• 締切済み

ヤマトヌマエビの抱卵について

現在45センチ水槽で、ヌマエビ3匹と熱帯魚10数匹がいますが、 昨日一匹のヌマエビをよく見たら、お腹のあたりに卵らしき物が あることに気付きました。 初めての事なのでどうしてよいか解らず投稿しました。 色々検索して読んでると、ヌマエビの卵は汽水でないと育たない、 親えびを隔離しないといけないなど、色々難しい事が書いてありました。 せっかく卵を発見したので、難しいと解っていてもチャレンジしてみたいのですが、どなたか初心者の僕でも解るように教えていただけたらありがたいです。 ちなみに現在のヌマエビの状態は、卵が目で見て解るくらいにいっぱい抱えた状態 でモスにうもれてソワソワしてるように見えます。 隔離はまだしてません。 必要な道具も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

環境水槽を造る目的でヌマエビを同居させていますので回答をします。  ヌマエビで汽水や塩水でないと孵化しないのはヤマトの一族だけですし、ミナミの一族の場合は淡水で孵化をします。水流もヤマトの一族は必要ですが、ミナミの一族は水流があると育ちません。  一族は下記に記した個体がグループであり、育て方が異なります。  <ヤマトの一族>  この一族は海水、汽水で育ちますが、脱皮の際には河口から下流域の淡水の場所に移動して脱皮をします。ヤマトの一族はオスの生殖力が弱く、メスがミナミの一族のオスを誘惑し、逆レイプをします。この際にエクスタシーに達すると必ず腹上死をします。  繁殖をさせても2000匹で10匹位しか繁殖しませんし、7:3、8:2の汽水で繁殖しても1年位しか育ちません。40日で10回の脱皮をし、汽水と淡水を上手く調整しないと失敗をしますので素人が繁殖をさせるのに適していません。  一族はヤマト、トゲナシ、ミゾレ、トゲナガが該当をします。  <ミナミの一族>  この一族は淡水で育ち、汽水、塩水のある場所に行かないタイプであり、日本産の個体のミナミはバリエーションが少ないのですが、外国産のキタはバリエーションが豊富です。  繁殖力は強く、ミナミの系統のヒメ以外はカラーは豊富ではありませんが環境が好ましいと爆発的な繁殖をします。ビーはキタの系統であり、カラーの系統は全てこの系統です。   一族はミナミ、ヒメ、キタ、カワリが該当をします。

関連するQ&A

  • ヤマトヌマエビの抱卵

    ヤマトヌマエビを10匹程度飼育しています。 今朝、水槽を見てみますと2匹のエビのお腹に卵が見えました。 ヤマトヌマエビの飼育はそれほど難しくはないですが、卵から子供に飼育するのは難しいと聞いています。 これからこの2匹のヌマエビをどのように飼育すれば子供を育てられるでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • ヤマトヌマエビが7尾が突然居なくなりました。

    ヤマトヌマエビが7尾が突然居なくなりました。 水槽で熱帯魚と共にヤマトヌマエビを飼育しています。今まで2年間で、エビが死んだ時は水槽下に死骸がいつもはあします。が、今回の事件は、なんと7尾が一夜にして死骸がないまま居なくなりました。考えられる要因は、以下のとおりですが全て該当しません。1.誰かがエビだけを盗んだ。(盗まれる環境はない。自分以外は出入りができない部屋に水槽はある)2.水槽から飛び出した。(ガラス蓋と浄化装置があり、抜け出せる環境はない)3.他の熱帯魚が食べた。(今まで一度も食べられたことはない、必ず死骸が水槽下にある)4.エビの寿命がきた。(7尾同時に死骸無しに居なくなることは考え難い)以上、宜しくお願い致します。

  • ヤマトヌマエビの卵にカビ

    1週間前の購入時から抱卵していたヤマトヌマエビの卵に白いカビのようなものが生えてきました。 いま隔離しているのですが、どうしたらいいでしょうか??人の手で卵ごと掻き出すのがベストでしょうか? 母エビは大きく5センチぐらいです。どなたか教えてください、お願いします!

  • ヤマトヌマエビの産卵

    熱帯魚を飼っているのですが、コケ取りにヤマトヌマエビを導入しました。 水槽が大きいのでヤマトエビも10匹くらい飼っているのですが、最近メスが数匹タマゴを抱えているのを発見しました。 なので産卵環境を整えてあげようと別の水槽に移しましたがなかなか産卵しません。 ネットで産卵方法などを探したのですが、どれも論理的に説明したり難しい説明だったりでさっぱり理解できません。 どなたかわかりやすく説明していただけるか、詳しく説明してあるサイトを教えて下さい ヨロシクお願いします

  • ヤマトヌマエビの足が無いっ!!

    ヤマトヌマエビの飼育を始めてもうすぐ10年。 長年繁殖などをしてきてエビの生態についてはある程度理解していると思っていたのですが、今朝水槽の水替えをしていると前足(?)の無いエビを1匹発見しました。 去年の7月中旬に生まれた1歳に満たないエビなのですが、今までにこんな状態を見た事がありません。 このまま★になるのは確実だとわかっているのですが、原因などが知りたくてこちらへ書き込みさせて頂きました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい! よろしくお願い致しますm(__)m

  • ヤマトヌマエビ

    熱帯魚を飼い始めて1年経過し、病気や死者もなく安定してきたので、 以前から欲しいなぁと思っていたヤマトヌマエビを、先日2匹購入しました。 水温調整に30分、水質調整に2時間かけて少しずつ行いました。 今日で4日目になります。 教えてgooで検索して雑食性ということはわかったのですが、 2匹とも石の下に潜んだままで何も食べてる様子がありません。 初日は1匹だけ、水槽内を少し探索していましたが、それ以降はずっと隠れたきりです。 そこで質問なのですが、ヤマトヌマエビが餓死することはあるでしょうか? 現在45cmの上部式フィルター水槽で、 水草1本 水温26度 グッピー11匹 グッピー子供3匹 コバルトドワーフグラミー1匹 テトラ系6匹 コリドラスピグミー5匹 オトシンクルス2匹 ヤマトヌマエビ2匹  というセンスや統一感とは無縁の水槽です(笑) フレークの他に、エビ用の餌やコリドラスやオトシン用の餌を与えてみても、 グッピーとグラミーとの争奪戦になり、コリドラスやオトシンはそのおこぼれをついばんでいます。 この状態でもエビは餌にありつけているでしょうか?

  • めだかとヤマトヌマエビ

    めだかとヤマトヌマエビを飼っています。 もう少し仲間を増やしたいのですが 一緒の水槽で他に飼える生き物は何でしょうか? (めだか4匹とエビ3匹で15センチ角くらいの水槽です) よろしくお願いします!

  • ヤマトヌマエビ 食べ物

    熱帯魚1ヶ月の初心者です。 現在、60cm水槽・上部フィルターで、ネオンテトラ12・コリドラス9・オトシンクルス5・ヤマトヌマエビ15が入っています。 pH6.5~7.0で、底砂は大磯で、流木2・石1・水草多数が入っています。 先日、ヤマトヌマエビが、発見が遅れたネオンテトラの死骸を食べていました。 その時は、死骸を放置したら水質が悪くなる気がして、エビが手を放した隙に取り上げてしまったのですが、 この場合、死骸の処理はエビに任せてしまって良いのでしょうか? また、昨夜、ネオンテトラが1匹、明らかに弱っていたのですが、今朝確認したらどこにもいません。 単に、探し方が下手なのかも知れませんが、痕跡すらありません。 死亡して、エビが食べつくしたのでしょうか? それとも生きているうちに襲われたのでしょうか? 肉のほうが好みで、今後、生きた魚を襲うようにならないかと心配しています。 今のところ、エビ達は、魚にあげている餌の残りを食べているようです。 コケは見たところ生えていません。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • ヤマトヌマエビがネオンテトラを食べる

    30cm水槽に、ネオンテトラ10匹とヤマトヌマエビ5匹を入れました。その日にテトラが1匹死に、次の日に2匹死にました。水が悪いのかなと思っていたのですが、なんとヌマエビが生きたテトラを捕捉しているのを発見。(@_@) エビの体長は3cmほどなんですが、テトラとヌマエビを同居させるのはやめた方がいいのでしょうか?

  • ヤマトヌマエビの突然死

    30cm水槽で投げ込み式のフィルター(立ち上げ1ヶ月位です)から底面濾過に変えてから2週間くらい経った頃、2匹いるヤマトヌマエビが突然死んでしまいました。エビは他にミナミヌマエビが3匹いるんですがミナミ達はいたって普通で1匹は卵を抱えています。 ヤマトヌマエビのみかかる病気でもあるのでしょうか? あと、このままではミナミ達も危ないのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。