病院を変えたい理由と相談先を探しています

このQ&Aのポイント
  • 私の母は神経を患っており、現在は虎ノ門龍醫院で漢方と混ざった粉薬を飲んでいます。しかし、過去の病院通院でも体調は良くならず、特に息苦しさが一番の悩みです。現在の病院は安定しているように感じますが、保険がきかず費用がかかります。
  • 現在の家族の経済状況も厳しく、母が自分の母親に薬代を支払ってもらっていますが、どうやら支払えなくなってしまったようです。私も神経を患っており、経済的にも苦しい状況です。しかし、病院の先生は意思表示が苦手なようで、薬の詳細を教えてくれません。
  • 現在の病院を変えるにはどうしたら良いか悩んでいます。過去に薬が合わず発作が起きた経験から、病院を変えることに不安を感じています。薬の詳細が分からないことが一番の悩みです。相談できる機関や方法を探しています。パニック状態で、どうすれば良いのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院を変えたい

私の母の事なのですが、困っています。 母は神経を患っており、現在は虎ノ門龍醫院という病院の漢方と混ざっている粉薬を飲んでいます。 過去に色んな大学病院へ通っておりましたが、体調が良くならず…。 特に、息が苦しくなる症状が一番怖いようです。 現在の病院は漢方が混ざっていて、それが良いのか、今までで一番安定している様です。 足が悪い為、薬は送ってもらっている状態ですが… このまま、その薬を飲めれば一番良いのですが、保険がきかない為、お金が凄くかかります。 現在、父も病(腎不全)で働けなくなり、それからは母は自分の母親に払って貰っています。でも、もう払えないと急に言われてしまった様で、凄く焦っています。 私が払ってあげられれば良いのですが、私も神経を患っているのでキツい状態です。 その先生はあまり話を聞いてくれないというか…強い口調らしく、自分の意見をハッキリ言えないみたいなのです。 薬の内容も極秘らしく、教えて貰えないみたいで、病院を変えるにもどうしたら良いか… 今まで何度も病院を変えようとしたのですが、薬があわず発作が起きた恐怖感がトラウマで、なかなか病院を変える事が出来ないでいます。 「今はお父さんの病院にも行ったりしなきゃならないから、寝込む訳にはいかない」と言っています。 薬の内容が分からないというのが一番ネックになっています。 どこか相談のできる機関はありますか? 私も頭の中がパニックです。どうしたら良いのか… わかりづらい文章、お許し下さい。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horitate
  • ベストアンサー率33% (117/351)
回答No.1

 その薬は効いているけれども、同じ薬が別の薬局で出してもらえるかどうかなのでしょうね。処方箋を出して、医薬分離をすすめている医院もよくありますが、そちらの方がそれぞれで手数料等を取るために、結構費用がかかっているような気もします。相談場所は限られていますが、「患者の権利オンブズマン(http://www.patient-rights.or.jp/)」という団体に相談してみてはいかがでしょうか。

runa71
質問者

お礼

患者の権利オンブズマンですか!初めて聞きました。 有難うございます。 サイト見てみますね!

その他の回答 (1)

回答No.2

  >薬の内容も極秘らしく、教えて貰えないみたいで そのよーな病院や医者は、ヤブ医者です。 何故ヤブかとゆーと、まず親切心がない、患者のことを考えていない、医者としての研究心もない。 だからヤブであり、そのよーな者からはさっさと離れるべきです。  

runa71
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ご解答有難うございました。 腕(調合?)は良いみたいなので、その病院へ一度行ってしまうと離れる事が出来なくなってしまうらしいです。 でも内容物が分からないと、何らかの事情で通えなくなった時…本当に困ります…。 お金が続かない人には厳しいです。

関連するQ&A

  • 病院の何科がいいのか教えて下さい。

    現在、1病院2町医者に通院していますが症状が良くならず病名もはっきりせず困っています。症状は1、手足のしびれ、特に車に乗るとひどくなって息苦しくなる 2、不眠症 などが主。現在、自律神経失調の漢方薬と眠剤を服用、年齢62歳(女)病院は整形外科、町医者1は内科、町医者2は漢方医。いずれも薬服用を続けていますが一向に良くなりません。神経外科のある病院がいいのか教えて下さい。

  • 漢方薬の飲み方

    こんにちは(^o^) 漢方薬を飲む事になりました。 現在不妊治療中です。 がっっ!!私は大の薬嫌いなんです。 錠剤は何とか飲めるのですが粉薬は無理・・(^_^;) 病院から貰った漢方薬は粉なんです・・・(涙) 今お湯にといて飲んでみましたが・・・(T_T) 漢方薬ってどういう飲み方が1番飲みやすいのでしょう? 錠剤があると同僚が教えてくれたのですがその病院では粉の物しか無いみたいなんです。 皆様のアドバイスお願い致しますm(__)m

  • 脳波に異常・・?

    はじめまして。31歳の女性です。 私は2才の頃ひきつけを起こし15才になるまで市民病院の脳神経外科?に通っていました。 毎食後の粉薬の服用と、年一回?脳波の検査と血液検査をしていました。一度MRIの監査を受けたのも覚えています。しかしその間は何の制限もなく元気に過ごしていました。 脳波に異常があったという事は母から聞いたような気がするのですが、自分が一体何の為に毎日薬を飲んでいたのか、どんな状態だったのか・・よくわからないまま現在に至りました。 15歳の時にもう病院にこなくて大丈夫!といわれてからは、そんなことすっかり忘れて生活していましたが、今頃・・・当時の自分の状態の事が気になりました^^;;一体私はみんなと何が違ったのでしょう?なんの為の薬や検査だったのでしょうか????

  • 病院について、薬についてお願いします

    病院について、薬についてお願いします 病中にて拙い文章で失礼します 10数年現在進行形でめまいを患っています。 専門医ではないが掛かり付けの先生の おかげでめまいを抑える薬をずっと 飲み続けて生活していました。 ですが昨年酷い発作のようなめまいに襲われ 慌てて耳鼻科に掛かり検査を受けましたが どこも異状は無いと言われました。 そのあとは酷い発作が2週刊に一度起きるか 起きないかで過ごしていましたが 先月、手足に痺れが起こりました それはずっと治らず今もめまい同様痺れている 訳ですがそんなに気になるほどでもありません ですが、怖かったので10年後しに先生に紹介状を 書いていただき総合病院の神経内科を受診しました。 いろいろCTや血液検査を受けましたが異状が無いと言われました 原因が分からないから対処療法しかないと 言われました。 それはそれでいいのですが、掛かり付け医師は専門ではないから そんなに薬は出せないと言っておられました ですが神経内科は専門医です なので、「掛かり付けの先生から貰える薬以外で 何かめまいに効く薬はありませんか?」 とお願いしたところ 漢方を出されましたゴレイサンという薬です 28日文。 漢方薬は人により効果がまちまちだったり 長期間飲まないと効果が出なかったりします。 私には何も効果を感じられませんし 掛かり付け医師の薬がもう無いので めまいを抑える事ができません そして総合病院であるため、予約制で 次は12月中頃です。 私は掛かり付け医師に相談して また薬を出して貰おうかと思っています。 実は耳鼻科の先生はその薬を辞めろと言われたので 減薬も少しだけ行っていました、メリスロンという 薬です。 え、と、何が聞きたいのか分かりにくいと思います その、このまま神経内科医の処方した漢方薬で 我慢して生活を続けるのがいいのか、それとも 専門医ではない掛かり付け医師に薬を 出してもらうのがいいのか、どうしたらいいでしょうか。 メチャクチャな文章で申し訳ありません どうかご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • 脂漏性皮膚炎に効く病院はあるのでしょうか?

    東京都内で脂漏性皮膚炎に効き、夜遅くまでやっている病院はあるのでしょうか? 今病院選びに大変困っています。 2年前、治そうと思い最初の半年は普通の病院へ行き処方どおりに薬をつけてました。 しかし眠くなりやすい(鼻炎用)薬を出された為、その薬を毎回処方した所仕事に支障がきたしてしまった(ねむけで交通事故を起こしてしまった)のでその病院をやめ、漢方薬処方の病院へ1年通いました。 薬作りが面倒な上、月1万~1万5千かかり経済的に苦しくなったがなんとか続けましたがその後治るどころかぜんぜん効かず湿疹部分が悪化してしまい(特に生え際)、さらに漢方薬の影響で肝機能障害になってしまいました。 現在は現在は病院へはいってません。 (半年ほど) この病気を治したいのですが治らなく困っています。 いい病院があれば教えてください。 又、何かいい民間療法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 専門病院へ行くために 体の安定

    現在神経の痛みで総合病院の精神神経科へ通っています。 しかし医師にはまったく話を聞いてもらえない 薬が効かないとうったえても 変薬等をしてくれません。 前々から専門病院へ行きたいと 思っており そう思ってるんですが 専門的(大学病院等)病院が かなりの遠方で 今の身体状態だと とてもつらい 難しい状態です(耐えられる身体がない) そこで 精神神経科の医師に遠方の病院へ行くことを話し 薬を変更してもらっていけたらと思っています。 今の医師からは 自分に効く種類(神経の痛み?)のものを出してもらっていて それが効かなくなり、 他の同じ作用をもつものを ためせないか と言っているんですが 他に出せる薬はない、 他のは置いてない、 それで今の薬をずっと出されてる状況です 他の薬が置いていないのなら、 他の科や、 他のクリニック等で出してもらえないか と思ったのですが無理でしょうか。 今の病院では~~と言われて 遠方の病院へ受診する事も話し、 したら出して貰う事は可能でしょうか?今の医師に 他のクリニック(病院など)や他科で貰ってもいいか、 とも聞こうと思いましたが… どうしても今の身体状態では専門病院への道のりがつらすぎます。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 専門的病院に行きたいのは特殊な症状もあるためです。 他のカテでも質問させてもらってます。 よろしくお願いします

  • 病院へ行かない父

    以前も質問しましたが父親のことで相談があります。 父は現在57才、療養中の為休職しています。 今年のお盆明けくらいから体重減少(10kg程) 食欲がない、便秘、睡眠障害等があります。 上のような症状なので父は自律神経失調症ではないかと考えています。 病院へは内科・心療内科・泌尿科へ行きましたが、 途中から行かなくなりその為、診断結果も出ていません。 困っているのは父は病院に行こうとしないし、今まで内科等でもらった薬も 飲みません。(病院へ行く様に説得するのに非常に疲れてしまいます。) 又、母に絡んで暴言を吐きつかみ合いして母を怪我させたこともあります。 僕と母の意見は入院させて病院で強制的に治療してほしいと考えています。 診断結果がでていないのに入院させることはできるのでしょうか? (医療保護入院とかはだめでしょうか?) *病院へ行かせることはできるのですが、僕が居ないと行かないようです。  仕事の手前、父の通院の為休むのにも限界があります。 以上 大変困っています。よきアドバイスをお願いします。

  • 粉薬(顆粒)の上手い飲み方教えてください。

    はじめまして。心療内科でうつと神経症を治療中の者です。治療をはじめて、大量に錠剤やカプセルを飲んできたのですが、先日「自律神経が乱れている」と医師に漢方を処方されました。 漢方の粉薬(顆粒)です。2.5gあります。 食前30分前に飲むそうなのですが、 粉薬(しかも漢方で苦い)が苦手で上手く飲めません。 オブラート、空カプセルも試してみたのですが 喉にひっかかったりつかえたり、カプセルに分ければ一回分が5錠にもなって大変です。 現状、鼻をつまんで流し込んでいますが、どうにも慣れず、うまくいきません。食事前に飲むのですが、食事が憂鬱にすらなります。まして会社にて昼食前に飲むときもありますので、手早く飲めるコツがないものかと試行錯誤している状態です。 うまい薬の飲み方、もし解る方教えてください。

  • 精神病院

    私の姉は、精神病院に入院しています。病名はよくわからないのですが・・産後の日立ちが、悪いのが最初のきっかけで、もう8年も前から、精神科に入退院を繰り返しています。少しでもストレスが溜まると、いきなり泣いたり叫んだり情緒不安定になる状態が、続いていて今現在も、生活保護をうけています。子供を生むまでは普通の健全な姉でした。何かいい方法、薬、病院、漢方など、何でもいいので、おしえてください。

  • 愛媛県松山市 自律神経失調症に良い病院教えて・・・

    よろしくお願いします。 私の母が沢山の病気を持っています 神経症と甲状腺と糖尿と自律神経失調症 今現在、自律神経失調症で苦しんでいます。 神経症で通院している病院の先生から「自律神経失調症」が今の主な原因がそれだそうです。主な症状は不安 心配 など。 薬を貰って飲んでいるようですが、効かないようです 他の病院へと思い、探しているのですが、私自身、 詳しくないため、良く解りません、 何処か良い病院がありましたらお教え下さい。