• ベストアンサー

縦書き原稿用紙の設定について

ワード2010で原稿用紙に設定するとき、ページレイアウトの原稿用紙から設定すると横書きになります。 いったん原稿用紙を解除してページレイアウトから縦書きに設定してからやり直してみましたが、はやり同じでした。 縦書きの原稿用紙に設定することは出来るのでしょうか。できるとすればそのやり方を教えていただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

> ワード2010で原稿用紙に設定するとき、ページレイアウトの原稿用紙から設定すると横書きになります。  > いったん原稿用紙を解除してページレイアウトから縦書きに設定してからやり直してみましたが、はやり同じでした。  > 縦書きの原稿用紙に設定することは出来るのでしょうか。できるとすればそのやり方を教えていただきたくお願いします。 「ページレイアウト」タブ→「原稿用紙の設定」で、 「スタイル」を「マス目付原稿用紙」 「文字数×行数」を「20×20」 「用紙サイズ」を「A4」のまま 「印刷の向き」を「横」に設定してみて下さい。 「Word2010(ワード2010)基本講座:原稿用紙の設定」 http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_page_genkou.html

その他の回答 (1)

回答No.1

原稿用紙設定のところで、文字数×行数を20×10にして用紙縦をえらべばいいようです。