• ベストアンサー

よい歯ブラシとは?/歯磨き粉は・・・?

今、学校の課題で歯について調べています。 虫歯予防において歯ブラシ(歯磨き)に着目しているんですが、歯についてほとんど知らない上にネットでも情報が少なく困っています。 人によって口の大きさは歯の形は違いますが、だいたい全ての人にベストな歯ブラシというのは一体どのようなものなのでしょうか。 私の考えでは ・ブラシの先端が細い・・・奥歯が磨きやすい ・毛の硬さはふつう程度・・・硬すぎては歯茎が傷つき、柔らかすぎてはこするだけで磨けない ・ブラシの部分が大きくない・・・磨きやすい ・山切りカット・・・歯にフィットする と、いうかんじです。 指摘する部分や付け足す部分がありましたらぜひ回答お願いします。 また、よいメーカーがありましたらそちらも教えていただけると有難いです。 それと、歯磨き粉の件ですが歯磨き粉の成分が歯に直接染み込むということはあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.3

No.1さんの回答を見て驚いたのですが、未だに「ハイジ」という製品も売ってるんですね。 昔「フクバ・ハイジ」という製品を作ってたフクバデンタルは「キスユー」という製品になってます。 何かゴタゴタがあって会社が分裂したとかでしょうかね。 キスユーはブラシ部分が透明になってるので効果がアップしてます。 私も使ってますがすごい効果ですよ。 薬局で300円ぐらいで買えます。 http://www.ionic.co.jp/ チューブのハミガキについてはこちらが参考になりますよ。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaihamigaki.htm ハミガキだけでなくシャンプーや台所用洗剤、洗濯用洗剤でも同じような事があります。 ↓安全なハミガキ。 https://www.shabon.com/shop/product_info.php?cPath=22_12&products_id=77&osCsid=7e3fe5c06b6c567721b416cf609d8b84 この会社の製品はシャンプーでも台所用でも全てが安全です。 「キスユー」ならハミガキ剤は必要ありません。

ikko_wave
質問者

お礼

ブラシ部分が透明になっているということは、口の中が見えやすいので効果がアップする、ということでしょうか。 300円とは結構安いですね。 歯磨き粉についてのURL先を見て、驚きました。 歯ブラシよりも歯磨き粉をピックアップした方が面白そう? 今後は歯磨き粉について集中的に調べていきたいと思います。 しゃぼん玉石けんから歯磨き粉なんて出てたんですね! ここのメーカーのものはうちでは使ってないので、これからは着目したいと思います。 安全な歯磨き粉といえば、私はコープのノンフォームハミガキもいいと思います。 回答ありがとうございました。大変参考になりました!

その他の回答 (2)

  • suzu-hime
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

歯科医ではないですが歯科助手をしています。 人それぞれなので人それぞれにあった歯ブラシを選ぶのが1番だと 思います。 ただ磨くのがあまり上手とは言えない人は超音波のソニケアって言う 電動歯ブラシが良いみたいです。 もちろん親知らずとか生えてて奥歯を磨くにはヘッドの小さいもの が良いと思います。 硬さは質問者さんのおっしゃるとおり、普通がBESTだって言ってます。 歯ブラシも肝心ですが虫歯にならないためには苦手な所を先生に 指摘してもらって、どう磨くかブラッシング指導してもらうのが 一番ですね。 歯磨き剤はあんまり研磨剤が入っているものはオススメではないので 歯を白くするって書いてあるものを毎日使用するのはよくないそうです。 フッ素配合も子供には効果的ですが大人の歯にはあまり効果は ないみたいです。 これはうちの先生の意見であって、先生によって異なると思います ので・・・すいません。

ikko_wave
質問者

お礼

やはり歯医者に行くのが一番いいですよね。 しかし、歯医者となると定期検診以外行きづらいところがあります^^; 超音波の出る歯ブラシがあるとは知りませんでした。 電動歯ブラシも進化しているんですね。 フッ素って大人の歯にはあまり効果ないんですか!知りませんでした。 助手さんの意見といことで大変心強いです。 回答有難う御座いました。使わせていただきます^^

  • tantan112
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.1

課題の参考にはならないかもしれませんが,私は10年間,参考URLの歯ブラシを使っています.虫歯知らずです.

参考URL:
http://www.shinseihin-kk.co.jp/index.html
ikko_wave
質問者

お礼

10年間もですか!びっくりです。 私は歯の矯正をしているせいもあり、半年に1度の割合で歯ブラシを変えています。 きっとtantan112さんはよい歯の磨き方を習得してらっしゃるのでしょう。 回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 歯磨き粉 塗る

    C2の虫歯が3本あり歯医者さんから「ブラシをよく当てるように」と言われ歯磨きの指導をうけました。C2レベルでも治療をしなくて治るのですか??今後C2の虫歯が進行しないようにと虫歯予防のために虫歯予防の歯磨き粉を使って歯ブラシをして最後にC2の部分に歯磨き粉を塗ろうと思うのですが効果ありますか?アドバイスをお願いします。

  • お薦めの歯ブラシと歯磨き粉がありませんか?

    最近、抜歯をして他の歯の虫歯治療をしています。 今日、歯茎の検査をされてポケットの深さが5mmありますと言われて、しっかり治療する為には、3ヶ月間位(個人差があると言われました)かけて治療しましょうと言われました。費用も多くて全部で多くて3万円位と言われました。 治療すれば治ると思うのですが、まず自分の歯磨きを見直したいと思います。歯ブラシや歯磨き粉も安いものをただ買ってきて磨いていただけでした。歯周病や歯槽膿漏に効果のある歯磨き粉やお薦めの歯ブラシがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 歯磨きの時間と歯ブラシの硬さについて・・・

    よろしくお願いします 虫歯は、けっこう?あります。 20歳ぐらいの時に、あまり歯磨きをしていなくて、 上下の前歯、八重歯、横の歯の根本に歯茎にそって黒くなっています… そこで、質問なのですが、 残っている歯を少しでも長く、多く残そうと思って、 1日1回、寝る前に歯磨きをしています。 まず、時間ですが、10分を目安にしていますが、 歯磨き粉を2cmぐらい付けているので、泡で口がいっぱいになり、 7~8分ぐらいで終わっています。 このぐらいの時間で良いのでしょうか? 口をゆすぐ時は、1回だけ口に水を含んで、吐いて、 敢えて、歯磨き粉の薬効成分を残すようにしています。 このすすぎ方は良いのでしょうか?! 次に、歯磨きの方法、仕方の質問ですが、 歯の根本、歯茎と歯の境目(歯周病ポケット?)を中心に、 歯ブラシのブラシに近い所をつまんで、「つまようじ」の要領で? 歯の隙間の食べかすを取るように、 そして、テレビで流れている歯磨き粉のCMのイメージで? 「歯ブラシの先」で、「歯周ポケット」に歯ブラシの細い毛先が入るように、 歯の根本を歯ブラシの先を軽く当てて、小刻みにゴシゴシしています。 (と、テレビでこういうふうに指導されていたので…) しかし、歯ブラシを「かため」と「ふつう」の硬さで使い分けているのですが、 「かため」の場合、口をゆすぐと、少し赤くなって出血しているみたいです。 これは、いけないことなのでしょうか? 歯茎のマッサージには、少し血が出ても良い?なんて聞いたこともありまして・・・ 申し訳ありません、長くなってしまって。 どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • 歯磨き粉の選び方

    はみがきの時に歯の付け根がピリッピリッと痛み歯医者へ行きました。 歯周病?かと思ったのですが、歯磨きを頑張りすぎていて歯の付け根の部分の歯(歯茎と歯の境目)が削れててると言われました。 はみがきは丁寧にやるほうで、歯間ブラシ、フロスなども使用して15分ほどかかってます。 診察中、前歯に歯間ブラシ使ってる?と聞かれ、全ての歯の間に歯間ブラシを使っていると答えると、前歯は使わないで!と言われました。 前歯に歯間ブラシを使用しすぎて歯茎が下がってると言われました。 最近、前歯の歯の付け根部分の隙間が目立つようになってます・・・ 今使っている歯磨き粉を聞かれ、細粒の入ってるかなりすっきりするクールタイプのを使ってると言うと、使うの止めて!と言われました。 どんどん歯が削れていくと言われビックリし、とりあえず歯医者でコンクールジェルコートと言うジェル状の歯磨きジェルを買ったのですが、私にとってはスッキリ感がいまいちで価格も高いので、市販で研磨剤の入ってないスッキリタイプの歯磨き粉ってありますか? コンクールジェルコートではスッキリ感が足りず、、今まで使用してる細粒入りのクールタイプのものを手で細粒をつぶし歯ブラシにつけて2度磨きしてます。 コンクールジェルコートの内容成分はとてもいいのですが、歯周病、私は虫歯リスクが低いようで虫歯もなく、歯石もつかないので、安価で研磨剤のないものでいいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 猫の歯磨きと歯磨き粉

    うちには8歳になる♂猫がいます。 今まで歯磨きなんてした事は一度もありません。 最近ちょっと口臭うなと思って口の中をチェック。 すると歯茎が赤く腫れてました。 犬歯の付け根部分には歯垢と思われるものや奥歯にはちょっぴり歯石がついてました。 そこでらくらく歯みがきシートを買って指に巻いてコスってみたのですが、どの程度やれば良いか わからず結構コスコスしちゃいまして、ちょっと血がでてきてしまって。 最初の一回きりで歯みがきシート使うのやめてしまいました。 多分歯茎が腫れている部分にキズをつけてしまったんだと思います。 今後病院に行って歯石・歯垢除去を一度やってもらうつもりでいます。 歯茎が腫れている部分が怖くて、猫用歯ブラシを買ったものの、なかなか歯磨きもできません。 前置きはこのような感じですが、色々と質問です。 歯磨き粉についてですが、オススメのものがあれば教えて欲しいです。 ビルバック (Virbac)というもの意外でお願いします。 また、奥歯に垂らすだけというタイプのものもありますが、あれって本当に効果あるのでしょうか? あれをやって更に歯磨きはやりすぎですか? 歯ブラシでゴシゴシする時にやはり歯磨き粉は使うべきですか? 使わなくても効果あるのでしょうか? 歯磨き粉って当然飲んでしまいますが、本当に猫の体には全く無害なのですか? 毎日使用しても大丈夫なのでしょうか? それからうちの猫は奥歯を見ようとすると口に力が入るようで、奥歯まではなかなか見せてもらえません。 奥歯を磨く時、奥歯まで見させてもらえるコツはありますか? あと、病院に行くといってもまだ当分先になりそうで買いだめしているウエットフードも結構あるので それが全部なくなってからは歯垢が付きにくいらしいカリカリオンリーに切り替えるつもりです。 そうして病院で歯のチェックや歯垢等除去してもらうつもりでいます。 色々と質問ばかりで本当にすみませんが 助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 歯磨き粉と歯ブラシ

    歯磨きは重要です。 歯磨き粉と歯ブラシは、ピンキリでいろいろとあります。 やはり高いものを選択すべきなのでしょうか? 歯磨き粉に、塩が入っていると「おえ~」となり、磨きにくいです。

  • 歯磨き粉について

    歯磨き粉について2つほど質問させていただきます。① あまり安い歯磨き粉を買うと、虫歯予防効果は低くなるでしょうか? つまり、値段と虫歯予防効果は比例するでしょうか? ② 歯磨き粉のベースになっている一般的に白い練り物の基本的な成分は、何でしょうか? 歯磨き粉の成分表を見ても、今ひとつ分からないので、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 子供の歯磨き 歯ブラシは濡らす?

    3歳の子供の歯磨きで、歯磨き粉は使わず、歯ブラシを濡らしてから磨いていました。 ところが、おばあちゃんから「ラジオで歯ブラシを濡らすと汚れが落ちないと言っていた」と言われました。 私もそのような話はなんとなく聞いたことがあるのですが、実際自分でやってみると(歯磨き粉ナシで)、歯ブラシの毛が硬くて、歯が磨り減りそうだし汚れも落ちない感じがしたので、水をつけるようにしていました。 できれば明日の朝の歯磨きからおばあちゃんを説得したいので、濡らすべきか濡らさないべきか教えてください!

  • 歯磨き粉の成分

    先日、甘いものばかり食べたので100円ショップで買ったフッ素入りの歯磨き粉で磨いたのですが、歯がピリピリ傷む独特の痛みは消えませんでした。そこで、日本製の薬局で買った塩入りの歯磨き粉で磨くと見事に痛みは収まりました。そこでお尋ねしたいのですが、歯磨き粉には成分が書かれていますが、どのような成分に注意して買ったらよろしいでしょうか? ちなみに、歯を白くとか、そんな効果より、虫歯予防が中心です。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 電動歯ブラシは歯磨き粉を付けて磨いてはいけないんでしょうか。

    電動歯ブラシは歯磨き粉を付けて磨いてはいけないんでしょうか。 歯磨き粉を付けて磨くと歯が悪くなると聞いたもので