• ベストアンサー

高価なウーロン茶は苦くない?

これまでずっと、いわゆる缶やペットのウーロン茶しかのんだことがありませんでした。 このたびたまたま高価な?葉っぱのウーロン茶を飲んでの感想 ・においがジャスミンティー?独特のかおり ・飲んだらすっきり、苦くない? というかんじでした。 そこで質問ですが、 この感想はあってますか? すなわち、これまで自販機で購入したものは安価なもので、 より高価なものってこういうにおい・味がするものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

苦いウーロン茶は中国大陸産です。 日本で言えば安物の「番茶」です。 今回お飲みになったウーロン茶は台湾産かもしれません。 台湾のウーロン茶は全然苦くなくとても良い香りでほんのり甘い感じです。 台湾のウーロン茶は普通のでも美味しいですが、高級茶はとても美味しいです。 今飲んでいるウーロン茶が苦いのは農地が悪く、作りも悪く犬や豚の糞尿が混じった最低の駄作品です。 台湾は土地からしてこだわりが有ります。「凍頂烏龍茶」は最高に美味しいです。 日本でも通信販売で台湾の美味しいお茶を購入できますよ。 台湾産を一度飲むと、不味い中国大陸産のウーロン茶は飲めません。 http://www.oolongtea.jp/

okok56hugu
質問者

お礼

本当だ!台湾産だ! すげえ!! 回答ありがとうございました。 感謝します。

関連するQ&A

  • ウーロン茶ゼリー

    ウーロン茶ゼリーのレシピを探しています。 中華バイキングでウーロン茶ゼリーを食べたんですが、さっぱりしててほのかに甘く、少しジャスミンの香りがして、とってもおいしかったんです。 自分でも作ってみたいと思ってネットで調べたんですが、いまいち求めてる味と違うような気がするんです。 ネットで調べたレシピをもとに勘で作ってみたいんですが、ウーロン茶の風味があんまりしない、何だか旨くも不味くもない物が出来てしまいました。 紙パックタイプのウーロン茶をお湯で抽出して、ジャスミン茶と4:1で混ぜて、はちみつを加えただけなんですが、シンプルすぎたんでしょうか。 おいしいウーロン茶の作り方をご存知の方、教えてください。m(。。)m

  • 中国茶について(烏龍茶)

    某メーカーから出ている黒烏龍茶の味が大好きなのですが、茶壷を使って入れるようなお茶にも挑戦してみたいのです… しかし茶葉の種類がたくさんあって、いったいどれが自分の好みの味に近いのかがわかりません… 人の意見をきくと、市販のウーロン茶とは色も味も風味もすべて違うといいますが、それがいったいどういう味なのかが解らず、気になっています… 私はジャスミン茶やハーブティのような、花の香りがするお茶は全くだめなのですが、日本の緑茶や市販のウーロン茶などは大好きなのです… 今購入を考えている茶葉は「安渓鉄観音」ですが、どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスをいただきたいと思います 味には個人の好みがありますので、意見しにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします

  • 中国茶に詳しい方頼みます!!

    友達に中国のお土産でお茶を戴きました。 ウーロン茶かジャスミンティーと言われたのですが においがウーロンでもないし、缶にもよく読めない漢字が書かれていてわかりません。 「張一元」という会社だと思うのですが、その文字と 「張一元茶荘つ抹茶●注●」と一行目に草書で書かれています。 「つ」というのも確かでありません。見たままを書きました。 中に花は入っていないようです。 詳しい方いらっしゃったら教えてください!!

  • 凍頂烏龍茶の製法は?

    花粉症などのアレルギーに効くという凍頂烏龍茶。 普通の烏龍茶とは色も香りも違いますよね? 多分,葉っぱは同じだと思うのですが,製法(発酵のしかた?)などが違うのだと思います。 凍頂烏龍茶の何がどう,普通の烏龍茶と違うのか教えて下さい。

  • 烏龍茶の効能

    烏龍茶のティーパックは100円均一からお茶専門店まで様々なところで売っていて、値段も違いますよね?同じ烏龍茶でも値段によって効能や品質は異なるのでしょうか?安いのも高いのも、私には味が同じように思えるので、100円均一で売ってるものを愛用しているのですが、健康によくないでしょうか?

  • お茶とブレンドしていないジャスミンティを探しています。

    生理痛やPMS対策のため、ノンカフェインのハーブティを探しています。 カモミールティが良いと聞き試してみたのですが、私には苦手な香りだったため、やめてしまいました。 ジャスミンティも効果があると知り、ジャスミンの香りは大好きなのでそれにしようと思ったのですが、調べているとジャスミンティは、茉莉花の香りをウーロン茶や緑茶につけているものらしいのです。そうするとノンカフェインとはいきません。 どうやらお茶と混ぜていない、おそらく茉莉花のみのハーブティがあるらしいのですが、調べても見つけられませんでした。 どなたか、お茶とブレンドしていないジャスミンティを手に入れる方法をご存知ではないでしょうか。よろしくお願いします。味にはそれほどこだわりがなく、香りと効果さえあれば満足です。

  • 中国茶の緑茶について。

    先日、彼氏がチャイナタウンに行ってきまして、緑茶を買ってきました。 (希望は、ジャスミンや、ウーロンだったのですが) 表示にはGreen Teaと書いてあり。番茶でもなく、緑茶でもないミックスでもなく、、。へんてこな味です。 緑茶の入れ方は中学のときに、器をあたためて、とか。熱湯を注がないで。とか。入れ方はわかるのですが。 中国茶の緑茶となると。わかりません。 中国茶のジャスミンなどは、一度熱湯を注いだ後に流しますよね? そのあとにまた熱湯そそぐ。って習いました。 しかし。中国茶の緑茶。 緑茶の温度に適してやっては、番茶みたいな中国緑茶。よくないと思うんです。 だからって番茶みたいにあっついお湯をそそいでもいいと思うのですが。中国茶ってことで、一度流したほうがいいと思うんです。 なので。ジャスミンとかと同じ方法で入れているのですが。 そういうのでいいもんなのでしょうか? 味は、番茶ではなく、大柄な緑茶で、渋みはあまりなく、匂いはウーロン。色は濃いジャスミンティーみたいなものです。 その前に、正式に中国茶の緑茶ってものはあるのでしょうか? 疑問がいっぱいです。 値段は、チャイナタウンでは高いほうでした。(私が高いものにしてっていいました)以前に高い値段のお茶買ったときにめちゃくちゃおいしかったもので、、。(そのときはジャスミンでしたが)(しかもチャイナタウンの安いお茶は怖かったもんで) 長くなりましたが。 なにかいいアドバイスください。

  • 烏龍茶について

    日本の「烏龍茶」は自分の記憶でも販売開始されてからかれこれ25年程経っており、某社が先陣を切って売り出したのが、今では各社入り乱れ完全に日本の飲料水分野の一角を占めるようになっていますね。 自分は「烏龍茶」の渋みがあまり好きではないのですが、これはまあ個人の好みとして置いておくとして、台湾で飲んだ「烏龍茶」と言われるものが日本のそれと大きく異なることにびっくりした次第です。 日本で飲んでいる「烏龍茶」は茶色系(それもこげ茶に近い)で、個人的にはにおいがきつく感じられるのですが、台湾のそれは黄色で味も日本のそれとは大違い。ほんのり甘みも感じられ、これなら毎日でも飲みたいな、と思いました。 そこの店では「烏龍茶」もいくつものグレードがあり、自分が買ったのは「中の上」(凍頂烏龍茶・・・字が違っているかもしれないけれど・・・こんな名称でした)程度のものでしたが、同じ「烏龍茶」でどうしてこうも違っているのでしょうか? 中国茶のカテゴリーはすごく幅があることはわかっているのですが、この2つの違い(はっきり言って私は両者はまったく別物と思っています)を教えてくださる方、よろしくお願いします。

  • 【中国産の烏龍茶を飲んでも大丈夫???】

    先日、パックのお茶を買いに薬局に行きました。 烏龍茶を買おうと思ったところ、すべての烏龍茶が中国産でした。 最近の中国産といえば、悪い印象しかないです。 1、パナマで中国製の薬を飲んで、100人~300人が死亡。 2、アメリカで中国製のペットフードを食べたペットが1000匹も死亡。 3、ニトリで買った中国産の土鍋から鉛やカドミウムが検出。 また、中国の土は鉛やカドミウムに汚染され、水質の汚濁も激しく、中国では癌患者が急激に増えていると言います。 というニュースが最近は多いので、中国産の烏龍茶を買うのを断念して、南アフリカ産のルイボスティーを買いました。 烏龍茶と言えば中国産なのですが、中国の汚染された水・土で出来た烏龍茶を飲んでも大丈夫なのでしょうか? また烏龍茶のようなオススメの半発酵のお茶はありますか? 出来れば中国産以外でお願いします。

  • ウーロン茶を英語で頼むときに・・・・

    友人から飛行機内でウーロン茶を客室乗務員に頼んだところ「ウ(オ?)ーロンティー」でも「チャイナティー」でも通じなかったという話を聞きました。何て言ったら通じるんでしょうか??

専門家に質問してみよう