• 締切済み

大学進学について

来年大学進学を考えています。河合模試での偏差値は56くらいです。 大学では電気電子工学を学びたいと思っています。ここで質問なんです。MARCHクラスの理工学部より、やっぱり四工大のような単科の方がより専門的に学べるんでしょうか。 大学生活を楽しむなMARCHだとみんな言っているんです。。。しかし自分は将来エンジニアとして働きたいのです。なので専門的な四工大のが良いでしょうか。 だとしたら電気部門で歴史の強い電機大がよいでしょうか。 こんなことみなさんに聞くことだはないですが、どなたかおしえてください。

みんなの回答

• potachie
回答No.2

学力と合格後に学べる学問内容の話だけなら、MARCHに受かる学力があるなら、国立である電通大に届く可能性が高いので、そちらを優先した方がいいのでは? 私学優先で、東京理科大に届くなら、それも選択肢のひとつです。 現時点で、偏差値55に届いているなら、MARCHで妥協しなければならない理由は無いと思いますが。

• tekcycle
回答No.1

MARCHを考えてるんだったら理科大でしょう。 学部でやるようなことはどこも変わらないような気が。 ただ、学生の気質は、理科大を選ぶ奴とMARCHを選ぶ奴で違うでしょうね。 大学四年卒程度でその道での就職ができるかどうかは甚だ疑問です。 おそらく文系就職が多いのではないかと。 修士卒が掃いて捨てるほどいますんで。 だから、修士を出ることになると思います。 普通に考えれば、ベストは理科大出て理科大の修士か東大東工大の修士、ではないかと。 ただし...。 理系はやっぱり国立でしょう。 学費が全然違いますし。 大学院に進学する際に、自大学の院という選択肢があるかも知れません。 MARCHの院など個人的には行く気がしませんが。 入試では国語と社会が課されますが、文系二次レベルの力が要るわけではありません。 あくまでセンターレベル、基礎です。 文系の連中が国立を狙うと数学が出てくるのとは負担が全く違います。 特に現代文は、センターのことがこなせないようでは先々問題が生じるでしょう。 国立を狙うことをお勧めしておきます。 偏差値56が維持できれば(高一高二模試は浪人生が受けてませんから...)、筑波や首都圏の大学に行けそうな気がします。

bbcape
質問者

お礼

なるほど。理科大かなり高いですが頑張って目指してみようと思います。 あと、四工大の電気系の序列を教えていただけないでしょうか。 早めに志望校や受ける大学などを決めておきたいんで。。。 ほんとすみません。