• ベストアンサー

ミニブッシープレコが卵を・・・

ミニブッシープレコが卵を産みました。流木のくぼみにオレンジ色の卵を10個ほど。メスは卵の上にかぶさって、離れる気配は無いです。 混泳水槽なので、他にグッピー20匹(ドイツイエロー)、ステルバイ2匹、ヤマトヌマエビ5匹、がいます。 そこでこの卵ですがどうすれば良いでしょうか?そのまま孵化しても、すぐに他の魚に捕食されそうな気が・・・。そうかと言って卵を流木から離して産卵箱等に隔離しても良いものか・・・。 何とか育ててみたいと思っています。ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別の容器に移すなら人口孵化になります。(刺激すると親が食べてしまうので。) 移動は産卵した流木ごと移動して下さい。(卵を流木から離さない。) きれいな水(元の飼育水が半分位あったほうがいい。)の入った容器に移し卵に軽く水流が当たるようにします。(エアーストンなどで工夫して下さい。) 初期飼料は硅藻などのコケまたは野菜。(など結構大量に必要です。) 野菜は長時間放置しないこと。(水質を悪化させないように。)

lovin777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流木が大きすぎて隔離は難しそうです。そのまま様子をみてみます。卵を離さなくて助かりました。