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モンテッソーリ教育やシュタイナー教育について
モンテッソーリ教育とシュタイナー教育はどう違うのでしょうか? 日本において本物の(質の高い)モンテッソーリ教育やシュタイナー教育を行っている施設をお教え下さい(例えば教育系女子大の附属あたりで行ってないでしょうか?) 帰国子女の友人曰く『日本のモンテッソーリ教育と向こうのモンテッソーリ教育は違う』と言っているのですが(彼女の母校がどこかはわかりませんが、カトリックなんじゃないかな?)、本当に違うのでしょうか?また、どういった点が違うのでしょうか? また、どのような個性を持った子がモンテッソーリ教育やシュタイナー教育で伸び、どういった子が合わないのでしょうか? みなさまの意見をお聞かせ下さい。
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お礼
ありがとうございました。何だかneiさんの仰るシュタイナー教育ってアーミッシュの生活のようですね。成る程neiさんの見学されたシュタイナー教育の幼稚園は少人数で厳格だったのですね。 色々回答を伺ってみて、質問文の友人の受けてきた教育はモンテッソーリ教育とはいえシュタイナー的だったのかあとも思います。どんな理論にしろ幼児教育はフレーベルの思想を基に発展していると思うので、根源は似ているのかな? それと大変失礼ですが >それらで文字を知りますが教えてはいけない、となっているんですよね。 ということはないと思います。恐らく『無理な知育に偏らない指導』のようなものを間違って捉えていらっしゃるのではと思います。 誤解が起きるとシュタイナー学校の方に迷惑をかけてしまいますので、この場を借りてこれも【訂正】させてください。 モンテッソーリ教育にしろシュタイナー教育にしてもそうですが『一般にわかりづらい概念』ではなく、社会的にもっと定義を明確化することが必要ですよね。『なんだかよく判らないけど良さそうだ』と受け入れているうちに何処かで園とギャップがでてきてしまうと嫌ですしね。
補足
一応OKwebには公共掲示板的役割がありますので訂正させてください >モンテに限らず、別にお受験幼稚園じゃないですが○○教育などどうたった幼稚園はわりとそういう面があると思います。 東京の人気幼稚園ならいざ知らず、そういうことはないですね。有名幼稚園にモンテッソーリを取り入れているところは多いですが、有名幼稚園に限らずメジャーな教育メソッドなので、誤解なさってるのかなと思います。お気を悪くされたらすみません。縦割りもモンテッソーリそのものとは関係ないですね。縦割りクラスもなるほど楽しそうですよね。どちらの学校の専門家の方かはわかりませんが、一応訂正。 独身・子供もいないので見学はしづらいのですが、母校の附属幼稚園(国立ですのでモンテッソーリとは違うとは思いますが、類似のメソッドは取り入れている気がしますので)にでもいろいろ聞いてみます。