• 締切済み

次の漢文の書き下し文

兄弟不レ能レ不二相愛一。(レ、二、一は返り点です)という漢文についてですが、意味は「兄弟は愛し合わずにはいられない」です。かきくだすとどうなるのですか?

みんなの回答

noname#69405
noname#69405
回答No.1

一言言わせてもらいますと、漢文は中国語と言うより国語の範疇に属するものだと思います。返り点の付いていない白文は中国の古語ですが、それを日本語として読めるようにしたものが、返り点の付いた漢文だからです。 書き下しは、「兄弟相愛せざる能はず」だと思います。読み方は「きょうだいそうあいせざるあたわず」です。 「不レ能レ不~」は二重否定で、よく出てくる形です。「~せざるあたわず」と読みます。「不」は否定の助動詞なのでひらがなに直します。