• ベストアンサー

蟹の産卵

飼っている蟹が昨夜、産卵しましたが、 どう育てたら良いでしょうか? ○蟹の名前は不明ですが、海ではなく河原付近にいました。 ○蟹の色は黒っぽい茶色?です。 ○蟹の卵は、オレンジ色でイクラに似ています。 ○現在は親蟹も卵も、そのまま、小さな虫かご?に小石と水道水を蟹の身長深さまで入れています。 折角、産んだ卵ですから、出来れば育ててあげたいと思っています。 どうしたら良いでしょう?詳しい方、大至急教えて下さい!

• umawan
  • お礼率98% (294/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

小さな命を大切にしようと言う心がけに胸打たれます。 下記のサイトが参考になればいいのですが・・・。 「カニの飼育」 http://www.mirai.ne.jp/~panther/kani/index.html

umawan
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 後でじっくり卵の育て方が掲載されているか探してみます。

その他の回答 (1)

• thorium90
回答No.2

カニの卵はタラコ状で腹に抱える形で産卵します。 イクラに似た形と潮位が小潮なのは妙です。 寄生虫ではないですか? 通常はほとんどのエビカニ類の産卵(放卵)された卵は海に出て プランクトンになって浮遊生活の後に川に遡上して戻り 着底して初めてカニの形になります。 海水魚を飼っていて天然の海水で飼育水の交換をしていたら いつの間にかカニが発生した事があります。 種類すらわからない状態では無理です。

umawan
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 どうやら沢蟹のようです。 色々調べてみましたから間違え無いと思います。 本当は御腹で孵化までさせなきゃいけない所、コボレテしまったようです。 人工孵化出来れば何とかして助けてあげたいですが、どうやら無理のようです。