• ベストアンサー

職場の男性に困っています(長文です)

社会人2年目(事務職)の女性です。 同じチームで働く男性(30代前半/仮にAさんとします)への対処に困っているので相談させて下さい。 Aさんは派遣社員ですが、私の配属先の立ち上げ(10数年前)からの勤務で一番の古株です。 仕事の経験・知識が一番豊富であり、 Aさんと二人でペアを組む案件も多く、非常にお世話になっているのですが、 彼の言動が同僚としての度を超しているのでは、と感じます。 例えば。 私がマウスを手にしてパソコンを前に質問しているときなど、 私の手に自分の手をかぶせてマウスを操作したり、 席についている私の椅子と机のふちに手をかけ、後ろから覆いかぶさるように(?)してきたり、 「近いな…」と思うことが多いのです。 私が潔癖すぎ、あるいは自意識過剰なのでしょうか? また飲み会の翌朝、『おはよう(^o^)!ちゃんと起きてるか~?昨日遅かったから心配で☆』 というような携帯メールが毎回来ます。 お恥ずかしい話ですが、以前私が休み明けに遅刻したことがあり、それが理由だと思われますが…。 子供ではないのですから、過干渉ではないでしょうか。 毎回のことなので、先日思い切って 「今朝はメールありがとうございました。でも毎回申し訳ないので、もうメールは(頂かなくて)大丈夫です」 と言ってみたのですが、 「いや、昨日も遅かったからね~。気にしなくていいよ」 と答えられてしまい、全く伝わっていません。 他にも、私の残業が多いこと、業務負担の偏り、職場の人間関係、など 事あるごとに励まし/ねぎらい的なメールが来るのですが、 今は仕事上どうしても必要な場合を除いて返信していません。 (以前は失礼があってはと思い、きっちり全てに返信していました。) 携帯アドレスを交換しているのは、 入社当初、Aさんが私の同期(男性)と私に連絡先のメモを渡し、 『念のため教えるから、メール送っておいてね』と言われたためです。 当時は深く考えずにアドレスを教えたのですが、教えるべきではなかったのでしょうか。 今思えば、私自身もAさんに甘えている・利用している点があったと 反省していることもあります。 私は残業が多いため、よく駅まで車で送ってもらったり、 一時期は他の先輩から嫌がらせを受けていた件で相談したりしていました。 飲み会の誘いも基本的に断らずにいました。 有給をとりたいという相談をすると、翌日「所長に話しておいたからね」と言われたり。。。 これは結果的に、Aさんを利用していたことになるかもしれません。 新入社員なのだから先輩からのオファーを無下にしてはいけないと思っていたのですが、 これらがAさんの現在の言動の原因となっているのでしょうか。 Aさんはいつもぶつぶつと独り言を言っていますし、 客先からの電話にキレてガチャ切りしたり、 言動が芝居がかっていたり、慇懃無礼な台詞を大声でまくし立てたりと、 職場ではは変わり者と認識されているようです。 私自身としても、個人的な付き合いをしたいタイプではありません。 失礼な表現になってしまいますが… 私にとって先ほど挙げたようなAさんの行動(接触やメール、また独り言など)は はっきり言って不快であり、「気持ち悪い」と感じます。 そしてもう一つ辛いのが、、、、Aさんの体臭・口臭です。 Aさんはかなり体臭がきつく、春夏は本当に強烈になり、 私は長時間隣の席に座っているので、体調が悪いときは気分が悪くなることすらあります。 先ほど書いたようにかなり接近することもあるのですが、 それを避けたいのはこういった理由もあるからです。 本人は気づいてないようなのですが、どうすれば状況が改善されるでしょうか。 直接指摘するのははばかられますし…。 *Aさんの言動のことや身体的特徴など、もし私の表現のせいで不愉快になった方がいたら申し訳ありません* 入社して一年間「変わり者と言われていても、他人の物差しで人を判断してはいけない」と思い、 できるだけいい所を見て仲良くしようと勤めてきましたが、私の行動が軽率だったかもしれないと後悔しています。 Aさんの言動には真剣に悩んでおり、 業務が多忙なことも加わって精神的に参ってしまい、一時は転職すら考えていました。 Aさんと上手く距離をとって関わっていくには、どうすればいいでしょうか? 上記のようなAさんの行動は、私に原因があるのでしょうか? それとも私の理解が悪いだけで、Aさんは単に一般的に「面倒見のいい先輩」なのでしょうか? 長文になってしまい、申し訳ありません。 ここまで読んでくださってどうもありがとうございました。 こんなことで甘ったれるな、と思われるかもしれませんが、 社会人の先輩の皆様のアドバイスをお待ちしております。

noname#115250
noname#115250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Aさんを異動させるなり言動を制限するだけの力がある上司に早く相談することですね。 ここに書かれた事情をきちんと説明して。 特に、 > Aさんの言動には真剣に悩んでおり、業務が多忙なことも加わって精神的に参ってしまい、 > 一時は転職すら考えていました。 ここは重要です。 セクハラまがいのことまでされて(No.1さんの通りです)転職まで考えた、と会社側が知った上で対処しないのであれば後々問題になりますから、ここまで悩んでいることを明確に会社側に認識させる必要があります。 Aさんがここまで親密な態度を取るようになったのにはあなたにも全く責任が無いとは言えないでしょうが、そんなことを気にしてずっと我慢できるのでしょうか。違いますよね。 Aさんは明らかにおかしな人ですし、あなたの体調不良にまで繋がる状態なのですから早急に相談して何とかしてもらうべきです。あなたがいくら一人で悩んでいても、一人でその状態を変えることは不可能なんですから、上手に上司の力を発揮してもらいましょう。 自分の、あるいは会社の置かれた環境を良い方向に変えていく、これは企業人として必要な能力です。ですから仕事の一環ととらえても良いでしょう。この「自分で環境を変革する」ということを学べば、あなたは色んな場面で仕事ができる人間になっていくでしょう。 良い経験だと思って頑張って下さい。

その他の回答 (4)

  • SK-BRAVO
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

まずここで一番大事なのはあなたがその男性に対し好意をもっていないというのを解らすことです。まずメルアドを即変更しなさい。で相手からメルアド変わったの教えてと言われたら、このあいだ彼氏に携帯チェックされて男の人からきたメールですごく怒られたので変えましたのでもう教えられませんとはっきり言いなさい。とにかく彼氏が彼氏がとあなたに彼氏がいるのか解りませんがとりあえず嘘も方便で彼氏がいて楽しい話をしなさい。普通の男ならこれで脈なしと引いていきます。それでも相手が同様の行為をしてくるようであればここでリミットです。上司に退職願いを出しなさい。理由を問われるのでその時洗いざらいあなたの気持ちを吐き出しなさい。彼はそのまま別の企業に派遣されていくでしょう。

回答No.4

あきらかに彼はあなたに好意をもっているでしょうね。 今回の件は貴方にも落ち度はあると思いますよ。 >私は残業が多いため、よく駅まで車で送ってもらったり、 一時期は他の先輩から嫌がらせを受けていた件で相談したりしていました。飲み会の誘いも基本的に断らずにいました。 普通は残業したからといって何度も駅まで車でおくってもらったり などしませんし、人間関係の相談を上司にまでしません。自分で 対処します。(業務に差し障りがある程の嫌がらせなら別ですが) 先輩の方がいいように若い子に利用されて、お疲れ様という感じで すね私からすれば。以後は勘違いされるような行動は慎んでください。 先輩を遠ざける方法としては、さらに上の上司に相談してみる・ 彼氏ができたことを匂わせたりする(彼氏が嫉妬するから・・・と でもいってメルアドを変更するのもありでしょう) ただ普段の行動が少し怪しい感じがするので、冷たくすると彼は手の ひらを返したような行動にでるかもしれません。ストーカー的行動に でたなら転職もやむを得ないでしょうね。

  • himabat1
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

はっきり言って相手は好意をもっていると思います。 しかし、僕の目からみても気持ち悪さを感じます。 あなたが彼に好意を抱いていなことから、もっと距離をとったほうが いいと思います。 ただ、この手の男は豹変してストーカーになりかねないので 職場の女性先輩か、課長クラスの人に相談し早めに対処してもらうほうがいいと思います。 まずは、メールアドレスの変更、もっとあからさまに避け、 自分は嫌われていると思わせる。 それでもだめなら職場の女性先輩か、課長クラスの人に相談 参考になるかわかりませんが一意見として・・・

回答No.1

例えAさんがどう考えていようと、何を思っていようと、貴女が気持ち悪いと思えばその時点でセクハラです。 また、貴女がAさんを利用~と考えていますが、例え利用していたとしても、セクハラは全く別問題ですのでそこを気にする必要はありません。 ただ、体臭に関してはどうしようもないことでもあるので、それをどうこう言うよりは、近づかれるのをセクハラとして何とかする、という方向で考えた方がいいと思います。 そうすれば結果的に体臭も関係なくなりますから。

関連するQ&A

  • 職場で、ついに一人になりました。(長文です)

    正直今、会社がしんどいです。 面倒くさい人、意地悪なお局いろいろとありましたが、今はお昼休みのこと悩んでいます。 私は普段、先輩2人と一緒にお昼を取っています。 そこに嫌われ者のAさんが、たまに現れるようになりましたが、先輩2人は断固拒否。 以来Aさんは来なくなりました。 私もAさんにこれまで何度もイラッとさせられていますが、それでもAさんが一人ぼっちなら、昼食くらい一緒にいいじゃんと思ってたから、3人の中で唯一Aさんに"いつでも来て下さい"と言ってました。 Aさんを断ったのは先輩ですが、私もその一味だし、こんなセリフを言っておきながらAさんをまた一人にさせてしまいました。 ずっとAさんが心に引っかかってたし、先輩たちの態度も疑問でした。 たしかにAさんにも多いに問題はあります。 だけど、いくら嫌ってるからとは言え人を追い出し、以来何事もなかったかのように普通通りご飯を食べている先輩たち。 何なんだろうと思いました。 これ以上一緒に過ごせないと思い、昼休み中ずっと悩み、午後になってメールでその事を伝えると 『意味がわからない』 『メールで伝えるなんて礼儀知らずだ』 と言われてしまいました。 1.私の考えはおかしいですか? 2.また、やはりメールはまずかったでしょうか。 言い訳にしかならないかもしれませんが、『昼休み中、午後になってからもずっと悩んでいた』というのが正直な理由です。 今、Aさんが元いたグループ(Aさんはここも追い出された)の人で、私が大人だと思っている先輩にこのことを相談(携帯メール)しようか迷っています。 3.それはやめるべきですか? この会社は周りの人に対して無関心すぎというか、こんな問題がありすぎです。正直、辞めるべきか迷っています。 たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 職場で体臭のひどい方への対処(長文です)

    初めまして。 現在、旦那の勤めている会社(私も少し前まで勤めていました)に 体臭のきつい方(Aさん)がいるんです。 20代後半の男性なのですが、朝から脂臭いというか汗臭いです。 私が所属していた部署の方でしたので、私も少しは感じていたのですが、 最近Aさんと部署の違う旦那の部署で話題になっているらしく Aさんが旦那の部署に行くと旦那の先輩達は、ろくに話も聞かずに 遠まわしに追い返すらしいのです。 一人暮らしを始めたと聞いた頃から体臭がし出した気がします。 Aさんは皮膚疾患がありますが、それは関係ないと思います。 体に塗り薬を塗っておられるので、清潔にはしていると思うのです。 Aさんの体臭も問題なのですが(Aさんの部署には20歳前後の女性が多いので) 旦那の部署の方が、若干面白おかしく話をしてくるのが腹が立つのです。 どうしようもない理由で体臭がするかもしれないのに、 本人の知らないところで『陰口』を叩いている様に聞こえてくるのです。 旦那には『言いたい事は本人に直接言え。 あなたの香水だって他人からしたら嫌な匂いかもしれないんだよ』と言いました。 旦那の先輩は、Aさんに近い部署の方(Bさん)に 『あいつに臭いって言っておいて』と言ったらしいです。 Aさんの直属の上司には言っていないようです。 Bさんも本人に言うことが出来ずに、総務部の男性に相談したみたいです。 仕事の話を聞いてもらえないと言う事で、このままでは Aさん個人の問題ではなく、Aさんの部署に支障をきたしそうです。 Aさんの体臭の原因て何だと思われますか? また体臭のひどい方へ、それを気付かせる方法ってありますか? Aさんと同じ部署に知り合いがいるので、その方へもアドバイスしてあげたいです。 よろしくおねがいします。

  • 職場の気になる男性(長文です。)

     質問をみていただきありがとうございます。  客観的な脈アリナシ診断をお願いします。  わたしには最近、職場に気になる人がいます。(仮にSさんとします。)そのSさんの態度が気になります。  Sさんは、わたしが半年前に入ったアルバイトの先輩です。  年はわたしよりもかなり年下で、二十三歳です。(わたしは三十二歳です。)  わたしは最初のころ、Sさんに仕事を教えてもらうことが多かったです。  Sさんは、かなり真面目な性格で最初のころは、「怒っているのかな?」と思うくらい素っ気なくかたい感じで話すことが多かったです。(わたしがかなり年上というのも、あったと思うのですが)  でも、入って少したつと、とても真面目で無口で不器用な性格なので、そういう風に見えるんだということが分かってきました。  一見分かりにくいけれど本当は優しくて、仕事に対して真面目で、損な役目に不平も愚痴を言わない人です。  最初はかなり年も離れているし、「若いのにしっかりしているなあ」としか思っていなかったのですが、Sさんひとりがかなり忙しかった日に、二人でエレベーターを待っていたら、「頭が痛い」とSさんに一人言のように言われました。  その時はほとんど話したことがなかったので、一人言かな?と思って、スルーしたのですが、もう一回「頭痛い」と言われて、これは何か言わなきゃと思って「大丈夫ですか?」と聞いたら、「今日、休憩とれなくて」と弱音を吐かれて、それから、なんとなく気になる存在になりました。    でも、まあ年も離れているし、特に何も起こらないだろうと思っていたのですが、  少し前から、なんとなくSさんってわたしのそばにいつもいるなと思うようになったんです。エレベーターとか移動とかよく行動がかぶるなあとか、今日一日Sさんと同じ仕事ばっかりやっていたなあとか。(ちなみにわたしの職場は色々な部署?が同時進行で動いていて、リーダーが状況をみて指示したり、各人が自分で状況を判断してその部署に入ったります。)  最初は偶然だろうと思っていたのですが、そう言えば最近、Sさんがよく話しかけてくるなあと気づきました。(ちなみにSさんは他の人には、ほとんど自分から話しかけません。)    「その他にこれは脈ありなのかな? と期待してしまう行動」 ・わたしが一人言で「これ、分かりにくいなあ」と呟くと、それを聞いていたのか突然、懇切丁寧に仕事を教えてくれる。 ・他の人に仕事の質問したときに、そばにSさんがいると、それに突然答えたりする。 ・質問に対する説明が、かなり長い。他の人には、そこまで丁寧に教えてない気がする。 ・よく目が合う。 ・移動のときなどよく一緒になる。 ・そのときに話しかけると、嬉しそうにとにかく会話をつなげようとしている ・休憩時間、向かい合わせ四人席のとき、男の先輩(Sさんと仲良し)とわたしが向かい合って座っていたら、無意識にわたしの隣りに座ろうとした。 ・休憩時間、共通の男の先輩と三人で話しているとき、とても楽しくて嬉しそう。あまり仕事以外のことを話しているのを見たことがないのに、自分のことを積極的に話す。 ・確認してみようと思い、同じ時間帯の人が帰ったあと、わたしだけ残業してみたら、Sさんも残った。 ・でも、まあ偶然かもしれないし、そんな分かりやすいあからさまなことをするかなあと思ったので、もう一回、「誰でもいいから、残れる人、二、三人だけ残って仕事をしていって」と言われたときに、ためしに立候補した。Sさんは、用があるけどと言いつつ、残った。 「逆にやっぱり気のせいで、脈なしかな?と思う行動」 ・メルアドや電話番号を聞かれない。 ・仕事のことではけっこう話しかけてくるが、プライベートのことや雑談で向こうから話しかけられたことがない。(そういうことを話せない雰囲気の職場ですが) ・質問したときに、目を合わせてくれない。(その割には話が長い。) ・休憩所にわたし一人のときに、財布だけ取りにきてすごい勢いでどこかに行ってしまった。(へこみました。)  Sさんはただ真面目で優しいだけで、わたしがSさんのことを好きだから、色々なことをそんな風に解釈しているだけなのかな?とも思います。  人としての好意は持ってくれていると思います。でも、年も離れているし、そんなことあるわけないじゃないかと自分に言いきかす一方で、期待してしまう自分もいます。  客観的に見てどうでしょうか? 脈はあるでしょうか? ご意見きかせてもらえると嬉しいです。

  • 職場での片想いを先輩に話してしまいました。

    大学院卒、この春入社したばかりの女です。 仕事で初めての大失敗、半泣きで残業してたとき、 優しく声をかけてくれた隣の部署の先輩に一目惚れ。 以来3ヶ月ほど片想い中。 とはいえ職場だし、本人にはもちろん他の同僚にも絶対に気付かれないよう、 視線すら合わせないくらいに気をつけてきた…のですが。 先日、飲み会でやらかしてしまいました。 わたしと同じ部署の先輩2人に「A先輩が好きです」と 包み隠さずストレートに打ち明けたうえ、恋愛相談してしまいました。 ほんと…バカです。今でも思い出しては泣きたくなります。 泥酔してたせいもあるけど、あまりに情けないです。 次の日出勤すると、例のA先輩は少し動揺?というかオドオドした感じでした。 で、同部署の先輩から「Aくんとの飲み会、セッティングしたげたからね」 の一言。これは、わたしとんでもなく迷惑なことをしてしまったのでは… 以来数週間、A先輩を意識的に避けてしまい、今は挨拶くらいしかしてません。 先輩の方も私を見ると書類を落っことしたり、ちょっと不自然な態度になるので なんだか本当に申し訳なくて、そして辛くて泣きそうになります。 相談した先輩2人の口が固かったのか、今のところ社内で噂になったりはしてませんし 他社員が勘付いてる様子もないですが、もしへんな噂になったら、と思うと恐ろしい。 もう正直、恋愛成就とかはどうでもいいから、何事もなく済んでほしいと、ただただそればかり思っています。 なんだか支離滅裂ですいません。 片想いされた側の男性からすると、この状況は迷惑でしかないですよね。 どう振舞うのが、社会人として正しいでしょうか…?

  • 職場の先輩男性の考えていることがわかりません。

    事務職で勤務している女性です。部署で事務職は私だけなんですが、仕事に追われ過ぎてしまい、帰り道誰もいないところで泣いてしまいました。 仕事で泣くような女性にだけは絶対なりたくなかったのに、自分が情けないです。。 直属の上司にも何度か相談しているのですが、聞いてもらうことしか出来ないので 同じ部署の役職についている先輩の男性にも相談して聞いてもらったのですが、 仕事の振り方のお願いをしたくて、今日経過報告も兼ねて今日時間も空けてもらったのに、私が仕事に追われてしまっているせいで別日になってしまいました。 報告のメールを打つ余裕もなくて、本人へ早くお願いしたかったのでショートメールで送って良いですか?と聞いたら 私に下心があると勘違いされてしまったのか、○日も会社にいるよ、と流されてしまいました。 しかも仕事に追われて悩んでいることを相談しているので先輩は状況を知っているはずなのに、追われているところへ自分でやったほうが明らかに早い仕事を今日中と頼んで来られて、どうしてなのかわからず戸惑ってしまいました。 その人に頼まれた仕事や他の人から帰る直前に頼まれた仕事が溜まって残業していると、その先輩男性がやってきて私が帰れるように仕事を減らしてくださったのですが、 この人は出来ない人だと呆れられてしまったのでは?と考えてしまいます。。 あとから、心配して声をかけてくださった他の先輩男性から「○○さん(私が相談していた先輩男性)も心配そうにいつも見てますよ」と言われたのですが、私はその男性は何がしたいのかわかりません。。 この先輩男性は私が相談している内容わかってくださっているのでしょうか?(>_<)

  • 職場の年上男性

    私は、入社一年少しの女性です。24歳で、気になる先輩は28歳です。半年以上前から好きです。なんかお兄ちゃんみたいなところや、たまに少年ぽさもあり、空気感も似ておりそんなところが好きです。私の職場は職場恋愛は絶対NGで、職場の飲み会などもあまりなく、先輩のアドレスすら知りません。飲み会はしたことあります。私のことは嫌いではないと思います。休憩中同じコップで飲ませてくれたり、肩に手を置いたり、ちょっと見つめてきたり。おまけに〇〇のこと好きだよ!て冗談でいってくれたり、見ると落ちつくとかいったり。子供のようにからかってきたり。なんせ、恋愛初心者の私はどういった心理なのかわからないのです。最近その人が異動になり、一度会いに行きました。口だけなのか、またご飯に行こうと言われたものの、連絡先の交換もなくおわりました。私が行動しない限り本当に機会がなくなりました。 もしかして私に気がある?なんて思ったり、いや、やっぱりただの妹みたいな存在?本当によくわからないのです。教えてください。男性の心理を、、

  • 職場で変人呼ばわりされ、からかわれる

    職場で変人呼ばわりされ、からかわれる 社会人二年目のOLです。 元々話し上手なタイプではありませんが、職場では笑顔でコミュニケーションを取るよう心掛けています。 ただ、入社して一年目は職場に馴染まず、浮いた存在でした。周りからは ・会話がとんちんかん ・受け答えが変 ・発想が奇抜、理解できない ・一人で笑っていて気持ち悪い、頭がおかしいのでは? 等々、言われました。 その都度自分の行動を省みて、誤解されやすい言葉遣いは直したり、変な行動と言われないよう自分を客観的に見て振る舞ってきました。 飲み会では毎回、自分のことが頻繁にネタにされて、笑い者になり、辛かったです…。(苦笑いして場の雰囲気を壊さぬよう気を付けておりましたが) また、仕事では絶対バカにされたくないので、関係する資格をいち早く取得し、業務に生かす努力を行っていました。この結果、上司には褒賞金という形で認められました。 二年目の今年は飲み会にすら呼ばれず、同期は花火大会や旅行に行ってるようですが自分は誘われませんでした。 旅行等の写真アルバムが社内の休憩スペースに置いてあり、「楽しそうだね、誘ってくれれば行けたのに!」と言うと「ごめんごめん、忙しくて連絡するの忘れてた」ということでしたが… 毎回誘われないので、同期が仲良く飲み会に行くのを見て見ぬ振りで帰社しています。 本当は私も飲み会に行ったりプライベートで仲良くしたいですが…変わり者という扱いが固定してしまい、からかう目的で話しかけられることはあっても普通の会話にはまず入れてもらえません。 私が話し出すと、周囲が「こいつ何か面白いこと言わないかな」というようなニヤニヤした表情なので楽しく会話もできません。 仕事に関するコミュニケーションは取れていますが、やっぱり同期や先輩後輩から会話の揚げ足を取られ笑い者にされたり、家族のことをネタにされたりします…。(兄が精神疾患を患い、家庭で療養中ですが「引きこもり」と笑われています。) 毎日出社が苦痛です。帰社してからも「今頃楽しく飲んでいるんだろうな」と考え涙が出ます。 私は「変わり者キャラ」という印象から抜け出したいです。長く働きたい会社なので、もっと職場に馴染みたいです。 一体どうすれば良いのか…

  • 気になる人の態度

    職場で気になる人がいます。 私は29歳、相手は35歳です。 以下のような態度を取ってきます、これは脈アリなのでしょうか、脈ナシでしょうか。 ・私に奢ってもらおうかなと相手が言ってくる→(相手の奢りで)ご飯行こうと私から誘う→考えとく、と言われる(結局ご飯には行けてない)。 ・ある人の独り言が多く、その話題で盛り上がる→それ以来、その人が独り言を言ったらお互い目線を合わせて微笑む ・飲み会で先輩が「じゃ○○さん(私)はAさん(私の気になる人)とは合わないねー」と言うと、「いや、俺は相手に合わせるから」と主張。 ・飲み会で先輩が「○○さん(私)さ、Aさんと合うんじゃない?結構」と言うと、Aさんは気になる様子で私とその話をしている先輩の方を見ていた ・飲み会の席はいつも正面か斜め前など近く。 ・LINEは私からで、基本的には仕事のやり取り。たまにどうでも良いやり取りもあるが、あくまでたまに。相手からは来ない。 ・複数人の女友達と遊んでいるらしい(決まった彼女はいない) ・飲み会帰りに電車で帰るタイミングが同じになった。Aさんは本当は違う路線に乗り換える予定だった。が、私の乗ってる路線でも家の近くまで行けるからということで、Aさんは普段は乗らない路線で一緒に帰った。 ・飲み会の帰りにAさんもいる前で私の好きなタイプがどんななのか後輩が聞いてきたので、答えた。その後Aさんと2人になる機会があり、自分が私の好きなタイプを満たしていることを伝えてきた。 ・私が外出帰りに先輩とご飯に行って奢ってもらったという話をした所、飲み会帰りにAさんがその先輩のことを批判してきた。 こんな状態です。 脈アリなのかナシなのか、ここからどう進めていけば良いのか相談に載っていただきたいです。 職場内ということもあり、人の目につく行動は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 気になる人の態度

    職場で気になる人がいます。 以下のような態度を取ってきます、これは脈アリなのでしょうか、脈ナシでしょうか。 ・私に奢ってもらおうかなと相手が言ってくる→(相手の奢りで)ご飯行こうと私から誘う→考えとく、と言われる(結局ご飯には行けてない)。 ・ある人の独り言が多く、その話題で盛り上がる→それ以来、その人が独り言を言ったらお互い目線を合わせて微笑む ・飲み会で先輩が「じゃ○○さん(私)はAさん(私の気になる人)とは合わないねー」と言うと、「いや、俺は相手に合わせるから」と主張。 ・飲み会で先輩が「○○さん(私)さ、Aさんと合うんじゃない?結構」と言うと、Aさんは気になる様子で私とその話をしている先輩の方を見ていた ・飲み会の席はいつも正面か斜め前など近く。 ・LINEは私からで、基本的には仕事のやり取り。たまにどうでも良いやり取りもあるが、あくまでたまに。相手からは来ない。 ・複数人の女友達と遊んでいるらしい(決まった彼女はいない) ・飲み会帰りに電車で帰るタイミングが同じになった。Aさんは本当は違う路線に乗り換える予定だった。が、私の乗ってる路線でも家の近くまで行けるからということで、Aさんは普段は乗らない路線で一緒に帰った。 こんな状態です。 脈アリなのかナシなのか、ここからどう進めていけば良いのか相談に載っていただきたいです。 職場内ということもあり、人の目につく行動は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩について

    職場の先輩である、Yさんについて ご相談させてください。 このYさんは、仕事の能力自体は確かに優秀で、 難易度の高い案件も扱ってきた実績もあります。 ただ同じチーム内のメンバーに対する言動について 酷い言動があり、チームの雰囲気が悪くなっています。 特に自分より能力の低い人(仮にAさんとします)に目をつけて、 Aさんを数十人のいる部屋に響き渡るぐらい怒鳴りちらし、 一例ですが、 「仕事が糞」、 「仕事を舐めるな!殺すぞ!」 「今まで何をして生きてきたの?」 など人間性を否定するような言動を浴びせています。 またチーム内で食事に誘うのですが、そこでも ネチネチAさんに説教で 「なんでお前はそんな駄目なの?」 「もう俺と一緒に仕事するの嫌だよな、俺ももういいわ」 仕事で相談をしても、 「日本語の意味がわからない」 「もう喋るな、俺がやるから何処か行って」 など毎日このような状況でした。 ・・・ Aさんはすっかり気持ちが落ちてしまい、また怒鳴られる恐怖からか 手が震えたり、ミスを連発したりで、最後はうつ病で会社に来なくなりました。 ただYさんとしては、仕事ができないから言われて当然だ、というスタンスで、 当たり前の対応をしたまで、と思っています。 (教育をしてやった、という認識) もしかするとAさんは、一緒に仕事をするための前提知識や 経験が足りなかったのかもしれません。 しかしチームとして行動する以上、上記の言動は良くないと思うのです。 Yさんの指導力にやはり問題があるのでしょうか?。 私の考察としては、「チーム皆で頑張ろう」というスタンスでは無く、 Yさん自身が「自分の力を周囲に見せ付けるため」に仕事をしている印象にも映りました。 (怒鳴りつけるのも自分の権威を示したいが為) 上記の食事の場でも、Yさん自身の自慢話ばっかりです・・。

専門家に質問してみよう