• ベストアンサー

陰湿な職場の男性への対応、みなさんならどうされるのでしょうか

hinako_001の回答

• ベストアンサー
回答No.6

相手にしないことです。 私の職場にもいます。こういう性格で肩書きのついている方。 隣りの席なのにわざわざメールで伝えてきたり、 文面に余計な一言があってカチンときます。 確かに、質問者様に非があったことは事実ですが、 「私が管理を担当しているので、次に部品を持ち出す時は私に断ってください」 と一言言えば済む話です。 それをあえてメールで、しかも余計な一言を入れているあたり、 どうも癖のある方としか思えません。 私なら、やはりメールで、 「大変申し訳ありませんでした。次回から気をつけます」と 簡潔な文面でお詫びをして、後は相手に何を言われようがされようが、 相手に対して大人の対応をするということに徹します。 たとえこちらがきちんと接しても、子供じみた相手なので、 相手は「オマエが面白くない」という態度でくると思いますが、 相手に対してというよりも、周りに相手がいかに非常識かという ことを理解してもらうには、相手の対応がどうであれ、 こちらは常識ある大人の態度で接することです。 とにかく非常識には常識で対抗することが肝心だと思います。 これからも嫌な思いをされると思いますが、 こういう子供じみた対応しかできない人はどこの職場にも いるものです。 まわりも手を焼いていると思いますよ。 仕事以外の会話は極力避けるなどビジネスライクで、 あくまでも普通に接してください。 配置替えしてくれたということは会社もその方をそれなりにしか 見ていないと思っていいと思いますよ。

whync930
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりどこの職場にもクセのある人はいると思います。 私ももう少し大人の対応ができるようになりたいです・・・ ありがとうございました。