• ベストアンサー

英検1級 スピーチ、質疑応答 準備はどうしたら?

以前英検1級の1次試験に関して学習法に困っていましたが、専門家の方や経験者の方から大変貴重な助言をいただきまして、ありがとうございます。 2次試験に関しまして、合格された方、もしくは現学習中の方で どのように対策をしていけばよいのでしょうか? スピーキングのスピーチはとても大変だとは知ってはいますが。 話す力をつけていくにはどうすればよいのでしょうか? ご教授いただけたら幸いです。

  • sa-too
  • お礼率97% (711/731)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keepfaith
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.1

こんにちは。先日は、前のご質問に対するご丁寧なお礼を、ありがとうございました。 また登場するのもどうかと思いましたが、まだどなたも回答されていないので、少しでもお役に立てたらと思い、書かせていただいています。 わたしは1級の2次試験も1次と同じとき、10年前の秋に合格しました。 1級の場合、1次に合格する人の多くは2次にも合格すると聞きました。つまり、1次に合格できるだけの力がつけば、2次にも合格できる確率も高くなるということになるかと思います。 わたしの場合、2次試験の対策としては、過去問を見た程度で、特に練習や勉強といえるようなこともしなかったと思います。1次の結果が来てから2次試験まであまり、日がなかったということもありますが、とにかくまずは1次に合格しなくてはと思いました。 前のときにも書きましたが、やはりニューズウィークの英語版・日本語版を読んで時事問題・時事英語に親しんでいたことが、2次試験合格にも役立ったと思います。スピーチにもそれに関する質疑応答にもは英語の力だけではなく、話題についての裏づけのある知識と自分の意見が必用ですからね。 あと、日本の新聞やニュースなども読んだり見たりして、それを英語で言ったり、それについての自分の意見を英語で表現する練習も役立つと思います。 英検1級合格者ということでは、経験者であり、職業としては英語講師の経験があり、現在フリーで翻訳の仕事もしているので、英語に関しては専門家ということで、今回は専門家のところにチェックさせていただきました。 あと、1級合格には、粘り強さも必用だと思います。1度や2度の挑戦で合格できる人は少ないようですから。 続けて頑張ってください。

sa-too
質問者

お礼

keepfaith様、事情によりお返事するのが遅れてしまい ごめんなさい。再びご回答いただいて本当に嬉しいです。keepfaith様はきっと人が困っているときには助けたいという気持ちがある優しい方だと思います。 1次に合格できる力があれば2次に合格できるのですか?そういって もらえるだけで自信が湧いてきます。 過去問はみた程度で合格とは本当に尊敬いたします。自分には一から 2次は学習しなければと思いスピーキングの本とか書店で探して みましたが結局自分が探し求めている英検向けのスピーキングの本は 見つけることはできませんでした。 newsweekの日本版を初めて購入してみました。正直言いますと6月11日号を購入してみたのですが面白いとか、教養のつく話題というのは 特になかったのが少し残念でしたが、でも、まずは、はじめの一歩の つもりで始めてみたいと思います。 日本の新聞やニュースを読んだり見たりして、それについての自分の 意見を英語で表現してみる練習というのは、自分で正しく英語で口頭で 言えているのかどうか不安に感じてしまい、そういった練習はこれまで してこなかったです。 現在フリーで翻訳の仕事もなさっていると聞いて驚きました。学校の 先生もなさりながら、翻訳もなさっているなんて、陳腐な表現ですみませんが、スゴイと感じます。 自分はまだ学習の身で、マスターコースでより専門性に強くなりたいと思い、映像のジャンルの翻訳を学習しています。 ドラマ翻訳を主に学習しています。英語が好きで翻訳に興味を持ち やってみたいと思うようになりました。 keepfaith様からいただいた貴重な時間をさいていただいてもらったアドバイスを常に胸に邁進していきたいと思います。 本当に感謝いたしております。

関連するQ&A

  • 英検1級二次対策って何をすればいいのでしょうか?

    英検1級の1次に合格し、2月20日に二次試験を受験します。 自分は喋るほうはからきしダメで、また、3分間スピーチ(5つくらいのテーマから選んで即興で喋るやつ)は特にだめそうです。 自分ひとりでできる対策法がありましたら、どうか教えてください。 一般的に二次試験で重視される点(たとえばよどみなく話すとか)、3分間スピーチの採点基準もご存知でしたら、そちらもお願いします。

  • 英検準二級の面接

    英検準二級の二次試験の対策を教えてください!! 今日、一次試験の結果が返却されたのですが、まさかの合格でした。 正直、一次試験が全く手応えがなかったので対策や練習はしていません。 二次試験まで後1週間なのですが、今から出来る対策はありますか? 英語を話した経験もなく、初めての英検なので、面接がすごく恐いです… アドバイスや対策などを教えてください! お願いします。

  • 英検一級 二次対策

    英検一級の二次試験対策として来週から週1~2でアメリカ人の先生のレッスンを1対1で受けるのですが、どういった練習が効果的だと思いますか? 個人契約なのでレッスン内容は自由です。一応私としては (1)過去問の中から1~2つ選んでスピーチ (2)それについてのQ&A (3)文法チェック、発音の嬌声(振り返り) でやってもらおうと思うのですが、そんなかんじで皆さんもやっているのでしょうか?試験合格者、体験者の方の意見が聞きたいです。 ちなみに一次は合格で免除です。留学経験はゼロです。当然帰国子女でもありません。 前回は一分でのスピーチ考慮時間で何も思い浮かばずグダグダでした。

  • 英検2級二次試験の対策はどうすればいいんでしょうか

    次回の英検に確実に受かりたいです。 英検準2級の二次試験は合格点ギリギリで合格しました。(かなり適当に答えたところもあります) この状態では英検2級の二次試験は確実に落ちると思うのです。 1次試験の方は筆記しかできずリスニングは殆ど適当にマークしてます・・ リスニングも対策すべきでしょうか? 英検2級の二次試験はどう対策すればいいんでしょうか?  二次試験だけの対策してくれる塾みたいなところもあれば教えてください

  • 英検1級スピーチ。精錬さとわかりやすさ。

    2ヶ月半あまり先に迫った英検1級の2次試験に備え、少し前から本腰を入れて勉強を始めました。 現在は週に4つのトピックについて英語のエッセイを書き、文法・ロジックなどの点において添削を受けています。まずは社会的なトピックに対して自分の意見を持つ(日本語でも)というところにスタートラインを設定しているので、週4つのトピックに触れることは、自分の意見を英語で表現する以前に、まず、その背景知識を知ることに役立っていくだろうと期待しながらがんばって学習しています。 短期間にばっちりと準備ができるという確信はありませんが、とにかく日々の積み重ねでいかに合格ラインに近づけるか(英検合格が最終目的ではなく、いろんなトピックに対して自分の意見を英語で言えるようになるため)が勝負だと思って日々精進しています。 スピーチの参考にと手始めに出来合いのスピーチ原稿を暗記してみたりもしました。しかし、自分で実際にエッセイを書いてみると、原稿のようなきっちりした英語にはあまりならないのです。添削を受けながら書く訓練を受ける上で、スピーチらしい言い回しはだんだん身についてくると思われますが、「私は~と思います」という文章をいくつか重ねただけのあまり精錬されたとは言えないようなものかも知れません。 うまく例をあげることができませんが、私の英語のレベルでは、小学生が「環境問題について私はこう思います」と伝えるくらいの感じで、気の利いた表現を交えながら流暢に話す(内容的にも)大人らしいものとは程遠いと思います。(現時点では) 基本は、論理的に、正しい英語で伝えるということだと思います。それに近づければ、例えば小学生が環境問題についてかしこまった作文を読み上げるというような感じでも十分よいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 英検3級

    今中3の者です。 10月にある英検で3級を受けようかと思っています。英検3級の1次試験は、市販の問題集などを解いておけば合格できるものなのですか? 最低、試験の何週間前には勉強を始めといた方がいいですか?おすすめの問題集とかってありますか? あと、2次試験の面接は難しいのでしょうか? 何か対策法があれば教えてください。

  • 英検1級合格者の学習法

    この1~2年で4回ほど英検1級を受験しましたが、 「1次試験:不合格A」です。2008/6/15実施のものも、 どうやら自己採点の結果、不合格に間違いなさそうです。 一応対策を練って勉強してきたつもりだったのですが、 こんなに何度も不合格が続くと、今後自分が合格するとは思えず、 英語に対する情熱も消えそうで、自分自身を情けなく感じます。 そこで、今後の受験対策を練り直すのに参考にさせて頂きたいので、 英検1級合格した方で、効果的だったと思われる学習法を教えて下さい。 主に気になるのは下の5点ですが、どんなご意見でも助かります。 よろしくお願いします。 ================================================ 1.英検1級対策にした効果的だった学習法、1日の学習時間、コツ 2.英語環境(海外滞在*年以上/仕事での利用/英文科卒など) 3.英語に対するモチベーションを保つ方法 4.英検1級合格後の英語学習 5.英検1級合格して良かったこと、得したこと ================================================= こちらが私の普段の勉強です。 語彙力:旺文社パス単暗記(準1級&1級用)他に単語関連本を複数 読解力:英検過去問、TOEFL問題集、難関大学入試の過去問を解く リスニング:英語ニュース、BBCポッドキャスト、息抜きにDVD鑑賞 英作文:ニュースなどやタイムリーな話題についてエッセイを書く 他には、海外の地理や自然や医療系のサイトをみたり、 英字新聞を読むこともあります。 私の場合はいつもリーディングの点数が悪いので、6/15の受験対策では、 語彙と読解力を中心に勉強しましたが、自己採点したところ、 リーディングが21点、(力を入れたはずの)語彙問題が12点、 リスニングはなんと20点という結果でした。(計53点+エッセイ) 早く合格して、次のステップに進みたいです。宜しくお願いします。

  • 英検1級2次試験について

    英検1級の2次試験はスピーチと質疑応答ですが、英語を話さないといけません。 そこで、この試験の合格者の方は、スピーチでも質疑応答でも英語を話すとき、一度日本語を頭に浮かべてそれを英語に置き換えるのか、それとも最初から英語で考えているのか、どちらなのか教えてください。 私は英語を話すとき、まず日本語で言うことを考えてからそれを英語に置き換えるという作業を頭の中で行うので、少し時間がかかってしまうのです。 2次試験の合格率はだいたい50%から60%と信じられないくらい高いのですが、面接官の採点はそれほど厳しくはないのでしょうか。 この試験に合格するためのアドバイスおよび勉強方法などあれば何でも結構ですのでお願いします。

  • 英検一級の面接試験についてアドバイスお願いします。

    来年の一月に英検一級を受けて、そして二月の二次試験の面接もプランに現在入れていますが、どの程度のレベルのスピーキング力を問われるでしょうか。 TOEICは現在910点で、英検は準一級を以前に取得しています。 ロジカルに文章を組み立てて二分間スピーチするというのは今までにしたことがありません。 現在ネイティブの友人と週一回のエクスチェンジをしていますが、そのレッスン内で今後は二分間スピーチの練習を繰り返そうということになりましたが、効率的な練習方法というのはあるでしょうか。また毎日家でもトレーニングをしようと思っています。 またお勧めの書籍がありましたら教えてください。 経験者の方のアドバイスお待ちしております。

  • 英検一級の作文、スピーチの対策を考えています。様々な社会問題に関する知

    英検一級の作文、スピーチの対策を考えています。様々な社会問題に関する知識を深めたり、参考までに他の方の意見をどんどん学習していきたいと思っているのですが、どういった手段が有効でしょうか? まとまった量の情報を集めるのに最適な手段、また他の方の意見を参考に出来る方法があったら教えていただけると助かります。お知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう