• ベストアンサー

義家族が怖い…

理由は分かりません。 義家族が怖いです。 意地悪するつもりなどないのは分かっています。 主人は、自分の親の自分勝手な所は嫌いだと言っていました。 主人があまり連絡を取りたがらないので私にいろいろ頼んできました。 従わないとなにを言われるか分からないと感じます。 以前は、メールの着信音や電話の音にビクビクしていました。 妊娠中の為今だけでも遠慮してもらうことが出来て本当にありがたいと思っています。 なにか聞かれてもなんて答えたらいいか分からないのです。 会ったらまたなにか言われるのではないか・答えずらい事を聞いてくるのではないか・ 睨まれるのでは(睨んでいるつもりはないかも知れませんが)と思います。 時々、涙が止まらなくなります。苦しいです。 お腹の子供に悪影響があったらと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 妊娠中とのことで、いろいろ大変ですね。 これは私の想像ですが、そのご両親は息子さんが避けていることで不安と寂しさを感じているのではないでしょうか。だから貴方に何かつてを求めようとしている。あるいはせめて息子さんの奥さんである貴方とだけでも接触していたい、という気持ちがあるのかもしれません。 こちらが相手も自分より上の怖い、自分に影響を与える存在だと思っていると益々怖い存在になってくると思います。逆に、寂しさや不安を持ってる人じゃないかと、観方を変えてみてはどうでしょうか。 そして、相手のご両親の顔をまっすぐ見て言われることをまず、はい、そうですね、と受け止めてから、自分の考えはきちんと伝える。 恐怖感をなくす一番の方法は、本当は優しくていい人なんだ、と心の中でイメージしてみたり、ニコニコ笑っている顔を創造してみる。どのように見えるご両親でも、貴方が愛する旦那様を産んで育ててくれた人な訳ですから、感謝の気持ちを持って接するといいのではないかと思います。そして距離をとっている旦那さんとの仲介役をするつもりでご両親の不満を満たしてあげてください。 人の心は目には見えませんが、必ず相手に伝わります。 一日何回か(最初はそう思えなくても)ありがとう、と心の中で唱えてみてください。きっとご両親の態度も変わってくるはずです。 恐れる代わりに、そういう積極的な気持ちでいると、お腹の中のお子さんものびのび元気に育つと思いますよ。 頑張ってくださいね!

noname#59883
質問者

お礼

私を間に入れて仲良くしようという雰囲気があります。 最初から恐怖感があっては上手くいかないですね。 主人は面倒くさがって連絡を取りたがらないので そこはもう少し2人で話してみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.2

まず、相手(義家族)を信じてみる事から始めましょう。 多分、ご主人の話から想像を膨らませてしまって、『怖い人たち・付き合いづらい人たち』と思い込んでいるのでは? 見たまま、感じたままを受け止めて相手と接したら良いのですよ。 それに、『相手にどう思われるか』なんて考えていたら、自分の意見がはっきり言えなくなってしまいますよ。自分の気持ちをはっきりさせて、ちゃんと言葉に出して伝えると、相手には伝わります。わからなければ「わかりません」と言えば良いのです。 それに、もしご主人の回答が必要な相談ごとなら、夫婦でちゃんと話して、出来ないことならば「主人ができないと言っているので、すみません」で良いと思います。 >妊娠中の為今だけでも遠慮してもらうことが出来て本当にありがたいと思っています。 ということは、相手を思いやれる人たちですよ。きっと・・・ 妊娠中のせいでナーバスに考え込んでしまうのでしょうが、何にも考えなくても事態は変わりません。なるようにしかならないのです。 だったらあっけらかんとしていた方が、ラクだし、健康的だし、胎教にも良いと思いませんか?私はこの方法で乗り切ってきました。 お子さんが無事に生まれることを、お祈りします。

noname#59883
質問者

お礼

相手の顔色ばかり伺っていた所があると思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義家族に快く子供と会わせるには?

    1歳の子供がいます。 主人の家族はとても良い人で、特に意地悪をされた事もなく 嫌味を言われたりとかもありません。 近くには住んでいますが今まではあまり会う事もありませんでした。 (年に3~4回程度) ・・・が、子供が生まれてからやはり頻繁に会いたいみたいです。 子供の事が義両親も義兄も可愛くて仕方がないみたいです。 本来なら、可愛がってくれて嬉しいと思わないといけないはずなのですが 会わせたくない、抱っこしてほしくない!と思ってしまいます。 産後は特にその気持ちが激しくその事は正直に主人に話しました。 主人は私の気持ちを大事にしてくれて、あまり会わないようになど気を使ってくれましたが 産後1年たった今でもそんな気持ちがあるので、自分でも嫌になります。 主人もいい加減にしてくれ・・・って感じみたいです。 特に義兄に会わせたくないと思ってしまいます。 嫌いではないのですが・・・。 自分でも、私のわがまま・自分勝手・心が狭い・幼稚な母親・主人がかわいそう・・・など 分かってます。 分かってるので、このままではいけない!! 義家族に快く子供と会わせてあげなければ!とは思うんですけど なかなか気持ちがついていきません。 この気持ちを切り替える考え方ってないでしょうか? 説教などはご遠慮ください。 アドバイスをお願いします。

  • 仲の良かった家族とほぼ絶縁状態に。。

    主人と私がまだ付き合っている頃の話です。(同棲中でした。) 主人と私の母親はお互いに嫌いあっていました。 その為に私が実家に遊びに行くと、主人の事で喧嘩になる事もありました。 でも二人が嫌いあっていても、私は母や兄弟と仲良くできるし、私は主人と仲良くできると思っていたのです。(年の離れた妹と弟がいます。) そんな状況が続く中、私は妊娠したのですが、母にはお腹が大きくなってから言えと主人に言われていました。 そして数日後に実家に遊びに行くと、なんと母が妊娠したと言うのです。(母はまだ若い方で、2~3年前に再婚したばかりです。) 私は素直に嬉しかったので、「実は私も妊娠している」と告げてしまいました。同じ時期に妊娠するなんて、運命的!なんてロマンティックなことを思ってしまっていたので。。 すると母は....。 「気持ち悪い、二度と会いたくない。」と言ったのです。 とても傷付いた私は、しばらくの間ものすごく落ち込んでしまいました。 心配した主人に話を聞いてもらうと、主人は母と連絡をとらないようにする事を勧めたので、私は携帯を買い換えました。 そのあと入籍して、もうすぐ出産です。 私は家族を大切に思っていたので、今でも兄弟には会いたくなります。。 もちろん母がいるので、会いに行く気はないですが。 いくら主人が嫌いだからって自分の娘にそんな事を言う母親ってどう思いますか? それとも私の対応が間違っていたのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。。

  • 痛み

    こんばんは。 妊娠について悩んでいます。 よければ回答してください。 自分は20歳の男です。 そして18歳の彼女がいます。 現在彼女は妊娠しています。 ちゃんと病院には行っておらず、妊娠検査薬で検査しただけなのですが…。 ここからが質問になります。 昨日彼女が『時々お腹に痛みが走る』と言っていました。 これはお腹の赤ちゃんになにかあったのでしょうか…? 今はまだお金もなく病院に行くお金すらありません…。 親にも話していないので相談できる相手もいません…。 近々親に話すつもりなんですが、今とても気になって眠れません…。 どなたか回答お願いいたします。

  • 離婚理由が義家族って

    はじめまして。 主人38才 妻(私)31才 子どもが3人(小学生と乳児)います 主人の転勤・私の妊娠・子どもの入学が重なった今年4月。 始めはお互い思いやる余裕があったのですが、5月からお互いを思いやる余裕がなくなり、主人は会社の同僚に気持ちがいってしまい(すぐ振られましたが、まだ未練があるそうです)、それを知った私は 妊娠中ということもあり、頭がおかしくなりそうでした。 さらに、元々うまくいってなかった主人と私の親.姉が主人の浮気を知り、 主人→知られたし、あとには弾けないから離婚したい 私の親姉→そんな奴とは別れた方がいい。子ども達に悪影響がでる と、離婚を求められています。 主人からはすでにサイン済みの届けを渡されました。 私は、主人と一生を共にしたいと思いますし、産まれて間もない我が子が父親の顔すら知らずに育つのが悲しいです。 でも、日に日に主人は人が変わったように冷たくなり、家にいる時間を減らし(仕事が終わっても時間を潰してから帰宅)、会話すらありません。 離婚理由を言わせると、 自分の将来を考えてのこと、 義家族(私の親.姉)に受け入れてもらえないのは辛い(かなりのストレスだった様子) らしいです。 私との価値観の違いなどを理由にされれば、まだ改善もできそうですが、主人の意志がかたくなで…… どうしたらいいか、わかりません。 アドバイス頂けると助かります。 どうか、よろしくお願いします

  • 妊娠して毎日泣いてばかり…赤ちゃんに悪い影響は?

    初めての妊娠13週目です。 もともと、涙腺が弱い方なのだとは思います。 が、妊娠してからは、本当 大丈夫?と自分でも思うくらい、泣いてばかり。 ニュースを見て、悲しい事件を見ては号泣、 本を読んでも、感情移入して号泣、 音楽聴いてても、感動して涙・・・ 映画を観ても涙・・・ 何かを思い出して、寂しくなったり、感動して涙・・・ これって何でしょうか… 情緒不安定なのでしょうか・・・ 主人が居ると、同じニュースを見ていても、そこまで 悲しくならず、涙することもありません。 一人で居ると、少しの感動・悲しい出来事に号泣・・・ おかげで、いつも目がしょぼしょぼします。 胎児にとって、親の精神が安定していることが1番だと いいますよね。 しかも、泣き虫の親からは、泣き虫の子が生まれてくると・・・ しっかりしなきゃと思うのですが、 勝手に涙がじわじわ溢れてきて、、、、 どうすれば、涙を止められるのでしょうか・・・

  • お腹を触られるのが嫌。

    6か月の妊婦です。 主人以外にお腹を触られるのが物凄く嫌です。 元々、人に触られるのが嫌いで、 妊娠前から、親でも友人でも触る必要性のない接触は 不愉快でたまりませんでした。 病院などは平気なのですが…。 妊娠してから、義母が無断でお腹を撫でまわしてくるようになりました。 私が歩いていても、体の向きを変えて逃げても 無理やり腕と体の間に手を入れて触ろうとします。 触れられない体制になると、腕を引っ張られ、体の向きまで変えられます。 一言断ってくれたら、覚悟が出来るのに…。とも思っていますが 触る範囲が股付近、乳首付近まで撫で回されるので 断られても正直嫌です。 また、何故か義父にお腹を触るよう、義母が要求します。 (義父は遠慮してくれますが…。) 実母には、やたら身体に触れないでほしいとお願いしているのですが 義母となると同じようにで言うと、揉め事になりそうです。 また義母は、私にだけスキンシップを求めてくるようで 誰にでもスキンシップが激しいタイプではないようです。 どうしたら、義母を傷つけることなく、触られるのが嫌いだと 伝える事が出来るでしょうか? また同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠中 子供をかわいく思えない不安

    初めての妊娠5ヶ月(20週)の28歳主婦です。 13歳年上の主人と2年交際、その後半年同棲し妊娠、入籍しました。 妊娠がわかった当初は仕事もしており、喜びよりもとにかく不安だけで泣いてばかり、産むか、中絶するか、大変悩みました。 自分の中では明確な答えが正直出ませんでした。 主人に「今は経済的にも不安だからおろそう」と言われて、訳も泣くますます涙が出てきて、 中絶ではなく、産み育てることを考えたときには涙は出ませんでした。 おかしな話ですが涙の量で中絶をやめました。 中絶しないと決めてからの主人は私の体調を気遣い、家事全般をこなしてくれます。お腹の子供に積極的に話しかけたり、お腹をなでさすったり、私よりも子供をかわいがっています。時々私のことを愛しているとも言ってくれます。 そんな主人を見ると、「はじめはおろそうって言ってたのにどうして」という気持ちが湧き上がってきて、ひとり取り残された気がします。 子供をそれほどかわいく思えないことに罪悪感を感じ、最近は落ち込み何もする気が起こりません。体もだるく、横になるか、泣いてばかりです。私の異変に気づき心配する主人に勇気をもって 「子供があなたほどかわいく思えない」 と言ったところ、困ったような顔をした後、 「赤ちゃんもママにかわいがられるよう努力するから」等、 自分も子供も支えるから一緒にがんばろう、と励ましてくれました。 子供にそんなことをさせてしまう自分にもますます罪悪感を感じてどうしようもありません。 また、主人が困ったような顔をしたのは、「俺が言うとおり、中絶していればよかったのに」と思ったのではないか、とそれも不安です。 生まれたらきっとどうにかなる、と自分に言い聞かせても本当にそうだろうか、と自問自答を繰り返す毎日です。 胎動を感じると母性が目覚めるといいますが、ぽこぽこよく感じますが、お腹で同居している感じです。 正直、育てている植物のほうがずっとかわいく思えます。 どうしたら子供をかわいく思えるのでしょうか。 どうしたら主人と一緒に子供の誕生を待ち望めるようになりますか。

  • 何も言わさない家族

    食わせてやってるんだからとか、 こちらも大変だからとか、言われて何も文句を言わさないので、 息苦しくて出て行ったのですが、困ったことがあったのか、 その時に帰宅しなかったことで、「やくたたず」と言って私を恨んでいるというような内容を 母親から聞きました。 家族の勝手さに、困っています。 息苦しいです。こんな親なんていらない。 直接言ってしまえば、家族が私を病気にしてしまいます。 頑張って、食わしてやってるつもりでいてたらしいのですが。 私は、ここで申し訳ない気持ちにさせられます。 時々、縁をバッサリ切ったらいいと思いたくなるのですが。 これを言ったところで、「お前は覚えていろ。必ず不幸になるからな」って 言われそうです。 私が病気になっているということで、親は、言い訳が出来ています。 このことを人に話すな、お前は家族の恥を晒す気か?とか言い出すし。 誰かに聞いてもらおうとしても、相手の方が話してしまうし…。 言い返すことも、なかなかできません。相手が捲し立てて、私は何がなんだかわからなくなり 考えさせられて終了です。 わからない人はわからない人で、「みんな大変なんだよ。」とか、わからないことで 酔っているかのように見えてあてになりません。 本当に嫌になるのですが、どこで息抜きができると思いますか?

  • 家族旅行に行きたくありません

    家族旅行に行きたくありません 大1女です 毎年GWとお盆は必ず、その他連休があるときも時々旅行に連れて行かされます 私は親が嫌いですし、旅行に行っても全然楽しくありません 親は自分の休みの日に予定を組めばいいんでしょうけど、だいたい私は予定が入っているので困ります 何度も行きたくないと言っているのに聞き入れてもらえず、話し合いすら取り合ってくれません どうすれば行かずに済むでしょうか

  • ベッタリな親

    大変お恥ずかしいんですが、妻の親が結婚後も妻にべったりで困ってます。 最初は何かと助かって、仲がいいのはいい事と我慢してましたが、 その程度がだんだん遠慮がなくなり最近はもうウンザリ。 いい人たちで、意味もなく毛嫌いしたり、意地悪したりするつもりはないの ですが、子供と家庭に将来悪影響が出る気がしてなりません。 同じような境遇の方、自称ベッタリ親とその娘の方のご意見を是非お聞かせください。