• 締切済み

本気で別れたいのかどうか?

付き合って3ヶ月の彼から、会うと楽しいから、 別れたくないとも思う。 でも離れてるとほっとできないから 合わないんじゃないかと思う、 とメールが来ました。 会うと喧嘩ばかり、というなら解るのですが、 会うと楽しいのに、ちょっと会わない間に どうしてそういう気持ちになるのか、 ほっとできないの意味も理解できません。 もうじゃあ、別れたいなら今ここで話して、 と返したら、今は時間が無いから来週、 と返信がありました。 そんなに待てないと言ったらやっと、 電話が来ましたが、きっぱり別れようとは 言われません。 しかも、明日早いからもう寝たいと、 一方的に切られました。 今までも、ちゃんと話そうと会いに行くと 仲直りして、また1週間会わないでいると 同じようなメールが来て…を 何度も繰り返しています。 本当に別れたいなら一言、 もう別れようと言えば済むことなのに、 一体何なんでしょうか? 別れるという事や、 私を傷付ける事になるという事実から、 責任逃れをしようとしている、 ズルい男なのでしょうか?

みんなの回答

• sspider
回答No.3

彼は、まず持ち上げて、落とすというパターンを繰り返しているね。 >会うと楽しいから、 別れたくないとも思う。 持ち上げているよね。 >でも離れてるとほっとできないから 合わないんじゃないかと思う、 落としている。 >きっぱり別れようとは 言われません。 ある意味、持ち上げているね。 >明日早いからもう寝たいと、 一方的に切られました。 落としている。 >離れるとまた良さも見えてくるものだけど、 持ち上げてるよね。 >どこかでいい人見つけて幸せになってください 落としている。 これは、良いニュースと悪いニュースを組み合わせて、ショックを和らげる情報操作です。 これにあなたはふりまわされています。ジェットコースターですよね。余計深く相手を傷つきますよね。引きずります。もっと率直にはなすべきでしょう。誠実とは言えません。 つまり、 「別れるという事や、 私を傷付ける事になるという事実から、 責任逃れをしようとしている、 ズルい男なのでしょうか? 」 正解だと思います。 このような情報操作をする人は、責任回避をしたいだけだとおもいます。 ギマン的ですよね。

linpooh
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、「責任」という言葉に敏感だと思います。 自分のせいで不幸にしたくない、とか 自分の人生の巻き添えになって欲しくないとか… 私は自立しているつもりだし、自分の人生は 自分に責任があると思っているので、 例え不幸になっても、 他の人のせいにするつもりは全くありません。 それは彼にも伝えています。 何をそんなに恐れているのか、わかりません。

• LoLxTOT
回答No.2

間違いなく別れたいわけではないでしょうね 女性側が理解できない感情が男性側にもあります 逆に男性が理解できない女性側の気持ちもあります ただ「別れたいわけではない」という男性はダメでしょう 「別れたくない」ときっぱり言えたほうが良いと思います 補足を見て思ったことは、本当に誕生日に約束を違えるようなら・・・と思います しかし、当日になってみないとわかりません 自分の友人に彼女が俺と別れたがってるみたいと相談するために飲みの約束をした可能性だって十分あります ※思い込みは絶対に禁止です※ ただ、誕生日を祝わない男ならきっぱりと女性側から振りましょう 都合のいい女にはなってはいけません とにかく誕生日まで待つのが良いかと 話し合いしなかったら別れる事も視野に入れること またその旨を彼にきちんと伝えることが重要(会話の場をもってくれない、また自分の心を理解しようと努力しないなら別れると伝える)

linpooh
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今朝、 「離れるとまた良さも見えてくるものだけど、 どこかでいい人見つけて幸せになってください」 とメールが来ました。 昨日は一方的に電話を切られたのですが、 もう話し合うつもりも無いってことですかね?

linpooh
質問者

補足

単刀直入にいうと、別れたい、と言ってました。 でもその理由が理解できません。 会ってるときは楽しくて、このままでいたいとも思うと言うのに、なぜ一人になると、突然考えが変わるのでしょう? もっと穏やかな気持ちでいたいと。 私は何も、心配させるような事は言っても、してもないのに…

• tarutosan
回答No.1

別れたいのではなく、好きすぎて辛いのではないでしょうか。 好きな人と会えないのは辛い。 場合に寄っては疑ったり嫉妬したり、マイナスの感情かもしれません。 だからどうにかしたい。けれど、どうしたらどうにかなるのか全くわからない…そんな風にも聞こえます。 つきあって日が浅いので、そろそろ落ち着いてくる頃合いだと思いますよ。

linpooh
質問者

補足

今週末、彼の資格試験があって、それが終わったら、もっと頻繁に会えると思っていました。 そしたら、もっとコミュニケーションも取れて、もう少しわかりあえるとも思っていました。 でも来週話そうと言われているし、12日、私の誕生日に約束していたのに、友達と飲みの約束もしているようです。(共通の友人から聞きました) 今度こそ、終わりにしようとしているのかなと、感じています…