OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Wordの文章を原稿用紙に印刷したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138565
  • 閲覧数199
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

既に横書きで作った文章を縦書きで原稿用紙にレイアウトして
印刷がしたいのですが・・・
原稿用紙のマス目にうまく収まりません。
横書きから縦書きの変更はうまく行きました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/71)

「ファイル(F)」→「新規作成(N)」→「論文報告書」の中に「原稿用紙ウィザード」があるので、そこで書式を設定する。

Wordで作った文書を「*.txt」で保存する。保存した「*.txt」を開き、文書をコピーする。

書式を設定した原稿用紙に貼り付ける。これで上手にマスに収まります。ただし「」()等の記号が半角だったりするとズレます。

英語から出発したワープロですから、まだまだ日本語に完全になじんでいるわけではないようです。つまりWordで作った文章そのまま(文字のサイズやフォントが指定してある)では上手にマスに収まらないようです。
お礼コメント
noname#962

助かりました。
ありがとうございます。
*.txt ですか・・・目からうろこです。
ます目にバッチリ収まりました。(^o^)
投稿日時 - 2001-09-20 16:43:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (14/38)

ファイルの新規作成で「論文・報告書」の原稿用紙ウィザードから新規文書を作成し、そこに元の本文を貼り付けるのではだめでしょうか。
お礼コメント
noname#962

ありがとうございました。
貼りつけだけでは、ます目に収まりませんでした。
*.txt で保存してそれを開いてから貼りつければOKでした。
投稿日時 - 2001-09-20 16:47:03