• ベストアンサー

洋食店開店にあたって

洋食店をやりたいのですが、メニューに困っています。 なにせ元がカウンターbarだったところだったので、狭くて… カウンター席が6席しか有りません。 食べ放題も考えたのですが、場所が狭すぎて無理そうです。 日中はサラリーマン・学生・韓国人等が多い場所ですが、 今の流行と考え合わせて、何を売るか、どう展開していけばよいでしょうか…? 皆さんのご意見を教えてください。 ちなみにシェフはビーフシチューをやりたいそうですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasawasya
回答No.6

韓国人に偏って回答します。 とにかくとんかつが大好きなので。。 ケチャップライスかピラフにとんかつをのせて、 甘いとんかつソースとかをかけて売れば、めちゃ くちゃ売れると思います。 今、韓国では、若い人に人気なのはこんな感じの 洋食で、伝統的な店が減っています!! がんばってください!

その他の回答 (5)

• jizoudou
回答No.5

ビーフシチューいいですね。 出来ればオムライスなども加えればいいかと思いますよ。 あと場所柄もあるかと思いますがそれだけ狭いお店ですと 一人がタバコを吸っただけでもかなり煙臭くなりますし、 お店の回転を良くする意味でも終日禁煙のほうが良いと思います。 健康増進法でも受動喫煙の防止義務がありますし、お店でアルバイト する人は未成年の人が多いと思います。 未成年の受動喫煙はやはり良くないと思います。 さらに禁煙にすれば灰皿を洗う手間や店内の掃除の手間もずいぶん 違うらしいですので開店するなら禁煙のほうがいいことばかり。 もし終日禁煙にしていただけるのなら私が「禁煙スタイル」という サイトでお店の宣伝もさせていただきますので前向きに検討して下さい。

• techneco
回答No.4

ランチに限って言えば、持ち帰りもできる、オーダーから料理を出すまでを最短にする、回転率を優先する(コーヒーは出さない、ランチタイムは禁煙)が立地などから可能かどうか。 カレーハウスCoCo壱番屋のようなカウンター中心・少品種の店を参考にするとよいと思います。

• dai-ym
回答No.3

シチューは開店前にほとんど調理が済み、少ないスタッフで狭い店でやるには適しているとおもいます。 揚げ物や炒め物はシェフが常に調理していなければならなく、 またお客様の回転率に関しても調理の時間いすに座っているロスが生まれます。 狭いスペースなら回転率は大事ですから、シチューは非常に戦略的に適しているとおもいます。 最初はシチューとパン、またはライスのセットだけに絞って初めて良いと思います。 また、サラリーマンやOLが多く、昼時に集中しそうなら持ち帰りも考えた方が良いかもしれません。 夜はお酒を飲ますことをメインにするか、あくまで料理で勝負するかで変わってくるでしょう。 料理で勝負する場合夜の方がちょっと具を良くするとか、デザートをつけるとかして昼と差別化を図った方が良いかもしれません。 カウンター席が6席だといくら回転させても1日のお客様数はそう多くならなく、料理数を増やすにしてもなるべく同じ材料で作れるようにしないと材料のロスが多くなります。

回答No.2

オムライスとカレーとビーフシチュー。とトッピングのフライ物なんてどうですか?狭いとの事で回転効率を上げるか、高単価のものを売りしか利益がでないような気がします。友人が9席のスナックやってましたが、席数が少ないと集中時には入れない、閑散時にはだれもいないの 繰り返しでした。高単価とれれば6席でも回るでしょうが、それだけの 雰囲気はだせるお店なのでしょうか?文面からオーナーの自分とシェフが別にいそうですから、相当大変でしょう。回転効率を上げるメニュー がいいでしょう。でも作り置きじゃお客さん逃げちゃうでしょうから、カレーやビーフシチューは良いんじゃないですか?

• h1r0s13
回答No.1

おめとうございます。 まずは、シェフがやりたいものから、お初めになられたら如何でしょうか。 ご開店おめでとうございます。