• ベストアンサー

パソコンの処分、電気屋で新品買うと古いのは処分してくれる?

家電屋で新のを買うとサービスで、古いのは処分とかしてくれるんでしょうか? サービスしてくれなくとも、処分代払えば、処分はしてくれますか? 本体は、バラらして分別すれば、ここの資源ごみとして捨てれると聞いた事もありますが・・・ ブラウン管モニターばらした場合、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhm27891
回答No.4

量販店では処分してくれますよ、 私はヤマダ電機で1台購入し2台を纏めて頼みましたが、此方では(他の店でどうかは不明) 処分費を取って引き取るのではなく、店が買い取った形で無いと処分できないとかで 形式的に査定し私の場合は汚れが多かったせいか、1台200円で2台X200円(程度により多少の幅が有る様ですが) 400円で買い取って頂いて処分してくれました。 購入の時に店員に話して見ると宜しいかと思います。

その他の回答 (4)

• rrs777
回答No.5

初めまして。 処分代を支払わなくても処分してくれます。 再利用を推進していますので性能によっては全て無料で 回収してくれますよ。 決してモニターなどは自分でばらしたりしないで下さい。 大変危険ですので。

• hiroki0527
回答No.3

ブラウン管は素人が下手にバラすと「感電死」する可能性があります。 高圧帯電している部分がありますので。 技術のない人間がバラす事は厳禁です!

• asuca
回答No.2

リサイクル法によってお金はかかりますがだいたいの大きめの家電店では引き取ってくれます。 うちも引き取ってもらいました(リサイクル料は払いましたが) モニタはでかいのでばらしても小さくならないので資源ゴミとして捨てることは出来ないかと思います。

• simoyan
回答No.1

家電量販店によっては、処分してくれるのではないでしょうか。 ブラウン管タイプのモニターもそのまま処分してくれると思いますし、ダメであればオークションに出品してみたらどうでしょうか?