• ベストアンサー

職場の男性に困っています(長文です)

社会人2年目(事務職)の女性です。 同じチームで働く男性(30代前半/仮にAさんとします)への対処に困っているので相談させて下さい。 Aさんは派遣社員ですが、私の配属先の立ち上げ(10数年前)からの勤務で一番の古株です。 仕事の経験・知識が一番豊富であり、 Aさんと二人でペアを組む案件も多く、非常にお世話になっているのですが、 彼の言動が同僚としての度を超しているのでは、と感じます。 例えば。 私がマウスを手にしてパソコンを前に質問しているときなど、 私の手に自分の手をかぶせてマウスを操作したり、 席についている私の椅子と机のふちに手をかけ、後ろから覆いかぶさるように(?)してきたり、 「近いな…」と思うことが多いのです。 私が潔癖すぎ、あるいは自意識過剰なのでしょうか? また飲み会の翌朝、『おはよう(^o^)!ちゃんと起きてるか~?昨日遅かったから心配で☆』 というような携帯メールが毎回来ます。 お恥ずかしい話ですが、以前私が休み明けに遅刻したことがあり、それが理由だと思われますが…。 子供ではないのですから、過干渉ではないでしょうか。 毎回のことなので、先日思い切って 「今朝はメールありがとうございました。でも毎回申し訳ないので、もうメールは(頂かなくて)大丈夫です」 と言ってみたのですが、 「いや、昨日も遅かったからね~。気にしなくていいよ」 と答えられてしまい、全く伝わっていません。 他にも、私の残業が多いこと、業務負担の偏り、職場の人間関係、など 事あるごとに励まし/ねぎらい的なメールが来るのですが、 今は仕事上どうしても必要な場合を除いて返信していません。 (以前は失礼があってはと思い、きっちり全てに返信していました。) 携帯アドレスを交換しているのは、 入社当初、Aさんが私の同期(男性)と私に連絡先のメモを渡し、 『念のため教えるから、メール送っておいてね』と言われたためです。 当時は深く考えずにアドレスを教えたのですが、教えるべきではなかったのでしょうか。 今思えば、私自身もAさんに甘えている・利用している点があったと 反省していることもあります。 私は残業が多いため、よく駅まで車で送ってもらったり、 一時期は他の先輩から嫌がらせを受けていた件で相談したりしていました。 飲み会の誘いも基本的に断らずにいました。 有給をとりたいという相談をすると、翌日「所長に話しておいたからね」と言われたり。。。 これは結果的に、Aさんを利用していたことになるかもしれません。 新入社員なのだから先輩からのオファーを無下にしてはいけないと思っていたのですが、 これらがAさんの現在の言動の原因となっているのでしょうか。 Aさんはいつもぶつぶつと独り言を言っていますし、 客先からの電話にキレてガチャ切りしたり、 言動が芝居がかっていたり、慇懃無礼な台詞を大声でまくし立てたりと、 職場ではは変わり者と認識されているようです。 私自身としても、個人的な付き合いをしたいタイプではありません。 失礼な表現になってしまいますが… 私にとって先ほど挙げたようなAさんの行動(接触やメール、また独り言など)は はっきり言って不快であり、「気持ち悪い」と感じます。 そしてもう一つ辛いのが、、、、Aさんの体臭・口臭です。 Aさんはかなり体臭がきつく、春夏は本当に強烈になり、 私は長時間隣の席に座っているので、体調が悪いときは気分が悪くなることすらあります。 先ほど書いたようにかなり接近することもあるのですが、 それを避けたいのはこういった理由もあるからです。 本人は気づいてないようなのですが、どうすれば状況が改善されるでしょうか。 直接指摘するのははばかられますし…。 *Aさんの言動のことや身体的特徴など、もし私の表現のせいで不愉快になった方がいたら申し訳ありません* 入社して一年間「変わり者と言われていても、他人の物差しで人を判断してはいけない」と思い、 できるだけいい所を見て仲良くしようと勤めてきましたが、私の行動が軽率だったかもしれないと後悔しています。 Aさんの言動には真剣に悩んでおり、 業務が多忙なことも加わって精神的に参ってしまい、一時は転職すら考えていました。 Aさんと上手く距離をとって関わっていくには、どうすればいいでしょうか? 上記のようなAさんの行動は、私に原因があるのでしょうか? それとも私の理解が悪いだけで、Aさんは単に一般的に「面倒見のいい先輩」なのでしょうか? 長文になってしまい、申し訳ありません。 ここまで読んでくださってどうもありがとうございました。 こんなことで甘ったれるな、と思われるかもしれませんが、 社会人の先輩の皆様のアドバイスをお待ちしております。

noname#115250
noname#115250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Aさんを異動させるなり言動を制限するだけの力がある上司に早く相談することですね。 ここに書かれた事情をきちんと説明して。 特に、 > Aさんの言動には真剣に悩んでおり、業務が多忙なことも加わって精神的に参ってしまい、 > 一時は転職すら考えていました。 ここは重要です。 セクハラまがいのことまでされて(No.1さんの通りです)転職まで考えた、と会社側が知った上で対処しないのであれば後々問題になりますから、ここまで悩んでいることを明確に会社側に認識させる必要があります。 Aさんがここまで親密な態度を取るようになったのにはあなたにも全く責任が無いとは言えないでしょうが、そんなことを気にしてずっと我慢できるのでしょうか。違いますよね。 Aさんは明らかにおかしな人ですし、あなたの体調不良にまで繋がる状態なのですから早急に相談して何とかしてもらうべきです。あなたがいくら一人で悩んでいても、一人でその状態を変えることは不可能なんですから、上手に上司の力を発揮してもらいましょう。 自分の、あるいは会社の置かれた環境を良い方向に変えていく、これは企業人として必要な能力です。ですから仕事の一環ととらえても良いでしょう。この「自分で環境を変革する」ということを学べば、あなたは色んな場面で仕事ができる人間になっていくでしょう。 良い経験だと思って頑張って下さい。

その他の回答 (4)

• SK-BRAVO
回答No.5

まずここで一番大事なのはあなたがその男性に対し好意をもっていないというのを解らすことです。まずメルアドを即変更しなさい。で相手からメルアド変わったの教えてと言われたら、このあいだ彼氏に携帯チェックされて男の人からきたメールですごく怒られたので変えましたのでもう教えられませんとはっきり言いなさい。とにかく彼氏が彼氏がとあなたに彼氏がいるのか解りませんがとりあえず嘘も方便で彼氏がいて楽しい話をしなさい。普通の男ならこれで脈なしと引いていきます。それでも相手が同様の行為をしてくるようであればここでリミットです。上司に退職願いを出しなさい。理由を問われるのでその時洗いざらいあなたの気持ちを吐き出しなさい。彼はそのまま別の企業に派遣されていくでしょう。

回答No.4

あきらかに彼はあなたに好意をもっているでしょうね。 今回の件は貴方にも落ち度はあると思いますよ。 >私は残業が多いため、よく駅まで車で送ってもらったり、 一時期は他の先輩から嫌がらせを受けていた件で相談したりしていました。飲み会の誘いも基本的に断らずにいました。 普通は残業したからといって何度も駅まで車でおくってもらったり などしませんし、人間関係の相談を上司にまでしません。自分で 対処します。(業務に差し障りがある程の嫌がらせなら別ですが) 先輩の方がいいように若い子に利用されて、お疲れ様という感じで すね私からすれば。以後は勘違いされるような行動は慎んでください。 先輩を遠ざける方法としては、さらに上の上司に相談してみる・ 彼氏ができたことを匂わせたりする(彼氏が嫉妬するから・・・と でもいってメルアドを変更するのもありでしょう) ただ普段の行動が少し怪しい感じがするので、冷たくすると彼は手の ひらを返したような行動にでるかもしれません。ストーカー的行動に でたなら転職もやむを得ないでしょうね。

• himabat1
回答No.2

はっきり言って相手は好意をもっていると思います。 しかし、僕の目からみても気持ち悪さを感じます。 あなたが彼に好意を抱いていなことから、もっと距離をとったほうが いいと思います。 ただ、この手の男は豹変してストーカーになりかねないので 職場の女性先輩か、課長クラスの人に相談し早めに対処してもらうほうがいいと思います。 まずは、メールアドレスの変更、もっとあからさまに避け、 自分は嫌われていると思わせる。 それでもだめなら職場の女性先輩か、課長クラスの人に相談 参考になるかわかりませんが一意見として・・・

回答No.1

例えAさんがどう考えていようと、何を思っていようと、貴女が気持ち悪いと思えばその時点でセクハラです。 また、貴女がAさんを利用~と考えていますが、例え利用していたとしても、セクハラは全く別問題ですのでそこを気にする必要はありません。 ただ、体臭に関してはどうしようもないことでもあるので、それをどうこう言うよりは、近づかれるのをセクハラとして何とかする、という方向で考えた方がいいと思います。 そうすれば結果的に体臭も関係なくなりますから。