育とは所謂お受験幼稚園なんでしょうか?地方である所為かイメージが沸きません。地元の幼稚園はモンテッソーリ幼稚園ですが色々な子が在籍しており、中には活発すぎる子もいますけど、皆仲良く学んでいます。小学校に上がる頃には皆社会的に成長していますし、本来幼稚園とはそういうものではないのでしょうか? 重度の障害があるとか療育に特別な配慮が要る場合は、受け入れ不可ということも伺いますが、お受験幼稚園でもないのに『いい子』を選抜されて施されるような教育なのかなあと疑問に思いました。 wikiよりモンテッソーリ教育を調べてみました。 〉1907年に設立した貧困層の健常児を対象とした保育施設「子どもの家において、その独特な教育法を完成させた モンテッソーリ教育の起源は、所謂滝野川学園(滝野川学園は障害児対象だったのかな)などのような『社会事業史』の講義で出てくるような福祉施設だったのかなと思いました。そのメソッドが民間にも受け入れられて今の形になったのかなと捉えていたのですがどうなんでしょうね。

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