• ベストアンサー

Wordで市販の原稿用紙に印刷

Wordの文書を、市販の原稿用紙(B5判・200字詰め・20×10) に横書きで印刷したいのですが ページ設定→原稿用紙の設定にする →文字数20 行数10に設定すると 文字数は20字になるのですが、行数が8行になってしまいます。 どうすれば10行にできるのかが分からず困っているので、 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21506
noname#21506
回答No.2

>ページ設定→原稿用紙の設定にする ということは、「原稿用紙ウィザード」は使っていないということでしょうか? 原稿用紙ウィザード設定は以下の通りです。 ファイル→新規作成→テンプレートから新規作成→原稿用紙ウィザード (Word2000の場合は、ファイル→新規作成→論文・報告書のタブをクリック→原稿用紙ウィザード) 原稿用紙ウィザードのウインドウが表示されたら「次へ」のボタンをクリック 用紙サイズ「B5」、印刷の向き「横」を選択して「次へ」のボタンをクリック 字詰めを「20字×10行」、文字方向「横書き」を選択して「次へ」のボタンをクリック 罫線の種類で「マス目」を選択して「次へ」のボタンをクリック ページ番号はお好きなものを選んで「次へ」のボタンをクリック 最後に「完了」ボタンをクリック 見当違いの回答でしたら、ごめんなさい。

yuri02
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 無事、上手く設定することができました。

その他の回答 (1)

noname#21506
noname#21506
回答No.1

こちらを参照してみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1618478.html

yuri02
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ質問を投稿する前にそちらの質問も参照したのですが、 解決しなかったので・・・。

関連するQ&A

  • 市販の原稿用紙への印刷方法 (Word2002)

    A4の20×20の縦書き原稿用紙にWord横書きで作成した文書を印刷したいのですが、うまくいきません ◎原稿用紙ウィザードでは行間や文字間隔などがテンプレートではうまく行きませんでした  ◎ページ設定で余白タブのところで袋とじと設定し 文字数と行数の指定のところで●原稿用紙の設定にする を選び試行錯誤しますが 上記の方法でうまくいかずお手上げとなっています どなたか市販の原稿用紙に印刷する方法を教えてください

  • 原稿用紙に印刷できません

    WORDの原稿用紙ウィザードから直接原稿用紙に(A4、横書き400字20×20)うまく印刷できません。ファイル→ページ設定から原稿用紙に合わせて文字数、行数も設定し、余白も原稿用紙のサイズにあわせているのに、印刷すると、マス目に文字が入ってなかったりとずれてしまいます。どうか教えてください。お願いします。

  • ワードの原稿用紙設定がうまくいきません

    ワード2003を使用して原稿用紙設定にて800文字をA4の縦に横書きにする作業をしています。 ドットを11ポイントにした後、頁設定から文字数と行数というタブに「原稿用紙の設定をする」にポチをつけ、文字数を40、行数を20にしてOKをクリックしています。 ところがワード入力画面に戻ると、原稿用紙風の間隔が開いた文字ではありますが、1行に20文字しか入りません。800字だと2枚に渡ってしまいます。 ちなみにドットを10,5ポイントで同様の処理をすると、1行に40文字入りますが、原稿用紙風に変換されておらず普通のワード入力と変わりない書式表示となります。 どうすれば1行に40文字を20行連ねて原稿用紙風入力にできるのでしょうか? 明日書類を発送せねばならず困っております。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • ワード文書を原稿用紙に換算する方法について

    word2003で作成した文書を原稿用紙(20字×20行)に換算した枚数を知りたいのですが、どのような書式設定をすればよいでしょうか?文字数を20、行数を20にしても、表示された画面では文字数も行数も20でないところが見受けられます。よってページ数も書体や級数によって変わってしまいます。設定の仕方を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Wordの原稿用紙を使っていますが…

    過去ログを検索してヒットした分80件は見たのですが、上手くいかないので質問させてください。 タイトルの通り、Wordの原稿用紙を使っています。 ごくごく一般的な400字詰めです。 用紙のサイズはB4です。 (1)半角の数字を使っている行が、マス目にぴったり入らないのはわかります。全角しか使っていない行もマス目に収まっていない場合があるのですが、なぜですか?また、どうすれば直りますか? (2)半角の数字を全角に変換してもマス目に収まらないのはなぜですか? (3)20×20のまま、文字の大きさを大きくするにはどうしたら良いですか? (過去ログを参考に、ページ設定で文字の大きさを16にして、戻った画面で文字数と行数を20に戻す、というのを試したのですが、行数が18までしか上がりませんでした。) 説明不足でしたら補足します。ひとつでもわかる方、お願いします。

  • Word 2007を使っています。ページ設定に

    Word 2007を使っています。 縦書きで30字×30字で印字したいのですが。 「ページ設定」をクリックして、「文字数と行数を指定」して、文字数30、行数30とするのですが、行数は30になるけど、文字数が29になってしまうんです。 同様に、40字×40行で印字したい場合も、行は40行になるけど、文字数が39字とか41字になってしまう。 もともとフォントを16とかで大きめに表示しながら文書を作成していて、その後でページをすべて青に反転させて、その部分を「ページ設定」で文字数と行数を変えているのですが。 その際、フォントを10,5や11に変えてからページ設定するのに、うまくいきません。 どうしたら文字数と行数をきちんと設定できるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 400字詰め原稿用紙換算とページ設定について

    小説の公募に応募しようと考えているのですが、400字詰め原稿用紙換算というのがよくわからないでいます。 今までは、単純に書いた文字数(余白は含まない)を400で割っていたのですが、どうもそうではないらしい・・・?ということに気づき、今頃になって慌てています。 400字詰め原稿用紙換算というのは、ワードだと、行数・文字数を「20、20」に設定して、そのとき何ページにわたって書かれているか、という枚数を言うのでしょうか? そうなると、余白分も文字数としてカウントされている、という状態になるかと思うのですが、その考え方であってますか? それとももっとややこしい計算をして換算するのでしょうか? また、応募原稿を郵送するときは、読みやすい設定に直して印刷してしまってもよいものでしょうか? 「20、20」の設定だと読みにくい表示になってしまうのですが・・・。 それと、ワードのページ設定を開くと、「文字数と行数の指定」というところに、「行数と文字数を指定する」「原稿用紙の設定にする」があると思うんですが、どちらを選択した方がよいのでしょうか? やはり原稿用紙の設定にした方がいいのかとも思うのですが、この二つの違いがよくわからないため不安です。 いろいろと質問してしまいましたが、教えていただけるとありがたく思います。

  • WORDの原稿用紙設定

    WORDで、原稿用紙設定にした際、行頭で1マス空けようとスペースを押すと何故か2マス空いてしまいます。 大変困っていますので、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。 --------------------- ※状況を詳しく説明しますと、 「ファイル」の「ページ設定」から「原稿用紙の設定にする」を選び、文字数20・行数20、文字方向は縦書き、段数1、設定対象:文書全体としています。 ---------------------

  • ワードでの印刷方法教えて

    ワードを使用しています、A4で余白の設定上5.1下 5.2ミリ左右12.7で設定しています 文字方向横、文字数と行数の指定、標準の文字数を使う、文字数56 字送り9.5pt 行数56 行送り14.5ptで設定しています。 文章を書き込みますとどうしても3行が次ページになってしまって困っています。 これを何とか一枚1ページで処理する印刷方法を教えてください マイクロソフト2010 です

  • ワードで原稿用紙

    ワードで原稿用紙を作って、仲間でデータでやり取りしています。行数と字数を設定してるんですが(20字×20行)、21字目に「。」を入力すると、20字目の文字と共に次の行に行ってしまいます。字数の指定は20字のまま、21字目に「。」や「、」がきた時だけ同じ行の最後にするにはどんな設定をすればいいのでしょうか。禁則処理にはチェックが入り、句読点のぶら下げもチェックしています。どうしても20字目と句読点は次の行にいってしまうんですよね。その都度、その行だけ設定しなおすという方法があるようですが、できたら、最初から設定しておきたいんです。なんとかなりますか?

専門家に質問してみよう