• ベストアンサー

工学部への進学でオススメの大学を教えてください。

普通科理系に在籍する高2男子です。 自分の高校は、毎年地方国立へ5、6人程度しか進学せず決してレベルの高い高校ではありませんが難関私大へはポツポツと合格しています。 先日、進路指導がありましたが、学校で行う模試はベネッセばかりで河合や代ゼミの模試の予定はないようでした。例年のセンターの平均値も教えてもらえません。このような状態で、大学入試を考えた時に自分がどれくらいの位置にいるのかもあやふやです。 今まで第一志望に金澤工業を目指していましたが、4年生になって研究室に入るとそこがとてもへんぴ場所でバスも少なく車がないと大変だと聞きやっぱり関東圏にしようか迷い出しました。 親は東京4工大がいいんじゃないかと言い、芝浦挑戦校、工学院妥当ってとこじゃないかと言っています。 今は漠然と機械工学を学びたいと思っていますがコレだ!という目標は見つかっていません。現状ですが、化学は得意で物理はちょっと苦手かも・・。数Bも今のところ大丈夫です。英検2級、ワープロ1級、情報処理2級を持っています。 関東圏に限らず、そんなに難易度も高くなくて就職にも強いオススメの大学があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

いや、そのレベルなら進研でも良いんじゃないでしょうか。 東大京大受けます、あるいは、せめて青山立教受けます、というのなら代ゼミや河合でしょうが。 その高校で河合や代ゼミを受けても、難しすぎるでしょう。 高三の12月だったか、初めて受けた河合の模試。一面白銀の世界でした。(爆) その高校のセンターの平均点なら、そんなデータは出してみても無駄でしょうし。 代ゼミや河合を受けてみたければ自分で受けることです。 学校から禁止令が出ているわけでもないでしょう。 就職についてはどういう就職がしたいのかにも依るでしょう。 ただ、機械科で就職に弱い所って、逆にあるんでしょうか?よくは知りませんが。 生まれた時点で就職には困らないようなお坊ちゃんが大勢いそうな大学や、あまりに偏差値が低すぎる大学は避けた方が良いかも知れません。 あとはどれだけ良い大学に行けるかだけでしょう。 それと、田舎が嫌ならキャンパスの場所はきちんと調べましょう。 工学部って要するに場所を取るんです。紙と鉛筆だけあればよい世界ではないので。 ですから、どうしても土地の安いところへとなりがちなのです。 物理は、教科書参考書に書いてあることや公式通りに世の中が見えるまで、教科書参考書から基礎問題までを何度も何度もしつこいくらいに行ったり来たりしてください。 それなしの、公式暗記しました基礎問題の解き方覚えましたは、単なる付け焼き刃です。

cyobikiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりレベル的に進研模試があってるってことなんですね。そういえばZkaiの模試はひとつも偏差値50超えれませんでした。アハハ 大学を選ぶにあたって、就職に強いとか、面倒見が良いとか、設備が整ってるとか、いろいろな勧誘文句があって迷います。 志望校を決定するわけではないですがある程度的を絞って受験勉強したいと思っているのですが学力の壁が悩みどころです。

その他の回答 (4)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

私も見てみました。金沢工大って意外と高いんですね…びっくりしました。 それだと東海大辺りが確かにいいかもしてませんね。 でも、就職を考えると案外「高専に四年次編入」の方がもっとおいしいかも知れませんよ。 高専って今は、就職よりも国立大学に三年次編入する人が多いです。高専から東大・京大などをはじめとした難しい国立大学に編入で入るっという道の人が増えてます。大学入試よりもだいぶ楽して入れるようです。 また、高専で転んでも、高専の就職率は驚異的ですから下手なへっぽこ大学に進むよりもつぶしが利くと思いますしね。一人につき8社内定がもらえるとか、就職率120%と言われていますから、下手な聞いたことも無い大学に行く以上のメリットがあると思います。 金沢高専は私立ですが、隣県には国立高専もあるんで国立高専だと学費も抑えられると思いますよ。寮費も格安ですから、考えてみてください。

参考URL:
http://www.kanazawa-tc.ac.jp/entry/images/2009hennyu.pdf
cyobikiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高専への編入があるなんてまったく知りませんでした。 別の角度からの視点ありがとうございます。 高専ってものすごく優秀な人が行くところだと思ってます。その人達が3年間専門科目も含めて切磋琢磨したきたところへボンクラ高校を卒業した位でついていけるように感じません・・・。っていうか、その前に僕が編入試験に合格する気もしないので今は目の前のことをしっかりやった方がよさそうですね。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

金沢工大を狙っているんだったら、妥当なラインは千葉工大・埼玉工大・神奈川工科大あたりかと思います。 就職はどこで就職する気ですか?関東圏?地元に戻る?それとも関西?その答え次第で回答がかわりますね。 補足要求します。

cyobikiti
質問者

お礼

補足の欄を間違えたようですいません。 ちなみに東海大はどんな感じでしょうか?

cyobikiti
質問者

補足

ありがとうございます。 自分は東海地方の者です。就職の場所は特に決めていません。希望の職種、会社があればどこでもいいというところでしょうか。その希望がまだ模索中なんですが。強いて言えば、本州内で日本海側は避けたいかも、です。就職して地方に配属されたらそれはそれでかまいません。関東=地元>関西が漠然とした思いです。 代ゼミやパスナビでみたら埼玉工大や神奈川工大は金沢工大よりだいぶ下にありましたが地域性で倍率が高いってことでしょうか? 自分はもう少し頑張りたいと思っています。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

ベネッセの模試を受けているんですよね。その模試は、「進研模試」でしょうか? でしたら、全国規模の模試なので、また、とくに中堅の大学に強い模試なので、他に挙げられた河合塾や代ゼミの模試が無くても、十分に自分の位置が把握できているはずですが。 進研模試の場合なら、成績表に記載されたコードを使って、ネットで自分の学力にあった大学を探すことができます。そのサービスは利用されましたか? 進研模試以外、進路マップなどの場合は、どの大学の学力相当かの評価が出ていると思いますので、それを参考にしましょう。 これもネットで検索できるはずなので、そちらで確認をされた方が、あなたの学力を正確に把握しての上での大学が見られると思いますよ。

cyobikiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセスコードを入力してみました。ワンランク落としても国立や芝浦OKで自分でも苦笑いです。模試の偏差値も我ながら高すぎないか?と思ってます。 進研の判定は甘いのでアテにならないと聞いたのでなんで河合模試とか受けないのかなあと思っていました。中堅大学に強いなら自分向きですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

あくまでも「参考」ですよ、「参考」ですからね・・・。 とりあえず「京都産業大学」ですか。最近難しくなったという意見も ありますが、就職には以前から定評があります。 http://www.kyoto-su.ac.jp/ 「武蔵工業大学」は今度名前が変わりますよね。こちらも基本が実学 の大学だったかと。 http://www.musashi-tech.ac.jp/

cyobikiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  勝手に、文系の大学だと思っていました。 HPも見たいと思います。

関連するQ&A

  • 経済学部 大学選び

    経済学部を受験するのですが、どの大学が良いのでしょうか。 自分で調べろ!と思うでしょうが、やはり周りの意見も参考にしつつ自分で決めたいのです。 学校の教師は高校の進学実績ばかりを気にして勧めてくるのであまり・・・という感じです。 ちなみに経営学ではなく、ミクロ経済やマクロ経済、財政学から統計や計量分析をしたいので経済学部です。 一応偏差値とマーク模試でどのくらい取れるかを書いておきます。偏差値は国数英、マークは国数英理科歴史公民です。 良い時、悪い時を書いておきます。 ベネッセ 71~75 河合塾 62~70 代ゼミ 65~70 駿台 57~61 駿台ベネッセマーク 715~770 河合塾 700~750 代ゼミ 710~765 駿台 680~740 最近はマーク模試では735ぐらいが多いです。 また、四国に住んでいるため今までは愛媛大学、広島大学、岡山大学ぐらいしか模試に書いてなかったので判定は後期も含めて全部Aでしたが、最近まじめに大学を考えはじめて(今まで周りが書く大学に合わせてきた感じです)どうしようかと悩んでいます。 今週末にも模試がありますので、ここで出た大学を書きたいと思います。 駿台は難しいのか、点がなかなか出ません・・・ これを目安に、関西、関東、その他に分けてお願いします。 私大は受けないと思いますが、オススメがあればお願いします。

  • 工学部への進学について

    現在高校3年の者です センター試験を終え、国公立の志望校決定に悩んでいます。 前期は地元の大学の工学部を受験するのですが、後期の場合2次の比率が低く挽回がなかなか難しいので他の大学を考えています。 将来的に地元に就職したいと思っているのですが、地方の国立大と芝浦工大や武蔵工大のような私立の単科大とではどちらの方が就職がしやすいのでしょうか? 大学院も目指しているので国公立の方が親に迷惑がかからないのですが、私立から国立の大学院という手もあります。 大学院に行かなくても望んだところに就職出来るのならば、私立4年で就職した方が国公立6年と比べて早く社会に出る分、親の負担も減ると思うのですがどうなんでしょう? 何処に行っても自分次第なのですが周りの環境が良い方が勉強にも取り組みやすいと思います。 ちなみに国立は茨城・信州・山梨・富山・福井あたりで考えています。 良いアドバイスお願いします。 長々と失礼しました。

  • 大学進学について

    来年大学進学を考えています。河合模試での偏差値は56くらいです。 大学では電気電子工学を学びたいと思っています。ここで質問なんです。MARCHクラスの理工学部より、やっぱり四工大のような単科の方がより専門的に学べるんでしょうか。 大学生活を楽しむなMARCHだとみんな言っているんです。。。しかし自分は将来エンジニアとして働きたいのです。なので専門的な四工大のが良いでしょうか。 だとしたら電気部門で歴史の強い電機大がよいでしょうか。 こんなことみなさんに聞くことだはないですが、どなたかおしえてください。

  • これからの時期の大学入試模試

    これからの時期の大学入試模試 今まで河合や学校で実施の模試(駿台・ベネッセが合同で行う模試)を受けていたのですが、今月の半ばにある模試を最後に 河合や学校で受けるような模試がありません。(センター模試は12月に受けます。) 志望校は立教です。 東進はまだ模試があるので受けようかと思っていたのですが、「有名私大模試」「難関私大模試」と細かく分かれていてどのレベルがいいのか、また東進は浪人生向けだとも聞いて悩んでおります。 はたまた駿台を受けるべきか.. これからの時期どの模試がお勧めでしょうか? ちなみに塾には通っていません。 先生との相談しようと思いいますが、皆さんの意見もお聞かせください。

  • 東京4大学(学習院、成蹊、成城、武蔵)に対し、東京4工大(芝浦工大、東京都市大、東京電機大、工学院大)の位置づけ

    関東地区私立大限定です。 偏差値的にはMARCHと日東駒専との間に位置づけられる東京4大学(学習院、成蹊、成城、武蔵)ですが、では理系単科大で東京4工大(芝浦工大、東京都市大、東京電機大、工学院大)は同じようなところに位置づけられると考えていいでしょうか?

  • 私大受験者に一番参考になる模試は?

    高校3年、東京の私大志望で、MARCHレベルには合格したいと思っている者です。 夏以降、駿台・ベネッセ共催、河合など色々な模試を受けていますが、模試のたびに判定がかなり違います。 大体マーク模試の方が記述模試より合格可能性が高く、 模試別に見ると 駿台・ベネッセ共催マーク>河合マーク>駿台・ベネッセ共催記述>河合記述の順です。 私大の場合はマーク模試の方が参考になる、と聞いたことがありますがどうでしょうか?どの結果が一番信頼できるのでしょうか。 また、河合模試には「ドッキング判定」というのがありますが、二次試験がある国立と違って、どのように判定されるのでしょうか?

  • 関東辺りの私立大学(工学系)

    現在、センター利用で関東辺りの私立をいくつか受けようと思っているのですが大変迷っています。 始め、校舎が新しいなど環境がよさそうなので神奈川工科を受けてみようと思っていたのですが少しレベルが低いと感じています。 後は。ダメもとで芝浦工業を受けてみようと思っています。 他に迷っているのが工学院、東京電気などです。 他に、よい大学はあるでしょうか??また、工学院、東京電気は環境、就職などどちらがいいと思いますか?? 現在の偏差値は53、プログラマーを目指しています。 回答よろしくお願いします。

  • 1987年の大学の偏差値(工学部)について

    東洋大学、日本工業大学、埼玉工業大学、国士舘はどのくらいの偏差値だったのでしょうか? 工学院は今より10ぐらい上になっていました。 かなりおどろきました。関東学院大学も50ぐらい あったと聞きました。この時代は平均的にレベルが 高かったので、今低い大学もこの時はレベルが高かったのかもしれません。ご存知の方回答いただけると 助かります。上記以外の大学でも今は低いけど前は 結構レベルが高かったよというのがあればそれも合わせてお願いします。

  • 工学部・・・関西の私立ならばどのあたりに入れば将来就職が有利でしょうか?

    工学部の電気電子工学科希望で将来は出来れば上場メーカーに於いて新製品の開発・設計に携わりたいのですが。(ということで純粋にハード=技術職希望です) 第一希望は関東の国立です。(現在の学力や業者模試の判定からみて何とか合格圏内は電気通信大、埼玉大、群馬大、等です) そしてセンター利用で一応、私立も出願したいと思います。 関東ならばMARCHが希望ですが、ちょっと及ばないかな?と。 (あと理科大は無理としても芝浦工大クラスには入らないと将来厳しい?) で、関西地区で調べたら、立命館、関西大が偏差値的に合っていました。(同志社は全然無理で関学もちょっと無理そうです・・・) そこで、仮に入れたとして卒後の就職はどんなものでしょうか? 前出の関東の大学なら関東地区で、関西の大学なら関西地区でそれぞれ就職希望です。宜しくお願いします。

  • 大学進学で・・・

     高校一年生です。 5月の全統模試(河合塾)で国数英平均で偏差値が65ありました。 僕は将来経済学部か経営学部を学びたいと思っています。 これからいったいどういった大学を目指せばいいでしょうか?また勉強法を教えていただきたいです。 僕の高校は私立で3年に一度1,2人ぐらい東大が出るような高校です。