• ベストアンサー

これは配転命令権や人事件の乱用でしょうか?

皆さんにお尋ねしたい事があり、長文で失礼ですが 書き込み致しました。 私は平成18年、今の会社に自社製品の検査員として入社致しましたが 自社製品が売れない為、平成19年初めより1回目の配置転換先である 別部門へ配属されました。 なお配置転換される社員は全員、自社製品に関わる社員で、 自社製品は今後製造しない方針みたいです。 その後同年4月末に2回目の別部門への配置転換の通知があり、 その際、4月末~5月始めにかけて、3回会社側と面接をしました。 面接の主な内容は次の通りになっています。 1回目…突然、配置転換の話が出て、私もその話に対して配転先に行く様な曖昧な返事をしてしまった。 2回目…持病の事を考え配転先へ行けないと言ったが、聞き入れてもらえず、強引に配転先へ行かされる事になった。 3回目…2回目同様に、持病の話をし配転先へ行けないと言ったが、「会社命令なので配転先に行きなさい、それが出来なければ自分で好きな会社を見つけ、好きな仕事をして下さい。」と言われた。 私は妻子があり、簡単に会社を辞める訳には行かず、 腰痛(常に痛んでいる状態)や喘息(不規則な生活をすると発作が出る)の持病を持っており、入社前の面接の際もこの事は言っております。 仕事の内容は、検査員や1回目の配転先は座り仕事中心で時間的にも規則正しい内容でしたが、 2回目の配転先は中腰や立仕事が多く、時間的にも遅くまでする仕事で、私は初日の仕事中に腰を痛めてしまい、1年ちょっとたった現在も強い痛みと体が曲がった状態が続き、療養の為会社を休んでいる状態で、病院でのリハビリや家でのストレッチ、軽い筋トレ等をして、早めに復帰出来る様努力しております。 また会社への定時連絡は月1回しております。 今回の私の件は、配転命令権や人事件の乱用になるのでしょうか? こういう件にお詳しい方教えて頂けませんでしょうか。 お願い致します。 なお今回の件で労災申請しましたが、もともと腰痛があると言う事で認定させませんでした。

  • uk443
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>今回の私の件は、配転命令権や人事件の乱用になるのでしょうか? 「乱用」というからには、不必要な配置転換であるという話が必要になりますよね。 ただご質問を見ると事業撤退、および再編に伴う配置転換としか見えず、その範囲では「不必要な」の部分が見えてきません。 ご質問者の持病については、配置転換時に「ある程度」は考慮されるべきものですが、それが絶対ではありません。要するにそれだけほかの人より労働能力が低いというだけの話になってしまいます。 持病が問題とはならない職種がその会社にあり、ご質問者がその職種につけるだけの能力があるのであれば、そういう職種への配置転換は考慮されるべきなので、それは会社の人事と相談となると思います。ただその職種がすでにほかの人で間に合っているということだと、不要なのにご質問者をそこにということは会社としては出来ませんし、それを法律で無理強いすることも出来ません。 基本的には人事権は、不合理なものでない限りは幅広く認めらているとお考えになるとよいかと思います。

uk443
質問者

お礼

walkingdic様、ご返信有難う御座います。 また、こちらからの返事が遅れ申し訳ありませんでした。 walkingdic様の言われるように会社側との相談を考えてみます。 今回の投稿が私にとって良い機会になったと思います。 有難う御座いました。 失礼致します。

その他の回答 (1)

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.1

いわゆる配転命令権や人事権の濫用が問題となるのは、 「正当な理由」を欠いた命令を受けた場合です。 たとえば、 A部門からB部門へ突然の異動を命じられた。 その異動で賃金が大幅に削られた。 というような場合は、「人事権の濫用」を主張しうるケースに該当すると思いますが、今回のようなケースは、こうした情報が不足しているので、なんともいえません。

uk443
質問者

お礼

mano5様、ご返信有難う御座います。 情報不足な内容で申し訳御座いませんでした。 (全て記入すると制限オーバーになってしまうので…) 私自身も配転命令権がある事を知ったばかりなので勉強不足でした。 有難う御座いいました。 失礼致します。

関連するQ&A

  • 業務命令の効力はどこまでですか?

     現在、正社員で働いている会社を3月で退職する者です。 私の会社は実質派遣業のようになっており、出向先で仕事をしています。 辞職に至るまではかなりもめたのですが、仕事へのやる気と自信がなくなったから退職するというのが辞職理由です。そのことで質問があります。    私の出向先の責任者が、『病院へ行って診てもらいなさい』と自社の上司に言ったらしく、自社の上司から『月曜・火曜に休みをやるから精神科へ行って診てもらいなさい』との電話が来ました。 出向先の責任者と自社の上司がお互い、私が精神的にウツ状態であるということで、退職も仕方ないという体裁を取りたいのだと思います(3月中に私が辞めることで双方ともマイナス評価が付くようです)。 実際には全く精神的に追い詰められているわけではなかったので、その電話に対し『別に病院へ行く必要ないです』と答えたところ、『業務命令だから行きなさい!』と言われ電話を切られました。  この業務命令は意味あるものなのでしょうか。 私は普通に月曜に出勤しようと思っていますが、何かしらの問題があるものでしょうか、教えてください、お願いします。  

  • 急な配置転換

    自社で輸入している商品のネット通販の部門で出品作業や宣伝作業などをしているアルバイトです。 しかし、ほとんどといっていいほど社長に振り回されて、社長のワンマン経営で「もっとこうすれば売れるのに!」という提案をしても退けられ、社長のせいでほとんど輸入商品が売れませんでした。 しかも売れない原因を私や周りの社員、パートなどに責任転嫁をする事もありました。 そして、いよいよ輸入商品に使ったお金が膨らみ、売り上げは全くない状態が続いたのか 休みの日に社長からメールで「1ヶ月半別の部署の手伝いにいってほしいです」ときたのです。 たまたま休みの日に会社のメール見ていたので良かったですが、それよりも突然一時的でも 配置転換にはびっくりしました。 メールの文章にはありませんでしたがきっと輸入商品が全く売れないので「どうせこのままでも売れないんだし配置転換してもいいだろ」と思ったのでしょう。 でももし万が一配置転換後に注文がきた場合、対応できるのは僕しかいません。 まあ、社長は全く売れないと思ってるのでそこまで考えていないのでしょうけど。 私はまだ社長のメールに返事していません。なぜなら最初の契約にない仕事をさせられる事、 また、100歩譲って一時的な配置転換は日本の会社にいるならありえるとはいえ、 社長の裏が見え隠れして、怒り心頭です。 実はこのメールが来る前に社長に振り回された事に対して日報で色々と怒りをぶちまけました。 (言い方はやんわりとです) それの腹いせなのか?とも勘ぐってしまいました。 こういう社長からのメール、私はこんな事で配置転換されるくらいなら辞めてしまいたいくらいの気分です。 そういう場合ははっきり言うべきでしょうか? でも周りの人にも迷惑がかかりかねないので少し迷っています。

  • 自ら配置転換を申し出ると評価が下がる?

    40代会社員です。 今年も昇格を逃しました。 直属の係長、課長からは良い評価をして頂き、昇格の願いを出そうとしましたが、部門内の2次評価で他の課長から猛反対に会い、上司も説得できず、昇格できませんでした。 若い頃は、コミュニケーションを取るのが下手で、他部署とトラブルを起こしたこともあります。 その当事者が部門内の課長に数人上がっており、ここ最近に知り合った課長からは弁護があったのですが、「どうしても過去はぬぐえなかった」と直属の課長から言われました。 私のことを考えてくださり、良ければ他部門への配置転換を推薦しても良いとのお言葉を頂きました。 OKをしたのですが、受け入れ先がOKしてもらえないと、そうもいきません。 とりあえず、この状況下に居つづけることはマイナスだと感じています。 来年度から課長が替わります。 もしその配置転換がダメになった場合、新しい課長に自ら配置転換を打診した場合、評価は下がるものでしょうか? 「この先どんどん後輩に抜かれていくのか」と思うと、今、職場にいるだけでも苦痛です。 アドバイスをお願いします。

  • いるから出された?いらないから出された?

    私が出された理由はどちらでしょうか? 年商三千億ぐらいの化学会社で働いています。入社して8年間ファインケミカルの部門で働いていましたが、最近樹脂関係の部署に配転になりました。 ファインケミカル部門は撤退に近い縮小が決まっており、部長さんから話を戴いた時は『ファインケミカルはこんな状態、しかし樹脂関係なら転勤は無いから』と言われました。 私が配転になった後二人が関連会社に転籍になった事を考えると、今の工場に必要だから配転になったのでしょうか?

  • 上司の暴力に悩んでおります

    27歳の男で正社員として働いてます。 今の会社に入って丁度半年ですが、悩んでいることがあります。 それは、自分の直属の上司から暴力を振るわれる事です。 入社当時は仕事自体とても楽しかったのですが、去年の11月に別の所へ配置転換させられました。 暴力自体が始まったのは、配置転換先の上司になってからでした。 この上司はちょっとした失敗をしただけですぐ怒り、罵り、手を出してきます。 1回目は左足を思いっきり叩かれ、2回目は後頭部を殴られ、3回目はみぞおちに思いっきりパンチされました・・・。 「暴力は辞めて下さい」と言っても、 上司は「お前が仕事をミスするからだ。これはお前に対する制裁だ」 の一点張りで全然暴力をやめてくれません。 確かに仕事上の失敗はやってはいけないし、そのような暴力を振るわせた原因は自分にありますが、あまりにもきつすぎます。 次もしも暴力を振るわれたら、怪我だけでは済まないような気がしてなりません。 所属している課のリーダー(課長)に、配置換えをして欲しいと相談してみましたが、全く聞いてくれません。 仕事に対する意欲も全然ありませんし、もう行きたくありません。 次の仕事先が決まるまで我慢すべきか、それともすぐ辞めるべきか、或いは今の会社で我慢し続けるか、どうすべきなのでしょうか。

  • 入社時の虚偽申告について

    会社側です。入社時の面接時に健康状態を虚偽し入社しました。5ヶ月間(研修期間は3ヶ月を含む)その持病が原因での欠勤が5回あります。小さい会社ですので、当日の欠勤は人員が配置できず会社を休む状況にまでなり損害もあります。 入社後研修を経て正社員になった所、突然持病を言い出しました。結局本人の都合でいきなり辞め来なくなりました。 1.面接時に持病が判明していれば、入社はお断りしてました。 2.小さい会社ですので、持病が判明した時点ですぐ解雇などはできませんでしたが、その後早退や欠勤が多くこまっておりました。 この様な場合虚偽の申告をして入社したという事でなんらかのペナルティは課する事はできないのでしょうか?

  • 新入社員1年目で配置転換になるのはダメ社員?

    昨年4月に新卒で入社しました。 ITの部署でやっと仕事を覚えて来たと思ったら、4月から営業に配置転換になりました。 入社時の面接では営業を希望していたので、希望をかなえて戴いたということなのかもしれないのですが、やっと仕事に慣れてきたのに、この1年が無駄になってまた一からやり直しになるというちょっとがっくりする気持ちもあり、今の部署で役に立たないと思われたのではとショックにも感じたりしています。 新入社員1年目で配置転換になるのはダメ社員と思われたのでしょうか。

  • 勤務地変更の命令に対応するには

    30台のしがないサラリーマンです このたび、自社の部門の方針転換があり、遠地に通勤しなければならない状況です。 新幹線定期を使って1時間半程度なので、通勤時間が長くなるのは我慢しようと思っています。 但し、月の交通費が10万円(非課税限度額)を超えてしまいます。 それでなくても、生活するのにいっぱいいっぱいの給与しかもらっていないので、月万単位の手取りの減額はきびしい(本当に生活できないレベル)状況です。 上司に出張扱いを依頼したのですけど、人事から却下されたようです。 このままでは、退職も検討しなければなりません。何かよい方法はないでしょうか?

  • 上司がこわい、嫌

    私は20代後半♀で 上司は40代♀です。 こわいです。 厳しいとかではなく、私の事を見下しています。 配置転換されたばかりですが『前の仕事ではどうだったのか、』、『フリーターの期間があるが何やっていたのか』『 友人関係・休みの日は何やっているのか』など聞いてこられます。 (1)面接ならともかく、配置転換先の上司にそんな事を聞かれるのは一体どういう訳でしょうか?過去や何か素行を疑ってるのでしょうか? 会話をする時は非常にしかめ面をされ、『何を言っているのか全然わからない』と首を振り溜め息をつかれます。仕事の相談をしても、『どうも貴女の言ってる事はわからないなぁ…』としかめ面をされ、話が通じないため自分はそんなに表現力が乏しいのかと嫌な気分です。言い直しても全く通じません。違うふうに解釈をされ、『(仕事が)向いてないんじゃないか』と言われました! (2)普通、部下にこんな事直接言いますか?一生懸命話しているのに本当に頭にきます。それにまだ始めたばかりでそのように言われ、非常にショックです。今後やってく自信ないです。こんな上司と働きたくないです!!辞めるべきでしょうか?

  • 仲の悪い人に仕事をしてもらうには

    新しい仕事を始めて3ヶ月です。その分野での経験も3ヶ月です。今の会社は、創業して2年で、会社自体の段取りも悪くやめていく人も多いです。 自分が、任されてから配置転換があり、今までのその仕事は、別の配置の人が手伝ってもらってスムーズに運んでいました。(手伝うという形式で、その人の仕事にはなっていません。自分も暇な時はその人の仕事をてつだいます。) しかし、自分が任されてから、その手伝う配置の人もかわりました。その人はこの仕事の経験は多く、年も45歳ですが、自分が任されてから、その仕事をなかなか手伝ってくれません。 手伝って欲しいと言って言い合いにもなりました。 その人も慣れていないからかもしれませんが、相手は、初心者だとなめて、たまに手伝ってもらってもいやいや 顔でやって、すすんで、手伝ってくれません。 何回も、上司にいっても、上司もきちんといってくれません。10人くらいで集会をして、話し合おうとかいってるのですが、そんなことしたら、余計仕事しにくいですし、自分の方が初心者なので、矛先が、自分にきそうです。その人に、仕事を手伝うように、うまく運ぶはどうしたらいいでしょう。