• ベストアンサー

ひどい上司への対応方法について

私は臨時のアルバイトです。今年の3月いっぱいまでという契約だったのですが、2ヶ月くらい延長してと言われました。新入社員に1から全て仕事と社会常識までしっかり責任を持って教えてと言われました。私はバイトで入って半年くらいしかたっていません。通勤ガソリン代が毎月1万4千円くらい自腹で、ガソリン代を差し引くとバイト代が手取り1万9千円くらいです。今は通常業務だけでめいっぱいなので、その他に他人に1から教えるなんてとても無理です。クビが決定してるのに新入社員に1から大変な思いをして教えたくないですし。時間的にも精神的にも無理です。その上司が私をクビにするのに新しい人のために家具を買ってきてというのです。それも仕事が終わってから自分の車でです。上司の思惑としては、私は使い捨てだから使えるだけ使って捨てようと言うことだと思います。 ですので私はそういうことはしたくありません。 (1)上司に、通常業務でめいっぱいなのでその他、人に教える係まではちょっと無理ですと言うつもりです。 (2)家具とか買ってきてと言われたら、私は仕事が終わってから、自分のお金をかけて、買いに行きたくないので、 どういう風にうまく断ったらいいでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galoon
  • ベストアンサー率28% (38/133)
回答No.3

契約の延長を断れるのが一番ですね。理由を問われても「私事ですので。」といえば問題ないですが、相手があまりにも感情的に詰め寄ってきたら「違う仕事に就くことがほぼ決まっている」などと言うのがいいのではないでしょうか。 また、終業後のお使いについてですが、それも「予定があるので申し訳ありません。」といえば断れるのではないかと思います。 こちらも相手が逆上してしまったら、「他者との約束事なので」と自分以外にも関係する人がいることにするといいと思います。 肝心なのは一度断ったら、条件が改善されても折れないことです。 一度折れるとずるずると同じことを続けられますよ、毅然とした態度でがんばってください。

momotaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常業務だけなら期間延長はいいと思っているのですが、 新人教育と通常業務両方できないと断ると言うことは、 やめる覚悟をもってということになるのですね。 終業後のお使いは、3月中にしてほしいと言われているので、予定があるので作戦は残念ながら使えないんです。

その他の回答 (5)

回答No.6

(1)の方はパスして、(2)のみお答えします。 「家具を買ってきてというのは、会社の命令ならばそれに要する 交通費は会社が出してくれるのでしょうね?」と確認してください。 そんな物は出せないというのならば、事故が起きたとき会社は どう責任を取るのかを書いた書面を求めてください。 というのは、建前論です。 質問者様は多分そういうことが言えない雰囲気なのでここに 質問されたのだと思いますから現実的な対応を・・・ 車をどこか遠くに置いて、そこから歩いてくる。 車は「故障して修理中」だとでもいえばどうでしょうか?

momotaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。なかなか社会生活の中で 書面を求めるなんてありえないですよね。 なあなあで泣きをみるというのが 現状なのかと。それが嫌なんでなんかいい方法 ないかなと思って皆様に知恵をお借りしたいと 思ったんです。 これから毎日車をどこかに置いて歩いて 行くのは無理ですねぇ。 ありがとうございました

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.5

>新人教育と通常業務両方できないと断ると言うことは、 >やめる覚悟をもってということになるのですね そうなってしまうでしょうね~。 業務命令であれば、「新人教育も通常業務の一環」 と見なされてしまうと思います。 家具の買い付けを断る場合、「実はココの仕事の後に バイトをしてるんです」とかどうですか? それか、3月いっぱい、家具の買い付けの話が出たら すぐにどこかに電話を始めたり、忙しいフリをするとか。 逃げまくるのが一番無難かと思います。 「YES」も「NO」も絶対に言わない。 私はいつもそうやって逃げます(笑)

momotaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やめさせられるのが早くなっても仕方ないと 覚悟決めるしかないようですね。 とにかく実際に無理だと伝えます。 家具も「私はどれがいいのかよく分からないんで」 と言う風に言おうと思います。

noname#53221
noname#53221
回答No.4

学生さんですか?そうでなくてなければ、正社員で就職先が決まったとか。4/1から来てほしいと言われたので・・・とかで良いのではないでしょうか? ちょうどいい時期ですし。 学生さんだったら、勉強が大変になってきて・・・とか実習が始まるのでとか。 アルバイトだったら契約期間で終わり、でいいでしょう。悪条件なのに続ける意味もないでしょうし。

  • cats1234
  • ベストアンサー率28% (103/356)
回答No.2

アルバイトだったら、責任はほとんどないので普通に契約切れた段階で辞めて、延長を断ればいいのではないですか? 新人教育はしたくないけど、契約延長で通常業務はしたいということなら従うしかないと思います。 家具の件は、交通費の精算方法と時間外手当支給についてしっかり話してから、行えば良いと思います。 お金が出ないなら、断ればいいだけです。

momotaroo
質問者

お礼

ありりがとうございます。 通常業務と教える係両方はかなり無理なんです 。時間的にも。自分の仕事でめいっぱいかかっているので。両立となると通常業務がうまくいかないです。 そのことをまず伝えてみます。それで早くやめさせられるのならばそれでいいかなと思いました。 家具の件は、お金が出ない時どういう風に 断ったらいいのでしょぅか?

回答No.1

雇用契約は両者の同意の上で結ばれるものなので契約の延長を拒否してしまえば問題ないと思います。 個人的な意見ですが、 "なめられたら負け" みたいなところがあるので、雇用主に対しても反抗するのではなく、きちんと意見して話し合う必要があると思います。

momotaroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的にどういう風に言ったらうまくいくでしょうかねぇ。

関連するQ&A

  • 上司の対応

    経費削減のため受付業務を会社の女子社員で当番制で担当することになりました。 最初に一週間ほどOJTをした後、早速受付業務につきましたが、 会社の職種もわからない、社長の顔と名前も覚えられない社員がいます。 通常業務後時間をとって練習していたところ、その社員の上司から 「その子が受付業務中に何かあったら、僕が受付業務に入るから、 通常業務が終わったら、すぐに帰宅させてあげてくれないか」 と言われてしまいました。 何かあったら僕が対応するからということは、 その社員の成長につながらないのではないでしょうか? 正直、そんなことをいうような上司とどのように接していけばいいのかわかりません。 何かよいアドバイスはありますでしょうか?

  • 仕事場で上司に仕事に向いてないと言われたとき。

    仕事場で上司に仕事に向いてないと言われたとき。 私は入社して6ヶ月の新入社員です。 先日、上司から呼び出しがあり、「今の仕事は向いてないので事務に移動させる」 と言われました。私も向いていないことはうすうす感じていました。ミスも続き職場の人も 厭きれています。 自分でもできる限りのことはしたつもりです。まだまだ努力が足りないのでしょうか。 こんなとき皆さんならどうしますか。私は今月いっぱいで辞めてしまおうかと考えています。 これは私の甘えでしょうか。 皆さんご意見お願いします。

  • こんな上司への対応法教えて下さい

    4月に異動があり、パート職員を除いた6名の内、上司を含める3名が移動になりました。 4月からは職員の入れ替わりに伴う戦力低下の穴埋めを必死にして、新しく引き継いだ仕事もあり、忙しい日が続いていました。今の職場は現場の仕事があり、日中はそちらでいっぱいいっぱいで、事務仕事は残業するほかない状況です。 本題ですが、新しい上司(他部署からの移動)は今までの細々した仕事のやり方を色々変えようとしています。 それは構わないのですが、それについてよく意見を求められます。 そして私が同意すると、機嫌良くそれを進めていくのですが、どこかで問題が起きた時に「だって○○がこれでいいって言ってた」など私や同意した人に責任を転嫁されます。 私が同意できない時や疑問を持った時に、それをやんわり伝えようとするのですが、それは「そこってそんなに大事な部分なの?」と言われたり、言った意見をスルーされたりして、不機嫌になります。 最近は上司も暴走気味で、意見を求められても、どう応えていいか分からず、困ることが増えています。また、変えようとするのも、「皆がしやすいように」ではなく「自分がしやすいように」という考え方のようで、私の立場からは賛成できないことも多いのです。 賛成できる内容であってもとても重要な内容で、『上司の意見』ではなく『私の意見』で決められては困ることもあります。 また、業務が終わらなくて私が昼休憩を取れずに仕事をした日にキッチリ休憩を取った挙句、パートさんたちが休憩時間後の業務中に遠慮がちに「大丈夫?お昼食べてきて」と言っている横でそれをじっと眺めているだけだったり。その日も残業で10時くらいに一緒に退社した時に「無理すんなよ。身体だけは壊すな」と言ってきたり。(休憩は交代で取るのですが、その日は私が遅休でした。業務は滞ると、お客様に迷惑がかかるため、放置して休憩に入ることも私にはできませんでした) 締め切りにギリギリで焦っているときに「大丈夫か、大丈夫なのか?」と「大丈夫」という返事を聞いて自分が安心したいだけの質問を延々してきたり、今どういう状態でいつまでに何をしなければいけないかなどの報告を求められたりと邪魔をされます。そもそもその仕事は前の上司がしていた仕事ですが、本部から「(新しい上司)には任せられないからさせるな」というお達しがあり、私に任されることになったので、「聞いてどうするんだろう。ちょっと黙ってて!」と思ってしまいます。 自分以外の職員に容赦なく仕事を廻し、その人の能力を超えた仕事まで任せることがあります。結果(上司にはできない、若しくはする気がないため)私や他の職員がそちらのフォローをしています。少しでも上司がその仕事の内容を把握することでもっとスムーズに無理なく仕事が調整できるのに、何かあったときに自分が責任を負うのが嫌でしようとしません。 「無理するなよ。今日は早く帰れ」と言って先に退社した翌朝「今日の昼までに○○やっとけ」と言われ、始業30分前から必死にやったこともあります。前日は9時過ぎまで残業していましたが、それでもまだ間に合わず、その日は予定していた現場の業務をできず、他の職員にフォローしてもらう形になり、かなり迷惑をかけました。上司はその時点では業務をほとんど覚えておらず、フォローできる状態ではありませんでした。そもそも上司の体調不良のため休みを替わったため(シフト制)、その仕事に取り掛かるのが1日分遅れたと言う事情もありました。 その他にも色々なことが重なっていて、新しい上司には現在不信感が募っています。人としても上司としても尊敬も信頼もできません。前の上司が尊敬・信頼できる人だったのですが、今の上司に望み過ぎなのかもしれません。 意見を求められるのは残業しているときに、横から聞かれることが多く、私は仕事の手を止めて上司が熱く語るのを聞いていなければいけません。私は疲れてもいるし、早く帰りたいと思っているので、そう熱心に話を聞けていないのも事実です。 私自身余裕がない状態で上司のフォローまでして、更にその人を「立てていかなくてはいけない」という今の状況が私には対応しきれません。 仕事をする上で、自分が抱いている感情とは関係なくきちんとコミュニケーションを取ったりして行かなくてはいけないのは分かっているのですが、なかなかそれができません。特に上述したように「意見を求められた時」にどういう風に応えていけばいいのかが分かりません。 愚痴も交じってしまってすみません。 でも、自分の心の持ちようや、上司との付き合い方などについてアドバイスなど頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 因みに私は入社3年目(24歳)、今の部署には正規職員の中では2番目に長く在籍しています。 上司は10年以上勤めていますが、現場は久しぶりとのことです。

  • 優しすぎる?上司への対応に少し戸惑っています・・・

    私は20代後半の営業(女・未婚・正社員)です。会社の直属の上司は40代後半(男・既婚・子どもあり)で、人当たりが良いとは言えませんが優しく責任感のある方です。彼は部署の総括責任者でもあり、それなりに地位のある方です。 普段から私の仕事だけでなくみんなの仕事のフォローをしたり、ややこしい話があれば引き受けて解決したりしていただいている上司ですが、その方が最近優しすぎる?気がしてなりません。私のただの思い上がりかつ勘違いの可能性大ですが、私とその上司とでちょっと変な空気が流れています。なぜそう思ったかという理由は次のとおりです。 <仕事面> ・見積書など一担当者が作成しなければならないものを、頼んでもいないのに黙って作って渡してくれます(私の名前に変えて、チェックだけはして判子押しておいてね~、といった感じです)。私としては見積金額が成績として増えるのでとてもありがたいですが、どうやら他の社員にはそういったことをしてないようです。私の成績が救いようがないので、ということもありえるかもしれませんが、、、 ・査定に関わる提案書(もちろんこれも個人担当者が考え作成して上司に提出しなければなりません)も、それに関わる資料を集めて、内容もほぼ完成系にして「はい、じゃああと残りを書いて渡してね」と渡してくれました。 でもさすがにこれは・・・査定に関わる問題だし・・・と思い、職場で他の人がいなくなったときに私から「あの、、とってもありがたいんですが、、さすがにこれは申し訳ないです。」と相談したところ「なんで?僕が考えた提案、良いと思うんでしょ?だったらいいじゃん。」と言われました。「いや、、、そもそも●さん(その上司です)が考えた提案を私の名前で出すのって、私があまりにも楽をしすぎな気がして、、、毎日見積り作っていただいていることだってそうです、(他の社員に)申し訳なくて。」と言ったところ「僕が良いって言ってるんだから大丈夫だって。そんなに心を痛めるなよ。もし何かあったら僕がかばうから。」と引きませんでした。 見積書にしろ提案にしろ、つまり彼が私の仕事を代わりにやって、私は努力なしに自分の成績が上がっていっているということです。そのことが情けないと思ったのと、もし他の社員(特に女性社員)が勘付いてバレてしまったときにどう思われるんだろう?と思って少し怖くなりました。僕がかばうと言われても、女性社員の中で孤立はしたくないと思っています。 あと仕事面では、自分が若く、電話応対が良いと社内で褒めていただいていることもあり、その上司からも「ここのお客さんに電話してこの件について軽くお詫び入れておいて」とか頼られている面はあります。 <仕事面以外のこと> ・普段から下の名前+ちゃん付けで呼ばれる ・会社の行事や飲み会などは「○○ちゃん(私)が来ないなら僕も行かない」と毎度言い張ります。。 ・職場の飲み会で、別の先輩が『●さん(彼)ったら"○○ちゃん(私)とはちょっと特別な関係になりたい"とか言ってたんだよ~!』と暴露しました。完全に意味がわからなくて、え?という表情でその時彼を見たらとてもバツが悪そうな顔で目を背けられました。 ・やたらと私の笑顔についていつも褒めてくれます(良いときも悪いときもかわいい笑顔するね、笑顔がなんとも言えないね、などなど。職場で人が少ないときに言ってきている気がします) ・↑に関連してですが、「○○ちゃんの笑顔にいつも癒されてるんだよ・・・?」とじっと見つめられて言われたことがありました。(その時はたしか「あはは、ありがとうございます」と交わした気がします。) 長々と書きましたが、上記のようなことが次々と毎日重なり、ただの上司と部下レベルではない空気が流れていることに気づいています。 妹や娘のように思って接してくれているのであれば良いのですが、明らかに他の女性社員より贔屓というか、優しくされすぎているように感じるので、何か裏があってのことでは?・・・と思うとちょっと怖いです。ある日突然クビ、だなんて言われたら路頭に迷います。 それとも、単に女性部下への扱いがよくわからず触らぬ神に・・・といった感じなのでしょうか? 若い女性部下を持つ男性のみなさまも含めて、なぜこの上司がこういう風にしたりこういった態度をとってくるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 社内での上司の紹介の仕方

    私は総務で新入社員教育を担当している者です。入社式に業務で出席できなかった取締役3名を新入社員研修中に新入社員に紹介する事となりました。もちろん新入社員を取締役に紹介するという意味合いもありましたので、順番として新入社員に自己紹介をさせて、「では、取締役どうぞお願いいたします。」と進めましたが、あとで「あんな紹介の仕方は無い。おまえが我々の役職などを紹介した後に「一言お願いします。」とすべきだ。」と厳しく叱責されました。これまで社長などもこの方法で紹介していました。後もう一人紹介する必要があります。社内で上司を新入社員に紹介する方法の正しいやり方を教えてください。

  • 困った上司

    上司は、昼休憩に、毎日,スタッフの悪口や、過去の栄光の話をします。回りが仕事できないから、悪いと言います。間違いを指摘した人には、その場では、取り繕いますが、後に、またその上の上司に,その人の悪口を言います。大変なら、業務を振りわければいいだけなのに、ふりわけない。注意しない。上の人に、そんな考えだから、下の者が、育たない、後継者が、できないと指摘されましたが、後継者を育てる気は、ないと否定したようです。正社員とパートは、同じくらい仕事しなくてはといっていますが、現実は、そうではないとき思っていても、首を縦に振るしかないです。否定したら、恐ろしい。自分でやるといった仕事を忘れて、回りが気がついてやっています。その事を指摘したら、後で恐ろしいです。こんな上司とどうつき合ったら良いでしょう?

  • 上司の立場について

     上司のことについて相談をさせて下さい。    私が聞きたい事は、上司の仕事は部下より物理的に多いのか?ということです。  新入社員で、私の立場は平社員です。組織というものを今勉強をしています。  上司の立場というか、仕事がわからないのですが、私を部下につけるということは、今まで上司が仕事をしてきて自分1人では、仕事を回しきれなくなったので、後輩である私を採用し、仕事を分かち合い、将来的に引継ぎ、次のステップに進むということが、上司の仕事の立場なのでしょうか?  なので、上司の立場=仕事のしくみのことが知りたいのです。  理屈です。それぞれ業界にもよって違うと思いますが、一般的はサラリーマンの組織の世界のことで、アドバイス下さい。

  • 上司の態度にどう対応していいかわかりません。

    今の部署に配属になって2年経ちます。 上司とは2歳離れています。 同じ部署の先輩が産休のため、私が彼女の仕事を引継ぐようになりました。 その間、直属の上司だった彼にいろいろと仕事を教えてもらい、仲良くなって行きました。 (私には彼がいて上司にも彼女がいます。深い仲ではありません。 月に何度か二人で食事に行く程度です。) 私に非があるのですが、だんだんプライベートと仕事の区別をつけるのが苦しくなって 彼氏と別れた後に自分の気持ちを伝えてしまいました。 当然ですが、それ以降、彼は私と距離を置くようになりました。 そして今、上司は私の業務である仕事を他の女子社員に振り分けるようになりました。 私は午後になると暇を持て余している状態ですが、産休していた先輩はもうすぐ帰ってきます。 上司の態度はどうみても、私に自主退社を促しているとしか思えないのですが、 私は今の会社を辞めたくありません。 他の上の立場の人に相談しても、他部署のことには口を出せないといわれます。 上司は「私を辞めさせるつもりはない」と社交辞令で言っていますが不安です。 この暇な時間や、自分の仕事の幅を広げるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 上司の奥様の出産祝いについて

    司の奥さんが出産したので祝い金を出そうと思います 私は4月入社の新入社員です。上司の奥様が出産したので祝い金を出そうか迷っています。 1、現金か菓子折りどちらが無難でしょうか? 2 、5000円くらいが無難ですか? 3、新入社員でも上司に奥様の出産祝いを出すのは常識ですよね? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 新入社員への対応について。

    今年私の会社には、三人の社員が採用されました。 三人とも中途採用で、会社は即戦力を希望しての採用でした。 まだまだ会社に慣れていないのか三人とも失敗が多いですが、 大切にかと言って甘やかさずにと毎日仕事を教えています。 一人私と同じ年の新入社員がいるのですが、ちょっと要領が悪く 仕事を覚えるのも三人の中では一番遅くて頭を抱えております。 性格はものすごく真面目なのですが、ミスが多く三回四回言った事も 覚えてくれません。 同僚は、多分彼はパニックになっているからこれ以上のことを 言っても無駄だと軽く受け流します。 先日あまりにも仕事が進んでないので、上司にこっぴどく叱られて自身を なくしたのかもう辞めたいともらしてきました。 新入社員にはまだ簡単な業務しか任せておらず、正直これくらいでへこまれては先が思いやられます。 なんとか取締役が退職を思いとどまらせましたが、これではこの先仕事を教えることができません。 指導はやはり注意してそして褒めてとなってくるのでしょうが、褒めるところが少なく注意するところが多くてしかも注意すると辞めると言い出す社員への対応に困っています。 どのような対応で指導していったらよいでしょうか?