OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Wordのとじしろ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.172926
  • 閲覧数2232
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (777/903)

現在縦書き原稿をWordで作成しています。
「ファイル」→「ページ設定」のところに「とじしろ」の欄があるのですが
「上」と「左」にしかありません。
「右」つけたいのですがどうすれば、右につけれますか??
おそらく余白をどうとるかだと思うのですが、
それがイマイチわからなくて…

原稿サイズはB5です。Word2000を使用しています。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

「とじしろ」という形式では、できないようです。

同じところの余白の右側を綴じ代相当分だけ大目にとれば
結果的には右側に綴じ代を作ることは可能です
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

ご回答、ありがとうございました。
余白をあけてみました。
15行で閉じ穴分、幅を作ることができました。
初歩的な質問に答えてくださってありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-22 12:30:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

まず、、確認ですが、縦書きの原稿になっていますか?
書式-縦書き横書き  の部分

次に「ファイル」→「ページ設定」の用紙サイズは縦になっていますか?

それがOKなら、右側にとじしろが出来るはずですが
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

アドバイス、ありがとうございます。

縦書き原稿になっています。
そして用紙サイズも縦になっているのですが
右側にとじしろがでてきません。

しかし余白の綴じ代を10ミリあけてみたら
右側にスペースができました。
これで大丈夫だと思うのですが…
投稿日時 - 2001-11-22 12:33:23

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

出来たということですので、良かったです。
しかし、とじしろで出来るはずです。
ページ設定-文字数と行数-文字方向-縦書き
これもなっていますか?

多分なっているのだと思いますが、それですと、なると思うのですが。

余計なことですみません
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

アドバイス、ありがとうございます。

うう~ん。出てきません*
私のWordがoffce2000だからでしょうか?

ちなみに補足なのですが、
ルビをふると、どうしても下に余白ができてしまいます。
1文字の言葉にルビがつくと、下に空欄ができます。
以前に行間等を調節して、行間はルビがふってあっても均等にすることができたのですが、

「優しい」
が、ルビをふることで
「優 しい」
みたいに空間ができてしまいます。

ルビは5ポイント。全体の文字は10.5です。
ルビはこれ以上小さくできないのですが、
どうすればこの文字の下の空白をなくすことができるでしょうか?

補足になってしまいましたが、ご存知でしたらお願いします。
投稿日時 - 2001-11-22 13:19:28
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

解決しているようですが、報告のみ。

mimidayo さんの解答されたやり方で、offce2000 で出来ました。

ポイントは、「縦書き」です。

以上。
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

アドバイス、ありがとうございます。

>mimidayo さんの解答されたやり方で、offce2000 で出来ました。

うう~ん、縦書きになっているのですが
表示は「左」「上」しかありません。
「右」というのは出てこないんです*
けれど、とじしろの部分は右側に斜線があります。
なので大丈夫かな??と思ったのですが…
投稿日時 - 2001-11-22 14:06:08
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>とじしろの部分は右側に斜線があります。
>なので大丈夫かな??と思ったのですが…

大丈夫です。


[ 文字数と行数 ]-[ 文字方向 ]  [ 縦書き ]

[ 余白 ]-[ とじしろの位置 ]   [ 左 ]

この状態で「とじしろ」の変更を試みて下さい。


「左」と表示していますが、右側に「とじしろ」が出来ます。


何故でしょうね~。
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

度々ご回答、ありがとうござます。

>「左」と表示していますが、右側に「とじしろ」が出来ます。
>何故でしょうね~。

そうなんです(笑)
ここまではたどり着けたのですが、
表示がいつまでたっても「左」だったので
ちゃんとやっているのにどうして??
と思ったのです。

>>とじしろの部分は右側に斜線があります。
>>なので大丈夫かな??と思ったのですが…

>大丈夫です。

安心しました。
そして謎がとけました!
プリントアウトしてみて、ちょうどいい感じになりましたよ。

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-22 16:21:19