ワードで作成した文章をB5用紙・横 縦書きに印刷できない

このQ&Aのポイント
  • HP Phoartosmart2570.seriesプリンターでワードで作成した文章をB5用紙・横向き 縦書きに印刷しようとすると最初の行(1行目)印刷されません。どのように設定すればいいのでしょうか?
  • ワードページ設定は上余白30mm、下余白5mm、左余白6mm、右余白5mmで設定し、用紙はB5の横縦書きです。HPプリンターの設定は用紙サイズをJIS B5、印刷方向を横に設定しています。
  • おそらく設定が間違っているため、ワードのページ設定とプリンター設定を確認してください。また、JIS B5はB5用紙とは異なる可能性がありますので、用紙サイズの設定も確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードで作成した文章をB5用紙・横 縦書きに印刷が出来ません

こんにちは、プリンターについて質問します HP Phoartosmart2570.seriesプリンターで ワードで作成した文章をB5用紙・横向き 縦書きに印刷しようとすると最初の行(1行目)印刷されません。 どのように設定すればいいのでしょうか?。 ちなみに設定は ・ワードページ設定は 上余白 30mm  下余白  5mm 左余白  6mm 右余白  5mmで設定 用紙   B5 横 縦書き  HPプリンター設定は 用紙/品質画面 用紙サイズ JIS B5(JIS B5はB5用紙でないのでしょうか?) 印刷方向/横 効果画面 サイズ変更オプション 「実際のサイズ」に○チェックを入れてます。 何か設定が間違っているのでしょうか? 教えて頂ければうれいしです。

noname#57430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuchan7
回答No.4

なにか良い方法はありませんか?。>> プリンターの使用が分からないにで何とも言えませんが、 HP Phoartosmart2570.seriesでは、縁無し印刷が出来ますか?出来ればこの設定で出来ると思います? 出来なければ、ワードのページ設定で「用紙サイズをサイズ指定」にして「長さを6~10ミリ位プラスしたサイズ」で試して下さい。プリンターを騙すのです。 試して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 fukuchan7さんの教えてくれた「普通紙縁無し印刷」の設定は 無かったのですが、「縁無し写真B5」という設定がありましたので それで印刷をしたところ出来ました。 写真でなくても、「縁無し写真B5」を使用しても別に問題ないですよね?。・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sou_tarou
回答No.5

文字の大きさの指定はありますか? なければ、余白を幾分大きくして、文字を小さくするとB51枚で前文印刷できるように設定できると思います。

• fukuchan7
回答No.3

B5 横 縦書きでは 右余白の5mmで設定では狭すぎます。12mm以上が必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり5mmは狭すぎますか?・・・ キャノンのプリンターでは上記の設定できちんと印刷されるのですが・・・ なにか良い方法はありませんか?。 無ければ諦めます。

• nobu555
回答No.2

kjtynさんが言うように、印刷範囲が越えていませんか? 印刷プレビューで切れて表示されていると思います。 「ページ設定」で現状のまま「OK」をクリックすると ”余白が印刷できない領域に設定されています。…… [修正]ボタンをクリックしてください。” とコメントが出てくると思いますので、指示に従うか、 手動で余白(切れている側)を増やしてみてください。 これで大丈夫だと思うのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印刷余白が狭すぎるのは、私も解っていますが kjtynさんのお礼にも書きましたが、ページ余白が多くすると B5用紙1枚に文章が収まらないので、余白を狭くしています。 それと同じ内容の文章(余白設定も同じ)をキャノンのプリンターで印刷をしたところ きちんと出てくるのですが、hpプリンターは無理なんですか?。 ご存知でしたら教えて下さい。  やはり無理なんですかね・・・皆さんおしゃているように

• kjtyn
回答No.1

印刷する前に、印刷プレビュー(画面上tool)で印刷する文章がB5用紙の印刷範囲内に収まっているか確認します。Pageの設定がアンバランスですね。5mmは印刷範囲を超えていませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >印刷プレビュー(画面上tool)で印刷する文章がB5用紙の印刷範囲内に収まっているか確認します。 収まってはいません。 >Pageの設定がアンバランスですね。5mmは印刷範囲を超えていませんか? 余白が少ないと言うことは解っていますが、余白を増やすと文章がB5用紙1枚に収まらなくなります。 文章の行は その内容(ファイル)によって違うのですが、37・8行位・・(これも多すぎる事は知っているのですが) どうしてもその行にしなきゃいけなくて・・・ 余白を大きくして1ページに印刷が出来る方法は無いんですよね!?・・・