• 締切済み

大学進学で・・・

高校一年生です。 5月の全統模試(河合塾)で国数英平均で偏差値が65ありました。 僕は将来経済学部か経営学部を学びたいと思っています。 これからいったいどういった大学を目指せばいいでしょうか?また勉強法を教えていただきたいです。 僕の高校は私立で3年に一度1,2人ぐらい東大が出るような高校です。

• 高校

みんなの回答

• jyujyuma
回答No.3

まず、高1の全統模試というのは、進学校に行ってる方ならある程度よい結果がでるものです。(実際に,この時期に偏差値60の人も、1年後には50まで下がってるなんてことはよくあることです。)この時期は一番成績に開きがない時期ですから、その結果に甘んじることなく頑張ることが大切ですよ☆ kenyyyさんの高校は進学校のようなので、(かくいう私も、県でトップの進学校に通っていました(毎年440人中300人超が国公立に進学するレベル)) ですから、私の経験をもとにアドバイスさせていただきたいと思います。 まず、進学校に通っているのであれば、3年生までは、学校の授業を確実に理解し、基礎を固めることで大切です。特に、英・数・国は、重点的かつ確実におさえておきましょう。そのためには、予習・復習はかかさないようにしたほうがよいと思います。進学校ならば、授業のレベルも高く、課題も多いと思うし、下手に塾に行くなどして手をひろげすぎると、両方がおろそかになる危険があると思います。でももし、授業が簡単で物足りないようなら、塾に行くなり、通信講座を受けるのもよいでしょう。(補足ですが、私の友達などは、部活もやりながら塾にも行かず、東大などに現役で入学していきましたよ。) 2年の春休みからは、志望校の傾向にそった対策を立てて勉強し始めるのがよいと思います。そのために、この時期に赤本を一度やってみるのもお勧めです。 これからどういった大学を目指すかは、kenyyyさんが大学でどういったことを学びたいかによると思います。私は経済系ではないのであまり詳しいことは分かりませんが、たとえば国立なら、大阪大学の経済学部はかなり研究等も進んでいていいとききました。やはり、偏差値も大切ですが、自分が学びたい分野で有名な(←偏差値が高いとかではなく、研究設備がととのっているか・すばらしい教授がいるか、とかいう意味で。)大学を調べて志望校を選んでいけばいいと思います。他にも、新聞社の就職に強い大学とか、官僚になるのに有利な大学とか(東大なんかは国I試験の面接の際かなり有利だそうです)大学によって、色々な特色があります。そういったことも参考にして自分が本当に行きたい大学をみつけて頑張ってくださいね☆kenyyyさんはまだ高1!!色んな可能性があります!!是非有意義な高校生活を送ってくださいね♪

noname#30350
noname#30350
回答No.2

旧帝大・神戸大あたりの経済系学部を中心に選択されたらどうでしょう? 早慶も良いとは思いますが、国立大学に入れるなら学費も安いですしそれに越した事はないと思います。 もし成績がぐんぐん伸びる様なら一橋大あたりも視野に入るんじゃないでしょうか。 勉強法は基本的には学校の授業と予習復習をメインに着実に勉強するのが良いと思います。それで物足りないならZ会などをやっても良いですし… 予備校を利用するのは高3になって受験対策期で十分だと思います。

• bandgap
回答No.1

偏差値というのは,平均点を偏差値 50 とした統計なのです.ですから,偏差値○○,と書かれても分かりません. 東大生 100 人と,あなたの学校の学生 100 人が同じ問題を解いても,東大生の偏差値 50 が 80 点に相当して,あなたの学校の偏差値 50 が 60 点に相当することだって,ありえます. むしろ参考にすべきは,志望校の欄にある A ランクとか B ランクとかいうやつです. それから,どういった大学を目指せば良いか,とのことですが,あなたの質問が抽象的なので    ・経済学部か経営学部のある大学    ・努力すれば,あなたが合格できそうな大学 を目指す,としか答えられないような気がします.