• ベストアンサー

ひどい上司への対応方法について

私は臨時のアルバイトです。今年の3月いっぱいまでという契約だったのですが、2ヶ月くらい延長してと言われました。新入社員に1から全て仕事と社会常識までしっかり責任を持って教えてと言われました。私はバイトで入って半年くらいしかたっていません。通勤ガソリン代が毎月1万4千円くらい自腹で、ガソリン代を差し引くとバイト代が手取り1万9千円くらいです。今は通常業務だけでめいっぱいなので、その他に他人に1から教えるなんてとても無理です。クビが決定してるのに新入社員に1から大変な思いをして教えたくないですし。時間的にも精神的にも無理です。その上司が私をクビにするのに新しい人のために家具を買ってきてというのです。それも仕事が終わってから自分の車でです。上司の思惑としては、私は使い捨てだから使えるだけ使って捨てようと言うことだと思います。 ですので私はそういうことはしたくありません。 (1)上司に、通常業務でめいっぱいなのでその他、人に教える係まではちょっと無理ですと言うつもりです。 (2)家具とか買ってきてと言われたら、私は仕事が終わってから、自分のお金をかけて、買いに行きたくないので、 どういう風にうまく断ったらいいでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galoon
回答No.3

契約の延長を断れるのが一番ですね。理由を問われても「私事ですので。」といえば問題ないですが、相手があまりにも感情的に詰め寄ってきたら「違う仕事に就くことがほぼ決まっている」などと言うのがいいのではないでしょうか。 また、終業後のお使いについてですが、それも「予定があるので申し訳ありません。」といえば断れるのではないかと思います。 こちらも相手が逆上してしまったら、「他者との約束事なので」と自分以外にも関係する人がいることにするといいと思います。 肝心なのは一度断ったら、条件が改善されても折れないことです。 一度折れるとずるずると同じことを続けられますよ、毅然とした態度でがんばってください。

momotaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常業務だけなら期間延長はいいと思っているのですが、 新人教育と通常業務両方できないと断ると言うことは、 やめる覚悟をもってということになるのですね。 終業後のお使いは、3月中にしてほしいと言われているので、予定があるので作戦は残念ながら使えないんです。

その他の回答 (5)

回答No.6

(1)の方はパスして、(2)のみお答えします。 「家具を買ってきてというのは、会社の命令ならばそれに要する 交通費は会社が出してくれるのでしょうね?」と確認してください。 そんな物は出せないというのならば、事故が起きたとき会社は どう責任を取るのかを書いた書面を求めてください。 というのは、建前論です。 質問者様は多分そういうことが言えない雰囲気なのでここに 質問されたのだと思いますから現実的な対応を・・・ 車をどこか遠くに置いて、そこから歩いてくる。 車は「故障して修理中」だとでもいえばどうでしょうか?

momotaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。なかなか社会生活の中で 書面を求めるなんてありえないですよね。 なあなあで泣きをみるというのが 現状なのかと。それが嫌なんでなんかいい方法 ないかなと思って皆様に知恵をお借りしたいと 思ったんです。 これから毎日車をどこかに置いて歩いて 行くのは無理ですねぇ。 ありがとうございました

• beetnik
回答No.5

>新人教育と通常業務両方できないと断ると言うことは、 >やめる覚悟をもってということになるのですね そうなってしまうでしょうね~。 業務命令であれば、「新人教育も通常業務の一環」 と見なされてしまうと思います。 家具の買い付けを断る場合、「実はココの仕事の後に バイトをしてるんです」とかどうですか? それか、3月いっぱい、家具の買い付けの話が出たら すぐにどこかに電話を始めたり、忙しいフリをするとか。 逃げまくるのが一番無難かと思います。 「YES」も「NO」も絶対に言わない。 私はいつもそうやって逃げます(笑)

momotaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やめさせられるのが早くなっても仕方ないと 覚悟決めるしかないようですね。 とにかく実際に無理だと伝えます。 家具も「私はどれがいいのかよく分からないんで」 と言う風に言おうと思います。

noname#53221
noname#53221
回答No.4

学生さんですか?そうでなくてなければ、正社員で就職先が決まったとか。4/1から来てほしいと言われたので・・・とかで良いのではないでしょうか? ちょうどいい時期ですし。 学生さんだったら、勉強が大変になってきて・・・とか実習が始まるのでとか。 アルバイトだったら契約期間で終わり、でいいでしょう。悪条件なのに続ける意味もないでしょうし。

• cats1234
回答No.2

アルバイトだったら、責任はほとんどないので普通に契約切れた段階で辞めて、延長を断ればいいのではないですか? 新人教育はしたくないけど、契約延長で通常業務はしたいということなら従うしかないと思います。 家具の件は、交通費の精算方法と時間外手当支給についてしっかり話してから、行えば良いと思います。 お金が出ないなら、断ればいいだけです。

momotaroo
質問者

お礼

ありりがとうございます。 通常業務と教える係両方はかなり無理なんです 。時間的にも。自分の仕事でめいっぱいかかっているので。両立となると通常業務がうまくいかないです。 そのことをまず伝えてみます。それで早くやめさせられるのならばそれでいいかなと思いました。 家具の件は、お金が出ない時どういう風に 断ったらいいのでしょぅか?

回答No.1

雇用契約は両者の同意の上で結ばれるものなので契約の延長を拒否してしまえば問題ないと思います。 個人的な意見ですが、 "なめられたら負け" みたいなところがあるので、雇用主に対しても反抗するのではなく、きちんと意見して話し合う必要があると思います。

momotaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的にどういう風に言ったらうまくいくでしょうかねぇ。