• ベストアンサー

陰湿な職場の男性への対応、みなさんならどうされるのでしょうか

hinako_001の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

相手にしないことです。 私の職場にもいます。こういう性格で肩書きのついている方。 隣りの席なのにわざわざメールで伝えてきたり、 文面に余計な一言があってカチンときます。 確かに、質問者様に非があったことは事実ですが、 「私が管理を担当しているので、次に部品を持ち出す時は私に断ってください」 と一言言えば済む話です。 それをあえてメールで、しかも余計な一言を入れているあたり、 どうも癖のある方としか思えません。 私なら、やはりメールで、 「大変申し訳ありませんでした。次回から気をつけます」と 簡潔な文面でお詫びをして、後は相手に何を言われようがされようが、 相手に対して大人の対応をするということに徹します。 たとえこちらがきちんと接しても、子供じみた相手なので、 相手は「オマエが面白くない」という態度でくると思いますが、 相手に対してというよりも、周りに相手がいかに非常識かという ことを理解してもらうには、相手の対応がどうであれ、 こちらは常識ある大人の態度で接することです。 とにかく非常識には常識で対抗することが肝心だと思います。 これからも嫌な思いをされると思いますが、 こういう子供じみた対応しかできない人はどこの職場にも いるものです。 まわりも手を焼いていると思いますよ。 仕事以外の会話は極力避けるなどビジネスライクで、 あくまでも普通に接してください。 配置替えしてくれたということは会社もその方をそれなりにしか 見ていないと思っていいと思いますよ。

whync930
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりどこの職場にもクセのある人はいると思います。 私ももう少し大人の対応ができるようになりたいです・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場が怖いです

    1月から出向で配属になった職場ですが、 業務に毎日ついていけず、指示役Aさんから 厳しい言動を受けています。 当初はカス、クズ、新人以下・・、など 公衆の前で言われ、 あまりにも耐え切れず、自社や上長に相談し、 その結果、Aさんにも注意がいきました。 しかしAさんの言動はエスカレートし、 「うそつき」、「陰でチクリやがって」など、 直接浴びせられました。 私はただ辛いので、自社などに相談をしただけなのですが・・ Aさんいわく、私が業務に対応できる レベルにないのが、そういった言動を受ける原因とのことです。 言われても仕方が無いと、、 (レベルが低いカスはクビだ、とか平気で言ったり、 周囲にその噂を流したりする人なんです。) 以前の担当した仕事で、私自身は、仕事量や難易度から、 それをこなしきることができませんでした。 遂行する上で、経験も能力も、満たしてない部分はあったかもしれません・・。 そこで私の評価が決まってしまったのだと思います。 それ以降ですが、私だけに対応の態度が変わってしまい、 相談をしようにも「日本語の意味がわからない」など言われ、 また醜い言葉を浴びせられるので、それを考えると気持ち悪くなってしまい、 対応が躊躇してしまうなど、お仕事を冷静にうまく考えることができなかっです・・。 お仕事も土日出て、残業も多い(月100h以上)です。 その上、職場がこのような状況で、もう生きているのも辛いです・・ 先週はあまりにも辛く、1日お休みや半休を取得したのですが、 それも勘に触ったらしく、 「仕事を舐めてる」、 「うちの部署グループに合わない、別な仕事を考えたほうが良い」、 「今まで何して生きてきたの?」 とまで言われました・・。 話しかけられて、一回で私が理解できないと、 「ほんとクソだな」、 「頭は使うな、もう勝手にやれ」などと怒鳴られ・・ ちょっと恐ろしいと言うか・・恐怖で支配されているような感じです。 私が担当したことで、貢献できた部分はあるんです。 なのに全て否定されてしまい・・ 明日月曜は建前上、お休みを頂けたのですが、 明後日までの期限の仕事をまわされ、 それに間に合わせなければ許さない、と言われました。 今日は朝に徹夜明けで帰宅し、今日明日でやらないといけないですが、 気持ち悪くて手が付けられません・・ 一度実家に帰って、情けないですが両親に相談をしようかと思っています。 また明日、Aさんと上司に電話して、体調面から10日から自宅静養としたい・・ と伝えるのは、職場にとってはいい迷惑ですし、モラルが無い話でしょうか・・?。 (先週心療科に通院した際に、「適応障害」と診断され 自宅静養の診断書を貰いました) 私だけでなく、上長や他メンバーも同じような労働時間で、 職場自体がちょっと問題があるのかもしれません。 そういった中で、私だけ「自宅静養としたい」と言うのは、 「仕事を舐めてる」と言われても仕方が無いでしょうか・・?。 情けない話ばかりですみません、 アドバイスを頂けると助かります。

  • 職場の男性の視線で困っています。

    職場の男性の視線で困っています。 今年に入ってから事務職として派遣された職場の男性(50代)なんですが、業務中ガン見してきて困っています。 ・職場は常時17~20名程度のオフィス。 ・女性は私のほかに経理担当が2人だけ。 ・派遣社員は私だけ。 ・職場環境はとても良く、社員さんも親切。 ・その男性とは業務上の接点ナシ。(挨拶のみ) ・私は20代後半のフツウの容姿のOL。 ・女性が少ない職場なので、他の男性社員の視線を感じる事もたまにあるが、その人だけが異常に回数が多い。 ・男性は、通路を3列挟んで向かいの席。ふと気づくとじっと見ている。 ・私が席を立った時など、首を動かしてまで見る。 ・出社した時も、上着を脱いで着席するまで顔を上げてまで見ている。 以上です。 本当に良い職場を紹介してもらった手前、派遣会社の担当の方にはこんなくだらない事で相談出来ません。 (セクハラでも何でもないし) しかも今日、とりとめの内容ですが話しかけられ、笑顔で対応した所、いつもに増して見てきます。 (1)なぜ見てくるのでしょうか? (2)派遣社員という微妙な立場ですので、誰に相談して良いか(そもそも相談する内容なのかさえ)分かりません。 (3)何か見られなくて済む方法はありませんか? (4)または見られても気にしない方法、考え方はありませんか? ※「あなたが自意識過剰」「見られているのは気のせいだと思う」等の回答はご遠慮願います。 人の視線にはむしろ鈍感らしく、友人やカレと歩いていて、「今の人お前の事ずっと見てたぞ」と言われて「うそ?」となった事が多々あります。

  • 職場の男性を食事に誘ったのですが・・・。

    返事がありません。 私が好意を持っている男性は、派遣である私が2ヶ月前に派遣先で出会った入社2年目(23歳)の社員の方です。 彼とは仕事でチームを組んでいて席も隣ということもあり、毎日話しをすることが多く、仕事に不慣れな私の面倒をよくみてくれています。 先日、契約更新の話があったのですが。 私は仕事の小さなミスが多いので彼に迷惑がかかると思い、その心中を話し契約の更新をしない旨を彼に伝えたのですが、引き止められました。 「知らない事をやってるんだから、失敗はしかたない。ぶっちゃけ、他の人にまた教えるのが面倒くさい」と言われました。 彼は私を引き止めるために、課長に私の契約を更新するように頼んだそうです。(派遣会社の人から聞きました) そもそも彼を好きになったきっかけは、入社して1週間あとぐらいから私が昼休みに1人でいるのを彼が見て、「仕事続けていけそう?人間関係は大丈夫?」と、彼から声をかけてきて。 もう仕事を辞めるつもりでいた私は、(長くいる)他の派遣の女性からイジメられていることを、あらいざらい話をしました。 そんな私に「愚痴ならいくらでも聞くから!会議室を押さえてでも聞くから!」と言ってくれて、課長にも相談してくれて、仕事上その派遣の女性と関わらないように仕事を変えてくれたりして、そのおかげで自分に負担がかかっても、私は仕事をしやすいようにしてくれました。 私は彼よりもかなり年上なのに、的確な判断力と気遣いの出来る彼に惹かれていきました。 そんな彼にどうアプローチをしたらよいかと、このような場で相談をしたところ、「食事に誘うのがいい」という意見が多かったので、彼に短い手紙にメアドを書いて渡しました。 しかし、彼からなんの返事もありません・・・。(泣) 手紙を渡した翌日、話のやりとりは普通ですが、なんとなくぎこちない・・・・。 でも彼は気持ちを目に出す人で、目を合わせてくれないこともよくあったのですが、最近はしっかり目を見て話をしてくれていたし、手紙を渡した翌日も目を合わせて話してくれたので、彼的には手紙に引いた感じではなかったです。 そして彼が昼休みに行く直前、私に仕事の説明をし終わった後に、「それから・・・」と言い出し、「あっ、やっぱいいや・・・」と言って、席を立っていってしまいました。(彼は何を言いたかったのでしょう?) まあ、返事がないのが彼の答えなのでしょう・・・。 彼には彼女がいるのかもしれません。 夕方になったら、彼の機嫌がすごく悪くて私に冷たくなりました。 もしかして、社内(別のフロア)に彼女がいて、彼女に私と食事に行く許可でもとりたくて連絡したら、彼女にブチ切れられたんじゃ・・・と思いました。 仕事中、彼がポケットから携帯を出して見て、より不機嫌になっていたので・・・。(彼はけっこう感情を外に出す人です) 彼も返事を無視したくて無視してるんじゃないと思います。 今まで私の相談を受けてた彼が、私が気にするタイプだと解っているはずだからです。 もしかして、彼女がいてもなんとか私の誘いを受けようとしたのかもしれません・・・。 そこで質問なのですが。 1、彼女がいる男性は、毎日会話をするものの仕事の話しかしたことのない職場の女性から食事に誘われたらどうしますか? 2、彼女がいない場合、好きでも嫌いでもない職場の10歳ぐらい年上の女性から食事に誘われたら、どうしますか? 3、いつも明確な答えを出して、年上の私にけっこうズバズバ物を言う彼が、何も返事をしない理由ってなんだと思いますか?

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

  • 新しい職場

    短期ニか月の派遣です。初めて派遣が入るので、先方も段取りが悪いなか、求人票にはマニュアル作りとありました。しかし、一週間でとりあえずメドがたち、その仕事はいったん保留になったから、業務外の倉庫の棚おろしを1人でやらされたり、パソコンの修理伝票の受付や中古のパソコンをきれいに何台も吹いたり…そうしていると、派遣元が変だと気がついて、本来の仕事以外はさせないようにと職場に通知がきました。派遣元からは、業務外の仕事はやらなくていいし、すわっていてくれたらよいと言われました。座って本に目を通したりしています。しかし、目の前の社員は私に派遣法で違法になろうとも、私に仕事をさせたいようです。 派遣元は、業務外のことはやらなくてよい。でも、やらないと、先方からお声はかかりませんよ…と。そこは延長は無いし、次の仕事は他から既に声がかかっています。どうするのが得策ですか?

  • 職場の年下男性と話したい

    はじめまして。私は30代前半です。 同じ職場の年下男性のことが気になっています(20代後半) 職場内で接する機会がないので、飲みに行くときに話そうとするのですがいつまでたってもなんだかよそよそしいんです。 何とか共通の話題を見つけて話しかけますが、あまりこっちを向いてくれないし、すぐ他の人と話そうとするし。 盛り上がる話題があると笑顔を見せてくれて話し込んだりしても終わるとまた態度も元通り。 あまり仲良くない年上女性だから気つかうのか、それとも私が苦手なのか・・・ でも気がつくと隣の席に座っていたり、たまに目が合ったりするので嫌われてはないのかなと思います。 年下からは話しかけにくいかと思って私から積極的に話しかけますがずっとこんな調子なので、なんだか最近勇気がでなくなってきました。 (積極的にといっても他の人とも話すので回数的にはそんなに多くはありません・・・) 男性に質問なんですが、あまり接する機会のない年上女性に飲み会の席とはいえ話しかけられると気をつかいますか? 気にしないでこれからも話しかけて大丈夫でしょうか?

  • 職場の男性に困っています(長文です)

    社会人2年目(事務職)の女性です。 同じチームで働く男性(30代前半/仮にAさんとします)への対処に困っているので相談させて下さい。 Aさんは派遣社員ですが、私の配属先の立ち上げ(10数年前)からの勤務で一番の古株です。 仕事の経験・知識が一番豊富であり、 Aさんと二人でペアを組む案件も多く、非常にお世話になっているのですが、 彼の言動が同僚としての度を超しているのでは、と感じます。 例えば。 私がマウスを手にしてパソコンを前に質問しているときなど、 私の手に自分の手をかぶせてマウスを操作したり、 席についている私の椅子と机のふちに手をかけ、後ろから覆いかぶさるように(?)してきたり、 「近いな…」と思うことが多いのです。 私が潔癖すぎ、あるいは自意識過剰なのでしょうか? また飲み会の翌朝、『おはよう(^o^)!ちゃんと起きてるか~?昨日遅かったから心配で☆』 というような携帯メールが毎回来ます。 お恥ずかしい話ですが、以前私が休み明けに遅刻したことがあり、それが理由だと思われますが…。 子供ではないのですから、過干渉ではないでしょうか。 毎回のことなので、先日思い切って 「今朝はメールありがとうございました。でも毎回申し訳ないので、もうメールは(頂かなくて)大丈夫です」 と言ってみたのですが、 「いや、昨日も遅かったからね~。気にしなくていいよ」 と答えられてしまい、全く伝わっていません。 他にも、私の残業が多いこと、業務負担の偏り、職場の人間関係、など 事あるごとに励まし/ねぎらい的なメールが来るのですが、 今は仕事上どうしても必要な場合を除いて返信していません。 (以前は失礼があってはと思い、きっちり全てに返信していました。) 携帯アドレスを交換しているのは、 入社当初、Aさんが私の同期(男性)と私に連絡先のメモを渡し、 『念のため教えるから、メール送っておいてね』と言われたためです。 当時は深く考えずにアドレスを教えたのですが、教えるべきではなかったのでしょうか。 今思えば、私自身もAさんに甘えている・利用している点があったと 反省していることもあります。 私は残業が多いため、よく駅まで車で送ってもらったり、 一時期は他の先輩から嫌がらせを受けていた件で相談したりしていました。 飲み会の誘いも基本的に断らずにいました。 有給をとりたいという相談をすると、翌日「所長に話しておいたからね」と言われたり。。。 これは結果的に、Aさんを利用していたことになるかもしれません。 新入社員なのだから先輩からのオファーを無下にしてはいけないと思っていたのですが、 これらがAさんの現在の言動の原因となっているのでしょうか。 Aさんはいつもぶつぶつと独り言を言っていますし、 客先からの電話にキレてガチャ切りしたり、 言動が芝居がかっていたり、慇懃無礼な台詞を大声でまくし立てたりと、 職場ではは変わり者と認識されているようです。 私自身としても、個人的な付き合いをしたいタイプではありません。 失礼な表現になってしまいますが… 私にとって先ほど挙げたようなAさんの行動(接触やメール、また独り言など)は はっきり言って不快であり、「気持ち悪い」と感じます。 そしてもう一つ辛いのが、、、、Aさんの体臭・口臭です。 Aさんはかなり体臭がきつく、春夏は本当に強烈になり、 私は長時間隣の席に座っているので、体調が悪いときは気分が悪くなることすらあります。 先ほど書いたようにかなり接近することもあるのですが、 それを避けたいのはこういった理由もあるからです。 本人は気づいてないようなのですが、どうすれば状況が改善されるでしょうか。 直接指摘するのははばかられますし…。 *Aさんの言動のことや身体的特徴など、もし私の表現のせいで不愉快になった方がいたら申し訳ありません* 入社して一年間「変わり者と言われていても、他人の物差しで人を判断してはいけない」と思い、 できるだけいい所を見て仲良くしようと勤めてきましたが、私の行動が軽率だったかもしれないと後悔しています。 Aさんの言動には真剣に悩んでおり、 業務が多忙なことも加わって精神的に参ってしまい、一時は転職すら考えていました。 Aさんと上手く距離をとって関わっていくには、どうすればいいでしょうか? 上記のようなAさんの行動は、私に原因があるのでしょうか? それとも私の理解が悪いだけで、Aさんは単に一般的に「面倒見のいい先輩」なのでしょうか? 長文になってしまい、申し訳ありません。 ここまで読んでくださってどうもありがとうございました。 こんなことで甘ったれるな、と思われるかもしれませんが、 社会人の先輩の皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 職場で話し相手が誰もいなく気まずいです

    転職し、新しい職場に入社して3ヶ月たちました。 自分の担当業務があるので毎日 黙々とこなしています。 一人でやっていますが、隣に障害者の先輩がいるので先輩に聞きながら進めています。 もう片方の隣に、チームで一番偉い上司がいますが 仕事でも関わらない、話も全くしないのですが 上司は毎日ピリピリ、忙しそうにしていて電話したり 会議に出たり 社内の人と話したり 忙しそうです。 そのピリピリが伝わってきて、 上司が席に戻ってきたりすると 緊張してしまいます。 自分の仕事に集中していても、 ピリピリモードで戻ってくると 「なんか怖い…」気になってしまいます。 何も言われるわけじゃなく、 派遣なので派遣会社の営業から 「先方さんからは、安心して仕事を任せられると言われてますよ」 と言われますが、 毎日先輩以外は誰とも喋らずに、 寡黙に仕事してますが 隣の上司が威圧的というか、 なんか怖いです… 怒られることもなければ 文句を言われることもないですが 挨拶以外1日一言も言葉を交わさない日が多いので、 とにかく隣にいる上司が気まずいというか 雰囲気が怖くて仕事に集中できません 気にしないで黙々と仕事していていいのでしょうか?

  • 職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

    職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか? 今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、 最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。 というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、 隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、 長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。 私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも 少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて 席に長時間入り浸っていきます。 嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで 急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。 (そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。 もう毎日腹が立って仕方ありません。 その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。 大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・ 適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。 職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・ どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。 お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 職場であからさまに避ける男性の心理。。

    現在、働いている職場で最近何となく良いなと思う年下の男性が居ました。 その男性は、分からないことなどがあればフォローしてくれる立場にあります。 最初は、避けられてる感じなどは全くなかったのですが、今日あからさまに避けられた気がしました。。 私が意識してしまい、業務の手が空いた時にその男性が私の席の隣に来て立っている時など、何故か気まずくてトイレに立ってしまったり、分からない事があった際、他の女性社員にばかり頻繁に聞いたり、お昼もたまたまいつも食堂の席が近くなのに離れた所に座ってしまったり、トイレのタイミングずらしたり、、 最近なんだか避ける行為ばかり取っていました。。 そしたら、相手も私を避けている感じで、今日の帰りに職場の広いフロア内でも、私が近くに行くタイミングで逃げられる感じがしました。 なんだか、直感で嫌われている?んだと思い、とてもショックで気持ちが沈んでいます。 今日のお昼は、数日振りにいつもの定位置で食べようと思い席に着きました。そのすぐ後に、その男性も近くの席で食べていました。 本当に嫌いなら視界に入る近くでは食べないかな?とは思いますが、帰りなどあからさまに避けられた気がして、私の好意に気付き気持ち悪がられたのかと感じました。。 やはり近くに来られると思っただけで、逃げる感じなのは相当嫌われてますよね⁈ 自分が避けたのが悪いことは、自覚しているので反省しています。 男性の皆さんの目線で、この状況についてやはり嫌い避け?なのかご意見お願いいたします。 また、仕事をする上で業務を円滑に行いたいので、現状を回復する為に、良いアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう