• 締切済み

好きだとわかったら緊張して話せなくなってしまいました。どうしたら前のようにうまく話せるようになりますか?

前までは普通に話せていたのに、電話したり、メールしたり、どこかに行ったり本当に普通に話せていました。 そしてある時、なぜかこの人と会うときはいつも胸が高鳴るし、姿を見かけるとうれしくて駆け寄りたくなるし、 別れ際はさみしくなっている自分に気づきました。 その時は、なぜだろうと不思議に思っていたのですが、 ある時ふいに、自分はこの人に恋をしている、この人のことが好きなんだと認識してしまったんです。 そうしたら、変に緊張してしまって今迄のように気軽に遊びに誘うこともできないし、 メールをするにも「この内容でいいかな?」とか思ってしまいます。 メールが来ないとなにか悪い内容送ったかなと心配になってしまいます。 実際会うときは、緊張しすぎてどうしても言葉がでてきません。 何をはなせばいいか分からず、黙ってしまいます。 こんなことをしていては、嫌われてしまいそうです。 もしかしたら、もうすでに変に思われているかもしれません。 どうしたら、変に緊張せず普通に話すことができるようになるでしょうか?

みんなの回答

  • 19mimi88
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

その気持ち、すごくよくわかります^^ 好きだなぁ、って認識してしまうと同時に この人に嫌われたくないなぁ、って思ってしまうんですよね。 でも、きっと質問者様が、嫌われたくないなぁって 思うあまりに、あまりにも気を使ってしまうと、 相手の方も、今まで通りの接し方ができなくなってしまうんじゃないかなぁ?ってちょっと心配です。 良く見てもらいたい、っていう気持ちは ほんっとによくわかります!!!! 「友達」と「好きな人」が同じなわけないんですから^^ でも、だからこそ、リラックスしてみてください。 頑張ってくださいね、応援しています^^*

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 好きになってしまったんですから、仕方ありません。 そして、普通でいられるわけもありません。 今のこの格好悪いかもしれない自分を、相手に見てもらいましょう。 でも、これで良いのですよ。 だって、好きなんだからしょうがないじゃありませんか…。 隠したりすると、余計おかしくなったりしますよ。 メールは、送りたい時に送りたいように。 話すことも、そんなに気を使わず、まぁ頑張れるところで。 相手だって馬鹿じゃないでしょうから、milky__wayさんのそんな気持ちちゃんと拾い上げてくれると思うんですよね~。 甘いかな(笑。 ふぁいと。 でわ!

milky__way
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか変だと思われないかなと心配です。 メールも送っていいのかな、やめておいた方がいいのかなと思って送るの我慢してしまうときもあります。 でも、頑張って送ってみようと思います^-^

  • h12s5h6
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.1

こんにちは♪ 可愛らしい質問者様ですね^^ 恋にかかわらず、自分を等身以上に見せたいと思う気持ちが緊張として出てくるものだと思います。 人前で歌うとき、「ヘタだと思われたらどうしよう、上手いと思ってもらいたい」という気持ちが潜在的に働いて、緊張して逆にヘタクソに・・・ってのと似てる感じですかね^^; 恋はそういうのより、特別な感情でもあるとは思いますが^^; 「良く見られたい」と思えば思うほど、緊張しちゃうんじゃないでしょうか。 まずは、自分という人間を知って欲しい、ありのままを好きになって欲しいと思うことから始めると、緊張も緩和されるのでは? ありのままで好きになってもらったほうが、質問者さんも嬉しいでしょうし♪ 文章からも可愛らしさが見てとれる方なので、きっとありのままで大丈夫ですよ! うまくいくといいですね、p(・∩・)qガンバレ!

milky__way
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を好きになってほしいという気持ちが出過ぎているのでしょうか、わたしは。 一度この人と話しているんでなく、別の友達(緊張しないけど好きな友達です)と思いこんで見たこともあるけど、やぱりダメでした(><) ありもままにするって簡単なようで難しいですよね。 ガンバリます。ありがとうございます(^-^)

関連するQ&A

  • 好きな人を前にすると緊張してしまう

    職場の男性が好きです。 お互い独身で彼は46歳、私は36です。 この前、初めて2人で飲みに行ったのですが、 それ以来緊張してしまい、うまく話せません。 全く話さないわけではないのですが、変に緊張して 瞬きが多くなったり、早口になったり。 かち合わないように変に避けてしまったり。 男性の多い職場で、他の人とは普通に話せるのに、彼になるとそれがてきません。 昨日と今日は、彼が早く帰ってしまったこともあり 全然話せませんでした。 何だかせっかく仲良くなれそうだったのに落ち込んでいます。 印象も悪くなっているんじゃないかと。 自分が悪いのですが、どうすれば自然に話せるのか、どうすれば、挽回できるのかアドバイスください。

  • 好きな人を前にすると緊張してしまいます

    大学生の男ですが、緊張してしまって好きな人と話すことができません。 知り合ったばかりの女性や、友達として仲良くして頂いている女性の方々とは普通に会話もできるし、自分から話しかけたりもすることができるのですが、好きになってしまった人に対してはかなり緊張してしまい、話しかけることすら苦労しています。 自分が好きになったのはサークルの後輩で、あまり物怖じしない、明るい性格の子です。容姿も可愛らしいので、異性からも人気がありますが、彼氏はいないとのことです。 彼女に対しても、最初は普通に話しかけたりメールアドレスを聞いたりすることもできたのですが、「好きだ」と思ってしまってからは話しかけることにも緊張してしまいます。 それほど頻繁に会話をするような仲でもないので、もっと仲良くなりたいですし、付き合いたいです。 ただ、大学生にもなって情けないのですが、話そうとしても緊張してしまいますし、これまで女性と付き合ったこともないのでどういうことを話せばいいのかもよくわかりません。 どうすれば緊張しないですむか、何を話せばいいのかなど、何かアイデアがあったら教えて下さい。

  • 好きな人の前では緊張してしまうのか

    好きな人の前では緊張してしまうのか 大学三年の21歳です 好きな人の前では緊張してうまく話せないのは、ありがちな話ですが 好きな人の前ではつい緊張からか若干無愛想な態度取ってしまいます だから男らしく、なかなかアプローチうまくできません 好きな人の前で素直になりたいし、目で追ってしまうだけでは何も進展できないのはわかってるんですか、この癖というかなかなか治りません たぶん自信がないか、恋愛にトラウマがあるかだと思います うまくいったことあるんですが、メールでがっついちゃった経験がありこれからはそういう経験は絶対しないようには心がけ、会う機会増やすことに重点は置いてるつもりです 女性、男性どちらでも構いません やはり女友達でもいいから女性と話すことだけでも自信につながりますか?? 自分には好きな人がいます でも自分の無愛想な態度のせいで、ちょっと気まずい雰囲気です 後輩なのですが、外見は恋愛対象内らしいのですがなんか掴めないと女友達と話してる時に聞こえてしまいました この恋はマジなので絶対悔いを残したくないと思っています

  • 彼といると緊張します

    そろそろ付き合おうかという彼がいます。 彼とは中学の時に一度付き合っていたのですが、元々私が男の人と話すのに異様に緊張することもあって素が出せず、「面白くない」と言われ振られました。 それから「面白くない」がトラウマになってしまい、必死に克服して一度は自分に自信が持てるようになり、話すことが大好きになりました。 それから数年たち、急に彼が連絡をくれるようになりました。「やっぱりこんなに良い子はいない。ずっと忘れられなかった。だけど変なプライドがあって連絡できなかった。また付き合いたい」と第三者に話してくれていたみたいでとても嬉しかったです。 別れてから今まで数年間、お互い恋人はいません。 しかし、また同じ理由で振られるのがこわくて、「彼を楽しませなきゃ」と変なプレッシャーがわいて、再び異常なほど意識するようになってしまいました。 彼とは何度も会ううちにだんだん話せるようになってきて、付き合っていた頃よりもお互い笑うようになりました。 しかし、まだガチガチに緊張してしまって沈黙がたえません。そんな時に飲み会で他の女子と大盛り上がりしている姿を見て、プレッシャーが高まってしまいました。 「楽しませなきゃ」と意識しすぎてしまって自分が分からなくなってしまい、なかなか素が出せないでいます。 やっぱり彼女にするなら、大盛り上がりできる女の子のほうが良いですか? 彼が私に何を求めているのか、なかなか掴めないでいます。 良ければ、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 気になる女性の前で緊張してし困ってます。

    先日、仕事関係で知り合った、 気になる女性とアドレス交換をして毎日メールしています。 お互いに20代半ばです。 相手の女性も自分に好意を示してくれてる感じで、 食事とかに行ったりこれからの関係です。 メールでは打ち解けてきた感じで、 軽いジョーダンなんかも言ったりするのですが、 実際に会うと極度に緊張してしまって、まともに喋れません。 自分でも心臓がバクバクいってるのがわかるくらいです。 たぶん相手も、「メールだと砕けた感じなのに、実際に会うと感じがちがうなぁ。」と思ってはずです。 これって確実にイメージ悪いですよね? いっそのこと、 「俺、○○(相手の女性)さんと会う時って緊張してるように見える? 実は自分でも不思議なんだけど、ビックリするくらい緊張するんだよね^^;」 と言ってしまえば自分的には少し緊張もほぐれるのかな? と思うのですが、これを実際に言われた女性はどう思うでしょうか?

  • 緊張したくない

    短大2年生です。1年もたつというのにクラスに馴染めません。 5~6人とは何とか楽しく話せるのですが、 それ以外の人とはさっぱり。。 緊張してしまって、うまく話せないんです。 今の学校は班単位で行動するんですが、みな苦手。。と 言うか話しにくい子ばかりなんです。 ふいに話しかけられるとすごいびっくりしてしまって あたふたして、挙動不振になってしまいます。 なんか変な子。。と思われてしまうのが嫌なんです!! 慣れたらそんな事ないんですが、慣れるまでに 相当時間がかかってしまいます。 勉強しに行ってるので友達は関係ない。。と よく言われますが、やはりいないといるでは やる気や、楽しさが大きく違います。 普段はあまり思わないようにしてるんですが、 ふいに学校が嫌で仕方なくなるときがあります。 もうすぐ新学期。 乗り切れるか心配です。。 あまりに気が重いのでここに書かせてもらいまいした。

  • 緊張して喋れません

    私には今気になる人がいます。 ちなみに20歳女です。 もう2年半くらい人を好きになってなく、片思いすらしたくない、彼氏もいらないと思っていましたが最近気になる人(多分もう好きになってる人)ができました。 彼は31歳の方で私のバイト先の夜勤に入ってる方です。 私が22時まで、彼が22時からで入れ替わりになるのですが何も意識してない時は普通に話せていました。 私には好きな歌手がいて、彼の本職はCDショップの店員。 私が彼と知り合う前からそのCDショップでよく買い物をしていたというと、よかったら予約とかメールで直接受けるからアドレス教えてもらえる?といわれ、アドレスを交換しました。 その時はまだ何も意識していなかったのですが、本当に何がきっかけとかではなくある日いきなり意識しだしてしまって、それからが大変。 彼が出勤してきて彼を見ると赤面、顔が見れない、もちろん喋れない、話かけてくれても緊張しすぎて愛想のない返事になってしまう、笑顔がひきつる。 こんな状態です。 なので彼は多分私が彼を意識していると気付いていると思います。 私の被害妄想かもしれませんが、私がそんな状態になってから何となく彼の態度が冷たくなったような気がします。逆に避けるような、これ以上自分を好きになってもらってわ困る。とでもいうような感じです。 なので、この気持ちをどうにかもみ消そうと自分の中で頑張ってましたがある日初めて彼からメールがきました。(今まではCDの予約お願いしますなどの業務的なメールだけ) メールには、 明日バイト先のA君とカラオケに行くからよかったら**さんも一緒にどおかなと思ってという内容のことが書かれていました。 メールを読んだ瞬間3人で行くとしてもすごく嬉しかったし、私にもまだ可能性はあるのかなと思い、もみ消そうとしていた気持ちが完全によみがえりました。 結局次の日がバイトだったため、カラオケには行けなかったのですが、またぜひ誘ってくださいというメールを返しました。 私は好きな人に対してはかなりシャイで、ものすごく奥手です。 自分からアクションを起こしたくても、マイナス思考すぎて怖くて行動が起こせません。 そんな私ですが、久々の恋頑張ってみようと思ってます。 とにかく、ちゃんと彼の顔を見て笑顔で喋りたいと思ってます。 なので緊張しない、いい方法などありますか? あと、カラオケに誘ってもらえたメールの件から私にもまだ可能性はあると思いますか? しつこいですがこんな感情久々なので自分自身かなりパニックになってます。 こうしたらいい、ああしたらいい、プラスになるような行動が起こせるようアドバイス頂きたいです。 お願いしますm(__)m 長くなりすぎてしまい申し訳ありません。

  • とても緊張してしまいます・・

    最近困っていることがあります。 それは社食で職場のみんなとご飯を食べるときに緊張してしまうのです。うちの職場は3~4人で毎日違う組み合わせでご飯に行きます。 自分が食事をしている姿を見られているような気がしてなぜだか緊張してしまいます。その上、私は結構先輩になるので、話を振らなくちゃというプレッシャーや、食べるのが遅いので急いで食べないとという気持ちもありさらに緊張・・いつもは普通にしゃべれるのに、食事時は背中も汗でびっしょり・・普通の話でもなぜか赤面してしまうのです。 こんな状態の為、昼食時間がとても辛いです。一人でいた方がゆっくり自分のペースで食べられるのでいいのですが、みんなで食べるのが当たり前な職場の為、それを言い出す勇気もありません。少しでも緊張をとく方法がありましたら、是非教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 好きな女性を前にして、かなり緊張してしまう・・・

    僕は、通常、女性と明るく気軽に話せて女友達もたくさんいる方なのですが、好きな女性を前にすると、なぜか、かなり緊張し、頭の中が真っ白になり何をしゃべっていいか分からなくなり、いつもの自分が出せずにいます。 そんな僕に好きな女性ができました。 最初は普通の女友達としか見てなく、普通に接していたんですが、メール交換等をしているうちに彼女を恋愛対象として意識し始めました。 5日前、その彼女と2人きりになって話す時間があったのですが、僕はかなり緊張し、頭の中が真っ白になって、彼女が話し掛けてきた事に対しての返事が思いつかなくなり、訳のわからない返事ばかりしてしまい、会話が成立しない状態になりました。 そして、その日彼女と別れるときに彼女から、「なんか、今日はA君(僕のこと)いつもと違うよね?いつもA君といる時は楽しかったのに今日はたのしくなかったなー」といわれました。 こう言われて僕はショックを受け、何も言えないまま、彼女と別れました。 いつもの自分が出せない自分が歯がゆいです。 好きな人を前にしても緊張せずにいつもの自分を出す方法はありますか? それと、5日前のリベンジの為に、正月に彼女を初詣に誘いたいと思ってますが、どうやって誘おうか迷っています。 正直に「5日前の自分はどうかしていた。不快な思いさせてごめん。」と謝って、「初詣に行ってこの間の分も楽しもうよ?」って誘ってみようとも思ったりしているのですがどうですかね? なにかいい方法があれば教えていただけませんか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 緊張してしまうんです!

    ある日とつぜん、すぐ緊張してしまうようになってしまったんです。授業中、先生が誰かをあてようとすると、もし自分にあたったらどうしよう・・・とか考えてしまって、頭が激しく震えてくるんです。かなり変なんですけど・・・。 前までは、目立つことがとても気持ちよかったのに、今ではその逆です。 誰か緊張せず、普通にしていられる方法みたいなのを教えてください!!お願いします。