• ベストアンサー

付き合うって何ですか?

昨日ある事で彼氏と喧嘩しました。私がしつこく聞いてこうなって自分にも責任あると思いますしその事を言った事には反省しています。でも、喧嘩してる時に言われた言葉ですごくショックをうけました。彼は喧嘩するといつもちゃんと向き合って話してくれません。面倒くさいから答えたくないとか言って…。私には逃げてるようにしか聞こえないんだけど。ちゃんと話してよって言いますが一方に通じず…。ウザイとかどーでもいいとかそればっかりで。でも仲直りしたときに話すと本当はそんなこと思ってないとか言ってみたり…。よくわかりません。 昨日彼に言われました。私の事本当に好きなんって言ったらわかんないって。わからないのっておかしいですよね。私は彼のこと好きだし、彼も好きって言ってくれるから信じてたし。でも、じゃー他の子に付き合ってって言われたら付き合うの?って聞いたらわかんないって。一人にはなりたくないとかって言って。そんなの私じゃなくてもいいって事じゃないですか。私ってなんなんだろってすごく思いました。ただたんに自分が一人になりたくないから付き合ってくれてるだけなのかなって…。他にも色々考えてたらすごくしんどくなってきて。彼の心が全然わかりません。もう付き合うって事もなんなのかよくわからなくなってきました。考えないようにしようって思いますがやっぱりそれは無理で…。本当にそう思って言ってるのか思ってないことをいってるのかは知りませんが、言い方っていうもんがあると思うんです。私は道具にされてるだけなのかなって思うと自分がいる事の意味も生きてる事の意味もわからなくなってきます。考えれば考えるだけ体も心もズタズタになって本当に苦しくなります。私はどうしたらいいんでしょうか?何もない世界に行きたいって感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.7

hitomi3118さんのお付き合いに対しての考え、わたし、間違っていないと思いますよ。 道具にされてるなんて思わないでほしいな・・・。 彼の「わからない」って言葉がhitomi3118さんの心に残酷に響いた事はある意味仕方のない事ともいえてしまうんです。 彼とhitomi3118さんとの恋愛に対する思いも気持ちも心構えも、差がありすぎただけなんだと思うんです。 極端に言えば、hitomi3118さんの考えを大人とするなら、彼の考えはどれも子供のようなものなのかもしれない。 話し合いを避け、面倒くさがり、自分の気持ちもわからない・・・「わからないんだから仕方がない」と彼自身が思っている以上、hitomi3118さんの気持ちは難しすぎるのでしょうね。 話し合って分かり合う事よりも、今を楽しいと思えるこ事のみに自分を置く事で、よりラクに楽しく過ごしたいだけなのでしょう・・・。 それが彼のお付き合いに関しての、現在の恋愛観なのでしょう。 hitomi3118さんはhitomi3118さんの信じるお付き合いの意味をそのまま信じればいいと思うんです。 間違ってなんかいないです。 きっと、それをわかってくれる人、他にいると思う。 hitomi3118さんにとっては「他に」ではなく、彼にわかってほしかったんだろうけど・・・彼がそれに気がつき、理解できるようになるのはまだまだ先なんだと思うな。 価値観の違いはもちろんだけど、彼の心はまだまだ子供みたいだと思えるんです。 自分がちゃんと相手の話をしよう、話を聞こう、相手を理解しようと自分自身で進まないかぎりは・・・hitomi3118さんと同じような気持ちになる事なんてないんだと思います。 元気だしてくださいね! わたしが「間違っていない」と言ってもなんの解決にもつながらないかもしれないけど、間違っていないのに「どうしたらいいの?」と悩むhitomi3118さんがとても辛く感じます。 今は、hitomi3118さんの心を癒す時間です。 次へ進む事を怖がらないで下さいね。 頑張って下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • taka3s
  • ベストアンサー率5% (3/52)
回答No.6

 男です、喧嘩すると、こんな話になりますね、普通に話して言われれば即答で、お前が一番好きと言えるのですが、喧嘩中はマイナス面が沢山頭に浮かぶので、そう言う答えになりますね。確かに、日頃も『今のところ一番好き』としか言いようがないですよ、ほんとは、言わないだけで。『今のところ』なんて言ったらまた喧嘩になるし。(経験あり)  『こいつしかいない』って思っても、30歳になっても未婚ですし、(私は) 一生かけても解けない疑問、沢山ある様な気がしませんか?こんなんでは答えじゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 60-60
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.5

全く私事なのですが、私は好き?と相手に尋ねてみて好 き、と言ってくれれば一番良いですが、別に他の女がい い、といわれても、悩むジェスチャーをされても、それ はそれで親しい間がらだからできる事だと笑えるのです が、わからない、と笑わずに言われるとショックです。 そもそもちゃんと受け答えをしてくれないからしつこく 聞いてしまうのでは?話し合いができないのに仲直りを した後に、とありますがかなり貴方が無理をしてお付き 合いをされているのでは?その時に話し合いのできない 人は間を置くと解決したかのように話すだけで結局こっ ちはいつまでも安心できないと思います。 それでも彼とやっていけるか別れるか見極めをつけられ ては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

言葉に出す事がすべでじゃないんと思うんです。 彼がこういう状況で彼の思っていること、すべてを表現できるかっていうと難しいと思いますよ。 彼が「好きかどうかわからない」=本当に好きかどうかわからないっていうわけではないということです。 ちょっといざこざしてしまった後で、気持ちが揺れているだけなのかもしれません。 言葉って表現力の問題や性格、人それぞれ自分の気持ちを完璧に表現できるわけではないと思いますから、あまり心配されなくてもいいのではないでしょうか?ちょっと言い合った後という状況ですしね。 私もいろいろ言われますよ~、「付き合うんじゃなかった」とか「他で女でも良かった」っとか。でも、言い合ってるときなら聞き流します。いちいち聞いて、悩んでても身がもたないので。^^ もう、はいはい、そうーですかーって感じです。 また、言い合ってる最中に逃げるっていうのもよくあることです。こういうときはそのときどうにか結論を出そうとせず、少し時間を置いたほうがいいと思いますよ。彼も考えて対処できると思いますから。 売り言葉に買い言葉ですよ、口げんかのときに言われたことなどあまり深く考えないで、後で「あの時こういってたけど(結局根に持っているんですが(笑))そうなの?」っとかってふら~っと聞いてみるといいと思います。 話し合うときは相手に逃げ道を残しておかないと、もっと感情的になったりします。追い詰めないよう、逃げ道は残しておいてあげてくださいね。かわいいもんね、男ってっぐらいの感じで。(^^;) 彼と仲良く、幸せにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

付き合うって、1人じゃできませんよね? 2人揃って、初めてできることなのですから‥‥。 違う環境の中で育ってきたのですから、価値観の違いもあるでしょうし、喧嘩もするでしょう。 どんなに説明してもわからないこともありますし、どうしても譲れないものもあります。 楽しいことも嬉しいこともたくさんあります。 悲しいことも苦しいこともたくさんあります。 些細なことで怒ったり、喧嘩したり、喜んだり、泣いたり‥‥ そんな中で、2人が色々な思いを積み重ねて作る毎日のことだと思います。 寂しいから、ひとりになりたくないから‥‥そんな理由で一緒にいることとは違う気がします。 今の状態が苦しいのでしたら、彼氏ときちんと話し合った方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rou
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

彼がhitomiさんの事を好きかどうか、色々と推測する余地はあるでしょうが本当の所は彼にしかわかりません。 それよりきちんと話し合いができない事にかなり問題があるように感じました。 その状態で今後も発生するであろう困難を乗り越えて行けると思いますか? >私は道具にされてるだけなのかなって思うと自分がいる事の意味も生きてる事の意味もわからなくなってきます。 精神的にかなり彼に依存して来たんじゃないでしょうか? 彼は結局hitomiに対して何も示す事ができなかったのかも知れませんが、それはhitomiさんの存在や生きる意味を否定する事にはなりません。 彼よりもhitomiさんの事を愛してくれる男性ってのはきっといるはずです。 今は気分転換でもして落ちついてからもう一度ゆっくり考えてみてください。 今の彼がhitomiさんの存在や生きる事の意味を委ねてもいい程の相手なのかを。 とにかくhitomiさんの存在は彼の行動一つで意味が無くなったりするような物ではありません。 自信と元気を取り戻せるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.1

(..、)ヾ(^^*)まぁまぁ落ち着いて。 あのね、アナタの気持ち、すごく良くわかるよ。 だけど、男と女って一筋縄じゃいかないから惹かれあうものなのよ(^^; どちらかと言うと女性の方が「感情」で捉え、男性は「理論(言語)」で捉えようとするの。 「本当に好き?」って聞いた答えが「わかんない」じゃショックだよね。 でもね、それがその時の彼氏の精一杯の答えなのよ。 だって喧嘩の真っ最中に「うん。大好きだよ」と答えたなら・・・ 「じゃあ何故好きなのに こうなるの?」みたく、また難しい質問がアナタの口から飛び出しはしないかと、彼は構えてしまったんじゃないかなぁ~ ある意味、一番無難で一番アナタを傷つけない、正直な答えだと思うけど。 そしてそれが彼にとって その時は最良の答えだと思ったんだね(^^; >じゃー他の子に付き合ってって言われたら付き合うの?って聞いたらわかんないって。 >そんなの私じゃなくてもいいって事じゃないですか。 >私は道具にされてるだけなのかなって思うと自分がいる事の意味も生きてる事の意味もわからなくなってきます。 自分で書いてて思わない? 一人で勝手に どんどん深みにはまってるよ(^^; 落ち着いて。 アナタが色々としつこく聞きたいのは彼氏のことを「わかりたい」と思うからだよね? 彼氏だってアナタのことを「わかりたい」って思う。そこに性格や価値観、考え方の相違を見つけて、「もっとこうしたい!こうしてほしい!この気持ちわかって!」等の思いがぶつかり合って喧嘩になるのよね。 それが「付き合う」ってことじゃないかなぁ~ 共通の趣味を見出したり、同じ考えを見つけたりして、どんどん好きになっていったり、違う考えをぶつけ合って喧嘩をしてみたり。。。 だからと言って、そこまで落ち込むことないのよ。 頑張ってね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうすれば仲直りできますか…

    私が100悪い喧嘩をしてしまいました…彼の地雷を踏んでしまい、私がしてはいけない行動(ネトスト行為)をしてしまったからです、、 かれこれ1週間仲直りしてないです。彼からの返信は1日に1通ほどです。 距離置きたいとかありますか?→既読無視 今後について電話で話したい→「😩」 電話だめだったか、ごめん→「反省して」 本当に反省してる、今後は(彼)が許してくれた2つの事以外は絶対にしない。→「ふーん」 口だけにならないように努力する→「なるほどね」 1週間考えて本当に反省した。よければ仲直りしたい→「ほんとうかなあ」 すぐに信じられる事ではないのはわかってる、だからこそ今後は行動で示せるように頑張るね→未読 って感じです…電話も会うことも約束されてない(できない)のでなかなか良い方向に進めず心が折れそうです…きっと冷められてるのもわかっています、でもまだ好きなんです( ߹ ߹ )自分じゃ終止符を打てなくて…彼は過去の話を聞く限り、嫌ならすぐに別れを伝える系なのでそれに縋ってしまっている状況です。 LINEで出来る限りの反省の意を伝えて、彼が少しでも私を信頼してやるか…って気持ちになるまで待ち続けることが最善策でしょうか? その他解決方法ありましたら是非ともご回答よろしくお願いします(՞ . .՞)”

  • 喧嘩してしまった男の人(友達以上恋人未満)への謝り方

    私は,好きな人とかに限って『天邪鬼の心』が出てしまうんです。 とっても大好きな人に『好き』って言ってもらえて嬉しい筈なのに『嫌い』とか言っちゃったりしちゃうんです。 今回,喧嘩をしてしまった人(とても大好きな人で,今すぐにでも付き合いたいと思っている人です)とまた喧嘩をしてしまいました。 その喧嘩のきっかけは電話です。 メールしていたらいきなり 『久々に電話したい』 と言ってきたので,すぐさま彼に電話をしました。 しかし全然会話が続かず,私のほうが一方的にキレて,電話をきってしまいました。 すると,彼がメールで『無言になって悪かった。考え事をいつもしちゃうんだ。●●(アタシ)がスゴく心配なんだ・・・』 と言ってきたんです。 それで『何で心配するん??』と言うと『好きだから』と言うんです。 本当は嬉しい筈なのに,アタシの中に潜む天邪鬼が出てきてしまって、、、 『心配しなくて良ィし』とか言っちゃうし,終いには 『しわくちゃのおばあちゃんになるまで1人でいれる程強いもん!!!バィバィ』 って言ってしまって。。。 しかし『バイバイ』って言ったのは,今回が初めてじゃなく,今までも何回も言ったコトがあるんです。 第三者に中間に入ってもらって仲直りしたりしました。 しかし今回も悪いのは自分。 自分から謝りたいんです。 もし良ければ,この様な時,どんな風に謝れば良ぃのか教えていただけないでしょうか??? 切実に宜しくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 仲直りができない。別れた方がいいの?

    18歳女です。彼氏も18です 彼氏とケンカしました。 ケンカの理由などは昨日もここに 書かせて頂きました。 私は仲直りしたくて、 仲直りしたい。 自分が悪かった事反省しているし もう一度仲良くしたい。 でも、今の状況で連絡取りたくないなら 連絡取れるようになるまで待ちます。 と送ったら 連絡とらなくなったら、 もうとらないと思う。 と言われ、 仲直りとか前みたいに仲良くイチャイチャとか できないから。 もう、君の事信用できないし。 と言われました。 ケンカした時は時間と距離が必要 とよく言われますが この場合はどうしたらいいですか? もう別れを切り出した方がいいんですか? 彼にどうしたいのか聞いても どっちでもいい。 の返答しか返ってきません。 もう私の気持ちは届かないのでしょうか?

  • 本気で別れたいのかどうか?

    付き合って3ヶ月の彼から、会うと楽しいから、 別れたくないとも思う。 でも離れてるとほっとできないから 合わないんじゃないかと思う、 とメールが来ました。 会うと喧嘩ばかり、というなら解るのですが、 会うと楽しいのに、ちょっと会わない間に どうしてそういう気持ちになるのか、 ほっとできないの意味も理解できません。 もうじゃあ、別れたいなら今ここで話して、 と返したら、今は時間が無いから来週、 と返信がありました。 そんなに待てないと言ったらやっと、 電話が来ましたが、きっぱり別れようとは 言われません。 しかも、明日早いからもう寝たいと、 一方的に切られました。 今までも、ちゃんと話そうと会いに行くと 仲直りして、また1週間会わないでいると 同じようなメールが来て…を 何度も繰り返しています。 本当に別れたいなら一言、 もう別れようと言えば済むことなのに、 一体何なんでしょうか? 別れるという事や、 私を傷付ける事になるという事実から、 責任逃れをしようとしている、 ズルい男なのでしょうか?

  • 悩んでいます

    彼氏と喧嘩をしてしまいました 高校生です。 原因はお互いの用事などで 1週間逢ってませんでした そして逢える日が来たのですが また場所の都合が悪く 遊ぶのが中止になりました。 (遊ぶ場所は他にも考えたら あったと思うけど…) 私は逢える日は前から約束 していたんですごくショックでした この日を楽しみにしていました 仕方ないことだったんだけど 私がメールで素っ気ない態度を 取ったりたまに口が悪くなったり して、喧嘩になりました。 私は最初怒ってましたが 後からやっぱり悪かったなと 思って、「仲直りしたい」と メールを送りましたが、彼に 「仲直りしたくない」て言われました あの時もっと広い心を持って 接すれば良かったし、他に考え方 を変えれば良かったと反省し 彼に謝罪のメールを何通か 送ったけど返ってきませんでした 普通のメールは返ってきますが やっぱり素っ気ないです。 私自身すごく反省してるし こんなことが二度とないように 気を付けていこうと思ってます 仲直り出来ず3日経ってしまいました 仲直りしたいんです どうすれば仲直り出来ますか? すごく悩んでるんで 良かったらアドバイスお願いします

  • 困ってます・・・仲直りの方法を教えてください!

    ある人とケンカをしてしまいました。 付き合って5~6年ほどになる人とケンカをしてしまいました。 その人は自分にとっては家族のように身近で何でも話せる、心の許せる人でした。 今まで何度もケンカをしてはいましたが、今回は本当に相手の心が自分から 離れてしまっているのが分かります。 原因は、自分が相手の気持ちを考えず、色々しつこく誘ったりうるさく話したりしたことです。 相手のしたいことを聞き入れず、自分のやりたいことばかりを話し、わがままを言っていたからです。それをきっかけに、今までの自分に対する不満が爆発したのだと思います。 私も反省し、相手に気分を悪くさせたことを何度も謝り、わがままを言って甘えている自分を変えるようにする、と伝えても、今までも何度も同じようなケンカをしてきた、ぜったに性格は変わらないから もう会わない、連絡もしない、といわれてしまいました。 その後一度話をしましたが、本当に自分の気持ちを分かっていない、そんな言葉じゃ納得できないし 性格が直ると思えない、というかもうどうでもいい、と言われてしまいました。 自分としては、こんなに心を許せる人はいないし家族以上に身近で大事な存在だったので、 仲直りをしたいのですが、電話もメールも無視されてしまいます。 距離も離れているので気軽に会える距離でもありません。 ここまで関係がこじれたことはなかったので、どのように仲直りしたらよいのか 方法が分かりません。 どなたか良いアドバイスをお願いします!! このような時、どうしたら仲直りできるのでしょうか?

  • 彼と喧嘩した後の対応について

    喧嘩をした後日、反省を伝えるべきか迷っています。アドバイス頂きたいです。 付き合って8ヶ月目の彼がいます。私は24歳、彼は25歳です。最近、お互いに慣れが出てきたのか、喧嘩が増えてしまい週末も喧嘩をしてしまいました。何とか仲直りをしたのですが、「私たち合わないのかな…」という空気が残りました。恐らく彼もそう思ってると思います。 一人になって振り返っていたら不安や後悔や寂しさが込み上げてきてしまいました。 彼の優しさに甘えて「こうあって欲しい」という理想を押しつけてしまたったと気づきました。 この反省の気持ちを伝えようか迷っています。一度仲直りしているなら、掘り返さない方が良いでしょうか?伝えることで、また喧嘩になってしまうでしょうか? いつまでも引きずって、重い女と思われるかな…なんで考えたりもします^^; 深く考えてしまう自分の性格が悪いのですが、グルグルと考えてしまって決められません。どうかアドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 思いを手紙に。

    先日、24歳で同い年の彼と喧嘩をしました。 すごく大きな喧嘩でした。 別れそうな喧嘩はこれで2度目です。 今まで私達は小さな喧嘩も含めたくさんの喧嘩をしてきました。 譲る事を知らず、ひたすら言い合いばかり、小さな喧嘩もいつも大きな喧嘩になっていました。 そして、言葉も選んでいるつもりがだんだん強くなり、傷つく事も言いましたし言われてもきました。 今回の喧嘩も、お互いひどい事を言ってしまい、自分の意見ばかりを押し付けていました。 仲直りも上辺だけで、まだ仲直りしたかんじではありません。 なんとなく、私は振られるような気がします。 彼と付き合って本当に自分のダメなところがたくさん見つかりました。 我が強く、言いたい事はハッキリ言ってしまう。 時には大切ですが、それが良くない時もあるんだなぁ、、 相手の言葉に耳を傾ける事の大切さ、思いやる大切さ、信じる事信じられる事の大切さ、、 思い返せば、彼の言葉に傷ついたり腹が立ったりしてきましたが、彼のほうがたくさん我慢してくれていたと思います。 言いすぎてしまったと後悔している今、ようやく気づくことができました。 私も彼も足りないところがたくさんあったのに、自分が正しいと思いこんでいた結果です。 気付けた今、今の私なら少しずつ彼に歩み寄れる。 もっともっと大切にできる。 気付くきっかけをくれた彼に本当に感謝しています。 だけど、なんなくもうダメな気がして仕方ないのです。 女の勘でしょうか、、 彼を傷つけていた事に対して本当に後悔、反省しています。 彼がもし別れたいと思っているなら、私はそうしようと思います。 もしそうでなければ、今までの後悔と反省をバネに、2度と彼に言ってはいけないような事は言わないと決心しています。 自業自得だと思っているので、別れを切り出されても引き止める権利はないと思っています。 別れるにしても別れないにしても、私が思ったこと、ありがとうという気持ちなどを手紙に書きたいなと思いました。 でも、それは迷惑だと思いますか? 私は我が強く、好きなようにやってしまうので自分の判断が正しいのか分かりません。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 ご意見いただきたいです。

  • どうすればいいかわかりません……

    2月10日に付き合って一年半の彼氏と喧嘩しました。キッカケは私が部活の男の先輩に手作りでメッセージ付きのチョコをあげようとしたことでした。先輩にはいつもお世話になっているので、いつもありがとうございますっという程度のメッセージを添えるだけだよと言いました。ですが彼氏は、「手作りでメッセージ付きって先輩勘違いするんじゃないの?いつも○○(私のこと)って男子に優しすぎなんだよ。女子力上げて先輩に告られたいの?ムカつく」っと怒られました。 ちなみに、女子力上げて頑張るんだ!!と彼氏も言いましたが、それは彼氏にもっと好きになってもらえるように頑張るという意味で言いました。誤解してるようだったので、ちゃんとこのことも伝えました。 ヤキモチで喧嘩になって、確かに私が彼氏だったら嫌だなと思ったのでちゃんと謝りました。 ですが、彼氏の為に3日かかって頑張って作ったチョコを「今貰っても先輩のついでみたいで嫌だからいらない」っと言われたことが凄く辛くて私の気持ちを伝えたら軽く流されてしまいました。 私は仲直りしたかったので、これからは気をつけるよ。辛い気持ちにさせて本当にごめんなさい。と謝りましたが、「今更そういうのムカつく。メールしたくない」と言われてしまいました。 彼氏は、「これからもこういう事でイライラしたくない。だから自然消滅でいい」っと言っていて、ちゃんと私と向き合わずにめんどくさいと思ってる気がします。 喧嘩は必ずしもどちらかが全部悪いわけじゃないのに、私の嫌だなと思ったことを伝えたら「逆ギレだ!!俺は悪くない!!」と言い張りました。 こんな彼と仲直りできる気がしません。喧嘩の時も自分の反省点を見つけてくれないし私がほぼ悪くてもちょっとは俺も悪かったなという態度を取らず一方的にガーガー怒るし、自然消滅でいいと勝手に決めて私と向き合わずに逃げるし……正直少し気持ちが冷めました。でもやっぱり彼が好きな自分がいます。 私は仲直りしたいのですが……どうしたら仲直りできますか? 長文失礼しました。

  • 喧嘩中で彼から連絡が欲しい

    昨日の夜、彼とちょっとしたコトで喧嘩になってしまい、今も距離を置いてるというか仲直りしていなくて連絡を取っていない状態です。 彼の部屋でデートだったので、帰りが遅くなるので「車で送る」と約束していたのですが、喧嘩になり「1人で帰れ!!」と言われ雨が降る中1人で帰らされた事もあり、彼から連絡が欲しいと思っています。 彼から連絡が欲しい理由にはもう1つあり、本当に彼が私のことを好きなのか?と確かめたいのです。 以前も、ちょっとした事で喧嘩になり1週間程連絡を取らず距離を置いていた事がありました。 その時も彼からの連絡を待っていたのですが、私が我慢しきれずに連絡をして折れてしまいました。 今回は彼の本当の気持ちが知りたいので、連絡を待ちたいのですが、どれくらい待つべきなのでしょうか?? また、距離を置いてる時仲直りはしたいと思っていたけど、自分からは絶対連絡を取らなかった、という男性はいらっしゃいますか?? 連絡を取っていない間、彼が今何をしているのか気になって仕方が無いけど、彼から連絡が欲しくて我慢しているのがしんどいです。