• 締切済み

台湾の旨い茶を捜しています。

13年ほど前に、台湾へ行った知人(故人)から頂いた烏龍茶の味が、今でも忘れられません。 品名は「霊茸鉄観音」で、ワインボトルくらいの赤いブリキ缶がパッケージでしたが高価だったとのことです。びっくりするくらい旨かったです。 もう一度飲んでみたいです。 お店などお心当たりの方おられましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• chapanese
回答No.3

こんにちはー。 台湾いいですよね。 お茶おいしくて。 わたしも大好きです。 さてさて、そのお茶実は初耳です。ごめんなさい。 台湾の鉄観音は「木柵鉄観音」が有名ですけど。 質問者さんのそのお茶はかなり高級なものだとおもいます。 きっとプレミアものに近いかも。 それにやはり台湾までいかないと手に入らないと思います。 本当にいいお茶は海外に出しませんからね。 わたしも台湾では1さんがあげている「和昌茶荘」でお茶を買いました。 ご主人の張さんはとても気さくなイイヒトです。 先代のご主人(彼の父親)はもっと日本語がお上手で 蒋経国にもお茶をたてたこともある人です。 渡辺まりなの本には先代さんが紹介されてますよ。 その張さんのお店でのイチオシのお茶が「梨山茶」「東方美人茶」です。 高いんですが、これがめちゃめちゃうまい!! わたしは両方買って帰り、ちまちま飲んでます。 ちょこっと飲ませた友達も「えーーーー!!」と大喜びしてます。 今回台湾へ行く友達に「梨山茶買ってきてー」と さっそくお金も渡してます。(^^) ついでにそのお茶のことも張さんに聞いて見られては? 張さんは気前よく試飲させてくれますので、ぜひおためしを。 あと、余談ですが、今年の台湾の秋茶はとてもできがよいそうですよ。 chapaneseがいうのは味間違いありませんよーー(^0^)

poorbooks
質問者

お礼

ご紹介いただいた有名店にも伺ってみようと思います。 日本で買える中国・台湾茶はいろいろ試しましたが、あの風味とはだいぶ違っていました。 どうもありがとうございました。

• fluorite
回答No.2

台湾のお茶、美味しいですよね。 私も大好きです。 台湾のお茶が飲めるお店のweb頁を紹介しますね. 店舗に行けば販売もしてくれます。 http://www.chinatea.co.jp/ http://formosa-tea.cha.to/ それと,中国茶のお店(飲めるあんど買える)のリンクが充実しているサイトを参照URLに書いておきました. 一寸高いですが,一度はまってしまうと,コンビニで売ってるお茶なんて飲めなくなりますよ. 台湾産だけでなく,他の地方のお茶も是非試されてください.

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ru4k-hrt/tea/shop/teashop.html
poorbooks
質問者

お礼

サイト情報ありがとうございます。すこしづつ巡ってみます。感謝いたします。

• megumaru
回答No.1

台湾の烏龍茶は、びっくりするくらい美味しいですよね! 失礼ながら、日本のペットボトルで売られている烏龍茶を、「これが烏龍茶だ」と思っている方々を、気の毒に思うくらいです(<不遜ですが;) どこにお住まいかわからないですが、横浜中華街に台湾のチェーン店「天仁茗茶」の支店があります。お探しの茶葉があるかはわかりませんが、試飲させてくれますので、気に入りのものを見つけられるかもしれません。 ただ、いいお茶葉は日本で買うと、びっくりするくらい高いのです! 台湾で100G600円くらいのが、3000円くらいになります。 さいきんは台湾ツアーもだいぶ安い(2泊3日で5万切ったのもあります)ので、行くか(笑)、行く人を見つけて買ってきてもらうのもいいですね。 私は個人輸入しています。 台湾にある「和昌茶荘」という有名なお店で、店主の張さんと言う方が日本語話せます(すごい早口でビックリですが、とても良い方です) tel:02-2771-3652 fax:02-2751-3774 (頭に契約の国際電話会社の、台湾国番号をつけて電話します) ただクレジットカードが使えないので、支払いは郵便局の国際為替というのになります。めんどうかも(^^;

poorbooks
質問者

お礼

国際電話も国際為替も馴染みがないので、ちょっと台湾に行ってみようかと思っています。ありがとうございました。