• 締切済み

仲の良かった家族とほぼ絶縁状態に。。

主人と私がまだ付き合っている頃の話です。(同棲中でした。) 主人と私の母親はお互いに嫌いあっていました。 その為に私が実家に遊びに行くと、主人の事で喧嘩になる事もありました。 でも二人が嫌いあっていても、私は母や兄弟と仲良くできるし、私は主人と仲良くできると思っていたのです。(年の離れた妹と弟がいます。) そんな状況が続く中、私は妊娠したのですが、母にはお腹が大きくなってから言えと主人に言われていました。 そして数日後に実家に遊びに行くと、なんと母が妊娠したと言うのです。(母はまだ若い方で、2~3年前に再婚したばかりです。) 私は素直に嬉しかったので、「実は私も妊娠している」と告げてしまいました。同じ時期に妊娠するなんて、運命的!なんてロマンティックなことを思ってしまっていたので。。 すると母は....。 「気持ち悪い、二度と会いたくない。」と言ったのです。 とても傷付いた私は、しばらくの間ものすごく落ち込んでしまいました。 心配した主人に話を聞いてもらうと、主人は母と連絡をとらないようにする事を勧めたので、私は携帯を買い換えました。 そのあと入籍して、もうすぐ出産です。 私は家族を大切に思っていたので、今でも兄弟には会いたくなります。。 もちろん母がいるので、会いに行く気はないですが。 いくら主人が嫌いだからって自分の娘にそんな事を言う母親ってどう思いますか? それとも私の対応が間違っていたのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。。

みんなの回答

• crazycats
回答No.8

>「気持ち悪い、二度と会いたくない。」と言ったのです。 それくらいのことは言われて当然かと思いますよ。 だって結婚もしてないのに妊娠って。 今はさずかり婚(笑)だかなんだか知りませんけど、 結局は順番メチャクチャですよね。 ご両親を認めさせて入籍してからの妊娠だったらもっと事態は違ったはずです。 おなかが大きくなってから言おうとしてたところなんか 本当にどうかしてると思います。 お母さんがあなたの旦那さんを嫌う理由は書かれてませんが なんとなくわかる気がします。 非常識なのはあなた方の方ではないのでしょうか。 言われた一言が傷ついたかもしれませんが、 親不孝なあなた方の方がもっと傷つけてるのではと思います。

• kentaroo
回答No.7

このような場合、優先順位をつけて行動するしかないと思います。 あなたの場合、子供ができた以上、ご主人との関係を最優先していかないと この先、子供がものすごくつらいことになります。 あなたとご主人と子供の関係さえ、しっかりしていれば とにかく元気にやっていくことはできます。 母のことは時間をかけて、落ちつくのを待つ、 時がたてば状況も変わってくると思うので、あせって行動する必要はないと思います。

• to3845
回答No.6

もしかして、あなたを対等に女性とみているという事はありませんか?親としてでなく 女性として張り合っているという事は、ちょっとそんな感じがして,しまったのですが 兄弟の方は連絡とれないのかな?お母さんはいいとして、再婚なさっているなら 兄弟の方々のことも心配でしょうとりあえずなんとか、連絡取ってみましょう

• gunto
回答No.5

あなたは「ロマンチック」と考え、母親は「気持ち悪い」と言った、この感覚の温度差が 母親があなたを「認めない」原因でしょう。 あなたの夫を毛嫌いするということは、実の娘を信用してないって事ですよ。 実の娘を信頼してるならば、その実の娘の選んだ人生を否定する訳ないですから。 気持ち悪いと言ったその根拠は「あんな男の子供を妊娠するなんて気持ち悪い!」って意味と 「母と娘が同時期に妊娠するなんて、なんか恥ずかしい!」ってとこだと思うのですが ひょっとして、気持ち悪い!の中には、自分自身が妊娠した事もあるのかもしれない。 でもどっちにしても、娘が結婚して妊娠したのに「気持ち悪い!」は残酷すぎる言葉。 母親は、これから自分が子供産むのに、同時に「おばあちゃん」になるのも許せないんじゃないかな? この母と娘の性格の違いが大きいです。 もしあなたがお母さんが妊娠したことを「気持ち悪い!」と「言える」性格ならば お母さんは反対にあなたに「気持ち悪い!」とは言えなかったでしょう。 娘の妊娠を「気持ち悪い!」なんて表現する母親、もう放っておくしかないですよ。 あなたは夫と幸せな家族を作ること。 いくら親子でも、人として魅力ないなら付き合う必要無いですよ。 もしあなたから一切連絡しないとして、母親からもあなたに今後連絡ないとしたら かなり冷たい性格の母親だと思うので、その辺で母親を判断し、今後を決めたらいいと思いますよ。

• ucopun
回答No.4

こんばんは。 旦那さんとお母様が嫌い合う原因は何ですか? そこからちゃんと取り組まないと、結婚するのは難しいと思います。 お母様が彼を嫌う理由は、あなたを想った上でのことで、必ず意味があると思うんです。 ただ、自分に合わないから嫌い、なんて言う親はいないはずですから。 どんなに旦那さんがお母様を嫌いでも、大切な娘をいただくわけですから、ケジメとしての挨拶や行動はちゃんとするべきではないですか? 親を大切にしない人が子供を大切にできますか? どんなことがあっても我が子はカワイイものです。それは妊娠しているあなたが一番よく分かるはずです。

noname#210529
noname#210529
回答No.3

回答が遅くなって、ごめんなさい。  あの人は、あなただったのでしょうか・・・?  今だ、不思議です・・・。  P、S、  お母さま(?)は、あなたにプレゼントを用意していると思います。  明日、(13日)午前11時にスーパーへ行ってみてはいかがでしょうか?  

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 個々に考え方があるので 一概には言えないのですが 私個人で、、、です。 同棲をする それは 親に挨拶はしたのでしょうか? 大人なのですから、お互い嫌いであっても 表面上のお付き合いは しないとですよね。 それには 貴方の力が必要だったと思います。 例えば、貴方が実家に行く時に 手ぶらでは行かないでしょ? 何か手みやげを持って行く、それを彼が持たせてくれた事にしたら良いのです。 拒むかもしれないけど、それでもしつこく持参する。 だって、彼がそんな事出来ないし、したとしてもかなり拒む、拒めば彼が嫌な思いをする、次からは行かない と悪循環になるから。。。 ロマンチックな事ね、、、気持ち悪い とは思いませんが 母様からしたら 同棲して、逢う回数も無く、妊娠したと言っても挨拶にも行かない、常識外の行動をする男性の事を 良い人 だとは思えないでしょうね。 不仲であっても 結婚と同棲は違います。 妊娠させてしまったから結婚するのでしょ? いつか結婚したかも知れませんが、妊娠しなければまだ同棲中のままかも。 普通は 挨拶に出向くでしょ。。。 逢いたく無い、腹が大きくなってからって なぜかな? ご主人の味方になりたいのは分かりますが、普通は 嫌われていても挨拶に伺う。 自分の娘にそんな事は普通の親なら言いません。 普通の対応が出来てないから かなって思います。 仮に 私の娘が 同棲して妊娠、妊娠後期になって挨拶 なんて来たら ビンタは間違いなくしますね。 堕胎する/しない では無くても ちゃんと決意を決めた時に行動が出来ない、のは  自覚の問題も出て来る気がしますよ。 結婚式をしろ、新婚旅行に行け とも言わないです。 ただ、区切りは大事ですからね、、、それにはまず挨拶は必要でしょ? 結婚して世帯を構えるって事は それは欠かせないと思いますよ。

• bara2001
回答No.1

ご主人の人間性が何も分からないのでなんともいえませんが、きちんと結婚もする前にそのようなことがあったわけで、ご家族の反応もしょうがないものと思います。 >母にはお腹が大きくなってから言えと主人に言われていました。 私個人としてはこの部分が非常に身勝手で卑怯無礼な振る舞いに感じます。いまどきのでき婚の人たちにとっては普通なのなのかも知れませんが。 私はお母様の側の反応に強く共感します。 お母様の拒否反応はあなたへの愛情の裏返しですよ。それだけあなたへの愛情が強いってことです。