パソコンの処分方法と個人情報の対策

このQ&Aのポイント
  • パソコンを処分する方法や個人情報の対策について教えてください。
  • 10年以上前のパソコンやディスプレイの処分方法や、メーカーに連絡する方法について知りたいです。
  • またディスプレイを分解してしまった場合でも処分できるのかどうか、個人情報が流出する可能性はあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの処分方法教えてください。

こんにちは。 10年以上前のデスクトップ型のパソコン、ディスプレイがあります。 このたび処分しようと思ったのですが、色々調べて メーカーに連絡してゆうパックで依頼するという方法を知ったのですが、 10年以上前のものでもメーカーで処分してもらえるものなのでしょうか? この方法は結構面倒な感じがするのですが、他に方法はないでしょうか? 市のホームページを見てもいまいちわかりませんでした。 またディスプレイを分解してしまっているのですがそれでも処分できますか?(ブラウン管は分解してません。) 本体のほうはHDさえはずしておけば個人情報が流出することはないでしょうか? 色々わからないことばかりなので教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パソコンは部品ごとにばらして、少しずつ粗大ごみで出せば余裕で捨てれます。ドライバーでネジを外すだけです。 モニタは分解は危険です・

ukiukik0
質問者

補足

ありがとうございます。 ブラウン管の処理に困っていて、回収してもらおうと思っているのですが、ブラウン管以外の基盤などを分解していても回収してもらえますか?

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です  今どんな状態でしょうか? あるていどバラバラになっていても欲しい人は欲しいかもしれませんので、オークションに出してみるのも一つの手ですよ。 1円スタートにしといたら1円で落札してくれても処分料出す事を考えれば5000円の儲けと同等になりますよね(^_^)v 安い落札金額の時は、そのままタダで譲ってもいいし、送料とかは相手持ちだから、多少梱包するのに手間とガムテープ代とかが必要になりますが、結果的には安上がりになりますよ(^_^)v

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 モニター以外はすでに埋め立てゴミに出して回収してもらいました。(無料) あとはディスプレイが残るのみです。 さすがにブラウン管なので専門業者等に回収してもらわないといけないですよね。

• fjnobu
回答No.4

パソコンは、各部品でリサイクルするので面倒でも、できればメーカーに送ってください。 ばらばらにして、粗大ゴミのするのは安上がりですが、環境保護から感心しません。 後は、何かを購入してついでに、量販店に持ち込めば無料で処分してもらうことも出来ます。 お近くの、量販店に問い合わせしてみてください。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何かを購入してついでに というのはお店によって違うとはおもいますが、パソコンを買わなくても引き取ってもらえることはあるのでしょうか? パソコン自体の購入予定はないものなので…

• zexus
回答No.3

ばらばらにして捨てるのも手ですが、下記サイトに相談すると見積もりをしてもらえます。 私も17cmモニターが2台あって困っていたのですが、相談して見積もりをしていただいたら、2.600円にもなりました。送料を差し引いても2000円くらいで2台を処理できました。見積もり料が無料ということはありませんので、処理に困ったら一度問い合わせをしてみるのも手だと思います。参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/jennejenne/
ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 別のサイトで無料見積もりがあったのですが、送料も込みで5000円以上でした。 こんなことならもっと早くに処分しておくべきだったと後悔しています(;ロ;)

回答No.2

お住まいの市町村によって廃棄方法が違いますので、判らなければ問い合わせてください。  私の住んでる市の場合は、たとえ分解しても一般ゴミ、粗大ゴミとしての回収は受け付けていませんので、専門の業者などに引きとってください、となっています。  ノートパソコンもデスクトップパソコンもモニターもです。  HDDは外して粉砕(金槌で叩くとか釘を打つとかドリルで穴を開けるとか)しておけば安全です。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速分解して埋め立てゴミに出す準備をしてしまいました。 回収してくれなかったら、業者にお願いしようと思います。 HDDは知り合いの人が水に漬けては?と言っていたのですがやっぱり壊した(キズをつけた)方がよさそうでしょうか?