• ベストアンサー

義家族が怖い…

理由は分かりません。 義家族が怖いです。 意地悪するつもりなどないのは分かっています。 主人は、自分の親の自分勝手な所は嫌いだと言っていました。 主人があまり連絡を取りたがらないので私にいろいろ頼んできました。 従わないとなにを言われるか分からないと感じます。 以前は、メールの着信音や電話の音にビクビクしていました。 妊娠中の為今だけでも遠慮してもらうことが出来て本当にありがたいと思っています。 なにか聞かれてもなんて答えたらいいか分からないのです。 会ったらまたなにか言われるのではないか・答えずらい事を聞いてくるのではないか・ 睨まれるのでは(睨んでいるつもりはないかも知れませんが)と思います。 時々、涙が止まらなくなります。苦しいです。 お腹の子供に悪影響があったらと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 妊娠中とのことで、いろいろ大変ですね。 これは私の想像ですが、そのご両親は息子さんが避けていることで不安と寂しさを感じているのではないでしょうか。だから貴方に何かつてを求めようとしている。あるいはせめて息子さんの奥さんである貴方とだけでも接触していたい、という気持ちがあるのかもしれません。 こちらが相手も自分より上の怖い、自分に影響を与える存在だと思っていると益々怖い存在になってくると思います。逆に、寂しさや不安を持ってる人じゃないかと、観方を変えてみてはどうでしょうか。 そして、相手のご両親の顔をまっすぐ見て言われることをまず、はい、そうですね、と受け止めてから、自分の考えはきちんと伝える。 恐怖感をなくす一番の方法は、本当は優しくていい人なんだ、と心の中でイメージしてみたり、ニコニコ笑っている顔を創造してみる。どのように見えるご両親でも、貴方が愛する旦那様を産んで育ててくれた人な訳ですから、感謝の気持ちを持って接するといいのではないかと思います。そして距離をとっている旦那さんとの仲介役をするつもりでご両親の不満を満たしてあげてください。 人の心は目には見えませんが、必ず相手に伝わります。 一日何回か(最初はそう思えなくても)ありがとう、と心の中で唱えてみてください。きっとご両親の態度も変わってくるはずです。 恐れる代わりに、そういう積極的な気持ちでいると、お腹の中のお子さんものびのび元気に育つと思いますよ。 頑張ってくださいね!

noname#59883
質問者

お礼

私を間に入れて仲良くしようという雰囲気があります。 最初から恐怖感があっては上手くいかないですね。 主人は面倒くさがって連絡を取りたがらないので そこはもう少し2人で話してみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fukubito
回答No.2

まず、相手(義家族)を信じてみる事から始めましょう。 多分、ご主人の話から想像を膨らませてしまって、『怖い人たち・付き合いづらい人たち』と思い込んでいるのでは? 見たまま、感じたままを受け止めて相手と接したら良いのですよ。 それに、『相手にどう思われるか』なんて考えていたら、自分の意見がはっきり言えなくなってしまいますよ。自分の気持ちをはっきりさせて、ちゃんと言葉に出して伝えると、相手には伝わります。わからなければ「わかりません」と言えば良いのです。 それに、もしご主人の回答が必要な相談ごとなら、夫婦でちゃんと話して、出来ないことならば「主人ができないと言っているので、すみません」で良いと思います。 >妊娠中の為今だけでも遠慮してもらうことが出来て本当にありがたいと思っています。 ということは、相手を思いやれる人たちですよ。きっと・・・ 妊娠中のせいでナーバスに考え込んでしまうのでしょうが、何にも考えなくても事態は変わりません。なるようにしかならないのです。 だったらあっけらかんとしていた方が、ラクだし、健康的だし、胎教にも良いと思いませんか?私はこの方法で乗り切ってきました。 お子さんが無事に生まれることを、お祈りします。

noname#59883
質問者

お礼

相手の顔色ばかり伺っていた所があると思います。 参考になりました。 ありがとうございました。