• ベストアンサー

付き合うって何ですか?

昨日ある事で彼氏と喧嘩しました。私がしつこく聞いてこうなって自分にも責任あると思いますしその事を言った事には反省しています。でも、喧嘩してる時に言われた言葉ですごくショックをうけました。彼は喧嘩するといつもちゃんと向き合って話してくれません。面倒くさいから答えたくないとか言って…。私には逃げてるようにしか聞こえないんだけど。ちゃんと話してよって言いますが一方に通じず…。ウザイとかどーでもいいとかそればっかりで。でも仲直りしたときに話すと本当はそんなこと思ってないとか言ってみたり…。よくわかりません。 昨日彼に言われました。私の事本当に好きなんって言ったらわかんないって。わからないのっておかしいですよね。私は彼のこと好きだし、彼も好きって言ってくれるから信じてたし。でも、じゃー他の子に付き合ってって言われたら付き合うの?って聞いたらわかんないって。一人にはなりたくないとかって言って。そんなの私じゃなくてもいいって事じゃないですか。私ってなんなんだろってすごく思いました。ただたんに自分が一人になりたくないから付き合ってくれてるだけなのかなって…。他にも色々考えてたらすごくしんどくなってきて。彼の心が全然わかりません。もう付き合うって事もなんなのかよくわからなくなってきました。考えないようにしようって思いますがやっぱりそれは無理で…。本当にそう思って言ってるのか思ってないことをいってるのかは知りませんが、言い方っていうもんがあると思うんです。私は道具にされてるだけなのかなって思うと自分がいる事の意味も生きてる事の意味もわからなくなってきます。考えれば考えるだけ体も心もズタズタになって本当に苦しくなります。私はどうしたらいいんでしょうか?何もない世界に行きたいって感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoyu
回答No.7

hitomi3118さんのお付き合いに対しての考え、わたし、間違っていないと思いますよ。 道具にされてるなんて思わないでほしいな・・・。 彼の「わからない」って言葉がhitomi3118さんの心に残酷に響いた事はある意味仕方のない事ともいえてしまうんです。 彼とhitomi3118さんとの恋愛に対する思いも気持ちも心構えも、差がありすぎただけなんだと思うんです。 極端に言えば、hitomi3118さんの考えを大人とするなら、彼の考えはどれも子供のようなものなのかもしれない。 話し合いを避け、面倒くさがり、自分の気持ちもわからない・・・「わからないんだから仕方がない」と彼自身が思っている以上、hitomi3118さんの気持ちは難しすぎるのでしょうね。 話し合って分かり合う事よりも、今を楽しいと思えるこ事のみに自分を置く事で、よりラクに楽しく過ごしたいだけなのでしょう・・・。 それが彼のお付き合いに関しての、現在の恋愛観なのでしょう。 hitomi3118さんはhitomi3118さんの信じるお付き合いの意味をそのまま信じればいいと思うんです。 間違ってなんかいないです。 きっと、それをわかってくれる人、他にいると思う。 hitomi3118さんにとっては「他に」ではなく、彼にわかってほしかったんだろうけど・・・彼がそれに気がつき、理解できるようになるのはまだまだ先なんだと思うな。 価値観の違いはもちろんだけど、彼の心はまだまだ子供みたいだと思えるんです。 自分がちゃんと相手の話をしよう、話を聞こう、相手を理解しようと自分自身で進まないかぎりは・・・hitomi3118さんと同じような気持ちになる事なんてないんだと思います。 元気だしてくださいね! わたしが「間違っていない」と言ってもなんの解決にもつながらないかもしれないけど、間違っていないのに「どうしたらいいの?」と悩むhitomi3118さんがとても辛く感じます。 今は、hitomi3118さんの心を癒す時間です。 次へ進む事を怖がらないで下さいね。 頑張って下さい!

その他の回答 (6)

• taka3s
回答No.6

男です、喧嘩すると、こんな話になりますね、普通に話して言われれば即答で、お前が一番好きと言えるのですが、喧嘩中はマイナス面が沢山頭に浮かぶので、そう言う答えになりますね。確かに、日頃も『今のところ一番好き』としか言いようがないですよ、ほんとは、言わないだけで。『今のところ』なんて言ったらまた喧嘩になるし。(経験あり)  『こいつしかいない』って思っても、30歳になっても未婚ですし、(私は) 一生かけても解けない疑問、沢山ある様な気がしませんか?こんなんでは答えじゃないかな。

• 60-60
回答No.5

全く私事なのですが、私は好き?と相手に尋ねてみて好 き、と言ってくれれば一番良いですが、別に他の女がい い、といわれても、悩むジェスチャーをされても、それ はそれで親しい間がらだからできる事だと笑えるのです が、わからない、と笑わずに言われるとショックです。 そもそもちゃんと受け答えをしてくれないからしつこく 聞いてしまうのでは?話し合いができないのに仲直りを した後に、とありますがかなり貴方が無理をしてお付き 合いをされているのでは?その時に話し合いのできない 人は間を置くと解決したかのように話すだけで結局こっ ちはいつまでも安心できないと思います。 それでも彼とやっていけるか別れるか見極めをつけられ ては?

回答No.4

言葉に出す事がすべでじゃないんと思うんです。 彼がこういう状況で彼の思っていること、すべてを表現できるかっていうと難しいと思いますよ。 彼が「好きかどうかわからない」=本当に好きかどうかわからないっていうわけではないということです。 ちょっといざこざしてしまった後で、気持ちが揺れているだけなのかもしれません。 言葉って表現力の問題や性格、人それぞれ自分の気持ちを完璧に表現できるわけではないと思いますから、あまり心配されなくてもいいのではないでしょうか?ちょっと言い合った後という状況ですしね。 私もいろいろ言われますよ~、「付き合うんじゃなかった」とか「他で女でも良かった」っとか。でも、言い合ってるときなら聞き流します。いちいち聞いて、悩んでても身がもたないので。^^ もう、はいはい、そうーですかーって感じです。 また、言い合ってる最中に逃げるっていうのもよくあることです。こういうときはそのときどうにか結論を出そうとせず、少し時間を置いたほうがいいと思いますよ。彼も考えて対処できると思いますから。 売り言葉に買い言葉ですよ、口げんかのときに言われたことなどあまり深く考えないで、後で「あの時こういってたけど(結局根に持っているんですが(笑))そうなの?」っとかってふら~っと聞いてみるといいと思います。 話し合うときは相手に逃げ道を残しておかないと、もっと感情的になったりします。追い詰めないよう、逃げ道は残しておいてあげてくださいね。かわいいもんね、男ってっぐらいの感じで。(^^;) 彼と仲良く、幸せにね。

回答No.3

付き合うって、1人じゃできませんよね? 2人揃って、初めてできることなのですから‥‥。 違う環境の中で育ってきたのですから、価値観の違いもあるでしょうし、喧嘩もするでしょう。 どんなに説明してもわからないこともありますし、どうしても譲れないものもあります。 楽しいことも嬉しいこともたくさんあります。 悲しいことも苦しいこともたくさんあります。 些細なことで怒ったり、喧嘩したり、喜んだり、泣いたり‥‥ そんな中で、2人が色々な思いを積み重ねて作る毎日のことだと思います。 寂しいから、ひとりになりたくないから‥‥そんな理由で一緒にいることとは違う気がします。 今の状態が苦しいのでしたら、彼氏ときちんと話し合った方がいいと思います。

• rou
回答No.2

彼がhitomiさんの事を好きかどうか、色々と推測する余地はあるでしょうが本当の所は彼にしかわかりません。 それよりきちんと話し合いができない事にかなり問題があるように感じました。 その状態で今後も発生するであろう困難を乗り越えて行けると思いますか? >私は道具にされてるだけなのかなって思うと自分がいる事の意味も生きてる事の意味もわからなくなってきます。 精神的にかなり彼に依存して来たんじゃないでしょうか? 彼は結局hitomiに対して何も示す事ができなかったのかも知れませんが、それはhitomiさんの存在や生きる意味を否定する事にはなりません。 彼よりもhitomiさんの事を愛してくれる男性ってのはきっといるはずです。 今は気分転換でもして落ちついてからもう一度ゆっくり考えてみてください。 今の彼がhitomiさんの存在や生きる事の意味を委ねてもいい程の相手なのかを。 とにかくhitomiさんの存在は彼の行動一つで意味が無くなったりするような物ではありません。 自信と元気を取り戻せるといいですね。

• mon205
回答No.1

(..、)ヾ(^^*)まぁまぁ落ち着いて。 あのね、アナタの気持ち、すごく良くわかるよ。 だけど、男と女って一筋縄じゃいかないから惹かれあうものなのよ(^^; どちらかと言うと女性の方が「感情」で捉え、男性は「理論(言語)」で捉えようとするの。 「本当に好き?」って聞いた答えが「わかんない」じゃショックだよね。 でもね、それがその時の彼氏の精一杯の答えなのよ。 だって喧嘩の真っ最中に「うん。大好きだよ」と答えたなら・・・ 「じゃあ何故好きなのに こうなるの?」みたく、また難しい質問がアナタの口から飛び出しはしないかと、彼は構えてしまったんじゃないかなぁ~ ある意味、一番無難で一番アナタを傷つけない、正直な答えだと思うけど。 そしてそれが彼にとって その時は最良の答えだと思ったんだね(^^; >じゃー他の子に付き合ってって言われたら付き合うの?って聞いたらわかんないって。 >そんなの私じゃなくてもいいって事じゃないですか。 >私は道具にされてるだけなのかなって思うと自分がいる事の意味も生きてる事の意味もわからなくなってきます。 自分で書いてて思わない? 一人で勝手に どんどん深みにはまってるよ(^^; 落ち着いて。 アナタが色々としつこく聞きたいのは彼氏のことを「わかりたい」と思うからだよね? 彼氏だってアナタのことを「わかりたい」って思う。そこに性格や価値観、考え方の相違を見つけて、「もっとこうしたい!こうしてほしい!この気持ちわかって!」等の思いがぶつかり合って喧嘩になるのよね。 それが「付き合う」ってことじゃないかなぁ~ 共通の趣味を見出したり、同じ考えを見つけたりして、どんどん好きになっていったり、違う考えをぶつけ合って喧嘩をしてみたり。。。 だからと言って、そこまで落ち込むことないのよ。 頑張ってね^^