• ベストアンサー

ワードで原稿用紙設定

WinXP,Word2003. ワード上で原稿用紙設定で入力しています。20×20字で打鍵しているのですが先ほどから困ったことが起こりました。文書途中行で改行して次の行の書き出しを1文字下げるところで2文字分空きます。どうしても1文字分ではなく2文字分になるのです。インデント、段落等わからないままに触っているのですが直りません。どうすればいいかご指導よろしくお願いします。

noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前にも似た質問があって、上手く解決できなかったのですが。 まず、確認してほしいこと。 ・2字分下がる段落の前にある段落にも、スペースで字下げ をしませんでしたか? ・[ツール]→[オートコレクトのオプション]→ [入力オートフォーマット]タブにある [行の始まりのスペースを字下げに変更する]にチェックが 入っていませんか? スペースで字下げをするならチェックを外します。 ・2字分字下げしてしまった段落で、右クリック又は[書式] より[段落]→[インデントと行間隔]タブにある[インデント] の[最初の行]が[字下げ]になっているので[なし]にします。 以上のことをしても上手くいかないときは、[新規文書]で [オートコレクト~]のチェックを外しておいてから挿入して みてください。 これでも駄目なら、私には無理なので他の優秀な回答者に 任せます。

質問者

お礼

ご指導有難うございます。ご指導の確認いたしました。 ・2字分下がるーー(未確認:どうすればいいのか?) ・「ツール」-「オート」-(チェックはずれています)・「字下げ」を「なし」にしてもすぐに元になっているようですが、とにかく「なし」になっています。 書き出しの一字下げは、一字下がるところと、どうしても2字下がって1字にならないところが混在しています。 スペースで次の行へとか、改行で次の行へとか試していますがダメなのです。お気づきの点がありましたらよろしくお願いします。正式改行は改行でするのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 05fuku
回答No.2

入力モードがひらかななら1ます下げになるのでは?「英数半角」で試してみられてはどうでしょうか。

質問者

お礼

有難うございます。入力はローマ字でしています。 もし追加ご指導ありましたらよろしくお願いします。