• ベストアンサー

かばの習性について

現在、『かば』の歯について、調べています。 野生のかばは、人間が行う歯みがきと同じようなことをしているのでしょうか? 例えば、口内のある部分が歯ブラシの役割を果たすとか○○を食べて歯をきれいにしているとか・・・ どんなことでも構いませんので、ご存知の方はお願いします。なお、参考のサイトなどもあれば、合わせて教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinsho4
回答No.1

>野生のかばは、人間が行う歯みがきと同じようなことをしているのでしょうか? ・・・していません。 カバに限らず野生動物は歯磨きをしません。 ただし、鳥がカバの口の中を掃除しているように見えるシーンをよく見ます。↓ http://karapaia.livedoor.biz/archives/51141197.html 野生動物には、虫歯や歯周病は、ほとんどありません。 しかし、人間や犬には多いです。 この原因の一つに、酸のできやすい食物や、歯にくっつきやすい食物を食べていることが挙げられます。 カバが食べている草は繊維質が多く、歯を溶かす酸は発生しにくいです。 もう一つは、野生動物は短命です。それで、歯の病気が出る前に死んでしまいます。 生理的寿命を全うした場合は、飼い犬のように歯槽膿漏になるものも出るかもしれません。

tm35
質問者

お礼

子供の素朴な疑問だったのですが、ここまでご丁寧に回答を頂き、誠にありがとうございました。 早速、子供に教えてみます。