• 締切済み

勤務地変更の命令に対応するには

30台のしがないサラリーマンです このたび、自社の部門の方針転換があり、遠地に通勤しなければならない状況です。 新幹線定期を使って1時間半程度なので、通勤時間が長くなるのは我慢しようと思っています。 但し、月の交通費が10万円(非課税限度額)を超えてしまいます。 それでなくても、生活するのにいっぱいいっぱいの給与しかもらっていないので、月万単位の手取りの減額はきびしい(本当に生活できないレベル)状況です。 上司に出張扱いを依頼したのですけど、人事から却下されたようです。 このままでは、退職も検討しなければなりません。何かよい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• nik670
回答No.2

非課税限度額を超えているだけであっ て、交通費は満額支給されるんですよね? だったら月万単位の手取りの減額にはな りませんよ。10万が非課税限度額だと した場合、もしfujikou1さんの交通費が 月15万だとしたら5万が課税対象にな るだけです。ということは所得税にして 5000円くらい月々増えますが・・・・。 もちろん課税支給額が増えるので住民税 にも高くなりますけど。 それとも10万以上は社内規定で、支払って くれないようになっているのでしょうか? もし、満額支給されるなら定期代だけがっぽり もらってあとは会社の近くに5万くらいのアパ ートでもかりてさがくうかせたらどうですか。 見つかるとまずいとは思いますが。

回答No.1

10万円以内で最寄の物件を探すしかないのでは? そこへ単身赴任か、家族と一緒に住むしかないと思います。 ですので、住宅手当として10万円を支給してもらってはどうでしょうか? それか、出張扱いにしてもらえるように、自分の経済状況を混ぜながら、上司を説得し、上司に人事部に再度説得してもらうしかないと思います。