• 締切済み

右余白が機能しません。

Word2007で文書作成中です。 余白について、次のように設定しています。 上15mm、下15mm 左15mm、右15mm 綴じ代15mm 綴じ代位置左 この結果、余白のマークが指定通り4隅についています。 そして、別で作成した長文をコピーすると、左は予定通りですが、右は用紙一杯広がっています。 しかし、最初確認した、4隅のマークはキッチリついています。 15mm前で折り返すはずなのに、なぜ紙一杯広がるのでしょうか? 設定のどこかが悪いと思います。

  • aerio
  • お礼率56% (982/1741)

みんなの回答

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.2

なるほど…途中にメモ帳をはさんでいるのですね? では、テキストとしか貼りつきませんので貼り付けのオプションはでませんね。 確認ですが、 ・右インデント(ルーラーのところにある右側の△)は余白の位置にありますか? ・貼り付けているのは日本語ですか? ・右側にはみ出すのはスペースとかでなくて文字ですか?

aerio
質問者

補足

コメントありがとうございます。 下記質問、3件ともyesです。 ・右インデント(ルーラーのところにある右側の△)は余白の位置にありますか? ・貼り付けているのは日本語ですか? ・右側にはみ出すのはスペースとかでなくて文字ですか? 以上

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.1

コピー元もWordですか? そちらの1行分の文字数が貼り付け先と異なっているのでは? 他から長文を貼り付ける際に、貼り付けのオプションで「テキストのみ保持」を選択するのは如何でしょうか?

aerio
質問者

補足

早速のコメントありがとうございました。 コピー元は問題個所を一旦メモ帳に取り、再度元に戻しました。 それでも右側の設定余白では折り返しせず、相変わらず紙の右端で折り返します。 また、“貼り付けのオプションで「テキストのみ保持」を選択する” とのことですが、具体的操作が分かりません。

関連するQ&A

  • 見開き印刷と左右余白

    両面印刷機能をもたないプリンタで 左余白30mm,右余白30mm(とじしろ0mm 左綴じ)を通常に印刷 左余白0mm,右余白30mm(とじしろ30mm 左綴じ)を見開きページで印刷 左余白30mm,右余白20mm(とじしろ10mm 左綴じ)を見開きページで印刷 左余白0mm,右余白20mm(とじしろ40mm 左綴じ)を見開きページで印刷 それぞれ同じようになると思うのですが本質的な違いはあるのでしょうか? 両面印刷機能を持っているプリンタでプリンタの機能を利用して (本当に)1枚の用紙の両面に印刷する場合では違いが発生するのですか?

  • Wordの文書がずれて印刷されてしまう

    Wordで文章を作成し、プリントアウトしたら かなりずれて印刷が出て来てしまいました 【用紙】 サイズを指定 幅  270mm 高さ 134mm 【ページ設定】 余白 上 20mm 下 20mm    左 15mm 右 20mm とじしろ     25mm とじしろの位置  左 印刷の向き    横 上記の用紙設定になっているのですが うまく印刷出来ません 印刷のずれを直すにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • Word2003縦書きセクションの最終ページだけ余白が変

    Word2003縦書きセクションの最終ページだけ余白が変です。 ■環境 ・WindowsXP Professional SP2 ・Word 2003 ■ページ設定詳細 ▼「文字と行数」タブ ・文字方向:縦書き ・段数:2 ・文字数と行数の設定:標準の文字数を使う ・設定対象:このセクションのみ ▼「余白」タブ ・余白上:30 mm ・余白下:20 mm ・余白左:20 mm ・余白右:20 mm ・とじしろ:5 mm ・とじしろ位置:左 ・印刷の向き:縦 ・複数ページの印刷設定:印刷形式 標準 ・設定対象:このセクションのみ ▼「用紙」タブ ・用紙サイズ:B5 ・幅:182 mm ・高さ:257 mm ・用紙トレイ1ページ目:規定値 ・用紙トレイ2ページ目以降:規定値 ・設定対象:このセクションのみ ▼「その他」タブ ・セクションの開始位置:次のページから開始 ・奇数/偶数ページ別指定:ON ・先頭ページのみ別指定:ON ・用紙の端からの距離ヘッダー:13 mm ・用紙の端からの距離フッター:6 mm ・垂直方向の配置:上寄せ ・設定対象:このセクションのみ ■現象 上記設定で、セクションの最後のページを除く全てのページは、設定通りの余白で、上下2段で綺麗に表示・印刷されますが、セクションの最後の1ページだけ、上下2段全体に上か下に空白スペース3個分ずれてしまい、上か下の余白が大きくなります(反対側の余白が狭くなります)。 余白が変になっているセクションの最終ページの最後に、もう一枚改ページを入れると、文字のあるページが最後から2ページ目になるので、上記の現象が解消されます。(新しく入れた空白改ページの余白が変になります。) 以上ですが、この現象はいったいなぜ起きるのでしょうか?また、どのようにしたらセクションの最後のページも余白が変にならないようにできますでしょうか? 教えていただければ助かります。お願いいたします!

  • アクセスのレポートの余白について

    アクセスのレポートを作成後、デザインでレポートを開いたら、余白の設定が、上147.23mm、下147.23mm、右100mm、左100mmに変わってしまいます。あらためて余白を再設定しなければなりません。なぜでしょうか?こまっています、教えてください。

  • 余白が左右均等になりません。

    word2007なのですが、40字×36行、行送り 18ptで設定すると余白を上35mm 下30mm 右30mm 左30mmに設定しても自然と右の余白が10.7mmになってしまします。どうしたら、右の余白が30mmになるでしょうか。

  • ワード。右の余白が76,2mmになってしまう。

    初歩的質問すみません。 ワードで文章を作成したのですが、余白の右の設定が どうしても76,2mmに修正されてしまいます。 印刷すると切れてしまうので、困っています。 どうしたら直るのでしょうか・・・。 教えていただきたいです。お願いします。

  • Word2007の余白設定について

    Windows Vistaです。 Word2007で、「ユーザー設定の余白」を使って余白を設定するときですが、 上、下、左、右共0(ぜろ)に設定すると、結果は 上、左、右=3mm 下=14mm になります。 これを、下も3mmに設定する方法は無いのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • wardのフッターと余白の関係

    とても困っています。よろしくお願い致します。(ward2007です) ページ番号を入れる位置が、「用紙の端からの距離」のハズなのに、どうしても「余白」の長さをプラスした位置に来てしまいます。 例えば、用紙の下から15mmに入れたい場合、フッターの「用紙の端からの距離」を15mmに設定しても「余白」下10mmの分が加わって、実際には用紙の端から25mmの位置になってしまいます。 フッター「用紙の端からの距離」を0mmに設定して「余白」下15mmにすると、ページ番号が用紙の端から15mmになります。 しかし、こうなってしまう理由もわかりませんし、印刷所にデータ入稿する物なので、間違いがないかと不安です。 どなたか正しい操作法を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • word フッターと余白の関係についてお願いします

    とても困っています。よろしくお願い致します。(vista word2007使用です) ページ番号を入れる位置が、「用紙の端からの距離」のハズなのに、 どうしても「余白」の長さをプラスした位置に来てしまいます。 例えば、用紙の下から15mmに入れたい場合、 フッターの「用紙の端からの距離」を15mmに設定しても 「余白」下10mmの分が加わって、 実際には用紙の端から25mmの位置になってしまいます。 フッター「用紙の端からの距離」を0mmに設定して 「余白」下15mmにすると、 ページ番号が用紙の端から15mmになります。 しかし、こうなってしまう理由もわかりませんし、 印刷所にデータ入稿する物なので、間違いがないかと不安です。 どなたか正しい操作法を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • texの余白設定が上手くできません

    texの余白設定が上手く出来なくて困っています。 以下のことを設定したいです。 ●上余白20mm、下余白20mm、 ●奇数ページ左余白30mm、右余白20mm ●偶数ページ左余白20mm、右余白30mm ●ページ下端からページ番号までの間隔15mm(下余白に含む) 現在下記をプリアンブルに書いています。 % 横余白 A4(210mm) \setlength{\textwidth}{160truemm} %本文の長さ(横) 210 -(30+20) = 160 \setlength{\fullwidth}{\textwidth} \setlength{\oddsidemargin}{30truemm}  % 奇数ページ 左マージン 10mm \addtolength{\oddsidemargin}{-1truein} % 奇数ページ 標準のマージン(1inch)を引く \setlength{\evensidemargin}{20truemm} % 偶数ページ 左マージン 20mm \addtolength{\evensidemargin}{-1truein}  % 偶数ページ 標準のマージン(1inch)を引く % 縦余白 A4(297mm) \setlength{\textheight}{257truemm} %本文の長さ(縦) 297 -(20+20) = 257 \setlength{\headheight}{0truemm} \setlength{\topskip}{0truemm} \setlength{\headsep}{20truemm} % 上余白20mm \setlength{\footskip}{15truemm} % ページ番号位置指定 \addtolength{\topmargin}{-1truein} 実行すると「Missing \begin{document}」というエラーが出ますが、pdfは生成でき、反映されているようです。 ちなみに\begin{document}の後に書くとエラーは出なくなります。 質問(1)この記述はプリアンブルに書くのではないのですか? 質問(2)実行してみると全ページとも左余白30mm、右余白20mmになってしまいます。上記で述べたように偶数ページと奇数ページで余白を変えたいです。どうしたら良いですか? ネットで調べているのですが、余白設定や図の挿入(図の上部分に空白ができるなど)が上手くいかず、大変困っています。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう