• ベストアンサー

英検1級 スピーチ、質疑応答 準備はどうしたら?

以前英検1級の1次試験に関して学習法に困っていましたが、専門家の方や経験者の方から大変貴重な助言をいただきまして、ありがとうございます。 2次試験に関しまして、合格された方、もしくは現学習中の方で どのように対策をしていけばよいのでしょうか? スピーキングのスピーチはとても大変だとは知ってはいますが。 話す力をつけていくにはどうすればよいのでしょうか? ご教授いただけたら幸いです。

• sa-too
  • お礼率97% (711/731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keepfaith
回答No.1

こんにちは。先日は、前のご質問に対するご丁寧なお礼を、ありがとうございました。 また登場するのもどうかと思いましたが、まだどなたも回答されていないので、少しでもお役に立てたらと思い、書かせていただいています。 わたしは1級の2次試験も1次と同じとき、10年前の秋に合格しました。 1級の場合、1次に合格する人の多くは2次にも合格すると聞きました。つまり、1次に合格できるだけの力がつけば、2次にも合格できる確率も高くなるということになるかと思います。 わたしの場合、2次試験の対策としては、過去問を見た程度で、特に練習や勉強といえるようなこともしなかったと思います。1次の結果が来てから2次試験まであまり、日がなかったということもありますが、とにかくまずは1次に合格しなくてはと思いました。 前のときにも書きましたが、やはりニューズウィークの英語版・日本語版を読んで時事問題・時事英語に親しんでいたことが、2次試験合格にも役立ったと思います。スピーチにもそれに関する質疑応答にもは英語の力だけではなく、話題についての裏づけのある知識と自分の意見が必用ですからね。 あと、日本の新聞やニュースなども読んだり見たりして、それを英語で言ったり、それについての自分の意見を英語で表現する練習も役立つと思います。 英検1級合格者ということでは、経験者であり、職業としては英語講師の経験があり、現在フリーで翻訳の仕事もしているので、英語に関しては専門家ということで、今回は専門家のところにチェックさせていただきました。 あと、1級合格には、粘り強さも必用だと思います。1度や2度の挑戦で合格できる人は少ないようですから。 続けて頑張ってください。

sa-too
質問者

お礼

keepfaith様、事情によりお返事するのが遅れてしまい ごめんなさい。再びご回答いただいて本当に嬉しいです。keepfaith様はきっと人が困っているときには助けたいという気持ちがある優しい方だと思います。 1次に合格できる力があれば2次に合格できるのですか?そういって もらえるだけで自信が湧いてきます。 過去問はみた程度で合格とは本当に尊敬いたします。自分には一から 2次は学習しなければと思いスピーキングの本とか書店で探して みましたが結局自分が探し求めている英検向けのスピーキングの本は 見つけることはできませんでした。 newsweekの日本版を初めて購入してみました。正直言いますと6月11日号を購入してみたのですが面白いとか、教養のつく話題というのは 特になかったのが少し残念でしたが、でも、まずは、はじめの一歩の つもりで始めてみたいと思います。 日本の新聞やニュースを読んだり見たりして、それについての自分の 意見を英語で表現してみる練習というのは、自分で正しく英語で口頭で 言えているのかどうか不安に感じてしまい、そういった練習はこれまで してこなかったです。 現在フリーで翻訳の仕事もなさっていると聞いて驚きました。学校の 先生もなさりながら、翻訳もなさっているなんて、陳腐な表現ですみませんが、スゴイと感じます。 自分はまだ学習の身で、マスターコースでより専門性に強くなりたいと思い、映像のジャンルの翻訳を学習しています。 ドラマ翻訳を主に学習しています。英語が好きで翻訳に興味を持ち やってみたいと思うようになりました。 keepfaith様からいただいた貴重な時間をさいていただいてもらったアドバイスを常に胸に邁進していきたいと思います。 本当に感謝いたしております。