• ベストアンサー

洋食店開店にあたって

洋食店をやりたいのですが、メニューに困っています。 なにせ元がカウンターbarだったところだったので、狭くて… カウンター席が6席しか有りません。 食べ放題も考えたのですが、場所が狭すぎて無理そうです。 日中はサラリーマン・学生・韓国人等が多い場所ですが、 今の流行と考え合わせて、何を売るか、どう展開していけばよいでしょうか…? 皆さんのご意見を教えてください。 ちなみにシェフはビーフシチューをやりたいそうですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wasawasya
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.6

韓国人に偏って回答します。 とにかくとんかつが大好きなので。。 ケチャップライスかピラフにとんかつをのせて、 甘いとんかつソースとかをかけて売れば、めちゃ くちゃ売れると思います。 今、韓国では、若い人に人気なのはこんな感じの 洋食で、伝統的な店が減っています!! がんばってください!

その他の回答 (5)

  • jizoudou
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

ビーフシチューいいですね。 出来ればオムライスなども加えればいいかと思いますよ。 あと場所柄もあるかと思いますがそれだけ狭いお店ですと 一人がタバコを吸っただけでもかなり煙臭くなりますし、 お店の回転を良くする意味でも終日禁煙のほうが良いと思います。 健康増進法でも受動喫煙の防止義務がありますし、お店でアルバイト する人は未成年の人が多いと思います。 未成年の受動喫煙はやはり良くないと思います。 さらに禁煙にすれば灰皿を洗う手間や店内の掃除の手間もずいぶん 違うらしいですので開店するなら禁煙のほうがいいことばかり。 もし終日禁煙にしていただけるのなら私が「禁煙スタイル」という サイトでお店の宣伝もさせていただきますので前向きに検討して下さい。

  • techneco
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.4

ランチに限って言えば、持ち帰りもできる、オーダーから料理を出すまでを最短にする、回転率を優先する(コーヒーは出さない、ランチタイムは禁煙)が立地などから可能かどうか。 カレーハウスCoCo壱番屋のようなカウンター中心・少品種の店を参考にするとよいと思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

シチューは開店前にほとんど調理が済み、少ないスタッフで狭い店でやるには適しているとおもいます。 揚げ物や炒め物はシェフが常に調理していなければならなく、 またお客様の回転率に関しても調理の時間いすに座っているロスが生まれます。 狭いスペースなら回転率は大事ですから、シチューは非常に戦略的に適しているとおもいます。 最初はシチューとパン、またはライスのセットだけに絞って初めて良いと思います。 また、サラリーマンやOLが多く、昼時に集中しそうなら持ち帰りも考えた方が良いかもしれません。 夜はお酒を飲ますことをメインにするか、あくまで料理で勝負するかで変わってくるでしょう。 料理で勝負する場合夜の方がちょっと具を良くするとか、デザートをつけるとかして昼と差別化を図った方が良いかもしれません。 カウンター席が6席だといくら回転させても1日のお客様数はそう多くならなく、料理数を増やすにしてもなるべく同じ材料で作れるようにしないと材料のロスが多くなります。

回答No.2

オムライスとカレーとビーフシチュー。とトッピングのフライ物なんてどうですか?狭いとの事で回転効率を上げるか、高単価のものを売りしか利益がでないような気がします。友人が9席のスナックやってましたが、席数が少ないと集中時には入れない、閑散時にはだれもいないの 繰り返しでした。高単価とれれば6席でも回るでしょうが、それだけの 雰囲気はだせるお店なのでしょうか?文面からオーナーの自分とシェフが別にいそうですから、相当大変でしょう。回転効率を上げるメニュー がいいでしょう。でも作り置きじゃお客さん逃げちゃうでしょうから、カレーやビーフシチューは良いんじゃないですか?

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.1

おめとうございます。 まずは、シェフがやりたいものから、お初めになられたら如何でしょうか。 ご開店おめでとうございます。

関連するQ&A

  • 美味しい洋食屋さん

    大阪で美味しい洋食屋さんを探しています 深夜でも開いていて カウンター席のみ ひっそりと でもすっごいこだわった料理を出してくれる そんなシェフが居るお店を探してます コース料理とか アラカルトとかはもちろん デミソースのかかったオムライス・・・ グルメ雑誌なんかには なかなか紹介されないような 小さなお店でもいいです よろしくお願いします

  • 札幌の伏古・東苗穂あたりで・・・レトロな洋食屋さん

    札幌市東区の、伏古か東苗穂あたりで、レトロな雰囲気の洋食屋さんがあったのですが、名前が思い出せません。 一軒家風のお店で、店内に入るとアスファルトの道路や歩道があり、消火栓があり、トラックがあり、普通の道路みたいな感じになっていて、カウンター席と、2階(ロフトみたいな感じ)もあるお店です。 メニューは、赤ずきんちゃんとかの絵本に貼ってありました。 ドリアやパスタなどの洋食がありました。 こんなお店の名前をご存じの方はいらっしゃいませんか?

  • 食べ放題の料理は美味しくない?

     私は食欲旺盛な方なので今まではバイキングのような食べ放題のお店で 外食が定番でした いつもバイキングばかりなので、たまにはビュッフェ形式ではないお店で食べてみようと 思い、洋食店でランチしたら、あることに気が付きました http://www.eirin-fukuju.co.jp/ 食べ放題の料理は…………美味しくない? 以前水商売でホテルのビュッフェの調理師が言っていましたが 「食べ放題の料理は誰でも作れる簡単なものばかりだよ」 その言葉は本当だったことが今日気が付きました 確かに食べ放題の料理はまずくもなく美味しくもなく、そんなにインパクトがありませんでした 前に食べ放題のイタリアンで食事をした時に(次から調味料をこっそり持っていこうか…………) とさえ思ったくらいです  今日食事したところはカジュアルフレンチでビーフシチューと生春巻きを頂きましたが マイ調味料は用無しレベルの味でした+*:.。.*:+☆ (人´ω`*).☆.。.:* 合計で3000円と安くはありませんでしたが、またそこのお店で食事をしたいと 思うくらい美味しかったです+*:.。.*:+☆ (人´ω`*).☆.。.:*   今日、わかったことは食べ放題の料理はそんなに美味しくない………… そう感じるのは私だけでしょうか? その実態を知りたいです!!

  • バーに行ってみたいです。(32歳)

    32歳の男です。新宿近辺に住んでいます。 この頃、バーに興味を持ち、行って飲んでみたくなりました。 が、まったく行ったことがなく、お酒の知識も無いです。 いくつか質問しますので回答お願いします。 (バーには一人で行って静かにしんみりと飲みたいと思っています) ・バーとショットバーの違いってなんですか?  (一人で行くにはどちらが向いていますか?) ・店に入ったらどうすればいいんですか?  (適当にカウンターに座ればいいんですかね?)  (テーブル席ではおかしいですよね?) ・席に座ったら、注文はどうすればいいんですか?  (カウンターやテーブル席にメニューがあるんでしょうか?)   ・飲み方にセオリーみたいのはあるんでしょうか?  (初めの1杯からこれは普通注文しないみたいな...) ・大体、1回につき、何杯ぐらい飲むものなんでしょうか? ・大体、どの位の滞在時間が普通なんでしょうか? ・お勧めのバーがあったら教えて下さい。(新宿近辺で。) 質問が多くてすみませんが、回答、宜しくお願いします。

  • バーでのお酒の飲み方教えてください。

    大学3年生の者です。 先日お友達とバーへ行きました。カウンターではない、テーブル席に座りました。バーへ行ったことがあまりないものですから、メニューを店員さんに見せてもらっても、何から頼んでいいのか分かりませんでした。バーへ行く前に、ビールを飲んでいたので、カクテルを頼みましたが、カクテルにも色々と種類がありますよね。2杯目をオーダーするときも、かなり迷いました。 バーへ行く前にビールを飲んでいなければ、やはり、ビールから入るのでしょうか。 「一般的」という言葉はあまり好きではありませんが、よろしければ皆さんの飲み方を教えて頂けませんか?カクテルを頼むにしても、順番といったらおかしいですが、甘いものから辛口?といった順に飲むのでしょうか?インターネットでもいろいろと調べているのですが、なかなかヒットしません。 よろしくお願い致します。

  • バーでの振舞い

    20代、社会人、女性です。よろしくお願いします。 今日、ちょっとした手違い?で人生初めてバーに入りました。 ちなみに入店時の人数は一人、「お一人様」でした。 入ったきっかけですが、夕方街を歩いており、ちょうどお腹が空いていて食事のできるお店を探していたのですが、カフェと書いてあるお店の看板を発見しました。 そして看板には、食事のメニューも載ってました。 で、ちょうどいいと思い、早速お店に入りました。が、いざ入ってみると、カフェっていうよりはバーっていう雰囲気でした…。 カウンターから離れた席もあり、そこならばカフェとさほど変わらない作りではありましたが、カウンターだともろにバーって感じです。 カウンターの前には何本ものお酒の瓶があり、バーテンダーがお酒を作って、時折お客さんと話しをする…っていう。 (家へ帰ってから、ネットでお店を検索したら、お店の名前の前に「Cafe and Dining」の文字がありました…。どうも私には「Cafe」しか目に入ってなかったようです…) 席は、一人だからか?カウンターに通されましたが、「バーに来た客」というより「完全に食事目当ての客」になってしまいました。 まず最初メニューを渡され、しばらくしてバーテンダーが、初めの一杯を何にするか聞いてきました。 が、お酒を飲むつもりではなかったので、決めかねており、悩んでしまっていました。 バーテンダーさんは、恐らくそんな私の様子を見て、バー初心者だと分かったのだと思いますが、 「カフェのようにご利用でしたらお茶などもご用意できますよ」と言って下さいました。で結局、紅茶とフードメニューを注文してしまいました。 確かに、メニューにはフリードリンクも載っていました。 またおつまみというより、ちゃんとした食事のようなものも載っています。 お店の感想ですが、お店の雰囲気も、とても静かで、バーテンダーさんとのお喋りが、なんとなく心地よくて、大人の世界だなぁと思いました。 ただ、何も知らない相手と何を話していいのか、正直とても緊張してしまいましたが。 また自分自身、お酒をゆっくり飲める行き付けのお店も見つけたいと思っていたから、また来たいと思いました。 で、長々と書いてしまいましたが質問です。 (1)バーのようなお店でゆっくり落ち着いて飲食したいのですが、お酒以外を楽しみたい人は来てはまずいでしょうか? できれば、雰囲気と食事を楽しみつつ、お酒も少し…って感じでやってみたいのですが……。 (2)バーテンダーとの会話での話題について。 何を話したらいいんだろうと、悩んでしまったので。 (3)平均的な予算。 東京近辺でどのくらい…っていうと、とても嬉しいですが(笑) 他の地域でも良かったらお教え下さい。 バーに行かれる方、行っていた方、またバーテンダーの方等、ご意見頂けると幸いです。

  • 今日の夕飯を何にしようか悩んでいます

    タイトルの通りなのですが、今晩の夕食のメニューで悩んでいます。 相方と同居しているのですが、相方はいつ聞いても「何でもいい」と言って、食べたいものを教えてくれません。 そこで、下記の環境を踏まえた上で何か良いレシピはないでしょうか。 <環境条件> ・キッチンのガス系が故障していて、魚焼き機が使えない。 ・極力短時間でできるもの ・極端に高価な食材ではないもの(一般的なスーパーで購入できるような食材) ・できればボリュームがあるもの ・明日と明後日のメニューは決まっているので、それと被らないもの(類似したメニューも避けたいです)  明日:トンカツ   明後日:カレーライス  ※ちなみに、ここ数日で食べたものは、   ビーフストロガノフ、シチュー、鮭のムニエル、生姜焼き、エビフライ/カキフライ、オムライス…などなど。 すでに夕飯を作る直前なのですが、仕事に没頭していて質問するのを忘れていました。 このため、小一時間ほどで締め切らなければならないのですが、もし良いレシピをご存知であれば教えてください。 また、料理は学生の頃からやっているので、和食・洋食であれば一通りのものは作れると思いますが(作り方を知らなくてもレシピを見れば大丈夫だと思います)、なにぶんレパートリーが少ないので、何か参考になるサイトがありましたら、そちらも教えていただけると助かります。 あまり大層な悩みではないかと思いますが、そろそろネタがなくなってきました…。 (魚を焼けないのが辛い…) どうぞよろしくお願いします。

  • 三宮で神戸牛が食べられるお店

    社会人2年目の男性です。 今度、同じ会社に入社する高校の後輩2人(女)を誘って、 三宮に飲みに行くことになりました、 これからお世話になるので、全てごちそうしたいと思います。 希望を聞いたら何でもいいということなので、 神戸牛のお店で良い感じの店(一人8000~10000円) を三宮で探していますが、 何かいい店ありますでしょうか? イメージとしては コース料理+飲み放題=8000円 +何か希望の単品で、1人10000円くらい で考えています。 話しやすさでいえば個室ですが、 シェフが目の前で焼いてくれるのもいいかなって思って カウンター席でもいいかなと思うのですが・・ どちらのほうがいいでしょうかね? できれば個室ありの店も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 恋愛感情がある人と2人で飲む時

    恋愛カテと悩んだんですが、 恋愛感情のある異性(恋人とか)と2人で飲む時、 みなさんはカウンターとテーブルどちらに座りますか? バーとかではなく、チェーンの居酒屋、みたいな感じの場所です。 カウンターだと、隣に座れるとか、くっつけるとか利点がありますが、 やっぱりどうしても店員さんの近さが気になります・・・。 でも、テーブル席で隣に座るのはなんか恥ずかしいですよね・・・? 向かい合わせでもいいんですけど・・・。 半個室があれば一番いいんですが・・・。 向かい合わせ→ちょっと酔ってきたら隣とかできるので>< みなさんのご意見聞かせてください!

  • 【神保町】スタンドバー

    とあるスタンドバーを探しています。  ちょうど2年前の夏、神保町の岩波書店ビルにあるILCという英会話学校に通っていた頃のことです。レッスン後に、先生がその日の生徒5~6人を近くのバーに連れて行ってくれました。岩波書店ビルから歩いて5分くらいのところだったと思います。  小さなバーで、お店の中はカウンター5席くらい、あとのお客は立ったまま、お店の前に出してある背の高い小さな丸テーブルを囲んでお酒を楽しんでいました。メニューは「シメイ」などのベルギービール中心、お客は私たちの他は外人さんばかりで、とても日本離れしたお店でした。少なくともとても神保町とは思えませんでした。  先日、突然、この話を友人が思いだして「ぜひ行きたい」と言い出したのですが、あいにく2年前に一度行ったきりで、お店の名前も場所もよく覚えていません。英会話学校もやめて久しく、当時のメンバーともつながりがないので、探しようがなく困っています。  行けないとなるととたんに行きたくなるのが人情!?  どなたか心当たりの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひお知らせ下さいませ。

専門家に質問してみよう