• 締切済み

モンテッソーリ教育をどこで受けたらいいでしょうか

2歳半の男の子のことでお伺いします。 モンテッソーリ教育の教材が素晴らしく、是非子どもにはモンテの幼稚園に行かせようと思っていました。しかし、先日見学に行ったところ思ったものと違い、どうしようたらいいか悩んでいます。 私がモンテの教材で素晴らしいと思うのは感覚を使ったものが沢山あることです。とくに数の概念や形を感覚としてインプットできるところが評価できます。 しかし、見学に行ったところはカトリック系でもあったためか、お行儀や形式にばかりこだわっている印象でした。先生は修道女のような服装で丁寧な静かな話し方でしたが、静かにお仕事ができる女の子にばかり目が行って、男の子は静かにしてくれさえばいいとばかりにあまり見てもらえてませんでした。 また、年齢によって扱える教材に制限があるのも不満でした。わが子は言葉の敏感期が早く、ひらがなが読めますが、そこでは文字を読むのは年長になってからということでした。 総合しますと、私はモンテッソーリの教材や教育によってもっと積極的に知育をしたいのですがその幼稚園では礼儀・秩序といったものを教えている印象を持ったのです。 他のモンテの幼稚園や子どもの家なども同じようなものでしょうか。 私のような考えの場合には自分で教材を買ってやるしかないのでしょうか。

みんなの回答

• momokiwi
回答No.1

モンテッソーリの幼稚園に子供が通園しています。 ご質問の中で、私に分かる範囲でお答えします。 ・教具の年齢制限 子供の通う園ではないようです。 興味があるものをどこまでも自由に追求させてもらっています。 私の子供も入園前から平仮名カタカナ読めましたが、入園後すぐから文字を使うお仕事をしているようです。 ・礼儀、秩序について 子供の園もカトリック園です。 モンテッソーリについては秩序が重要ですので、秩序を保つための躾のようなものはしっかりとされています。お仕事中は私語は慎むように言われているようですし、騒いだり、理由なく歩き回ったりはできません(その状態では教具は使えませんので…)。 通園している園以外にもモンテッソーリを取り入れている幼稚園の見学に行きましたが、そちらは無宗教であったからか、そこまで礼儀・秩序などはきっちりされていないように感じました。ですので、カトリックというのも関係があるのかもしれませんね。 モンテッソーリを導入している園と言ってもそれぞれの程度や雰囲気は異なるかと思います。通園できる範囲で他にモンテッソーリ園、こどもの家があるようでしたら、他にも見学にいかれることをお勧めします。 もし納得できる園がなければ、モンテッソーリの教具があればお母様も生活に取り入れることができると思いますよ。 私が感じたのは、本格的なモンテッソーリ園はどんどん知育!という雰囲気ではないような気がします。 モンテッソーリ以外にも、数や形を視覚的に認識するようなカリキュラムはたくさんありますので、カリキュラム(文字、数など)に力を入れた園の方が質問者様のご希望に合うのかなと少し感じました。 お子様にあった園と出会えますように。

fuzzydice
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。大変参考になりました。特に、「私が感じたのは、本格的なモンテッソーリ園はどんどん知育!という雰囲気ではないような気がします。」というところがまさに私の感じた違和感でした。 私も、モンテの教材を見て飛びついてしまったところがあるかもしれません。momokiwiさんのおっしゃる数や形を視覚的に認識するようなカリキュラムについて、もしよかったらどんなものがあるか教えていただけないでしょうか。