• ベストアンサー

ヤマトヌマエビの卵にカビ

1週間前の購入時から抱卵していたヤマトヌマエビの卵に白いカビのようなものが生えてきました。 いま隔離しているのですが、どうしたらいいでしょうか??人の手で卵ごと掻き出すのがベストでしょうか? 母エビは大きく5センチぐらいです。どなたか教えてください、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

繁殖を狙っているのでしょうか?カビが生えてしまったら、今回は無理でしょう。そのうち放しますので、放っておいて大丈夫です。私自身は繁殖に挑戦したことはないのですが、とても難しいです。 自然ではヤマトヌマエビは川で生まれて海で孵化し、川を遡上してくるので、塩分濃度の調整が必要です。一般的には水槽内での繁殖は無理といわれてます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/7630/tips/yamato/breed_yamato_j.html
loreak
質問者

お礼

ありがとうございます。 繁殖が難しいと言う事は分かっていたので、そのうち卵も放すだろうと思って観察していたのですが卵も変色して赤っぽくなってしまい、手が出せないうちにカビてしまいました。 カビが蔓延するのが怖いので隔離していますが、もう少し放っておきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ヤマトに限らずエビ系は水質が変わると脱卵します。 カビているのなら廃棄するしかないでしょう。 また、ご質問者様が指名買い(卵を抱いた物をください)したのでなければ あまり良いショップではないかもしれません。 自然採取なら戻すべきでしたね。 それ以前にヤマトの卵は汽水でないと育成できませんし。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/7630/tips/yamato/breed_yamato_j.html
loreak
質問者

お礼

ありがとうございます。 指名買いではありませんでした。初めて飼うので、もしかして卵つき!?と思って勝手に喜んでました(笑) 卵は諦めているのですが抱卵したままカビがついてしまっているので、親エビにも影響があるのかなと思って心配です。 卵を掻き出すのも、生体を傷つけそうなので最終手段にしようと思っています。