• ベストアンサー

おジャ魔女どれみのような作品

ウチのダンナが最近おジャ魔女どれみにハマって、一気に4年分+ないしょまで見尽くしてしまい、軽い燃え尽き症候群のようになってしまいましたw 次に何を見せてよいか分からず思案しています。 おジャ魔女どれみのような、もしくはこれよりも良く出来ている作品やアニメがありましたら教えて頂きたいのです。 ちなみにどれみの前には仮面ライダー電王ややっぱり猫が好きやR.O.D(OVA版)やウルトラマンメビウスを気に入っていましたが、どれみのように燃え尽きる迄はいってませんでした(強いて言えばメビウスの終了のときが今の状態に近かったような気がします)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.2

『おジャ魔女どれみ』大好きな者です。さすがに、燃え尽きはしませんでしたが(笑)。 正直言って、「あのような感じで」「あの作品以上のもの」はありません。 ほぼリアルタイムに4年分もの少女たちの成長を追うなんて作品、めったにあるものではありません。なので、「準じる」作品をいくつか挙げてみます。 『ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー』 『どれみ』シリーズの義姉のような(笑)作品です。同じ東映・テレビ朝日が作っていました。平成ウルトラマンでも活躍している脚本家・小中千昭氏がすべての脚本を書いています。 DVDはBOXでしか発売されていませんが、店によってはテープのレンタルが残っているかも。もともと他の作品と抱き合わせで30分番組を構成していたので、再放送されることが非常に難しい作品でもあります。 http://www.tky.3web.ne.jp/~cjk/alice6/funfun/ こちらはWikipedia↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%82%A3%E3%83%BC 『ふしぎ星の☆ふたご姫』 (2005年) および、続編『ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!』 (2006年) 『どれみ』シリーズの、監督 (のちに監修) を務めた佐藤順一監督の作品です。 http://futagohime.jp/original/ http://futagohime.jp/ 『Cosmic Baton Girl コメットさん☆』 昔懐かし『コメットさん』を、2001年に、オリジナル要素をいっぱい入れてアニメにしたものです。丁寧な作りで、根強いファンも多いです。 http://www.toho-a-park.com/character/comet/index.html 良い作品に出会えますように。

Nachtfalter
質問者

お礼

>正直言って、「あのような感じで」「あの作品以上のもの」はありません。 でしょうねぇ。 いろいろ探してみましたが、どれみシリーズって本当に恵まれた作品だったんですねぇ… 細かな設定を使い捨てにせず、シリーズを通して一貫していたところがダンナ的にポイントが高かったようです。 たくさん紹介していただいてありがとうございます。 私は個人的にファンファンファーマシィーが見てみたいですね。 レンタル屋さんにあればいいけど… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • riena717
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.9

「明日のナージャ」なんかはどうでしょうか。 私も、「ドレミ」がかなり好きで、終わったときはショックでした。 「ドレミ」とはちょっと、(かなり?)違いますが、感動ものですよぉ~★

Nachtfalter
質問者

お礼

ナージャは友人が見ていて途中で挫折していたので、面白くないのかなぁ?と思っていました。 機会があれば見てみたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.8

私も数年前に一気に見ました~。一気に見ると、また違いますよね。♯が一番好きです。 「どれみ」が気に入られたなら、佐藤順一監督の作品をおっかけるのもおすすめです。 私の一番のおすすめは、「プリンセスチュチュ」です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%81%E3%83%A5 バレエと御伽噺をモチーフにしたアニメで、少女の成長していく様子とサスペンスある展開が、「どれみ」とは違いますが、少女ものとしてはよくできているのでおすすめです。特に前半の「卵の章」がおすすめ。 同じ監督の「カレイドスター」は熱血ものとして面白かったです。

Nachtfalter
質問者

お礼

プリンセスチュチュは実は私が持っているのですが(初回特典のCDが欲しくて)、1巻を見た段階でテーマが見えにくくて挫折しています… 制作スタッフの「この作品で何が言いたいのか?」「何をしたいのか?」というのが私の決して良くはない頭では見えづらいのです。 せっかく勧めていただいたので、1度見せて反応を見てみようかと思います。 カレイドスターは見たことがないのですが、あらすじを読んでみる限りでは面白そうなので、ダンナと一緒に見てみようかなと思います。 回答ありがとうございます。

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.7

おジャ魔女どれみ劇場版 …はもう見てますよね。。。念のため。 どれみは1年で終わっていたら、あの程度の作品は 結構あったと思うのですが4年間続いて彼女達の成長を描き続けたことにより、 もはや奇跡の名作になってしまっています。(個人的に) 「似たような作品」というのはなかなか無いと思います。

Nachtfalter
質問者

お礼

劇場版も全て見ました。 特に#は39話と40話の間に見た方がいいよ、と言ったところ40話の冒頭に驚いていました。(39話より前にもリンクしてる箇所がありましたが、それほど気にならなかった様子) も~っとはスタッフ自らが異色作というだけあって、ダンナは見終わった後「これで終わり?」となんだか釈然としていない様子でしたw いろいろ回答をいただきましたが、設定がしっかりしていて使い捨てにせず、矛盾・破綻が少なく、良質のストーリーというのはなかなかないようですね… 回答ありがとうございます。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.6

No.2 ASAYOSHIです。お好みの傾向、よく理解できるつもりなので、もう少し探しました。 >R.O.D(OVA版)や 続編の『R.O.D THE TV』 (2003年、全26話) はお気に召しませんでしたでしょうか。もしご覧になっていないのならばおすすめです。 DVD版は、オーディオコメンタリーも全話分についていて、倍楽しめます。 http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ROD/ 上記が「良かった」と思われましたら、 『かみちゅ!』 (2005年、全14話) へお進みください。 ある日突然、「神様」になってしまった中学生・ゆりえちゃんの青春を描く物語です。“ふしぎ”と“ほのぼの”が同居した世界は、とてもいいですよ。こちらも、コメンタリー全話つきです。 http://www.sonymusic.co.jp/Animation/kamichu/ それから。私が『おジャ魔女どれみ』なみにハマった作品を。 『エスパー魔美』 (1987年、全119話+スペシャル1話) 言わずと知れた藤子・F・不二雄先生の有名作品です。長らく視聴が難しい状況が続きましたが、昨年よりDVDの単巻発売もされましたので、遠からず、観やすくなるのではと思います。 「もし、どれみちゃんがふしぎな力を手に入れたのが中学生になってからで、それが超能力で、同じ力を持つ友達もいなかったら」こんなお話になっていたかもしれないと考えると楽しいです。 http://www.fwinc.co.jp/espmami/

Nachtfalter
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! R.O.D THE TVは2人で見ていましたが、OVA版に比べてカタルシスが少なく感じられ、OVAの面白さには届かないように思いました。 かみちゅ!はR.O.Dの原作の人が監督なんですね。 ちょっと気になりました。 エスパー魔美は私はコミックスを所有しており、当時アニメも途中まで見ていました。 おそらくダンナは見たことがないと思うので、勧めてみようと思います。 回答ありがとうございます。

  • nekotama
  • ベストアンサー率24% (50/207)
回答No.5

娘と『おジャ魔女どれみ』を見てはまった漢です その後、積極的に類似作品を『娘に見せてあげる』という大義名分の下にいろいろな作品を見まくりました。 現在、娘が少女アニメを卒業してしまったのでネットカフェで一人こっそりと見ています。 『おジャ魔女どれみ』並かそれ以上はかなり厳しい要求ですね。 自分がこの要求を満たしてると思える作品は以下の二作品です。 『満月をさがして』 『カードキャプターさくら』 参考までに…

Nachtfalter
質問者

お礼

やはりどれみ並というのはかーなーり(笑)ハードルが高いようですね… カードキャプターさくらは私はリアルタイムで見ていましたが、CLAMP特有のストーリー展開に食傷気味で… ダンナはホリック(?でいいのかな?)を見ていたようなので、聞いてみようと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.4

「仮面ライダー電王」をお気に召したということは、「仮面ライダーキバ」はご覧になっていますか? 現在放送中の作品では他に、「しゅごキャラ!(http://shugo-chara.com/)」(どれみにイメージが近いかな?)なんかはいかがでしょうか?

Nachtfalter
質問者

お礼

仮面ライダーキバは2人で面白く見ています。 ゴーオンジャーは2人とも好みじゃないみたいです。 私のシャイダーの件といい、似たもの同士ですw 回答ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

今やってる「プリキュア」以外で紹介されてないものだと 「夢のクレヨン王国」 http://www.toei-anim.co.jp/tv/crayon/ 「赤ずきんチャチャ」 http://www.starchild.co.jp/special/chacha/ ちょっと傾向は違いますが 「ちっちゃな雪使いシュガー」 http://www.tbs.co.jp/snow-sugar/ 「赤ちゃんと僕」 http://pierrot.jp/title/akaboku/ 「だぁ!だぁ!だぁ!」 http://www3.nhk.or.jp/anime/daa/

Nachtfalter
質問者

お礼

プリキュアもたまに見ているようですが、「内容が薄い」と… どれみと比べられちゃプリキュアが可哀想ってもんです。 こちらもたくさん紹介していただいてありがとうございます。 個人的にクレヨン王国とだぁ!だぁ!だぁ!が気になります。 レンタル屋さんを探してみます。 回答ありがとうございます。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

ウルトラマンシリーズを最初から見せてあげなはれ。 それか、仮面ライダーを一号・二号の初期あたりから見せてあげるとか。 しかし、まぁ、いい大人がアニメで”燃え尽き症候群”とはねぇ。 私もおじゃ魔女ドレミは日曜の放送の時には見てましたけど (えぇ、報道番組みたいに気使わなくて、みてて楽なんですよね) さすがに燃え尽き症候群にはならなかったなぁ。

Nachtfalter
質問者

お礼

メビウスの後にガイアを見せてあげたのですが、「なんか古臭い」と言われまして、初期の作品は厳しいかな?と思っています。 私はウルトラQから好きなんですけどね。 仮面ライダーの初期は車田マンガのように設定おかまいなしのトンデモ展開になっているので、細かい設定までキチンと作りこまれたどれみを見た後ではツラいかな、と思います。 でも、ホントいい年齢してだと思いますが、私も学生のときに宇宙刑事シャイダーの最終回後に同じような感じになってましたw 私の場合は同人を始めたことで気持ちの持っていきようがありましたが、ダンナはそれが出来ないので時間がかかりそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おジャ魔女どれみ ナイショの病気の、のんちゃんの回。

     ご主人様、今日はちょっとセンチメンタルに質問です。>w<。 ローカル局で申し訳ないのですが、おジャ魔女どれみ ナイショの第12話「7人目の魔女見習い~のんちゃんのないしょ~」の内容をしりたいのです。 http://www.toei-anim.co.jp/tv/doremi_n/yokoku/index.html ナイショは、もの悲しい話しが多かったのであまり好きではないのですが、12話は次回予告だけみて、時々内容はどうなったのかな?って思い返していました。 のんちゃんは魔女見習いになれたのでしょうか? 亡くなってしまったのでしょうか?それともよくある海外へ手術、という終わり方だったのでしょうか? その時のどれみちゃんの心情はどうだったのでしょうか? ぜひ、見た方・内容を知っている方よろしくおねがいします。

  • おジャ魔女どれみナイショまで御存知の方へ。  おジャ魔女の復活については如何思われますか?

    一応、たのみこむサイトと言う場で企画してみたのですが。 皆様は、おジャ魔女の復活については如何思われますでしょうか? 非常に良い作品でしたし、見ている私も何処か癒され、子供の教育にも良いのではないかと考えられます。 あと詳しい事はまたこちらに記載していますので。 http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=71737 是非とも御意見を御願いしたいものではありますが。 最後にどうでも良い質問です。 どれみの孫娘である、魔法でタイムスリップして来た、未来のふぁみちゃんも魔女っ子になられてましたが、矢張り、彼女もまたマジョリカみたいな魔女の所で良く似た事をしでかして見習いになる羽目になったのでしょうか?またも相手はマジョリカでしょうか? 違う魔女がやって来ていたのでしょうか? オマケですが。 ナイショも素敵でしたね。 特に7巻は感動しました。

  • おジャ魔女どれみの美空市ってどこ?

    とてもくだらない質問です 最近、娘と『おジャ魔女どれみ』を見ているのですが(初代~もーっと)主人公達が住んでる美空市という街がどこにあるのかがとても気になってます。 見ててわかったこと ●大阪に行くとき富士山を通る。 ●新幹線に乗るときは、東京駅に行く。 ●海に面していて、岩場があったり自然が多い。(牧場も近くにあるみたい) ●横浜に行くときベイブリッジを通る。 なんか逗子あたりかな?って思うんだけど新幹線東京駅で乗るかなー? どうおもいます? アニメで架空の街を出すときってモデルになる街ってないんすかねー?

  • 子どもの頃の夢について

    子どもに将来の夢をきいたとき「〇〇レンジャー」や「仮面ライダー」「プリキュア」「ウルトラマン」などその他絶対に叶えられない夢を答える子どもがたまにいます。 自分も昔はおんぷちゃん(おジャ魔女どれみ)になりたい!といっていた(らしい)のですが 何時頃から言わなくなったのかあまり覚えていません。 (1)皆さんは子供の頃何になりたかったですか? また、それが上記のような戦隊だったり仮面ライダーだったりしたとき (2)いつ頃から叶えられない夢だと悟りましたか? (3)最近聞いた子どもの夢のなかでびっくりしたものがあったら是非教えて下さい!

  • ひまつぶしの方法を探しています。

    ひまつぶしの方法を探しています。 最近暇なので、完結済みのアニメや特撮、海外ドラマを見ています。 何かオススメがあったら教えて下さい。できればファンタジー・恋愛・死者少なめ要素が好みです。 今まで見たアニメ 美少女戦士セーラームーン デジモンシリーズ 創性のアクエリオン 機動戦士ガンダムSEED・DESTINY アキハバラ電脳組 カードキャプターさくら 今日からマ王 おジャ魔女どれみシリーズ レジェンズ ロックマンエグゼシリーズ かみちゃまかりん Dr.リンにきいてみて! GEAR戦士 電童 冒険遊記プラスターワールド 今まで見た特撮 仮面ライダークウガ 仮面ライダー電王 (他の仮面ライダーはあまり好きではありません) ウルトラマンメビウス 忍者戦隊カクレンジャー 超力戦隊オーレンジャー 激走戦隊カーレンジャー 電磁戦隊メガレンジャー 百獣戦隊ガオレンジャー 忍風戦隊ハリケンジャー 爆竜戦隊アバレンジャー ケータイ捜査官7 今まで見た海外ドラマ 聖少女バフィーシーズン1 CSIシリーズ フルハウス アルフ トゥルー・コーリング ヤング・スーパーマン などなど。

  • 仮面ライダー電王って…

    今年の5月にも超電王が公開されますが、いくらなんでも電王ばかり出しすぎじゃないですか? 私も電王はそれなりに楽しんでみてましたが、人気があるからってこうも安易にたたき売るような感じで、ぼんぼん映画化されると、おいおいって気になります。主演俳優だってもう出てないのに。 今年の4月も仮面ライダー生誕40周年記念の映画にもタイトルから電王が…。 このことで、ファンの間でも電王に対するパッシングが激しくなってるみたいです。 昭和のライダーが1号を代表してるんだから、平成のライダーもクウガをトップにできなかったんでしょうか?

  • おジャ魔女どれみについて

    最近、子供と見るために、レンタルして見ました。 それで、ちょっと不思議に思ったのですが、 最後のあの設定は最初から決まっていたのでしょうか? 女王さまの声優さんが???だったことは、 こちらの過去の質問で、見たのですが、 例えば、先々代の女王様のことも、結局♯からどっかーんまで引きずってますよね。 それに、最初のどれみの時にあった「バッドカード」探しも、 途中で終わって、♯で完結しています。 1年で終わらせる予定だったにしては謎が多いのですけど、 最初から作ってあった、というのは考えすぎですか?

  • おジャ魔女どれみ

    どれみチャンの一話目の話を知ってる人教えて下さい どうして魔女になろうとしたのか、マジョリカがあんな姿になったのはどうしてか?元はどんな姿をしていたのか?

  • おジャ魔女どれみについて

    【復活】おジャ魔女どれみ【希望】署名プロジェクトをしている人がいますがこれについてどう思いますか?http://www.shomei.tv/project-618.html復活したら流行ると思いますか?

  • 「おジャ魔女どれみ」について

    みなさん、初めまして! おジャ魔女どれみのファンの一人です。 ファンの方にお聞きしたいことがあります。 「おジャ魔女どれみ」という作品をどう思っていますか? 私は、とてもおもしろくて、時にシリアスな場面がある作品で、幼稚園年長から小2の時に学びました。今は15歳ですが、未だに作品の名前を忘れたことはありません。 今は、小2の妹と一緒にBS朝日の再放送を見ています。 では、話は戻りますがファンの方はどう思っているかを聞きたくて、今回質問してみました。 それでは、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう