• ベストアンサー

よい歯ブラシとは?/歯磨き粉は・・・?

今、学校の課題で歯について調べています。 虫歯予防において歯ブラシ(歯磨き)に着目しているんですが、歯についてほとんど知らない上にネットでも情報が少なく困っています。 人によって口の大きさは歯の形は違いますが、だいたい全ての人にベストな歯ブラシというのは一体どのようなものなのでしょうか。 私の考えでは ・ブラシの先端が細い・・・奥歯が磨きやすい ・毛の硬さはふつう程度・・・硬すぎては歯茎が傷つき、柔らかすぎてはこするだけで磨けない ・ブラシの部分が大きくない・・・磨きやすい ・山切りカット・・・歯にフィットする と、いうかんじです。 指摘する部分や付け足す部分がありましたらぜひ回答お願いします。 また、よいメーカーがありましたらそちらも教えていただけると有難いです。 それと、歯磨き粉の件ですが歯磨き粉の成分が歯に直接染み込むということはあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEIKD7463C
回答No.3

No.1さんの回答を見て驚いたのですが、未だに「ハイジ」という製品も売ってるんですね。 昔「フクバ・ハイジ」という製品を作ってたフクバデンタルは「キスユー」という製品になってます。 何かゴタゴタがあって会社が分裂したとかでしょうかね。 キスユーはブラシ部分が透明になってるので効果がアップしてます。 私も使ってますがすごい効果ですよ。 薬局で300円ぐらいで買えます。 http://www.ionic.co.jp/ チューブのハミガキについてはこちらが参考になりますよ。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaihamigaki.htm ハミガキだけでなくシャンプーや台所用洗剤、洗濯用洗剤でも同じような事があります。 ↓安全なハミガキ。 https://www.shabon.com/shop/product_info.php?cPath=22_12&products_id=77&osCsid=7e3fe5c06b6c567721b416cf609d8b84 この会社の製品はシャンプーでも台所用でも全てが安全です。 「キスユー」ならハミガキ剤は必要ありません。

ikko_wave
質問者

お礼

ブラシ部分が透明になっているということは、口の中が見えやすいので効果がアップする、ということでしょうか。 300円とは結構安いですね。 歯磨き粉についてのURL先を見て、驚きました。 歯ブラシよりも歯磨き粉をピックアップした方が面白そう? 今後は歯磨き粉について集中的に調べていきたいと思います。 しゃぼん玉石けんから歯磨き粉なんて出てたんですね! ここのメーカーのものはうちでは使ってないので、これからは着目したいと思います。 安全な歯磨き粉といえば、私はコープのノンフォームハミガキもいいと思います。 回答ありがとうございました。大変参考になりました!

その他の回答 (2)

• suzu-hime
回答No.2

歯科医ではないですが歯科助手をしています。 人それぞれなので人それぞれにあった歯ブラシを選ぶのが1番だと 思います。 ただ磨くのがあまり上手とは言えない人は超音波のソニケアって言う 電動歯ブラシが良いみたいです。 もちろん親知らずとか生えてて奥歯を磨くにはヘッドの小さいもの が良いと思います。 硬さは質問者さんのおっしゃるとおり、普通がBESTだって言ってます。 歯ブラシも肝心ですが虫歯にならないためには苦手な所を先生に 指摘してもらって、どう磨くかブラッシング指導してもらうのが 一番ですね。 歯磨き剤はあんまり研磨剤が入っているものはオススメではないので 歯を白くするって書いてあるものを毎日使用するのはよくないそうです。 フッ素配合も子供には効果的ですが大人の歯にはあまり効果は ないみたいです。 これはうちの先生の意見であって、先生によって異なると思います ので・・・すいません。

ikko_wave
質問者

お礼

やはり歯医者に行くのが一番いいですよね。 しかし、歯医者となると定期検診以外行きづらいところがあります^^; 超音波の出る歯ブラシがあるとは知りませんでした。 電動歯ブラシも進化しているんですね。 フッ素って大人の歯にはあまり効果ないんですか!知りませんでした。 助手さんの意見といことで大変心強いです。 回答有難う御座いました。使わせていただきます^^

• tantan112
回答No.1

課題の参考にはならないかもしれませんが,私は10年間,参考URLの歯ブラシを使っています.虫歯知らずです.

参考URL:
http://www.shinseihin-kk.co.jp/index.html
ikko_wave
質問者

お礼

10年間もですか!びっくりです。 私は歯の矯正をしているせいもあり、半年に1度の割合で歯ブラシを変えています。 きっとtantan112さんはよい歯の磨き方を習得してらっしゃるのでしょう。 回答ありがとうございました。参考になりました。