OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Word98で漢文を書く方法。

  • 困ってます
  • 質問No.232710
  • 閲覧数675
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 62% (52/83)

 Word98を使用しているのですが、漢文を書く場合の書き方について質問
させていただきます。
 原稿用紙のように縦書きにして書くようにページ設定して書きますが、漢文の
『レ点』や『一・ニ点』のような返り点の書き方がどうしてもわかりません。
 『漢文の返り点』というものをWordで書く書き方をご存知の方がおりましたら、教えてくださらないでしょうか。
 何か特別な設定などあるのでしょうか。
 よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

以前,「古典の漢文の訓読エディタ探してます。」という質問(参考URL)があって,そちらで回答した者です。
私も皆さんとほぼ同じですが,通常の漢文印刷のフォーマットでは,ふりがな・送りがなは漢字の右側に打たれますので,「上付き」ではなく「ルビ」扱いのほうがよいと思います
要点のみ再掲(+一部修正)しますと,

(1)白文と返り点,句読点だけを入力。レ点はカタカナの「レ」,一二点は漢数字の一・二をそのまま打つ。
例えば,「百聞は一見に如かず」なら「百聞x不レ如二x一見一。」その際,あとで送りがなをつけるのでそのスペース(x)を適宜あけておく。 (ここでは便宜上,半角スペースをxで示した)
(2)返り点を1文字ずつ範囲指定して,下付き文字にする。(実際には縦書きなので左に寄る)
(3)送りがな・振り仮名はルビとして処理する。上の例では,「百聞」の次の半角スペースに対して「ハ」というルビをふる。
同様に,「如」の次の「二x」に対して「カズ」を,また「一見」の次の「一」には「ニ」とルビを振る。

こちらの質問には,他にTeXを使う方法など,いろいろな回答が寄せられていますのでご参考までにどうぞ。

漢文の教科書などにあるように,白文部分を等間隔で配置しようと思ったら,かなり大変です。
No.1の回答のやり方は一つの方法ですね。本格的にはやはりTeXを使うことになるでしょう。
お礼コメント
batacha

お礼率 62% (52/83)

試しに作ってみました。
ちゃんと作れますね。感動しました。 
作成方法を教えてくださりありがとうございました。
手間がかかっても作れれば問題ありません。
投稿日時 - 2002-03-13 06:36:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

Wordで漢文を入力するのは、大変ですね。 返り点、たとえば「一」を挿入して、 「書式」-「フォント」で「下付き」に指定します。 「下付き」を指定すると、縦書きでは、下に付かずに文字の左側に付きます。 返り点が付かない文字とのバランスが悪いので、 私は、「一」を下付き、文字色を白にしたものを、コピーして全ての文字の間に貼り付けています。 返り点が必要なところだけ、文字色を標準(黒)にし ...続きを読む
Wordで漢文を入力するのは、大変ですね。

返り点、たとえば「一」を挿入して、
「書式」-「フォント」で「下付き」に指定します。
「下付き」を指定すると、縦書きでは、下に付かずに文字の左側に付きます。

返り点が付かない文字とのバランスが悪いので、
私は、「一」を下付き、文字色を白にしたものを、コピーして全ての文字の間に貼り付けています。
返り点が必要なところだけ、文字色を標準(黒)にして、「二」や「レ」に直しています。
とりあえず、文字間隔は揃います。面倒なことに変わりはありません。

漢文入力ウィザードみたいなものが欲しいですね。
補足コメント
batacha

お礼率 62% (52/83)

素早い御回答ありがとうございました。
おっしゃるように、漢文専用の入力ソフトが欲しいです。
投稿日時 - 2002-03-13 06:31:58

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (39/107)

下の回答とほぼ同じです。 返り点、送りがなをすべて、とりあえず打ち込んでしまい、 その後で、返り点は下付きに、送り仮名は上付きにしています。 それなりのものはできます。
下の回答とほぼ同じです。
返り点、送りがなをすべて、とりあえず打ち込んでしまい、
その後で、返り点は下付きに、送り仮名は上付きにしています。
それなりのものはできます。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 「漢文訓点用マクロ「訓点」for MS-WORD」とのことです。 ...続きを読む
 「漢文訓点用マクロ「訓点」for MS-WORD」とのことです。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

>漢文訓点用マクロ「訓点」 これは便利そうですね。手間が半分に減るだけでも効果は大きいと思います。
>漢文訓点用マクロ「訓点」
これは便利そうですね。手間が半分に減るだけでも効果は大きいと思います。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

WordVBAはどんなものか、研究のつもりで作ってみました。(初めてなので少し不安!) 縦書き文書を想定しています。初期入力時に約束事があります。(入力ルール) (1)初期入力時の送りがなには、全角カタカナまたは全角ひらがなを使用します。    これを全角カタカナの上付き文字にします。 (2)レ点等は、半角文字で入力します。マクロで全角の下付き文字にします。    レ → R または r ...続きを読む
WordVBAはどんなものか、研究のつもりで作ってみました。(初めてなので少し不安!)
縦書き文書を想定しています。初期入力時に約束事があります。(入力ルール)

(1)初期入力時の送りがなには、全角カタカナまたは全角ひらがなを使用します。
   これを全角カタカナの上付き文字にします。

(2)レ点等は、半角文字で入力します。マクロで全角の下付き文字にします。
   レ → R または r で入力
   一 → 1       で入力
   二 → 2       で入力
   三 → 3       で入力
   上 → J または j で入力
   中 → C または c で入力
   下 → G または g で入力

(3)下付き、上付き文字のフォントサイズは好みのサイズを指定します。
(4)変換したい文書を選んでTest01を実行します。ご参考に。(Word97で作成)


↓ここから(VBE画面で、標準モジュールを挿入して貼り付けます)
Const myFontSize = 14 '下付き、上付き文字のフォントサイズ

Sub Test01()
  Dim rg As Range '選択した漢文
  Dim ct As Integer '文字カウンタ
  Dim pot As Integer '返り点等の位置

  Set rg = Selection.Range
  For ct = 1 To rg.Characters.Count
    With rg.Characters(ct)
      pot = InStr("Rr123JjCcGg", StrConv(.Text, vbNarrow))
      '送りがなを上付きにする
      If "ぁ" <= .Text And .Text <= "ヶ" Then
        .Text = StrConv(.Text, vbKatakana + vbWide)
        .Font.Size = myFontSize
        .Font.Superscript = True
      '返り点等をを下付きにする
      ElseIf pot > 0 Then
        .Text = Mid("レレ一二三上上中中下下", pot, 1)
        .Font.Size = myFontSize
        .Font.Subscript = True
      End If
    End With
  Next
End Sub
お礼コメント
batacha

お礼率 62% (52/83)

わざわざプログラムを書いてさりありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-13 06:39:18
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ