• ベストアンサー

お金のかからないパソコンの処分法

こんにちは。 本日はできるだけお金のかからないパソコンの処分法について皆さんにお聞きいたします。 現在処分しようとしているパソコンは,デスクトップ型のものです。 ブラウン管のモニターと,本体があります。 先日区役所にリサイクルをお願いしたらモニター4000円,本体3000円といわれました。 DVDドライブが不調のため,メーカーも引き取ってくれないようです。 何か良い方法はございますでしょうか。 みなさんの知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パソコンをソフマップ等で売って、 そのお金で、モニターをリサイクルで出す方法は??

caocao13
質問者

お礼

なるほど,問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tamiv510
回答No.3

お金をかけないで処分するのなら、廃家電の回収をしている業者に依頼するのが安くすみます。 相場 ブラウン管モニターなら 1000円から2000円程度です 故障しているパソコンなら 無料から1000円程度です 業者が見つからない場合は ダンボールに入れて元払いで送りつけたら 費用は送料だけですみます。 

参考URL:
http://bd7.jp/
caocao13
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの意見を参考にし,ソフマップで引き取ってもらいました。 値段はつきませんでした(ポイント100もらいましたが)が,処分ができただけで万々歳です。 次回何かを処分しようと思った時は皆さんからいただいた方法を比較し,判断したいと思います。

• shippo
回答No.1

オークションなどに出品するとか、リサイクルショップにお願いするとかでもいいと思います。 私もブラウン管のディスプレイの処分に困りましたが、持込みであれば無償で引き取るというリサイクルショップに持って行ったことがありますよ。 本体もDVDドライブの不具合程度であって、そこそこの性能があれば中古でも売れる可能性がありますよ。

caocao13
質問者

お礼

リサイクルショップを探してみたいと思います。 ありがとうございます。

caocao13
質問者

補足

パソコンは2000年製でOSはWindowsMEです。 DVDドライブが不調と書きましたが,故障と書くべきでした。 読み込む確率は100回試して1回程度で,パソコンを使っているときにDVDのトレイが勝手に飛び出したりします。