OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヤマトヌマエビの産卵と卵を産む仕組み

  • 困ってます
  • 質問No.132719
  • 閲覧数3519
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ことしの7月に飼い始めたヤマトヌマエビがお腹にたまごをたくさん抱えているのをきょう見つけました。今回エビが卵を抱えているのを見て初めて疑問に思ったのですが、エビはどういうふうにお腹に卵をつけているのでしょうか。オスと交尾をするのでしょうか。また、以前からエビの背中が白くなっていたので病気だと思ってのですが、それは産卵する前の状態なのでしょうか?それと、エビはお腹に卵を抱えてから赤ちゃんが孵化するまでどれくらいの期間があるのでしょうか?たしかエビの赤ちゃんを孵化させるのは難しいんですよね。今回初めてエビが卵を抱いているのを見たのでうれしい反面、知識がないのでどうしたらいいかわかりません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (37/110)

こんにちは
初めてのエビの産卵大変ですね。
ヤマトムマエビとのことですが、元々これは、汽水域に住んでいることが有るエビです。(真水で飼育は全く問題ありませんが)エビの幼生は、海に下り、海で大きくなり、そして川に帰ってきます。
要するに、水槽での繁殖はちょっと無理と言う事です。
南ヌマエビや、ビーシュリンプは、幼生が海へ下りませんので、そちらで狙ってはどうでしょう。
繁殖を狙うのであれば、魚との混泳は、無理です。食べられちゃいます。
お礼コメント
noname#988

こんにちは。住んでいる環境が違うから孵化してもちゃんと育たないかもしれませんが、今メダカと一緒に住んでいるので親エビだけ別の容器に移そうと思います。無事赤ちゃんが育ってくれればいいのですが。それと今日の朝、メダカも赤ちゃんを抱いていたのです。メダカが卵を産んだのは初めてなんです。すごくうれしいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 09:51:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

>エビはどういうふうにお腹に卵をつけているのでしょうか。

腹肢につけています。

>オスと交尾をするのでしょうか。

そうです。有性生殖です。

>また、以前からエビの背中が白くなっていたので病気だと思ってのですが、それは産卵する前の状態なのでしょうか?

産卵抱卵とは、因果関係はないと思います。

>エビはお腹に卵を抱えてから赤ちゃんが孵化するまでどれくらいの期間があるのでしょうか?

ヤマトヌマエビなら、数週程度でしょう。

>たしかエビの赤ちゃんを孵化させるのは難しいんですよね。

それはあくまで海水性のエビに限った話です。
淡水のエビの孵化育成は容易です。既に親と同じ形で生まれるのでね。
海水性のエビの孵化育成と比べれば、淡水性のそれは、笑うほど安易です。

>知識がないのでどうしたらいいかわかりません。よろしくお願いします。

魚は入れない。天敵です。
お礼コメント
noname#988

こんにちは。エビも交尾をするんですね。私はエビの脱皮も交尾も見たことがありません。今はメダカも一緒に暮らしているので別に移そうと思います。それときょうの朝、もう一つうれしいことがありました。メダカも卵をつけていたのです。メダカが卵を産んだのも初めてなので、うれしいやらどうしたらいいのかパニックです。でもいろいろ調べて、ちゃんと孵化させてあげたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 09:45:50
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

ヤマトヌマエビの幼生は海水で育ちます。
そのため、水槽で飼育するのはほぼ不可能です。
卵から孵化すれば、そのまま他の魚のエサとなり、
何事もなくまた親エビだけが残ります。
とりあえず、何もしない、
あるいは、川に逃がすくらいでしょうか。
お礼コメント
noname#988

こんにちは。ヤマトヌマエビの繁殖は難しいらしいですね。今回は、もしかしたらちゃんと孵化させてあげられないかもしれませんが、メダカと一緒に住んでいるので親エビだけを別の容器に移そうと思っています。それときょううれしいことがありました。メダカも卵をつけていました。私はメダカが卵を産んだのも初めてなのでとてもうれしいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 09:48:51
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

以前私もヤマトヌマエビの繁殖にチャレンジしかけたことがあります。
水槽内で繁殖させる方法などは下記ホームページが参考になります。
私の水槽にはミナミヌマエビが繁殖を繰り返しています。繁殖が容易なので結構増えます。一度チャレンジしてみてください。
お礼コメント
noname#988

こんにちは。クリスタルレッドの繁殖、すごいですね。たくさんいるのでびっくりしました。エビって小さくてよく動くからかわいいですよね。私の家のエビは今メダカと一緒に住んでいるので、孵化した稚えびが食べられないように親エビを別の容器に移そうと思います。それと今日の朝、家のメダカが卵を抱いていたのです。私の家にメダカが来て初めてのことなのでとてもうれしかったです。子メダカもちゃんと孵化させてあげたいのです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 09:59:37