• ベストアンサー

ワード2010原稿用紙設定

ワード2010で原稿用紙設定をしているのですが、うまく配置できません。 OSは、Windows 7 です。20*10 の縦書き原稿用紙です。 困っていることは2点です。改行後の、1文字下げが2文字下げになってしまいます。 それと、ページの最後の行が全て空白になってしまいます。 どこで、そのような設定をしているのか、どうすれば普通に使う原稿用紙なるかを教えてください。

• fjnobu
  • お礼率76% (143/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>改行後の、1文字下げが2文字下げになってしまいます Wordでは字下げなどのインデント幅は1字=1文字分じゃないんですよ。 1字=字送りのサイズなんです。なので2文字分空いてしまうんですね。 まずは下記サイトを見て原稿用紙アドインを一旦外してください。 Word:原稿用紙設定で使えない「機能」や「書式」を利用できるようにする http://www.office-qa.com/Word/wd224.htm その後、段落ダイアログで現在入力しているポイント数を入力してください。 (16ptなど。必ずptも入力してください。) 参考:Word: インデントの「1字」は1文字の幅ではない(文字数が合わない場合の対処法) http://www.office-qa.com/Word/wd258.htm

fjnobu
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。良くわかり解決しました。