• ベストアンサー

脳を打った犬の病院を探してます

6歳のシーズー。昨日午後から首が後ろに向くようなり、夜には左回転をしながらでしか歩けなくなりました。倒れたり、けいれんを起こしたりはしていません。今朝一番にかかりつけの病院に連れて行ったところ、脳を打って方向感覚がわからなくなっているという事。施設の整った病院に行った方がいいと言われましたが、私自身も病持ちで一人では犬を連れて都内の大学病院までいけそうにありません。千葉県野田市在住ですが、千葉北西部・埼玉北部辺りに設備の整った病院あるでしょうか?(自分で車で行ける距離がその位なんです)何か所か病院のHPを見たのですが、HPではよくわからなかったので。今はかかりつけに入院させて様子を見てもらってます。近くで見つからない時は都内に行くしか ないのですが、行った先で自分が発作を起こしてしまう事も考えて、近場も探しています。情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lani4678
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

その後、わんちゃんの具合はいかがでしょうか? あまりご近所の病院でなくて申し訳ありませんが、高度専門医療に力を入れている病院が市川市にあります。 駐車場はありますが、野田市からだと車で1時間くらいかかってしまうと思いますので、ご希望に添えないかもと思いましたが 実際私も利用して診察内容だけでなく犬への接し方、設備や院内の衛生面などどれをとっても今までかかった病院のなかで一番満足できる病院でしたのでお勧めします。 ただし、わんちゃんの病状によっては診察内容に満足できるかどうかは人それぞれで先生との相性?などもあるかともいますので必ずmay0420さんが満足できるかはわかりませんが・・・ またこちらの病院は、送迎や往診もしていますのでmay0420さんが体調が悪く運転が困難な際なども安心かと思います。 まず電話でわんちゃんの状況などを相談してみたらいかかでしょうか? とりあえず詳しく説明が載っていますので一度HPを見てみてください。 わんちゃんの治療のできる病院が見つかる事を願っています。

参考URL:
http://www.ac-plaza.co.jp/index.html
may0420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市川なら車でも行けそうです(千葉県内というだけでも安心です) 今日、様子を見に行ってきましたが入院時よりは具合がよくなって いるらしいです。(注射での治療をしているそうです)ただ、原因がわからないので、治療内容はどこでも同じような感じになるかもしれないけど、具合の悪くなった原因を調べるためには設備のある病院に行って検査をしてもらいたいと言われました。教えていただいた病院に1度、電話してみたいと思います。また後日、ご報告させて下さい。 有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • lani4678
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.3

こんばんは。NO.2です。 わんちゃんの具合が少しは良くなったようで良かったです。 実家にシーズーとマルチーズのMIXがいますので人事には思えなかったので、ほっとしています。 あまり近場ではない病院をススメておきながらなんですが、 may0420さん自身も体調崩されないよう無理なさらないでくださいね。 また、報告してくださるのを待ってます。

may0420
質問者

お礼

心配して下さって有難うございます。 紹介してもらった市川の病院に電話したら、2日に神経専門の先生が 来るという事で朝一の予約を取りました。2時間かかる距離らしいん ですが、妹が付いてきてくれるというので、途中、運転を変わってもらう事も出来るし、私自身は大丈夫だと思います。 ワンコは元気でいます。でも回転の方は落ち付きながらも繰り返して いるので、やはり専門に見てもらわないと原因がはっきりしないので 不安です。私がしっかりしないといけないですから、頑張ります。 乱文で失礼しました。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

あまり、具体的な回答でなくて申し訳ありません。 千葉の野田市ということで、病院を載せておきます。 http://townpage.goo.ne.jp/SearchKihonstatic.php?keyword=%C9%C2%B1%A1&areakey=&prefcode=11&prefname=%BA%EB%B6%CC%B8%A9&SIZE=360&pages=1&afpage=99&gyonext=1&mapkind=0&PT=kw&mapscale=6&SIZE=360&MAP=E139.49.15.057N36.00.14.980 何とか、脳の専門的な知識をもっている獣医さんは?と サーチしてみたのですがそれではひっかからないので、 結局、お手間なのですがお電話で 問い合わせていただくか、とにかくは最寄のところで そこそこ設備があるところにうかがうか、かなとおもいます。 質問者様もお体お大事に。 わんちゃんも直ることをお祈りしてます。

may0420
質問者

お礼

調べて下さってありがとうございます。 今日はかかりつけが休診で様子を観に行けなかったので 明日、1番で様子見し、病院を替える事も検討してみます。 昨日は急な入院で私自身も動揺が大きく、何も考えられなかった のですが、明日からはワンコの為に頑張ろうと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 犬の怪我と病院の対応について

    昨日、シーズーと中型犬の雑種が、喧嘩しまして、 シーズー犬の方の眼球が飛び出てしまって、 慌てて近くのかかりつけではない病院に行きました。 病院の先生は、シーズーにはよくあることだから、 麻酔をかけて、押し込めば大丈夫と言われ、 そそくさと、麻酔を打たれ、十五分ほどで終わるから 待っててと言われ、 待たされた結果、押し込んでも、全然引っ込まないから、 目尻と、目頭からほっぺにかけてメスを入れて押し込むからと言われ、その場合 まぶたも開いた傷口と一緒に閉じるとの事で そのまままた手術に…。 手術後の説明が、 この子噛まれた跡があるよ。 だから、眼球に血が溜まった状態になって膨張しているから 眼球が元に戻るのを待つしかない。 1週間後に来てください。 と言われ、お薬をもらいました。 シーズーはまだ意識が戻ってないまま 抱っこして連れて帰りました。 まず疑問に思うことが多々ありました。 ・麻酔、手術をするとき契約書など書かせずに手術  (飼い主に切開しても大丈夫ですか?と選択肢をあたえさせてくれない) ・切る前にこういう場合もあるかも(目が膨張してるのとか)っという知識はなかったのか。 ・切ったところがほっぺたまで ・切ってからの発見… ・眼球が膨張してるのがわかっていたら、切らなくてよかった? ・普通は一晩入院して、点滴などするのでは? などです。こんな治療法はありますか? そこの病院あまりいい噂がないので行きたくなかったんですが、 私も動揺してて、無我夢中でした。 今よく考えれば、かかりつけに行くべきだったと深く後悔しています。 それと私の不注意にも反省しています。 できることなら本当に変わってあげたい 失明とか、眼球を摘出になきゃいけなかったりしたらと思うと… なんとかしてあげたいです。 今日も傷跡からまだ少し出血しています。 どうか、相談に乗ってくださいよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の治療費及びお勧め病院について

    実家の犬(コーギー6才)がアトピーで病院に通院しており、以下質問があります。 最近ちょっと見たのですが状態はそれほど悪いようには見えませんでした。 (1)治療費について  月2回のペースで通院しているのですが、治療費が月5万円近く  かかっているそうです。  自分、動物を飼った事がないので、相場が全く分からないのですが、  診察、病院指定のドッグフード、2種類の飲み薬で、この料金は妥当な  金額なのでしょうか? (2)お勧め・評判の病院について  基本的には完治する事はなく、長い目で治療していくしかないと  先生がおっしゃられていたそうです。  経済的な部分もあり、他の病院での意見及び費用等が知りたく、  お勧め、評判の病院を教えてください。  実家は千葉県野田市です。車があるので、多少遠くても行ってみます。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬(チワワ)四肢を異常に動かします。

    犬(チワワ、オス2歳)を飼っております。 今年の1月中旬で2歳になったばかりです。 これまで何もなく元気で過ごしていたのですが、今年の元旦、突然足が痙攣、そのまま倒れ、口から泡を吹きました。 その20分後、1時間後、同様のことが起きました。 その日、病院に連れて行き、先生から「この症状からだとおそらく癲癇でしょう」と言われ、発作の薬(フェノバール)と胃薬(タガメット)を処方して頂きました。  数日間、薬の副作用から元気もなくぼーっとした様子でしたが発作がなく安心しておりました。しかし、初めての発作から1週間後の日、痙攣と発作が2時間おきに起こりました。それから毎日4、5回発作が起こりました。 発作がないときの様子は、ぐるぐる時計周りに回ったり、歩いても右方向に行ってしまったりと歩行にも異常がありましたし、光を当てても反応せず、かかりつけの医者には「目は見えていないでしょう」と言われました。ついには、自力で歩けなくなり、横になっている状況です。 その後、この2、3日は発作はないものの、1時間に1回、多いときは10分に1回のペースで突然四肢をバタバタ異常な位動かし、呼吸が荒くなっております。たまに、金きり声のような鳴き声を出します。(おしっこをした後が多いと思います) また、目は見えませんが、暴れた際、タオルなどを頭に覆ってあげると少し落ち着きます。 MRI検査をしようと思っていても、そのまま麻酔で眠ってしまう可能性もあり、現段階では見守っているしか方法はありません。 このような症状は他の犬には見受けられるのでしょうか?また、どういった原因があるのか教えて頂ければと思います。 何卒よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • かかりつけの病院って、、、?

    こんにちは。 みなさんは『かかりつけの病院』ってありますか? よく、急病の場合などの為に最低一ケ所は決めておいたほうが良い。と言いますが、一体どうやって決めるのでしょうか? よく行く病院といったって、幸い私は年に何回も行く病院なんてありません。 それに『○○病院は自分のかかりつけ』なんて思っていても○○病院のほうは『あんた誰?』みたいな感じで急病の時冷たくされてもねぇ、、、(深夜の受け入れ拒否とか)。 日常生活の中で、医者とお付き合いをして普段からコミュニケーションを計るなんて事はできないし、、、。 国立や大学病院のような2~3時間待って、10分診療みたいなところでも『かかりつけ』っていえるのでしょうか? 1~2回通院してカルテがあるだけのところでも『かかりつけ』っていえるのでしょうか? そんな話しがでる度に『自分にはかかりつけの病院なんてないなぁ』と思ってしまいます。 普段、病院には縁はないけれど『自分にはかかりつけの病院がある』っていう方はどうやってそれをつくったのでしょうか?

  • 犬のてんかん発作について

    こんにちは 今我が家の犬のことで困っています。それは、生後一年経ったミニチュアダックスの雄犬ですが、てんかんを持っています。自宅では、発作はありませんが預けると発作がおき、動物病院に預けてもなります。かかりつけ医の先生によると大学病院で検査したほうが良いといわれ(MRIを受けるため) 、予約を入れましたが費用が10万円位かかります。皆様はどの様に対処していらっしゃるのでしょうか。また、診断名を確定しなければ預けられないし、シャンプーもしてもらえません。初めての事なのでどの様に対処したらよいのか分かりません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 脳出血の後遺症である痙攣発作について

    こんにちは。 昨年春に56歳の母親が脳出血(左視床出血)で倒れ、1か月の入院後 退院し、自宅にて生活しています。 後遺症として右半身の麻痺が残っていますが、歩行は杖なしで普通に歩けます。以前に比べて疲れ易くなったようですが、調子の良い時には、日常生活にはほぼ支障はありません。 発症から一年半ほど経ち、ここ最近になって痙攣発作が割と頻繁に起こるようになりました。 先日病院で発作時に飲む薬を貰い飲んだりしています。 薬を飲むと痙攣は治まるのですが(飲まなくても治まる時もある) 肝臓に負担がかかるのが気になるのと、服用後薬が一日ぐらい体に残っているような気がして調子が悪くなるらしく、本人はあまり飲みたくないと言います。 この痙攣発作はこの先もずっと続いたり、また頻度が増えたりひどくなったりするものなのでしょか? また、痙攣が起きた時には、上記の理由でもやはり薬は飲んだほうが良いのでしょうか?(薬はまだ数回しか飲んでませんが、薬が合っていないという事も考えられるのでしょうか) また、薬の服用以外で痙攣が起こった時の対処法などありましたら教えてください。 拙い文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 寝たきりになってしまった犬への食事の良い方法

    家のシーズーが先月15歳の誕生日を迎えましたが、 今月の11日、 突然けいれんを起こすようになり まともに立つ事も出来なくなってしまいました。 それから病院に何日か通い 点滴をしたりして、けいれんは止まりましたが、 手足は全く動かなくなり、首もぐらぐらで定まらなくなってしまいました。 たぶん脳が原因だそうです。 介護生活で、 特に毎日の食事ではすごく苦労しています。 口をうまく動かせないので 朝と晩に 液体に近いスープタイプの缶詰をあげてるのですが、 ほとんどうまく食べられず、 食べ終わると顔の周りはべたべたで 毎回洗って、ドライヤーでかわかしてます。 最初は病院で注射器をもらいましたが 先が細く、食べ物が全く通らず使えないので、 あれこれ模索して、 ケーキ等のクリームに使うしぼり袋であげています。 それでも、4分の1ぐらいは飲みこめなくて、 毎回洗われるのが辛そうです。 食事が終わると、本人も自分も疲労でぐったりです。 そこで、何か良いやり方や道具等ありましたら、 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 我が家の犬がてんかんと診断されました。

    我が家の犬(ミニチュアダックス 7歳)が「てんかん」との診断をうけました。 おとついの夜中12時に発作らしき痙攣とよだれと泡をふき、緊急病院にいき、血液検査とレントゲンをとってもらったものの、特に異常はありませんでした。 ひとまず発作止め?の座薬をもらって帰りましたが、翌日早朝にも同様の症状が出たため、座薬を投入。 その日に、かかりつけの病院で改めて再検査(血液検査とレントゲン)をしてもらものの、数値的にはやはり何も異常がみつからず、とりあえず経過観察のために一時的に入院することにし、心電図をとってもらいました。 結果、心電図にも異常は認められず、医師の判断では、脳になんらかの異常が起こりてんかんを起こしてるとのことでした。 入院中と診察中にも軽い発作(口をパクパクしてよだれをたらす)が起こってたので、フェノバール 30mgを1日2回半錠ずつのむようにといわれました。(2週間分) 帰ってきてからは、今のところ発作らしきものはまだ起こってないようなのですが、なぜだか、腰周りを後ろ足でかくようなしぐさを常にしてます。(1回目の発作が起こってからずっと) 起きている時の3/10ぐらいの時間です。 医師によると、痙攣に一部とのことですが、あまりにも頻繁にするので、何かてんかんとは別の可能性もあるのかと思い質問させてもらいました。 掻こうとしているところを私が掻いてあげると気持ちよさそうにするときもありますが、ただ単に痙攣のようにひくひく(掻いてるしぐさをしているが、実際は胴を掻いてない)してる場合もあります。 インターネットでてんかんを調べてみましたが、発作以外の時には比較的元気そうにしてらっしゃる方が多かったようにみうけられるので、同じような症状をもってるがいらっしゃったら、教えて欲しいなと思います。 我が家の犬のその他の症状としましては、常に寂しがるようになり、誰かがそばにいないと泣き叫ぶようになりました。(てんかんと関係あるのでしょうか?) あとは、薬の副作用の部分もあるかとおもいますが、常にお腹をすかせている状態です。 また、関連があるか分かりませんが、3ヶ月ほど前に頻繁な嘔吐+1回は吐血がありました。 そのときにも血液検査+レントゲンには異常がみつからず、栄養剤と吐き気止めを処方されて家で養生しました。(吐き気がとまるまで3週間ほどかかりましたが・・。その後は食欲旺盛でした) かかりつけの医師によると「その嘔吐は今回の初期症状だったかもしれませんね」とのことでした。 また、もし診断が違っていて、てんかんではない場合、てんかんの薬は副作用もあり、肝臓にも負担がかかるとのことでしたので、このまま飲ませていいものか心配です。 もし、詳しい方いらっしゃったらアドバイスいただければと思います。 ちなみに、かかりつけの医師のところには2週間後に再度行く予定です。 また、医師より脳のCTスキャンをしてみるとの選択もあることも言われましたが、麻酔をかけなくてはならないとの事で、麻酔のリスク(そのまま死亡する可能性)の話をされ、また、原因がわかったところで、脳については手術できないと言われたので、CTスキャンはしない方向にしました。 長い質問文となり、すみません。 今愛犬にしてあげられることがみつかれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 静岡県浜松市の「か○動物クリニック」について

    初めて質問をさせていただきます。 大阪在住なのですが、愛犬(シーズー♂去勢済・13歳)が今年4月から30~40日の間隔で痙攣発作を起こすようになりました。かかりつけの動物病院ではMRI検査は受けても受けなくても治療方針は変わらないと、抗てんかん薬を処方されています。13歳という年齢も考えての事かも知れませんが、家族としては違う先生の意見も聞いてみたいと色々と調べ、浜松市にある「か○動物クリニック」が脳・神経系疾患に詳しいと知りました。動物病院口コミサイトではどの病院も良い口コミしか掲載されていません。そこで、実際に「か○動物クリニック」を受診している。または過去に受診した方に正直な感想をお聞きしたいのです。 もちろん先生との相性もありますので直接お会いするのが一番とは思うのですが、遠方なのでその前に実際に先生とお会いされた方の意見をお聞かせいただきたく相談させていただきました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 病院を変えたい

    私の母の事なのですが、困っています。 母は神経を患っており、現在は虎ノ門龍醫院という病院の漢方と混ざっている粉薬を飲んでいます。 過去に色んな大学病院へ通っておりましたが、体調が良くならず…。 特に、息が苦しくなる症状が一番怖いようです。 現在の病院は漢方が混ざっていて、それが良いのか、今までで一番安定している様です。 足が悪い為、薬は送ってもらっている状態ですが… このまま、その薬を飲めれば一番良いのですが、保険がきかない為、お金が凄くかかります。 現在、父も病(腎不全)で働けなくなり、それからは母は自分の母親に払って貰っています。でも、もう払えないと急に言われてしまった様で、凄く焦っています。 私が払ってあげられれば良いのですが、私も神経を患っているのでキツい状態です。 その先生はあまり話を聞いてくれないというか…強い口調らしく、自分の意見をハッキリ言えないみたいなのです。 薬の内容も極秘らしく、教えて貰えないみたいで、病院を変えるにもどうしたら良いか… 今まで何度も病院を変えようとしたのですが、薬があわず発作が起きた恐怖感がトラウマで、なかなか病院を変える事が出来ないでいます。 「今はお父さんの病院にも行ったりしなきゃならないから、寝込む訳にはいかない」と言っています。 薬の内容が分からないというのが一番ネックになっています。 どこか相談のできる機関はありますか? 私も頭の中がパニックです。どうしたら良いのか… わかりづらい文章、お許し下さい。